から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【大阪】梅田駅周辺の観光スポット10選!昼夜ご飯が食べられる店舗もご紹介!

大阪に観光に行く際、メインとなるのは新大阪周辺の都心部。
その中でも大きく、JR大阪駅と隣接していて観光スポットが集まっているのが梅田駅周辺です。
大阪駅、梅田駅周辺の夜でも楽しい観光スポットや、観光中にも困らない昼夜問わずごはんが食べられるお店をご紹介します!
大阪が初めての方でも安心!観光案内所についてのご紹介も。

目次を開く▼
目次

【夜景もおすすめ】梅田駅周辺の観光スポット4選!無料もあり!

新大阪駅から地下鉄ですぐの梅田駅は大きな繁華街になっています。

繁華街というとごちゃごちゃしたイメージですが、梅田は洗練された雰囲気を持つ街です。

そんな梅田駅周辺には様々な観光スポットが多数あります。

その中でも厳選した4つの観光スポットをご紹介します。

梅田スカイビル 空中庭園展望台

おすすめポイント

梅田スカイビル空中庭園展望台は、360度に広がる大阪の街を一望することができる展望台です。

こちらの空中庭園展望台まではガラス張りのエレベーターで昇っていくのですが、その高さは圧巻で、夜にはとても綺麗な夜景を一望することもできます。

こちらの展望台のチケットはネットでも購入可能なので、観光の日程が決まっている場合は先に買っておくこともおすすめです。 

また、地下1階~1階にはレストランなどもあるので展望台で素敵な夜景を見た後に食事を楽しめるのもポイントです。

こちらのレストラン街は昭和レトロ商店街の雰囲気。

歩いているだけでも十分楽しめます。

梅田スカイビルは全面鏡張りのビルになっていて、中には美術館などもあります。 

基本情報

アクセス:阪急「梅田駅」より徒歩約9分

営業時間:9:30〜22:30(最終入場22:00)

住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル 

大阪ステーションシティ

おすすめポイント

大阪ステーションシティはJR大阪駅直結の西日本最大級の複合施設です。

ショッピングやレストランはもちろん、映画館も入っています。

ここにいれば一日遊べる、と言われているくらいに広くショップ数も多いです。

無料で入れる庭園が数か所あり、それぞれ違う階にあります。

10階にある風の広場では上下回遊を愉しむことができ、15階にある太陽の広場では、その高さから大阪を一望することができます。

5月頃からビアガーデンも行われるので、夜まで楽しい場所です。

5階にある時空の広場は現在期間限定で芝生になっているので、観光で疲れた時の一休みにもピッタリ。

他にも様々なイベントを期間ごとに開催しているので、ぜひチェックしてみてください。 

基本情報

アクセス:JR大阪駅直結、地下鉄・阪急線・阪神線梅田駅すぐ

営業時間:各店舗による

住所:大阪市北区梅田3-1-3

グランフロント大阪

おすすめポイント 

グランフロント大阪、こちらもJR大阪駅から直結の複合施設で、うめきた広場・南館・北館・オーナーズタワーからなっている大きな施設です。

ファッションや雑貨など様々なお店が266店舗入っています。

南館テラスガーデンや北館テラスガーデンは9階にあり、夜景がとても綺麗に見えます。

7階と9階をつなぐ物見台はガラス張りで外を見下ろすことも。室内なので雨の日でも大丈夫です。

テラスガーデンや物見台は無料で入れるので、レストランで食事をした後、大阪の夜景を見るなんてこともできますよ。 

基本情報

アクセス:JR大阪駅直結、地下鉄・阪急線・阪神線梅田駅徒歩数分

営業時間:ショッピングエリア10時~21時、レストラン11時~23時

住所:大阪府大阪市北区大深町4−1

HEP FIVE FERRIS WHEEL

おすすめポイント

HEP FIVEといえば大きな赤い観覧車が目印の商業施設です。

ファッションなどのショップもたくさんあり、買い物ついでに観覧車に行ってみるのもおすすめです。

観覧車は1周15分で冷暖房完備なので、真夏や真冬でも問題ありません。

搭乗料金は1人600円で、五歳以下は無料です。小さいお子様連れのお母さんには嬉しい価格設定ですよね。

ベビーカーの無料レンタルや授乳室の完備、ベビーベッドもあるので子供連れにはとても親切な施設です。

基本情報

アクセス:JR大阪駅御堂筋口より徒歩約4分 地下鉄・阪急線・阪神線梅田駅より徒歩約5分

営業時間:ショッピングエリア11時~21時、レストランエリア11時~22時30分、アミューズメントエリア11時~23時

住所:大阪府大阪市北区角田町5-15 

大阪市内にはこんなスポットも!おすすめ3選 

上記に梅田駅・大阪駅周辺の観光スポットをご紹介しましたが、大阪市内にも見所がたくさん!

意外と知らない⁉大阪市内の観光スポットのおすすめ3つのスポットをご紹介します。

靭公園

おすすめポイント

靭公園(うつぼこうえん)は総面積約9.7ha、東西約800m、南北約150mの細長い形をしている公園で、中央を南北に通るなにわ筋によって東園と西園に分かれています。

バラ園があり、とても美しい景観の公園でのんびり散策するにはぴったりの公園です。

ケヤキ並木は直射日光を遮るので、暑い時期のピクニックにも良いでしょう。

テニスコートなどは有料ですが、その他は無料で入ることができ、常時開園しているので観光に疲れて立ち寄ってみるのもおすすめです。

基本情報

アクセス:中央線・四ツ橋線/本町駅下車 中央線/阿波座駅下車

住所:大阪府大阪市西区靱本町2丁目1−4

電話番号:06-6941-1144

国立国際美術館

おすすめポイント 

国立国際美術館は、大阪で行われた日本万国博覧会開催に際して建設された万国博美術館を活用した美術館で、ここでしか見られない作品などもたくさん展示されています。

子供向けのイベントも行っていますが、それだけではなく先生向けのイベントも行っている珍しい美術館でもあります。

大学・短期大学・高等専門学校・専修学校の学生や教職員は割引で入館できる、国立美術館キャンパスメンバーズを実施しているので、学生旅行などの観光にもぴったりです。 

基本情報

アクセス:京阪線中之島線 渡辺橋駅より徒歩約5分 

営業時間:10:00~17:00 (入場は16:30まで) 金曜日・土曜日は20:00まで(入場は19:30まで)

住所:大阪府大阪市北区中之島4丁目2−55

電話番号:06-6447-4680

キッズプラザ大阪

おすすめポイント

キッズプラザ大阪は子供が楽しく学べる博物館、というテーマの子供向け施設です。

1階~5階まですべて子供が楽しく学べるコーナーになっていて、飲食スペースもあり飲食持参可能なので1日楽しめる施設です。

大人用の休憩スペースもあるので親子連れでの観光にはぴったりです。

また、近くには遊び場がある扇町公園もあるので、お外で遊びたくなったら公園に行けるというのもポイントです。

基本情報

アクセス:堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ

営業時間:9:30~17:00

住所:大阪市北区扇町2-1-7

電話番号:06-6311-6601

昼夜ご飯が食べられる!おすすめ3選 

せっかく観光にきたならグルメも楽しみたいですよね。

梅田周辺は観光だけでなく、昼夜問わず食べられるお店があるんです。

その中で厳選した3箇所をご紹介します。

新梅田食堂街

おすすめポイント

新梅田食堂街は約100店舗が軒を連ねている大きな食堂街です。

大阪といえばのグルメ、串カツ屋はもちろん、昼から飲める居酒屋や甘いものが好きな方には嬉しいスイーツのお店まであります。

何が食べたいか迷ってしまうほどに多いので、公式ホームページで先にお店を探しておくのがおすすめです。

大阪の親しみやすい雰囲気のある老舗食堂街なので、楽しめること間違いなし! 

基本情報

アクセス:JR大阪駅御堂筋口より徒歩約3分 阪神・阪急・地下鉄線梅田駅より徒歩約3分

住所:大阪府大阪市北区角田町9−26 

グリル&バーダイニング 燦-SUN- 大丸梅田店

おすすめポイント

梅田の大丸の14階にあるこちらの店舗は、ランチとディナータイムがあります。

昼のランチタイムは、ランチプレートやランチコースがお得に食べられる魅力的なコストパフォーマンス。

夜は大阪の夜景を見ながらお酒が楽しめる大人の雰囲気のお店です。

お肉だけではなく、新鮮なお魚料理も食べることが出来ますよ。 

店舗情報

アクセス:JR 大阪駅 徒歩1分 阪急・阪神・地下鉄線 梅田駅 徒歩2分

営業時間:ランチ11時~15時 ディナー17時~23時(土日は異なります)

住所: 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店14F

電話番号:050-3468-6035

スカイダイニング アブ

おすすめポイント

こちらの店舗は大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪の19階にあるレストランです。

ディナータイムはホテルのレストラン、という雰囲気のあるオシャレで洗練されたレストランですが、ランチタイムはバイキングになっています。

ネット予約も可能なので、土日など混みそうな時間帯は前もって予約しておくことをおすすめします。

ネット予約の際にクーポンがあるのも嬉しいポイントです。

メニューは、イタリアンやフレンチメニューが中心の欧風になっています。

店舗情報

アクセス:JR線大阪駅駅直結のホテルグランヴィア大阪19階

営業時間:ランチ11時 ~15時30分 ディナー 17時30分~23時

住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1番1号 ホテルグランヴィア大阪19F

電話番号:06-6347-1439 

                

【おまけ】観光案内所の場所

初めての大阪観光、どこに何があるかわからない!そんな時は観光案内所に訪れてみるのもおすすめです。 

梅田駅で探す場合は、阪急梅田駅駅構内1Fに阪急ツーリストセンターという観光案内所があり、

大阪駅で探す場合は、JR大阪駅のF中央コンコース(JR大阪駅中央口前)に観光案内所があります。

梅田駅周辺で目的地がわからなくなった場合は、上記でご紹介している複合施設内にある案内所で教えてもらうこともできますよ。

観光案内所では、観光・交通パンフレットやWi-Fiルーターの貸し出しなどを行なっているところもあるので是非チェックしてみてください。

まとめ 

梅田・大阪駅周辺の観光スポットやレストランのご紹介をしましたがいかがでしたでしょうか?

大阪にはこの他にも観光スポットやグルメなど満載です。

大阪に訪れた際は是非色々な場所に行って、大阪の街を楽しんでみて下さい。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊