から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【厳選】千葉「館山」でディープな観光デート!2人でやりたい7つのこと

たまには恋人とどこかに出かけたい!そう思っても遠くへ旅行するほどの時間もないし、あまりお金もかけれない…
と思っている方には、千葉の「館山」がおすすめ!
「館山」は、千葉県の房総半島に位置していて、都心からも車で2時間ほどで到着できるので思い立ったらすぐ行ける距離にも関わらず、海が近くリゾート気分を味わえると、カップルにも今人気のスポットなんです。
温暖な気候で春は色とりどりの花々が楽しめ、夏はマリンスポーツ、温泉にグルメ…と魅力のあるスポットが目白押し!
今回はカップルで思う存分遊びつくす、館山でやりたいことをご紹介します。

目次を開く▼
目次

「沖ノ島」でシュノーケリング!サンゴ礁を満喫

沖ノ島」は、館山の南側に位置する小さい無人島です。

ほとんど手付かずの自然が残っている沖ノ島は、周囲1kmほどの小さい島なのでゆっくり歩いても30分ほどで散策ができます。

島には日本が戦争をしていたことの遺構であるとされている「洞窟」がたくさんあって、散策しながら島の歴史をのんびりと感じてみてください。
日陰でゆっくりと身体を休めると、忙しい日々の疲れが癒されていくこと間違いなしです。

また、日本には「タカラガイ」と言われる貝が88種類生息していると言われているのですが、そのうち約50種類が房総半島で確認されています。

海辺を歩きながらふたりで珍しいタカラガイ拾いを楽しんでみて!

島を囲む海は南房総でも屈指の透明度を誇り、サンゴも多く生息しているのでシュノーケリングもおすすめです。

都心から2時間でこんなに美しい海が広がっているなんて、感動!
初心者でも丁寧な指導と安心バックアップで、非日常体験を味わってみてください。

シュノーケリング体験ツアーは、毎年7月初旬から9月初旬まで開催されており、要予約です。

 

スポット情報

住所:千葉県館山市沼985-5

駐車場の有無:有

アクセス:富津館山道路 富浦ICより13分

 

樹齢800年の巨木を観に行く!「沼のびゃくしん」

 

十二天神社の境内にある、千葉県内で最も大きなビャクシンの木「沼のびゃくしん」を見に行ってみませんか。

幹周7.45m、樹高17m、枝張りが360度、20mあまりにも広がる巨木の迫力に圧倒されること間違いなし!
まるで時間が止まったように鎮座する巨木に心が洗われていくようです。

館山の天然記念物でもあるこのビャクシン、館山に訪れたらぜひ訪れて欲しいスポット!駐車場の整備がないので、館山駅でレンタサイクルを借りていくのがおすすめです。

 

スポット情報

住所:千葉県館山市沼443

アクセス:富津館山道路 富浦ICより車で20分、館山駅より自転車で20分

 

世界最大の釈迦涅槃仏「常楽山萬徳寺」で記念撮影!

 

世界最大級のお釈迦様がお出迎え!常楽山萬徳寺(じょうらくさんまんとくじ)には、体長16メートル、高さ3.75メートルと言う巨大な涅槃仏が安置されており、青銅製では世界最大級と言われています。

僧侶が22年の歳月をかけて建立した、その重さはなんと30トン。館山の青い空と巨大なお釈迦様の風景は圧巻です。

靴を脱ぎ、台座を時計回りに3周しておみ足に参拝をすると大願成就のご利益があるそうです。

足腰の弱い方にもご利益があるそうで、たくさんの参拝客で賑わっていますよ。

 

スポット情報

住所:千葉県館山市洲宮1571

電話番号:0470-28-2013

拝観料:大人500円 高校・大学・専門生400円

アクセス:富津館山道路 富浦ICより25分

 

館山のパワースポット「安房神社」に参拝する!

 

「日本三大金運神社」のひとつ、安房神社(あわじんじゃ)に参拝するのはいかがでしょう。

房総半島の南側のこの地は化学的にも地磁気が強い場所とのことで、パワースポットとしても大注目されているんです。

鳥居をくぐると神聖な空気を感じると共に、力強い御神木からも大きなパワーをもらえそうです。まさに運気アップが期待できます!

特に金運にいいとされており経営者の方々も多く参拝されていますが、様々な物づくりの神様がいらっしゃるということでクリエイターの方々へもおすすめの神社です。

彼の仕事運アップにぜひ出かけて見てくださいね。

房総半島のこの場所は、日本列島を龍の形になぞらえて玉を持つ爪の場所と言われており、「掴んだ運を話さない」ご利益があるそうです。

鳥居から本堂へのびる参道には桜の木が多く植えられており、春には満開の桜が美しく多くの参拝客でにぎわいます。

 

スポット情報

住所:千葉県館山市大神宮589

駐車場の有無:有

アクセス:富津館山道路 富浦ICより25分

  

130年の古民家カフェ「郷里(ふるさと)」で身体に優しいランチ

 

築130年の古民家を改装した自然食レストラン郷里(ふるさと)をご紹介します。

14代続いてきた母屋を改装し、時の流れを感じられる懐かしい空間の中で新鮮な有機野菜や有機米を使用した御膳がいただけます。

周辺は田んぼと畑のみ。

のどかな田園風景と安心安全なお食事でお腹にも心にも優しい時間が過ごせそう!

予約制なので、事前予約をしてからお出かけくださいね。

 

店舗情報

住所:千葉県君津市向郷101

営業時間:11:00~17:00(16:30 L.O)

休業日:月、火(祝日は営業)

電話番号:0439-27-4333

アクセス:JR久留里駅より車で5分

 

海辺でホーストレッキングしてみる?「ホーストレッキングパーク館山」

館山で楽しめる、ホーストレッキングをご紹介します。人気なのは、カップルでビーチを乗馬できるスポット!

水平線を眺めて波打ち際を馬に揺られながら潮風を感じる体験は格別。海の風を感じながら爽快な海岸トレッキングが楽しめますよ。

コースは90分、120分から選べ、のんびりトレッキングもアクティブにも楽しめます。

120分コースでは富士山や大島を遠くに望み、希望すればアップダウンコースでアクティブなホーストレキイング体験も!季節ごとに楽しめるコースも充実していて、日本の道100選にも選ばれているフラワーラインを存分に楽しめるプランもおすすめ。

会員制ではないので、web予約で初級者から上級者まで楽しむ事ができます。

 

基本情報

住所:千葉県館山市犬石1886-1

電話番号 080-7722-7533(11時~18時)

 

温泉に浸かりながら太平洋を一望する「たてやま温泉 千里の風」

房総半島に訪れたら、絶対に外せないのが海の景色!「たてやま温泉 千里の風」は館山市の海岸沿いを進んだ房総半島の突先にあるお宿です。

目の前には、日本の白砂青松100選にも選ばれた美しい海岸、平砂浦海岸が広がります。

天気の良い日には、富士山や伊豆大島の眺めも楽しめる絶好のお散歩コースには四季折々の花々が広がりますよ。

最上階にある露天風呂からはその絶景が一望できる、とっても人気の宿。もちろん、新鮮な海の幸も楽しめる、海外の方の利用も多いまさに楽園リゾート!

全室海側の客室は、スタンダードな和室タイプからスタイリッシュなベッドルーム、贅沢な露天風呂つきのお部屋など旅の目的やプランに合わせて選べます。

日帰り入浴も可能なので、マリンスポーツを楽しんだ後やデートの締めの宿泊としてもおすすめ。

のんびりとリゾートステイが楽しめます。

 

施設情報

住所:千葉県館山市藤原1495-1

電話番号:0470-28-2211

アクセス:富津館山道路 富浦ICより30分

 

まとめ

今回は、都心から近いのに手軽にリゾート気分が味わえると人気の千葉「館山」をご紹介しました。

週末にサクッといける気軽さはもちろん、1年を通して温暖な気候なので、季節を選ばずに楽しめるのも魅力のひとつですね。

カップルなら行き帰りはドライブデート、到着したら最高の思い出作りをしましょう!

ディープスポット満載の館山は宿泊して楽しむのがおすすめです。

ご紹介した情報を参考に2人で素敵な館山旅を満喫してくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊