から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【お洒落デート】秋葉原デートスポット紹介!

日本有数の電気街として栄えている秋葉原。オタク文化が浸透していてアニメの聖地としても年齢層関わらず、人が集まる場所です。近年では外国人率も多く、勢いを増す一方です。

オタクの街というイメージが強いですが、秋葉原の発展も進んでいて多様化した街となっています。

本記事では、カップル向けに秋葉原のデートにおすすめできる観光、グルメ、宿泊、それぞれのスポットを紹介していきます。

目次を開く▼
目次

大定番!秋葉原デート向けスポット5選!

写真, 写真撮影, Photoshop, ブリッジ, 夜, ソニー, 50ミリメートル, 東京, 秋葉原

秋葉原といえば、アニメ文化の聖地として世界的でも有名で、メイド喫茶発祥とサブカルチャーなイメージが強いでしょう。
近年、国内だけでなく、外国人からの人気度も高く、観光客なら必ず足を運ぶべき場所と言えます。

デートにも活用できる街なので、オススメのスポットも少なくありません。そのなかでも5つの場所を厳選してご紹介します。

 

ヨドバシマルチメディアAkiba 

家電用品店としてだけではなく、レストランやファッションなど併用していて、いろいろな目的を持ってお買い物ができる商業施設となっています。

8階ではバッティングセンターと身体を動かしたい方もおすすめできます。季節ごとにも違ったイベントが開催されているので、楽しめること間違いありません。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1

電話番号:03-5209-1010

アクセス:JR山手線他秋葉原駅より徒歩1分

 

アウルの森

エキゾチックアニマルや引き取り手のないペット動物の保護を目的にした小さな動物園です。フクロウの他にもハリネズミなどたくさんの種類の動物がいて、見るだけではなく頭をなでたり腕に乗せることもできます。二人で動物を愛でる姿を写真に残せるので思い出に残せます。カフェ形式で時間無制限でご利用可能です!

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田4-5-8

電話番号:03-3254-6366

アクセス:秋葉原駅より徒歩5分

 

マーチエキュート神田万世橋

赤レンガ造りの「万世橋高架橋」が、ショッピングや食事が楽しめる商業施設として生まれ変わりました。駅の赤レンガや階段がそのまま残る歴史的価値のある遺構を再生した建物はとてもお洒落です。

施設内には、ショップやカフェ、バーなどが点在しています。川沿いに佇んでいるので、落ち着いた雰囲気で過ごしたいカップルに適しています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4

電話番号:03-3257-8910

アクセス:JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分

 

2k540 AKI-OKA ARTISAN

秋葉原から御徒町の高架下で、ものづくりアーティストたちが自分の商品を売っている通りです。

真っ白なデザインがベースになっていて、施設内はショップやアトリエ、ギャラリーなどの他に飲食施設もあり、お洒落な雰囲気のお店がたくさん集まっています。

全国でもあまりない複合施設で、アート好きのカップルやそうでない方でも、一店舗ごとに違う楽しみ方ができます。

 

施設情報

住所:東京都台東区上野5-9

電話番号:03-6806-0254

アクセス:秋葉原駅から徒歩6分

 

秋葉原ラジオ会館

昔ながらの雰囲気のあるスポットです。お土産店やカードゲーム、模型やロボットの専門店が集まっています。

これだけ聞くと、そういったポップカルチャーに興味のない人は少し踏み込みづらい雰囲気がありますがご安心ください。
個性豊かなアパレル商品の専門店や、可愛いおもちゃのガチャガチャがあったりと、ポップカルチャーが好きではなくても、デートでも十分に楽しめる場所があります。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田1-15-16

電話番号:各ショップごとに異なる

アクセス:秋葉原駅 電気街口よりすぐ

 

隠れ家グルメデートで夜までアキバ満喫!秋葉原のデート向けグルメ5選!

テーブル, 椅子, レストラン, ビンテージ, レトロ, インテリア, デザイン, メニュー, イケア

いざデートというときに、お店が多くて決まらない方の悩みを解決します。秋葉原でカップルにオススメできる飲食店をご紹介します。

せっかくなら美味しさだけでなく、雰囲気も楽しむことができるお店を選んだので、ぜひご覧ください。

 

バル akiba 

木材を基調にしたカジュアルで明るい内装のお洒落なスペインバルです。クラフトビールが30種類以上と世界各国のワインが充実しています。スペイン料理と言えば、パエリアや生ハムなどの王道で美味しい料理が揃っています。

基本、注文が入ってから作り始めるので、情熱のこもった食事を召し上がれます。色とりどりの見栄えはもちろん味もイチオシで、異国情緒の雰囲気を楽しみながら、楽しんでください。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原8F

電話番号:050-5592-1171

アクセス:JR秋葉原 徒歩1分

 

Cafe MOCO

秋葉原の知るひとぞ知る人気の隠れ家カフェです。チーズドッグやピザが人気で、がっつり食べたい方にもおすすめのボリューム満点なのがお店の特徴にもなります。

美味しそうに頬張る恋人を写真に残すのも思い出に残るデートになりますよ。店内が完全分煙なので、タバコを吸われる方、吸われない方でもご利用できます。JR秋葉原駅からも近く、フードメニューもバラエティ豊かで、知っておくと便利なカフェです。

 

施設情報

住所:東京都千代田区外神田1-12-2 志村無線ビル1F

電話番号:03-3251-2108

アクセス:JR山手線秋葉原駅電気街口より徒歩1分

 

和食ダイニング まぐろ問屋 十代目彌左エ門

その名の通り和食系で、秋葉原で旬の海鮮が食べられる居酒屋なんです。時期によってはのどぐろなどの高級魚も提供しており、落ち着いた雰囲気の店内には個室もあります。

お魚や食事に合うお酒の種類も豊富。しっとり和食でお酒を楽しみたいカップルにオススメのグルメスポットです。駅からすぐの商業施設に内設しているので、電車や終電の時間を気にする方にも安心の飲食店です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田花岡町1-9 アトレ秋葉原2 4F

電話番号:050-3476-6925

アクセス:JR秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分

 

OAKS 御茶ノ水

OAKS御茶ノ水はホテル内のレストランで、落ち着いた雰囲気の良いイタリアンレストラン。洋食のメニューも豊富で、ハンバーグからパスタまで種類の豊富なメニューでお腹を満たしてくれるお店です。

日曜日以外はランチ営業もしているので、お腹が空いたときにデートの途中に立ち寄るのもいいですね。遅くまで食べたり飲んだ後は、そのままホテルに滞在できるのが魅力でもあります。大人のデートにはピッタリでしょう!

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田淡路町2-10-6 オークプラザ1F

電話番号:050-5596-4031

アクセス:JR御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩5分

 

フレンチ食堂 ぶどう

秋葉原の喧騒を離れたところにある、お洒落な雰囲気のフレンチビストロです。フレンチを連想すると値段も高く敷居が高いイメージがありますが、ここでは気軽に美味しい食事とお酒を頂くことができます。

ワインソムリエも滞在しているので、美味しいグルメを楽しみながら料理に合うワインを提供してくれます。気軽に楽しめる大人の時間を過ごすにはピッタリなビストロです。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田佐久間町2-3 秋葉原井上ビル 1F

電話番号:050-5571-4685

アクセス:JR秋葉原駅昭和通り口1分、地下鉄日比谷線秋葉原駅4番出口すぐ

 

オススメ!秋葉原周辺のカップル向けホテル3選!

ベッド, ホテルのお部屋, 泊, ホテル, ベッドルーム, ルーム, インテリア, 旅行, 豪華な, 枕

秋葉原は東京都でも中心に位置しているので、泊まった次の日は、アクセスしやすいのが特徴的です。

数ある中でも、カップルで宿泊するにあたって清潔で利用しやすいホテル、またはリーズナブルだけど過ごしやすいホテルなど。
値段より満足度を上回るような、それぞれに見合った宿泊施設をご紹介します。

 

明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田

明神の湯ドーミーインPREMIUM神田は、秋葉原駅から徒歩6分と近い場所にある2017年にオープンしたばかりの清潔感あるホテルです。

チェックイン時は嬉しいビール一杯無料サービス。最上階には大浴場とサウナが完備されているので、ゆっくりと時間をかけて、その日の疲れを抜くことが可能。

夜の21:30〜23:00の間は、2階のレストランで「夜鳴きそば」を召し上がれます。あっさりとした醤油ラーメンがご用意されているので、小腹が空いたときには足を運んでみてはいかがですか?朝食にはバイキング形式で召し上がれて、こだわりの名物蕎麦天ぷらがオススメです。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田須田町1-16

電話番号:03-3256-5489

アクセス:JR秋葉原駅電気街口~徒歩6分

 

ホテルマイステイズ御茶ノ水

秋葉原から徒歩5分という好立地と利用しやすさは抜群です。ホテルに併設されてるカフェバー「OAKS」では、朝食、ランチ、ディナーはもちろん、飲み物、軽食もお楽しみいただけます。

客室は大きいデスクがあるので、ビジネス利用の方はもちろん作業ができます。ベッドの素材は高級なものを扱っているので、上質な睡眠を取れるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田淡路町2-10-6

電話番号: 03-5289-3939

アクセス:秋葉原駅電気街口より徒歩5分

 

京急EXイン秋葉原

秋葉原から徒歩5分という近さにあり、2016年にオープンした綺麗で清潔感のあるホテルです。高級な宿泊施設などが使用しているシモンズ社と共同開発をしたオリジナルベッドを導入しています。

最上級の睡眠を追求していて、より快適な空間での滞在を提供しています。サービス・設備やアメニティも充実しています。ビジネスホテルよりワンランク上のホテルで、広々と過ごしたい方にはぴったりなホテルです。

 

施設情報

住所:東京都台東区秋葉原2-1

電話番号:03-5289-3910

アクセス:JR秋葉原駅(中央改札口)・末広町駅 どちらの駅からも徒歩約5分

 

まとめ

秋葉原でのデートにオススメのスポットやグルメ、ホテルをご紹介しましたがいかがでしたか?

秋葉原には意外と楽しめるデートスポットが数多くあります。ただ散歩しているだけでもお店が多い秋葉原なら、新しい発見があるのも楽しみの一つにもなるでしょう。

足先を少し伸ばすと、違う街にもアクセスできるのも秋葉原の利点です。ラブラブなカップルや、少しマンネリ化したカップルも、一味違った秋葉原デートをお楽しみください!

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊