から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【行けばわかる!】魅力満載の福岡・穴場観光スポット20選!

九州の北部に位置する福岡県は、大きく分けると4つのエリアからできています。
福岡エリア・北九州エリア・筑豊エリア・筑後エリアがあり、それぞれの特色・個性もあります。
そこで、今回は各エリアごとに観光スポットを紹介することにしました。
おすすめスポット、穴場スポット、地元の人たちも利用するスポットまで。
地元の人から、お得な情報を教えてもらえるかもしれませんよ。
アジアの玄関口として、食の街として、豊かな自然、文化、歴史の残る福岡を楽しみながら堪能してくださいね。

目次を開く▼
目次

福岡市周辺エリアの穴場スポット5|県西~中央部

九州の中枢機能が集積している、福岡エリア。

都市でありながら自然も多く魅力的なところで、交通のアクセスも良く、観光するのに便利なため人気があります。

福岡の人達も、遊びに行く穴場スポットを紹介します。

 

のこのしまアイランドパーク【福岡市】

 博多湾に浮かぶ「能古島(のこのしま」にあるアイランドパークは、市営渡船に乗り10分。

季節ごとに様々な花が楽しめる自然公園で、特に一面の菜の花とひまわり、コスモスは有名です。

またアスレチックやミニ動物園の他、ろくろや絵付けなどの陶芸体験もあるので大人から子供まで楽しめます。

近年では、ウェディング写真の撮影や、リーガルウェディング(外国の人が婚姻届けを日本の役所に提出できる)も。

 

基本情報

名称:のこのしまアイランドパーク

所在地:福岡県福岡市西区能古島

アクセス:福岡市姪浜港から「市営能古・姪浜フェリー」、能古島渡船場から「アイランドパーク行き」10分。

入場料:大人(高校生~) 1.200円 小人(小中学生)600円 幼児(3歳~)400円

30名以上 団体割引 入園料2割引

営業時間:平日/9:00~17:30 日祝日/9:00~18:30

定休日:年中無休

 

 楽水園【福岡市】

博多商人の下澤善右衛門親正が建てた住吉別荘を戦後、旅館「楽水荘」として営業した後、平成7年に福岡市が池泉回遊式の日本庭園として整備・開園しました。

博多駅からもほど近く、都心にある日本庭園として福岡市民の心のオアシス・憩いの場所となっています。

オフィス街の一画で「博多商人の粋」にふれてみませんか?

園内の「楽水庵」にて、季節のお菓子が付いた抹茶セット(300円)を頂くことができます。

 

 基本情報

名称:楽水園

所在地:福岡県福岡市博多区住吉2丁目10-7

アクセス:JR博多駅 徒歩12分

西鉄バス「住吉バス停」下車徒歩7分

入場料:大人 100円 小人 50円

営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜日

12月29日~1月1日

 

 姉子の浜【糸島】

白浜の海岸で、砂浜を歩くとキュッキュッと音がします。

別名鳴き砂とも呼ばれていて、九州でもあまりない鳴き砂海岸。

夕日の美しい場所としても知られていて絶景です。

 

 基本情報

名称:姉子の浜鳴き砂

所在地:福岡県福岡市糸島市二丈鹿島

アクセス:JR筑肥線「鹿島駅」徒歩20分

 

コンペイトウ王国 福岡ミュージアム【福岡市】

コンペイトウの手作り体験や販売などを行っていて、楽しみながら学習できる体験型ミュージアム。

体験はコンペイトウ工房・カルメラ工房・シュガーアート教室と充実しています。

コンペイトウ作りは2歳から。ただし、小学生までは保護者(有料)同伴。

カルメラ工房は、小学4年生から。

※体験は、要予約です。

 

 基本情報

 名称:コンペイトウ王国 福岡ミュージアム

所在地:福岡県福岡市南区清水1-16-11 クレールライフ高宮1F

アクセス:西鉄「高宮駅」下車徒歩10分

西鉄バス「清水町」下車徒歩125分

定休日:不定休

 

桜井二見ヶ浦【糸島市】

桜井神社のお祭りにつかわれる神聖な場所。 海岸から150mの海に夫婦岩と呼ばれる岩が二つ並んでおり大しめ縄で結ばれています。 夫婦岩の間に夕日が落ちていく様子が絶景で、県の名勝・日本の渚百選・日本夕陽百選に。 近くにはカフェがあり、リゾート感満載です。

 

基本情報

名称:桜井二見ヶ浦

所在地:福岡県糸島市志摩桜井4433

アクセス:JR筑前前原駅から車で25分

昭和バス 野北線「伊牟田駅」下車徒歩30分

 

北九州市周辺エリアの穴場スポット5選|県北~東部 

九州最大の工業集績・技術集積を有する北九州市。

地域が持つ「産業」「文化」「教育」を活かし、「アメニティ」を兼ね備えた都市圏です。

九州初の政令指定都市にもなりました。

歴史・文化もある北九州市の穴場スポットを紹介します。

 

千仏鍾乳洞【北九州市】

国の天然記念物にも指定されている、神秘的な鍾乳洞。

数千万年かけてカルスト台地の雨水によってつくらました。

洞内は四季を通じて気温16度・水温14度と、夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間の観光スポットです。

入口付近の大小30個以上の鍾乳石の垂下している大偉観は、日本一だともいわれています。

 

水の中をジャブジャブ歩くコースも。地底探検・洞窟探検の気分を味わってください。

 

 

 基本情報

名称:千仏鍾乳

所在地:福岡県北九州市小倉南区平尾台3分丁目2-2-1

アクセス:JR「小倉駅」より日田彦山線「石原町駅」下車、車で20分

小倉南ICより20分

入場料:大人 800円

高校生 600円 ※学生証が必要

中学生 500円

小学生 400円

幼児 無料 ※人数が多い場合は有料

営業時間:平日 9:00~17:00

土日祝 9:00~18:00

冬季 9:00 ~16:15

定休日:なし

 

平尾台自然の郷【北九州市】

ハイキング・キャンプ・BBQ・体験工房など、いろんな楽しみ方が可能な自然体験型の公園。

パラグライダー体験教室や、駅伝・シクロクロス大会などイベントも多数開催されています。

一日中遊べて、何度行っても楽しめます。

 

 基本情報

名称:平尾台自然の郷

所在地:福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1

アクセス:JR日田彦山線「石原町駅」より車で15分

入場料:無料 ※駐車場 普通車 300円 大型車 1.000円

営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜日

 

到津(いとうづ)の森公園【北九州市】

動物のいる自然公園で、小動物とふれあえ週末や祝日にはイベントも開催。

動物の飼育を生息地に合わせた環境で行っており、「自然・動物・人に優しいこと」を目指しています。

メリーゴーランドなどの遊具もあるので、1日ゆっくり遊んで過ごせますよ。

 

基本情報

名称:到津の森公園

所在地:福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8

アクセス:北九州都市高速 山路ICから15分

              JR八幡駅から徒歩5分

入場料:大人 800円 ※65歳以上 400円(要証明)

高校生 400円

中学生 400円

小学生 100円

4歳以上 100円

営業時間:9:00~17:00 ※夜間営業あり

定休日:火曜日 ※祝日の場合は営業。翌日休み

            年末年始            ※4月・5月・8月無休

 

関門海峡ミュージアム【北九州市】

令和元年9月21日リニューアルオープン。

コンセプトは「関門海峡をまるごと楽しむ、体験型博物館」。

関門海峡の歴史や文化を体験でき、建物の中は関門海峡の海のなかをイメージしています。

日本最大級のスクリーンで関門海峡の歴史・自然を学んだり、海峡体験ゾーンで航行シミュレーション等を体験できます。

4階には、豪華客船のデッキをイメージしたカフェが、5階に地元食材を使ったレストランがオープン。

 

基本情報

名称:関門海峡ミュージアム

所在地:福岡県北九州市門司区西海岸1-3-3

アクセス:JR門司港駅から徒歩5分

門司港ICから車で8分

入場料:大人 500円

小・中学生 200円

営業時間:9:00~17:00 ※入館は16:30まで (施設により異なります)

定休日:不定休 年に5回程度

 

北九州市ほたる館 【北九州市】

ホタルを中心に水にすむ生きものたちについて、楽しく学ぶことができます。

県内でも珍しい、一年中ホタルを見ることができる注目のスポット。

開館中の昼間にヘイケボタルが光るようすを観察でき、屋外では水路があるので水辺環境を学んだり、色んな生き物の生体について観察し学びましょう。

ぜひ、美しい蛍火をみ見てくださいね。

 

基本情報

名称:北九州市ほたる館

所在地:福岡県北九州市小倉北区熊谷2-5-1

アクセス:JR南小倉駅から徒歩15分

北九州都市高速道路 紫川出入口から15分

入場料:無料

営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)年末年始

 

筑豊エリアの穴場観光スポット5選|県央~東

生活環境や産業基盤などの整備が進められ、新たな産業展開が期待される筑豊エリア。

自然豊かな筑豊は、焼き物の里としても、歴史的文化財が多くのこるエリアとしても見どころ満載です。

自然を感じられるスポットを紹介します。

 

藤江氏魚楽園【川崎】

 水墨画で有名な雪舟が策庭した日本庭園で国の名勝。

 応仁の乱で荒廃した京都から逃れてきた雪舟が、戦争を憂い、平和への願いを込めた理想郷として築庭し2~3年居住したといわれています。

 秋の紅葉が有名ですが、春の桜・新緑・夏、そして冬の「わび」「さび」の世界など四季折々の楽しみ方ができます。

 

基本情報

名称:藤江氏魚楽園

所在地:福岡県田川郡川崎町安眞木6388

アクセス:JR筑前川崎駅から車で15分

九州自動車道小倉南ICから90分

入場料:大人 300円

高校生以下 100円

※駐車場 無料

 営業時間:9:00~16:00

定休日:月曜日(祝日の場合翌日休み)

第三火曜日

 

白糸の滝【福智町】

北九州国定公園内にある、落差25mの滝で水しぶきを上げて一気に落ちていき、暑い夏にはピッタリのスポット。

全国に白糸の滝と呼ばれるものはいくつもあり、福岡市にひとつ、そして田川郡福智町の福智山に。

山登りを楽しみながら、滝のすぐ下まで行って、自然を体感できるのが魅力です。

上野峡(白糸の滝)には赤い鉄橋の河鹿橋や清流があり、清流では水浴びを楽しめます。自然を満喫しましょう。

 

基本情報

名称:白糸の滝

所在地:福岡県田川郡福智町上野

アクセス:平成筑豊鉄道「赤池駅」下車車で10分

九州自動車道八幡ICから車で30分

入場料:無料

営業時間:入場自由

定休日:無休

 

岩屋(ごうや)鍾乳洞【田川市】

岩屋鍾乳洞は須佐神社の横にあり、市の天然記念物であるバクチノ木が目印。

入口から約170mの地点までは探勝コースとして整備されていて、各自でブレーカーボックスのスイッチを入れて入ります。

薄暗くひんやりとした洞内を歩くと、鍾乳石が次々と現れスリル満点で冒険気分も味わえます。

動きやすい・汚れても大丈夫な服装で、お越しください。

 

基本情報

名称:岩屋鍾乳洞

所在地:福岡県田川市大字夏吉

アクセス:西鉄バス「岩屋」下車 徒歩1分

入場料:無料

営業時間:入場自由

定休日:無休

 

竜王峡【直方市】

福智山系の尺岳の源流から流れ落ち美しい滝や渓谷の景観は素晴らしく、四季ごとに楽しむことができます。

夏の日のひんやりとした空気は、地元民に憩いを与えており癒しの場所に。

夏のみキャンプ場を利用できますよ。

 

基本情報

名称:竜王峡

所在地:福岡県直方市大字上頓野

アクセス:

入場料:無料

営業時間:入場自由

定休日:無休

 

脇田温泉【宮若市】

犬鳴峠の麓、遠賀川の支流・犬鳴川沿いにある、都会の喧噪とはほど遠い、静けさに包まれた癒しの温泉地。

春は桜、夏はホタル、秋は紅葉、冬は雪華に彩られ、四季を楽しむことができます。

無色透明のアルカリ性単純泉だが、硫黄分が含まれており、少しヌルッとした湯ざわりが特徴です。

現在は5軒の宿と立ち寄り専用の「湯の禅の里」が営業中。

「湯の禅の里」は男女合わせて10種類の露天風呂・食事処・エステ・家族風呂などがあり、人気なのが一合升を浮かべてほろ酔いで温泉に入れることで目当てに来る人も。

贅沢な時間を楽しみお過ごしください。

 

基本情報

名称:脇田温泉

所在地:福岡県宮若市脇田

アクセス:小倉より車で50分、博多より車で40分、福岡空港より車で36分。

九州自動車道 若宮ICより、県道21号線を福岡方面へ13分。

 

筑後地域の穴場観光スポット5選|県南部

 豊かな自然に恵まれた筑後エリアは、農業や地場産業が展開されています。

また、芸術・文化などにも力をいれ、個性豊かな地域です。

「とんこつラーメン」発祥の地とされる久留米もこのエリア。

 

柳川【柳川市】

北原白秋ゆかりの地の柳川は、昔懐かしい日本の雰囲気で、ただ歩くだけでも良いところです。

四季ごとにイベントがあり、お堀りめぐり(川下り)は人気で冬はこたつ舟に。

地元の特産であるうなぎが有名で、「うなぎせいろ蒸し」は柳川発祥の料理です。

 

基本情報

名称:柳川

所在地:福岡県柳川市

アクセス:西鉄天神大牟田線 大牟田方面 「柳川駅」

 

星の文化館 【八女市】 

九州最大級の反射望遠鏡をもつ公開天文台で、天文や宇宙について学ぶことができます。

福岡随一の星の観察スポットで、最新の設備で投影されるプラネタリウムも人気。

 昼でも太陽や星を観ることができ望遠鏡が公開されてる、全国的にも珍しい天文台で大人から子供まで楽しめます。

 

基本情報

名称:星の文化館

所在地:福岡県八女市星野村10828-1

アクセス:九州自動車道 広川IC・八女IC車で50分

JR羽犬塚駅からバスで90分

入場料:大人 500円

小学生 300円

幼児 100円

営業時間:土日祝月 10:30~22:00 (最終入館21:30)

水木金 13:00~22:00 (最終入館21:30)

定休日: 火曜日   (祝日・春休み・夏休み除く)

 

秘境・杣の里渓流公園【八女市】

園内の散策路には四季折々の花や鳥・虫が観賞でき、渓流釣りや陶芸なども体験できる自然公園。

ヤマメ釣りで釣った魚は、炭火焼にしてその場でいただけます。

メインの杣の大吊橋は、標高640mでスリル満点。

ぜひ、大吊橋を渡ってみてくださいね。

春は石楠花、ツツジ、初夏は紫陽花、ブルーベリー、渡り鳥のブッポウソウ、秋は紅葉、柚子、柿、びわ、釣瓶落とし、

冬は野うさぎやあなぐまの足跡をあちこちに見つけることができますよ。

 

基本情報

名称:杣の里渓流公園

所在地:福岡県八女市北矢部6707-7

アクセス:九州自動車道 八女ICから車で70分

入場料:無料

営業時間:10:00~17:00

定休日:年中無休

 

星の花公園【八女市】

シャクナゲなどの花が一面に咲く公園で、「天空の庭園」と呼ばれることも。

別名木彫の動物園とも呼ばれ、リアリティーのある動物の彫刻があちこちに見られます。

特にキリンの木彫りは、大きく見応えありです。

イベントの開催もありますよ。

 

基本情報

名称:星の花公園

所在地:福岡県八女市星野村10816-20

アクセス:九州自動車道 八女ICから車で50分

 

三池カルタ・歴史資料館【大牟田市】

世界で唯一のカルタの博物館。

福岡の三池地方は、16世紀末日本ではじめてカルタをつくった場所といわれています。

日本最古のカルタ「天正カルタ」を復元したものや、扇形の百人一首カルタなど1万点以上のさまざまなカルタを見ることができます。

 

基本情報

名称:大牟田市立 三池カルタ・歴史資料館

所在地:福岡県大牟田市宝坂町2-2-3

アクセス:大牟田駅より徒歩12分

入場料:無料

営業時間:9:30~17:00

定休日:月曜日

年末年始

毎月最終木曜日

 

まとめ

自然豊かな穴場観光スポット、いかがでしたか?

たまには、自然とふれあいながら、ゆっくりのんびりと観光するのも良いですよね。

各エリア共に、名産品や美味しい食べ物もあり、隠れ家的なお店も。

ガイドブックには載っていない魅力的な福岡を、堪能・満喫してください。

訪れる際には事前連絡することを、おすすめ致します。

災害などにより、観光できない場合があります。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊