【汐留で一人旅!】オフィス街をぶらり旅!観光スポット&ホテルをご紹介!

Tmpfile 1613449232

高層ビルがいくつも建ち並び、ビジネス街として知られている汐留。
汐留といえば日本テレビが有名ですが、それ以外にもたくさんの観光スポットがあり幅広い年代の方に愛されている街でもあります。
今回はそんな汐留のひとり旅におすすめな観光スポットをご紹介いたします。
観光スポットと併せてグルメスポットやおすすめホテル情報も記載していますので、汐留観光をお考えの方はぜひ参考にしてプランを組んでみてくださいね。

目次を開く▼
目次

一人旅するならここ!汐留のおすすめ観光スポット7選!

まずは汐留にある観光スポットの中から一人旅におすすめなスポットを7か所ご紹介します。

どの場所も一人でも立ち寄りやすいので、参考にしてみてくださいね。

カレッタ汐留

たくさんの施設が入居し、1スポットでさまざまな楽しみ方ができる「カレッタ汐留」。

施設内には飲食店やショップ、劇団四季の劇場などもありますが、特に飲食店が多く入っているのでグルメスポットとしても人気があります。

カレッタ汐留は地下2階、地上47階の建物で、46階には展望スペースが設けられており、レインボーブリッジやお台場エリアなど東京らしい風景を眺めることができます。

日中の風景も素敵ですがそこから眺める夜景も美しく、時間が経つのを忘れてしまいそう。

毎年11月~2月の間にはイルミネーションが施されるので、幻想的な世界観を味わいたい方は冬に訪れるのがおすすめです。

施設情報

住所:〒105-7090 東京都港区東新橋1丁目8-2

電話番号:03-6218-2100

アクセス:JR・地下鉄銀座線「新橋駅」から徒歩約5分

 

日テレ屋(日テレタワー内)

汐留のランドマークとして知られている日テレタワー内にある「日テレ屋(日テレタワー内)」。

日テレタワーは日本テレビの社屋ですが、地下2階から地上2階までは一般開放されていて自由に出入りすることができます。

日テレ屋は地下1階と地下2階にあるお店で、こちらでは日本テレビで放送された番組に関連するグッズやお菓子を扱っているのでお土産選びにも最適!

ここでしか手に入らないアイテムを手に入れることができるので、日本テレビ関連で気になる番組がある方はぜひ行ってみてくださいね。

施設情報

住所:〒105-7444 東京都港区東新橋1-6-1

電話番号:03-6215-9686

アクセス:山手線・京浜東北線・横須賀線・東京メトロ銀座線・都営浅草線ゆりかもめ 「新橋駅」から徒歩約1~3分

 

パナソニック汐留ミュージアム

パナソニックエコソリューションズ社が運営する「パナソニック汐留ミュージアム」。

社会貢献の一環として建てられたこちらのミュージアムには、フランスの画家・ルオーの初期から晩年に至る作品を収蔵・展示しているので、アート鑑賞が好きで中でもルオーの作品が好きという方におすすめのスポットです。

また、ルオーの作品以外に、パナソニックと関りが深い建築や生活などの展示も企画展として展示されています。

授乳室やおむつ替えシート、バリアフリートイレなどがあるので、子供連れやお体が不自由な方でも立ち寄りやすいのがいいですね。

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5-1

電話番号:03-5777-8600

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約5分

 

アド・ミュージアム東京

日本初にして唯一の博物館「アド・ミュージアム東京」。

こちらは広告をメインとしている博物館で、江戸時代から現代までの広告を約32万点を収蔵・展示しており、看板や錦絵、雑誌・新聞広告などさまざまな広告を見ることができます。

広告としてはもちろん、マーケティングの研究や推進も行われているスポットなので、広告・マーケティング部門に興味がある方はぜひ訪れていきたいところ。

カレッタ汐留内にあり入場無料なので、ショッピングを楽しんだ後はこちらにも立ち寄ってみましょう。

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留

電話番号:03-6218-2500

アクセス:都営地下鉄大江戸線・ゆりかもめ線「汐留駅」から徒歩約1分

 

浜離宮恩賜庭園

都会のオアシス的存在として幅広い年齢層の方に愛されている「浜離宮恩賜庭園」。

元々は江戸時代の将軍家の別邸として造られたスポットで、明治時代には皇室の離宮となり、昭和20年に浜離宮恩賜庭園と名付けられるようになりました。

庭園内で一際目を引く大きな池は海水が出入りする潮入りの池で、潮の満ち引きによって景観が変わるので、時間と共に栄冠が変わっていくのが特徴的です。

広大な庭園内には東京とは思えないほどの自然が広がっており、落ち着いた時間を過ごすことができます。

自然豊かな庭園から周りを見渡すと東京らしい高層ビル群を借景とすることもでき、時代を象徴する新旧のコラボ風景も見ものです。

施設情報

住所:〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1

電話番号:03-3541-0200

アクセス:JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄「新橋駅」から徒歩約12分

 

日比谷神社

新橋、東新橋、汐留の鎮守様として信仰を集めている「日比谷神社」。

御祭神は豊受大神(とようけのおおかみ)と瀬織津比賣大神(せおりつひめのおおかみ)、速開都比賣大神(はやあきつひめのおおかみ)、気吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)、速佐須良比賣大神(はやさすらひめのおおかみ)の四柱を祀っています。

日比谷神社には病気平癒や運気上昇のご利益があるとされており、他の神社ではなかなかない虫歯に対するご利益も授かれるそうです。

社務所には開運勝ち守、旅行安全守、クリスタル開運御神輿守、御守護シールなどのお守りを扱っており、参拝を終えた後には社務所で授与していただきましょう。

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目1-1

電話番号:03-3433-2034

アクセス:東京メトロ・都営「新橋駅」徒歩約5分

 

オアシスサウナアスティル

男性専用のリラックス施設「オアシスサウナアスティル」。

施設内にはサウナやお風呂、リラックススペースにレストラン、ボディケア施設と体を癒すのに最適な設備が多数揃っています。

サウナは高温サウナと低温スチームサウナがあり、高温サウナには15分おきに自動ロウリュが作動し、ウォーターセレモニーという演出が行われるので、一般的なロウリュよりもデトックス効果に期待できそう。

しっかりと汗を流した後は、施設内でゆったり過ごして日頃の疲れを癒していきましょう。

施設情報

住所:〒105-0004 東京都港区新橋3丁目12-3

電話番号:03-5401-0356

アクセス:JR「新橋駅」から徒歩約1分

 

 

一人でも気軽に入れる!汐留のおすすめグルメ4選!

続いては、汐留を訪れたのなら立ち寄っていただきたいおすすめの飲食店を4軒ご紹介します。

どのお店も汐留の飲食店として有名な所ばかりなので、ぜひ参考にして味わっていってくださいね。

COLLAGE コンラッド東京

汐留駅から徒歩約1分の所にある「COLLAGE コンラッド東京」。

こちらのお店はモダンフレンチをいただけるお店で、コンラッド東京の28階にあるので汐留のダイナミックな景色を眺めながら食事ができます。

高い天井とモダンな店内は高級感と開放感があり、贅沢な気分に浸れるので、自分へのご褒美にもおすすめ!

ミシュラン一ツ星を獲得しているお店で、素敵な空間と美味しい料理を味わうことができます。

施設情報

住所:〒105-7337 東京都港区東新橋1丁目9-1

電話番号:03-6388-8745

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約1分

 

中島の御茶屋

汐留駅から徒歩約5分の浜離宮恩賜庭園内にある「中島の御茶屋」。

浜離宮にはいくつかお茶屋がありますが、中島の御茶屋ではお抹茶と和菓子をいただくことができます。

メニューは上生菓子抹茶セットと蒸し菓子抹茶セットの2種類です。

和が感じられる庭園と建物の中でいただくお抹茶はとても美味しく、日本の古き良き趣が感じられます。

カップルやファミリーで訪れる方もいますが、一人で利用されている方も多いので、一人旅の際の候補に入れてみてくださいね。

施設情報

住所:〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1

電話番号:03-3541-0200

アクセス:ゆりかもめ線「汐留駅」から徒歩約5分

 

FRIJOLES カレッタ汐留店

カレッタ汐留地下2階にある「FRIJOLES カレッタ汐留店」。

こちらのお店はメキシコ料理を味わうことができ、手作りにこだわった料理はどれも美味しいと評判です。

オーダー方法が特殊で、まずは4種類の食べ方を選び、次にメイン食材、サルサソース、トッピングを指定でき、自分の好みにあった調理をしてくれます。

食べ方はもちろん、メイン食材やサルサソースを変えることで大きく味が変わりますので、お気に入りの組み合わせを探してみるのも面白いですよ。

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8-2 カレッタ汐留B2F

電話番号:03-6264-5460

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約1分

 

銀笹

築地市場駅から徒歩約6分の所にある「銀笹」。

こちらのお店は和食出身の店主が営むラーメン屋で、口コミサイトや東京ラーメン百名店など数々の賞を受賞しています。

あっさりとした見た目のスープながらも濃厚な味わいが特徴で、ちぢれ麺との相性バッチリ!

ラーメンと一緒に合わせて頼みたいのが鯛飯で、ラーメンスープを流し込んでいただくととても美味しくいただけます。

スープ切れになることも多いので、早めに行くことをおすすめします。

施設情報

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目15-2 藤ビル 1F

電話番号:03-3543-0280

アクセス:都営「築地市場駅」から徒歩約6分

 

 

安くて気軽に泊まれる汐留のホテル3選!

最後は汐留にある拠点とするのにおすすめなホテルを3軒ご紹介します。

どのホテルも駅から近く、観光して疲れてもすぐにホテルで休む事ができるので、ぜひ参考にして利用してくださいね。

ホテルヴィラフォンテーヌ東京汐留

汐留駅に直結している「ホテルヴィラフォンテーヌ東京汐留」。

客室はシングルやダブルツイン、トリプルなどがあり、全室個別空調、Wi-Fi、加湿機能付き空気清浄機を完備しているので快適に過ごすことができます。

基本的なアメニティも一通り揃っているので、利便性の高いホテルです。

ホテル1階にはジムを備えており宿泊者は無料で利用できるので、運動をして気持ちよく汗を流してホテルでゆっくり寝てみるのはいかがでしょうか。

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9-2 汐留住友ビル内

電話番号:03-3569-2220

アクセス:ゆりかもめ「汐留駅」に直結

 

カプセルイン新橋

新橋駅から徒歩約20秒の所にある「カプセルイン新橋」。

客室は3タイプのカプセルルームを備えており、全室有名布団メーカー西川製の高級布団を採用しているので、カプセルホテルながら寝心地は抜群です。

アメニティも必要最低限の物は用意されているので、手ぶらで利用することができるので安心ですよね。

こちらのホテルは男性専用ホテルとなっており、女性は利用することができませんのでご注意ください。

施設情報

住所:〒105-0004 東京都港区新橋3丁目21-3

電話番号:03-3437-5511

アクセス:JR「新橋駅」から徒歩約20秒

 

豪華カプセルホテル 安心お宿 新橋店

新橋駅から徒歩約30秒の所にある「豪華カプセルホテル 安心お宿 新橋店」。

客室はカプセルルームのみで、全室高級ホテルでよく採用されているシモンズ社製のベッドマットレスを完備しているので、上質な睡眠をとることができます。

ホテル内には人工温泉を備えた大浴場や個室インターネットカフェを備えた癒しカフェもあり、ただ眠るスペースがあるだけというカプセルホテルの常識を覆すほど設備が充実!

24時間いつでもチェックインOKなのも嬉しいポイント!観光でつい遅い時間になってしまっても安心です。

施設情報

住所:〒105-0004 東京都港区新橋3-21-6

電話番号:0120-083-484

アクセス:JR「新橋駅」から徒歩約30秒

まとめ

今回は、汐留の一人旅におすすめな観光スポットとグルメスポット、ホテルをご紹介しました。

新橋・汐留エリアはオフィス街が多く、いつ訪れてもサラリーマンやOLで賑わっている街です。

汐留には東京らしい風景や東京らしからぬ風景が共存しており観光スポットも意外と多いので、東京を訪れようとお考えの方は汐留エリアを候補に入れ、今回の記事を参考に楽しく観光してくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁