【新しい渋谷観光のカタチ】一人旅でも充実の渋谷観光スポット!

Tmpfile 1613448695

流行の最先端、渋谷。
今回はショッピングだけじゃない、渋谷の観光スポットをピックアップしてみました。
都会の喧騒の中にあって、一人でのんびりできるスポットやカフェばかりです。
ぜひご覧になってみてください。

目次を開く▼
目次

ひとりでゆっくり落ち着く。おすすめの渋谷観光スポット6選!

お買い物スポットとして名高い渋谷ですが、ここは文化の発信地でもあります。

そんな街で、一人でもゆったりマイペースに過ごせる場所をピックアップしてみました。

しばし時の流れを忘れて、何かに没頭してみませんか?

 

Bunkamura

コンサートホール、劇場、美術館、映画館、ショップなどが入る複合文化施設。

まさに、観劇や美術鑑賞を心ゆくまで楽しみたい、という方にはおすすめなスポット。

カフェもあるので、文化的な空間に身を置きたい、という方にもぜひ訪れていただきたい場所です。

旅行前にホームページで、気になる公演があるかぜひチェックしてみてください。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1

電話番号:03-3477-9111

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩7分

 

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

東京で「異国」を感じるのにぴったりなのがこちら。

日本でも珍しい、イスラム教のモスクを見学することができます。

礼拝の様子を見学できる館内ツアーなどもあるので、ぜひ時間が合えば参加してみたいところ。

ラマダーンに関する講演会や、ラマダーン明けの食事を体験できる機会も設けているので、異文化に触れたい、という方には自信を持っておすすめできます。

また、イスラム文化をもっと知りたい、という方にはぜひ訪れていただきたいスポットです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区大山町1-19

電話番号:03-5790-0760

アクセス:東京メトロ「代々木上原駅」より徒歩5分

 

BOOK LAB TOKYO

おいしいコーヒー片手に好きな本を好きなだけむさぼり読みたい、という、本好きなら誰もが持っているだろう夢をかなえてくれるのが、こちらのコーヒースタンド併設の本屋さん。

シンプルな店内では、時間を忘れて読書することができそうです。

コーヒー豆の香ばしい香りをかぎながらの読書は、きっと心身リラックスして楽しめると思います。

また、こちらでは定期的に講演会や出版記念イベントも行っています。

ホームページで公開されているので、ぜひ事前にチェックしてみてください。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F

電話番号:070-1798-8789

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩5分

 

キャットストリート

一人でじっくりお気に入りの一着を見つけたい、他の誰ともかぶらないおしゃれな小物を見つけたい、そんな時にぴったりなのがキャットストリート。

渋谷から原宿へ続く15分ほどの細い道ですが、両側に洋服屋さんやアクセサリー屋、カフェなどがひしめきあっています。

もちろんキャットストリートからのびる小道にもたくさんのお店があるので、全部の店をまわろうと思ったら、とてつもなく時間がかかってしまいそう。

小さな個人経営のお店も多いので、ここでしか出会えないお気に入りを見つけられる可能性も高そうです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神宮前3~6丁目及び渋谷1丁目

アクセス:JR「原宿駅」より徒歩5分

 

ヨシモト∞ホール

今やテレビで目にしない日はない、といういうくらい人気の吉本興業に所属する芸人たち。

ヨシモト∞ホールは、東京吉本の10年目以下の若手芸人が総出演する、若手芸人発掘のための劇場です。

毎日のように公演があるので、劇場に足を運びやすいのも魅力の一つ。

客席と舞台の距離が近いので、芸能人を間近に見れる、という状況にもわくわくしそうです。

まだテレビで見ることのない若手芸人に出会えるチャンスかも!

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム内 ヨシモト∞ホール

電話番号:03-5728-8880

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩7分

 

猫カフェMOCHA

自宅にいるかのようにくつろげる猫カフェ。

渋谷の都心のど真ん中にあるとは思えないくらい、静かでのんびりした空間で、猫だけではなくて人間までダラーっとして過ごしてしまいそうです。

大きな作業テーブルや漫画なども置いてあるので、猫と遊ぶ以外のこともできるのがうれしい。

誰かと行っても、それぞれマイペースに過ごすことができそう。

飼っている猫の種類はさまざま。

気になる方は、事前にホームページで猫の名前をチェックして行くのも楽しいかも。

いろんな猫と戯れて、猫から癒しパワーをもらいましょう。

 

施設情報(渋谷センター街店)

住所:東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷8F

電話番号:03-6455-3503

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩5分

 

施設情報(渋谷公園通り店)

住所:東京都渋谷区神南1-16-3 ブル・ヴァールビル5階

電話番号:03-6277-5745

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩7分

 

のんびり観光のお供に。渋谷カフェ6選!

歩きまわって足がくたくたでちょっと座りたい、小腹がすいた、などなど、さまざま要求にこたえてくれるカフェ。

もちろん渋谷にはオシャレなカフェがたくさん!

今回はその中から、知る人ぞ知るカフェを6つ厳選しました。

これで渋谷通になれること間違いなしです。

 

珈琲専門店 シャルマン

Bunkamura近くにあるこちらの喫茶店。

まさに「昔ながらの喫茶店」という表現がふさわしいたたずまいです。

注文を受けてからコーヒー豆を挽くので、その挽きたての豆から漂う香りは絶品です。

おすすめはふわふわのパンを使ったたまごサンド。

まるで昭和にタイムスリップしたような懐かしい気持ちが味わえるカフェです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区松濤1-29-3

電話番号:03-3461-5757

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩8分

 

茶鍋カフェkagurazaka saryo

「神楽坂 茶寮」が提案する新しい食事スタイル「茶鍋」カフェ。

こちらではできたての一人鍋を楽しむことができます。

茶鍋は、ごはんかうどんをセットに選べるので、旅の暴飲暴食で疲れ気味の胃腸には特にうれしいです。

もちろん、抹茶パフェなどの和スイーツや季節のタルトなども味わうことができます。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-5 WEST MALL2F

電話番号:03-3496-0990

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩1分

 

スカーレット

まさに、知る人ぞ知る、な純喫茶。

レンガ調の、レトロでノスタルジックな雰囲気が漂う店内は、「街の喫茶店」という感じで安らげます。

喫茶店の定番メニュー、ナポリタンやカレーライスだけでなく、豚のしょうが焼きや味噌汁といった和食メニューがあるのも魅力。

お得なセットメニューもあるので、ぜひ注文前によくチェックしてみてください。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-17-8 三井ビル 1F

電話番号:非公開

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩7分

 

eplus LIVING ROOM CAFE&DINING

なんといってもうれしいのが、渋谷駅直結、というアクセスのよさ。

「アーティストが友人を招きもてなすLIVING ROOM」のコンセプトどおり、毎晩ライブパフォーマンスが行われています。

ドリンク片手に楽しむライブパフォーマンスは格別です。

お店はお昼から営業しているので、平日限定のランチメニューや、コース料理もあります。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-5 渋谷プライム5F

電話番号:03-6452-5424

アクセス:JR「渋谷駅」地下のエレベーターより直結

 

モボ・モガ

渋谷の裏路地にある雑居ビルの2階にあるカフェ。

本当にここでいいのかな、と少し不安に思うかもしれませんが、一度店内に入ってしまうと感動すること間違いなし。

ウッド調の店内はアメリカン風に統一されていて、壁の映画のポスターに心ときめく方も多いかも。

ボリュームたっぷりのハンバーグピラフがおすすめですが、卵で美しくくるまれたオムライスも捨てがたい・・・

ここではぜひ食事を楽しんでいただきたいです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町4-9 くれたけビル 2F

電話番号:03-3464-6090

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩10分

 

Zarigani Cafe

オープンして約20年間、愛され続けている人気の隠れ家カフェ。

ごはんももちろんおいしいのですが、おすすめはアップルパイ。

こんもり盛られてクリームたっぷりですが、スプーンが止まらない一品です。

内装にもこだわりがあり、椅子やテーブルは全部がまったく一緒ではないのになぜか統一感があります。

ぜひお気に入りの椅子を探してみてください。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町6-11 1FC号室

電話番号:03-5459-0655

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩10分

 

宿泊してまったり旅行。渋谷のコスパ抜群ホテル4選!

都内の別の場所に出かけるにも便利な渋谷エリア。

都会のど真ん中なので、コスト面が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな心配は無用!

コスパ抜群のホテルを4つ厳選しました。


JR東日本ホテルメッツ

渋谷なんといっても、木のぬくもりや自然を感じるモダンな客室が魅力。

広々した室内では、ゆっくり体も心も休めることができます。

朝食は和洋食ビュッフェ、種類も豊富なので、朝からたくさん食べてしまいそうです。

ロビーラウンジは24時間オープンしていて、無料のコーヒーを飲めたり、ちょっとしたミーティングスペースがあるのがうれしい。

渋谷駅からたったの1分、と駅から近いので、とても便利です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷3-29-17

電話番号:03-3409-0011

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩1分


NADESHIKO HOTEL SHIBUYA

こちらは女性専用のカプセルホテル。

「日本を旅するすべての女性がなでしこに」というコンセプトどおり、おもてなしが随所にひかっています。

清潔感のある室内、まるで温泉のような大浴場、充実したアメニティ、浴衣など、女性にうれしいポイントがたくさんあります。

フロントも24時間開いているのも心強いです。     

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神泉町10-5

電話番号:03-5489-3667

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩10分


渋谷東武ホテル

こちらのホテルがこだわったのが、ベッドマットレス。

寝心地のよい抜群の使用感のベッドが置かれています。

シックでモダンな室内は快適さを追求されていて、心身ともに疲れを癒すことができそうです。

原宿や表参道も徒歩圏内の抜群の立地なので、渋谷だけじゃ物足りないかも、と心配な方にはおすすめできるホテルです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町3-1

電話番号:03-3476-0111

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩7分

 

ホテルユニゾ渋谷

全国にホテルをかまえるユニゾグループの一つとあって、その行き届いたサービスや細やかな心遣いは折り紙つき。

泊まる客室階にしか止まらないようにカードキーと連携したエレベーターや女性専用フロアなど、セキュリティにも気を配っています。

充実のアメニティに加え、客室にはマイナスイオンドライヤーや電気ポットまで置いているので、まるで自宅のように室内でゆっくり過ごせそうです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町4-3

電話番号:03-5457-7557

アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩7分

 

まとめ

これまでショッピングスポット、おしゃれなカフェエリアとして捉えていた渋谷ですが、一人で過ごせる観光スポットもたくさんあるんですね!

特に今回お送りしたカフェはどこも穴場なので、ぜひ訪れてみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁