から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新版!】ファミリーで釧路旅行!定番観光スポットから周辺地域まで総まとめ!

北海道の中でも、手つかずの自然が今でも残っている道東エリア。ダイナミックでスケールの大きい道東は非日常を体験できる最高の空間です。グルメや絶景スポット、アクティビティなど、全てがそろっている道東で、家族旅行の思い出を作りましょう。

釧路の定番スポットから、ホテル情報、さらに周辺地域のおすすめ観光スポット・地域を紹介します。最後に、道東観光に訪れたら一度は乗ってほしい、絶景が楽しめる「JR花咲線」の情報も記載しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

目次を開く▼
目次

子供も楽しめる、釧路の観光スポット!

あらゆるところに自然が広がる北海道の釧路市。カヌーや鉄道、遊びなどのアクティビティで大人も子供も大いに盛り上がれるのが魅力的な部分です。

それでは!家族で行きたい釧路のおすすめ観光スポットをご紹介します。

カヌー体験「Marsh&River」

釧路といえばやはり釧路湿原。釧路湿原国立公園の湿原内には、釧路川が蛇行して流れ、手つかずの自然をカヌーで満喫できます。

「カヌーなんてしたことない…」「ちゃんと進むか体力が不安…」という方もご安心を。経験豊富なカヌーガイドが1艇に1人同乗するので初心者でも気軽に楽しめるアクティビティです。展望台などから湿原を眺めるだけではなく、たまには大自然の中で活動しながら、違う角度で楽しんでください!

施設情報

営業時間:8:00〜18:00
休業日:不定・年末年始
住所:北海道釧路郡釧路町トリトウシ88-5
電話番号:0154-23-7116
アクセス:釧路空港から車で約40分
公式サイト:https://946river.com

和商市場

「釧路の台所」と言われる和商市場は、「函館の朝市」「札幌の二条市場」とともに数えられる、北海道の三大市場。釧路周辺地域のお土産を買うことができるのはもちろん、自分で好きな海鮮の具材を選んで丼モノを作れるお店も多数あります。丼の名は「勝手丼」。勝手に好きな具剤を乗せて、自分らしい丼を作りましょう。

施設情報

営業時間:8:00〜18:00(月曜₋土曜)、8:00〜16:00(日曜)
休業日:なし
住所:北海道釧路市黒金町13-25
電話番号:0154-22-3226
アクセス:JR釧路駅から徒歩5分
公式サイト:https://www.washoichiba.com

釧路湿原ノロッコ号

「くしろ湿原ノロッコ号」は釧路湿原(釧路~塘路間)を期間限定で走行する人気の観光列車で、夏休みは大混雑します。発着駅となる釧路駅では、昭和レトロな雰囲気が楽しめる店舗も多いので見所いっぱい!車内販売でのお弁当はもちろん、スイーツも販売しているので、お腹が空いたときにスタッフの方にお声かけを。

自由席は展望車ではないため、指定席をオススメします。乗車すると、丸い形をした乗車証明書がもらます。旅の記念になるでしょう。

施設情報

営業時間:1日2往復運転(₋9月23日)、1日1往復運転(9月24日₋)
休業日:9月11日₋13日
住所:北海道釧路市
電話番号:011-222-7111(JR北海道電話案内センター)
アクセス:JR釧路駅

釧路市動物園

北海道最東端で、最大の動物園です。天然記念物のタンチョウや、シマフクロウ、オジロワシ、エゾシカなど、ここ道東地域でしかみられない動物たちを間近で観察してください。

そのほかにも、子供に人気なアルパカやホッキョクグマなども見ることができます。愛嬌たっぷりの動物たちの姿に大喜びすること間違いなし。動物園に併設する形で、遊園地もあります。

施設情報

営業時間:10:00〜15:30
休業日:水曜日
住所:北海道釧路市阿寒町下仁々志別11
電話番号:0154-56-2121
アクセス:JR釧路駅からバスで約70分
公式サイト:https://www.city.kushiro.lg.jp/zoo/

釧路こども遊学館

釧路こども遊学館は子供が遊べるアスレチックが満載の遊学館。科学館と児童館の機能も備えているので、さまざまな年代のお子さんが楽しめます。

屋内砂場やロッククライミング、キッズテント、絵本、プラネタリウムなど子供が飽きない工夫がいっぱい。イベントも多数開催されているので訪れる前に確認されてから足をお運びください。大人も子供も楽しめる施設で、遊びながら学びましょう。 

施設情報

営業時間:9:30〜17:00
休業日:月曜日
住所:北海道釧路市幸町10丁目2
電話番号:0154-32-0122
アクセス:JR釧路駅から徒歩8分
公式サイト:https://kodomoyugakukan.jp

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

釧路市のウォーターフロントにある複合施設「MOO」釧路のグルメを楽しめるのはもちろんのこと、お土産も購入できます。1階の大型水槽は子どもたちも釘づけになるでしょう。

アイヌ文化である木彫りの作品も販売されています。屋台飯が楽しめるほか釧路川を眺めながら夕日が楽しめるスポットとしても人気なので、1日の終わりに立ち寄ってみるのもいいですね。

施設情報

営業時間:10:00〜19:00
休業日:なし
住所:北海道釧路市錦町2-4
電話番号:0154-23-0600
アクセス:JR釧路駅から徒歩約15分
公式サイト:https://www.moo946.com

釧路の”食”を楽しむならここ!おすすめグルメスポット

続いては釧路で絶対に食べたいグルメをご紹介していきます。釧路のB級グルメや新鮮な魚介類など、豊かな自然が育んだ道東の美味しい海の幸、山の幸を召し上がってください!

ザンギ発祥のお店「鳥松」

現在2代目の店主が、初代からの伝統的な味を守り続けているザンギ発祥のお店。ザンギとは、北海道のソウルフードの一つで、醤油や生姜などが入ったタレで下味を着けた鶏肉を揚げた料理のことです。下味がしっかりつけられているので、そのまま食べるのはもちろん、秘伝のタレにつけて食べるのもよし。お好みで味わってください!

店舗情報

営業時間:17:00〜₋0:30
休業日:日曜日
住所:北海道釧路市栄町3-1
電話番号:0154-22-9761
アクセス:JR釧路駅から徒歩約15分
公式サイト:なし

釧路の蕎麦ならここ「竹老園」

釧路の蕎麦は緑色なので有名で、一年中お客様に新そばを食べている気分を味わってほしいという願いから、緑色のおそばが主流になりました。

抹茶やクロレラを使って着色した蕎麦が多いのが釧路の特徴です。道内で最古の蕎麦屋とされている「竹老園」は、明治7年に創業されたとされています。釧路に行ったら一度は食べておきたい老舗の蕎麦屋さんです!

店舗情報

営業時間:11:00〜18:00
休業日:火曜日
住所:北海道釧路市柏木町3-19
電話番号:0154-41-6291
アクセス:JR釧路駅から車で約9分
公式サイト:https://chikurouen.com

炉端焼きが味わえる「炉ばた煉瓦」

釧路駅から徒歩10分ほどのところにある居酒屋、炉ばた煉瓦。

炉ばた焼きとは、獲れたての魚介類や肉、野菜を炭火で焼き、長いしゃもじで頂く料理です。釧路には数件、炉ばた焼きの居酒屋があるのですが、中でも「炉ばた煉瓦」は有名なお店。明治末期に使われていた倉庫を改装した趣のある店内では、釧路地域で水揚げされた新鮮な魚介類を存分に召し上がれます。

家族でわいわいできる雰囲気なので、お子さんと炉ばた焼きを楽しんでください。

 

店舗情報

営業時間:17:00〜23:00
休業日:なし
住所:北海道釧路市錦町3-5-3
電話番号:0154-32-3233
アクセス:JR釧路駅から徒歩約18分
公式サイト:http://www.renga.jp

カスタム式「うるとら食堂」

地場産品にこだわった食堂で、自分で好きなおかずを棚から選んで会計に進むシステムのお店です。「はも丼」や「豚丼」が美味しいと、地元の人にも愛されているので、味の美味しさは折り紙付き!ご飯は大盛りでも無料なので育ちざかりのお子さんも大満足ですね。

店舗情報

営業時間:11:00〜22:00
休業日:なし
住所:北海道釧路市入江町12-42
電話番号:0154-31-5577
アクセス:JR東釧路駅から徒歩約19分
公式サイト:なし

釧路のスパカツならここ!「レストラン泉屋本店」

釧路のソウルフード「スパカツ」発祥の店。熱々の鉄板の上にミートスパゲティとトンカツが大胆に乗せられたB級グルメです。いつまでたっても冷めず、温かいまま最後まで食べられる感動をぜひ体験して下さい。

昭和の雰囲気溢れるノスタルジックな店内も落ち着きます。

店舗情報

営業時間:11:00〜21:30
休業日:なし
住所:北海道釧路市末広町2-2-28
電話番号:0154-24-4611
アクセス:JR釧路駅から徒歩約15分
公式サイト:なし

子供がいても安心!釧路で泊まりたい宿泊施設

子供と一緒の旅行で一番気になるのは、宿泊先を迷われることってありませんか?最後にファミリーで泊まりたい釧路のおすすめホテルをご紹介していきます。

貸し切り風呂が楽しめる温泉、子供用アメニティが充実したホテルなど、子連れに優しいホテルばかりです。ぜひ、ホテルを迷われている方は参考にしてみてください。

山花温泉リフレ

初めにご紹介する宿泊スポットは山花温泉リフレ。館内にある加工実習体験室では、地元の農産品を使ってアイスクリームやピザ、ソーセージなどを作れます。また、バーベキュー体験やサイクリングなどのアクティビティも充実したホテルなっています。

施設情報

住所:北海道釧路市山花14-131
電話番号:0154-56-2233
アクセス:JR釧路駅から車で約30分
公式サイト:https://www.refre-yamahana.jp

釧路ロイヤルイン

釧路屈指のファミリー向けホテルで、ママには嬉しい、キッズアメニティの提供やベビーベットの無料貸し出しを行なっています。アクセスもJR釧路駅からすぐなので便利です。小さなお子さんがいて移動が難しいファミリーにおすすめの宿泊スポットとなっています。

施設情報

住所:北海道釧路市黒金町14-9-2
電話番号:0154-31-2121
アクセス:JR釧路駅から徒歩3分

天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川

釧路市内を一望できる天然温泉の大浴場があるホテルです。サウナ完備、男女別の天然温泉で、道東の味覚を存分に味わえる和洋バイキングスタイルの食事が魅力的な部分でもあります。

JR釧路駅から無料送迎バスが出ているので、簡単に移動できる点も魅力的ですね。

施設情報

住所:北海道釧路市北大通2-1
電話番号:0154-31-5489
アクセス:JR釧路駅から徒歩約12分

 

せっかく車があるなら周辺地域もドライブ!子供におすすめスポットを地域別にご紹介

釧路からさら東へ、車で行ってみませんか。チーズ作りが体験できる牧場や、砂湯、濃厚なミルクたっぷりのソフトクリームなど、家族みんなが大満足するスポットがたくさんあります。

ぜひ周辺の観光スポットも合わせて検討してみてください!

【阿寒】道の駅 阿寒丹頂の里 キャンプ場

キャンプやバンガローでの宿泊ができる野営施設で、「マリモ国道」と呼ばれる国道240号線沿いにあります。道の駅には、温泉やレストランなどもあり、特売品コーナーでは、エゾシカバーガー、ソフトクリームなどが美味しいですよ。釜でのピザ作り体験や木工クラフトなど、ファミリーで楽しめるスポットなので、素敵な思い出を作りましょう。 

施設情報

営業時間:9:00〜17:00
休業日:なし
住所:北海道釧路市阿寒町上阿寒23線36-1
電話番号:0154-66-2969
アクセス:JR釧路駅から車で約33km
公式サイト:https://www.akan.jp/camp

【浜中】チーズ作り体験できる「グレートフルファーム」

愛知県出身の松岡さんご夫妻が経営されている牧場。ハイセンスな手作りのこだわり雑貨や、シールなども販売しています。ランチの時間に合わせて、チーズづくり体験を行なっており、作ったチーズでピザを焼いてくれます。ご夫妻のユーモア溢れるトークも魅力ポイント。

施設情報

店舗名:グレートフルファーム
営業時間:10:30〜17:00
休業日:水曜日
住所:北海道浜中町姉別緑栄205
アクセス:JR姉別駅から車で10分
公式サイト:なし

【厚岸】ソフトクリームが美味い「森高牧場」

厚岸から釧路に向かう途中にある牧場の直営店です。チーズが美味しいのはもちろん、ここで購入できるソフトクリームが美味しいのでロングドライブの休憩がてらに寄るのはいかが?

お土産に、クリーミーなゴーダチーズが人気です。

店舗情報

店舗名:森高牧場
営業時間:10:00〜17:00
休業日:なし
住所:北海道厚岸町宮園町184
アクセス:JR厚岸駅から車で約5分
公式サイト:なし

【弟子屈(てしかが)】砂湯

屈斜路湖畔の砂浜を掘ると温泉が湧き出るスポットです。観光客が掘った跡があちこちに残っているので、ご注意を。しっかりと掘られた足湯もあるのでお子様も安心。すぐ横には売店もあるので、休憩や買い物も楽しめます。秋〜冬にかけては白鳥も見れるので、ぜひ訪れてみてください。

スポット情報

住所:北海道屈斜路湖畔砂湯
アクセス:JR釧路駅から車で約1時間45分

【番外】花咲線情報

花咲線は、北海道で一番長い路線を誇る「JR根室本線」のうち、釧路と根室を結ぶ路線を走っています。車窓から景色が素晴らしいのはもちろん、モンキーパンチ先生の「ルパン三世ラッピング列車」も人気。

モンキーパンチ先生は花咲線沿線の浜中町出身です。最近は、花と雪をもチーフにした新型ラッピング列車も登場しました。途中の厚岸駅から徒歩約15分にある道の駅「コンキリエ」の「オイスターバール ピトレスク」では、ぷりっぷりの牡蠣と厚岸ウイスキーがセットになった「生牡蠣三点ウイスキーセット」を堪能してはいかがでしょうか?

まとめ

釧路湿原に屈斜路湖など、幻想的で美しい絶景スポットを有する道東は、最も北海道らしさを体感できるエリアです。季節ごとに違った過ごし方ができて、一度だけではなく何回も訪れたい地域でもあります。

新鮮な魚介やB級グルメ、身体を癒してくれる温泉など、家族でのんびり過ごすなら釧路市へ。訪れたときには、快適な時間をお過ごしください!

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊