から1泊
【北海道】観光も楽しい「夕張市」の魅力をご紹介!〜季節別に観光スポットを厳選〜
更新日: 2021/02/16
夕張市という名前は聞いたことがある人は、メロンが第一に思い浮かぶでしょう。今回は、そんな夕張市の中でもおすすめの観光スポットについてご紹介いたします。
夕張市には観光をする場所もたくさんあるだけではなく、美味しいグルメも楽しめますよ。また、北海道の各地で宿泊するのもオススメです。
家族連れからカップルまで幅広い人が楽しめますので、北海道旅行の際には参考にしてみてください。
夕張市ってどんなところ?何が有名?
夕張市という名前を知っていても具体的なことを知らない人も多いかもしれません。
今回は、夕張市がどんなところであるかを紹介いたします。
夕張の魅力を知れば、きっとあなたも行きたくなるはず!
「夕張市」ってこんなところ!
夕張市は、山々に囲まれた農業を基幹産業とする地域で、丘陵に囲まれているという地形的な特徴から、四季の変化や昼夜の気温の変化が大きくなっています。
地名の名前がついており特産品でもある「夕張メロン」の名前を聞いた事がない人はいないのではないでしょうか?「夕張メロン」は、昭和35年から生産が続けられてきた鮮やかなオレンジ色の果肉が特徴的なメロンです。
まるでリキュールのような芳醇な香りとコクのある甘みを堪能する事が可能できますので、北海道だけでなく日本中の人から人気があります。
「夕張市」の歴史が面白い!「炭鉱の街夕張」
夕張市は、元々炭鉱の街でした。明治7年(1874年)にアメリカ人の鉱山地質学者の探検隊が夕張川上流の炭鉱地質を調査し、その後、道庁の技師坂市太郎が志幌加別川の上流で石炭の大露頭を発見したことから「炭鉱の街夕張」が始まったと言われております。
かつて石炭は「黒いダイアモンド」とも言われていたほど世界中で重要な資源として扱われていましたが、日本でもエネルギーの転換が起きてから、石炭から石油へとエネルギーが変化していきました。そして、昭和40年(1965年)には炭鉱が次々に閉鎖。
そのまま夕張市は「炭鉱の街夕張」としての歴史に幕を下ろしました。
現在では当時の夕張の歴史を学ぶ事ができる場所として「石炭の歴史村」や「石炭博物館」などが整備されています。町の産業として「観光」も徐々に発展し、炭鉱の町から現在の夕張へ。
夕張の歴史は炭鉱の歴史でもあるのです。
「夕張市」までのアクセスは?
夕張市は、札幌中心部からも約70キロメートル、新千歳空港からは約40キロメートルの場所に位置しています。比較的北海道の中でも空港や都市部からのアクセスの良い場所にある地域です。
車で移動する場合、札幌体と道東自動車道「夕張インターチェンジ」を降りて、国道274号線、国道452号線を経由して約80分とちょうどよいアクセス。
新千歳空港からであれば、道央自動車道「千歳インターチェンジ」または道東自動車道「千歳東インターチェンジ」より、高速道路に乗って「夕張インターチェンジ」下車、国道274号線、国道452号線を経由して約60分ほどです。
バスで移動をする場合は、夕張市内の移動であれば「夕鉄バス」を利用してみてはいかがでしょうか。札幌から夕張までであれば、「中央バス札幌ターミナル」からの利用が便利ですよ。
また、新千歳空港から夕張までの直行便のバスは出ていないため、乗り換えが必要なため、新千歳空港から空港連絡バスで大谷地ターミナルへ移動した後に夕鉄バス新さっぽろ駅から南清水沢間の急行バスに乗り換える必要があります。
JRの場合、札幌から新夕張まで乗り換えなしに移動できます。ただし、新千歳空港からは直通便がないため、南千歳で乗り換えてから新夕張まで移動してください。
【夏編】絶対外さない!「夕張市」のおすすめ観光スポット厳選5つ
ここでは、夕張市を楽しめる観光スポットをご紹介します!
まずは、夏の夕張でおすすめのスポットを楽しみましょう。景色を楽しめる場所からアクティビティを楽しめる場所まで豊富なスポットが旅を彩りますよ。
滝の上公園
滝の上公園は、「ポンソウカムイコタン(北方にある神が住んでいるところ、小さな滝があるところ)」と呼ばれています。その名の通り、圧巻の渓谷をも楽しめるため、自然の雄大さを感じられますよ。
そして、桜や紅葉の時期には絶景を眺める事ができる場所として人気!春〜秋まで多くの観光客が訪れる自然スポットになっています。
冬季は閉園してしまうので、開園している時期を事前に調べて遊びに行くのがベスト。夕張の豊かな自然を一杯感じましょう。
スポット情報
住所:北海道夕張市滝ノ上5
駐車場の有無:有
アクセス:滝の上駅より徒歩で5分
シューパロ湖
シューパロ湖は、「三弦橋(さんげんきょう)」と呼ばれる鉄道橋が沈んでいることで知られている湖で、2015年の夕張シューパロダムの完成によってダム湖としては日本で2番目の湛水面積をもっています。
そして、貯水量としては4番目となった巨大な湖で、湖底には1973年に閉山した三菱大夕張炭鉱で栄え、かつて2万人暮らしていた鹿島地区が眠っています。
夏から秋にかけてはカヌーを楽しめるので夏の旅行にもピッタリ!「シューパロダム湖面ツアー」なども開催されているので初心者でも安心ですよ。
スポット情報
住所:北海道夕張市鹿島明石町
駐車場有り
アクセス:清水沢駅より車で20分
夕張岳
「夕張岳」は、日本二百名山の1つで、山全体が国の天然記念物にも指定されています。
北海道全体で見る事ができる高山植物は、ほぼこの山で見れると言われているほど、多くの花や植物が咲き誇る山です。北海道の高山植物に興味がある方も楽しめるでしょう。
しかし、マダニとヒグマには要注意!肌の露出が少ない服を着用するようにしましょう。また、ツアーなどに参加して、ベテランの人に連れて行ってもらう方が安心かも。上手くツアーなどを組み合わせて夕張岳の自然を感じてください。
スポット情報
住所:北海道夕張市
駐車場の有無:有
アクセス:清水沢駅より車で50分
ゆにガーデン
ゆにガーデンは、色鮮やかな庭の中に「幸せ」をテーマにしたさまざまなガーデンエリアを構える英国風の庭園。
5月〜10月までは、毎週のようにメインの花が入れ替わっており、季節ごとの風景を楽しめますよ。
ショップでは、お土産に丁度いいクッキーや、オリジナルブレンドのハーブティーなどを販売しているので覗いてみましょう。
また、近郊で栽培された野菜を使用したグルメを味わえるレストランがあり、ヘルシーなビュッフェスタイルで自己流でハーブティーをブレンドするコーナーも!デザートを含め約40種類のメニューがあるので満足できるでしょう。
スポット情報
住所:北海道夕張郡由仁町伏見134-2
開場時間:10:00~17:00(土曜、日曜は9:00~)
駐車場の有無:有
アクセス:新千歳空港より車で40分
夕張メロンドーム
ユニークな外観の建物が目を引くのが「夕張メロンドーム」。北海道を代表する果物である「夕張メロン」の地方発送やその加工品を販売しています。
さらに、隣接する見学用のビニールハウスや農協のメロン選果場を見学することもできるツアーなどを楽しめますよ。
普段、見ることのできないメロンの栽培を見学できることで人気で、収穫シーズンの7〜8月は新鮮な夕張メロンの試食もできます。
夕張メロンのソフトクリームも人気のメニューですので、夕張メロンを満喫したい人にオススメです!
施設情報
住所:北海道夕張市沼ノ沢213-27
営業時間:9:00~17:00
休業日:10月~5月半ば
電話番号:0123-57-2020
アクセス:夕鉄バス「夕張農協前」より徒歩2分
【冬編】絶対外さない!「夕張市」のおすすめ観光スポット厳選4つ
夕張市を満喫するための夏のスポットを紹介した後は冬の観光スポットも紹介いたします。
夕張には夏だけでなく、冬だけ楽しめる場所も!北海道の冬を夕張市で楽しんでみてはいかが?
夕張市石炭博物館
夕張市石炭博物館は、平成31年4月18日に発生した火災で一時閉館していたが現在は復旧作業もされて開館しています。
たくさんの大きなモノクロ写真が展示されている展示室から先に進むと、「立坑ゲージ」と書かれたエレベーターが!エレベーターに乗って一気に地下に降りると目の前には坑道展示があらわれます。
かつての作業場の風景も模型と共に展示されており、当時の労働環境の過酷さを目の当たりにする事ができるので学びの場としても人気です。
歴史を学びたい方は立ち寄ってみてください。
施設情報
住所:北海道夕張市高松7-1
営業時間:10:00~16:00
入場料:大人700円
休業日:火曜
電話番号:0123-52-5500
アクセス:新千歳空港より車で65分
マウントレースイスキー場
夏場は、夏は雪がないスキー場で冷水山トレッキングを楽しめますよ。山頂へ登れば山頂から札幌市街地を一望できます。
スキーは冬季の間だけですが、北海道内でも屈指の最大斜度の43度を誇る超上級者向けのコース、初めてでも楽しめる初心者向けのコースなどのコースを完備しています。
スキルや経験に合わせて選ぶ事ができるので家族連れにもピッタリ!さらに、レンタルも充実しているので、手ぶらでご利用できます。
新千歳空港から無料シャトルバスも運行しているのでアクセスも簡単です。リゾートホテルも併設していて、天然温泉で身体の疲れを取ってはいかがですか?
施設情報
住所:北海道夕張市末広2丁目4
営業時間:9:00~17:00
休業日:不定
電話番号:0123-52-5151
アクセス:新千歳空港より車で70分
道の駅 夕張メロード
道の駅 夕張メロードは、夕張市にある道の駅。夕張ICから車で5分ほどに位置し、JR夕張駅にも隣接しているのでアクセスも抜群です。
新鮮な野菜や特産品を販売しており、お土産を選ぶのにも便利ですよね。
夕張メロンソフトクリームなどが人気のメニューで、夏の夕張メロンの販売時期にはたくさんの人が訪れます。
施設情報
住所:北海道夕張市紅葉山526-19
営業時間:9:00~19:00
休業日:1/1~1/4、1/31、5/1、7/31、10/31、毎週月曜(8月~4月)
電話番号:0123-53-8111
アクセス:新千歳空港より車で40分
ゆうばり自然体験塾
夏もアクティビティを色々ツアーとして開催している「ゆうばり自然体験塾」は夏だけでなく、通年やっているアクティビティもあります。
北海道の栄養たっぷりな土地で育った果物を使って「ジャム作り」もできます。また、新鮮な牛乳で作る「アイスクリーム作り」や持ち帰りができる「生キャラメル作り」などもありますよ。
それぞれ要予約ですが、子供から大人まで楽しめるアクティビティを体験できるのが嬉しいですよね。
施設情報
住所:北海道夕張市南部岳見町
営業時間:8:30~17:30
休業日:不定
電話番号:0123-55-2211
アクセス:夕張駅より車で約25分
「夕張市」のグルメはこれだ!オススメのグルメスポット3選
夕張市を訪れたときに、ぜひとも味わいたいのがグルメ!
グルメの宝庫である夕張市へ訪れたら、美味しいものを食べたいですよね。
今回は、オススメのグルメスポットをご紹介します。
夕張名物「ぱんじゅう」が美味しい「小倉屋ぱんじゅう」
「ぱんじゅう」とは、パンと饅頭の中間のようなお菓子。パンのように焼いて作るお菓子だから「ぱんじゅう」と呼ばれています。
そのぱんじゅうを美味しく召し上がれる夕張市の老舗店が「小倉屋ぱんじゅう」。
かつては炭鉱て働く人が好んで食べていたため、しっかりとした甘さで塩分も強めでしたが、時代に合わせて口に合うように作っているようです。
素朴ではありますが、病みつきになってしまう味わいで餡もぎっしり詰まっているので和菓子が好きな人にもオススメですよ。
店舗情報
住所:北海道夕張市若菜10番地
営業時間:10:00~17:00(早仕舞いもあり)
休業日:不定
電話番号:0123-56-5752
アクセス:新千歳空港より車で約60分
屋台感がたまらない!「ゆうばり屋台村」
「ゆうばり屋台村」は、夕張駅ホームの隣にある飲食店街で、昔の長屋を模した屋台形式となっているので雰囲気もあります。
店内は、それぞれの屋台の料理を自由に食べれるのでさまざまなグルメを楽しめます。
全ての店舗のメニューが記載されているので、注文するときにはどのお店の料理を食べるかは関係なくどのスタッフに声をかけて大丈夫なスタイル。
メニューの中で特徴的なのが「夕張石炭くろラーメン」。麺にも竹炭を混ぜているらしく、真っ黒さにびっくり、しかし、味は絶品なラーメンです。
スポット情報
住所:北海道夕張市末広1-81
駐車場の有無:有
アクセス:新千歳空港より車で約60分
まとめ
今回は夕張市のおすすめ観光スポットを紹介しました。
夕張市にはたくさんの観光スポットがあり、冬だけでなく夏場もアクティビティを楽しめたり、夕張市の歴史についても学べます。
家族連れにもカップルにもオススメですよ。そして、メロンだけでなく美味しいグルメも多数ありますので、どの食べ物でも高い満足度を得れるでしょう。
ぜひ、北海道を訪れたときには、本記事を参考にしてください!
全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊