【北海道】子供も楽しめる食の宝庫「余市」で満腹観光を〜定番や周辺地域情報をご案内〜

Child 1844901 1280

まとまったお休みが取れたため、次回の家族旅行はどこへ行こうか?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
北海道余市町(よいちちょう)は、日本のスコットランドと呼ばれ、異国情緒にあふれた小さな町。美味しいものがいっぱいの「食の宝庫」でもあるので家族旅行に最適です。
今回はそんな豊かな自然あふれる余市のおすすめ観光スポットやグルメ、特産品などを紹介します。
また、最後に、余市で観光するのに欠かせない交通機関情報と、余市町周辺の観光情報(小樽と積丹)も掲載していますよ。

目次を開く▼
目次

子供も楽しめる!「余市」のおすすめ観光スポット厳選5つ

初めはファミリーで行きたい余市のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

あの有名な宇宙飛行士ゆかりの場所に来たからには、親子で宇宙を探検、満喫しましょう。

中学生が発見した遺跡、新鮮なフルーツ狩り体験、リンゴジュースの試飲など様々な観光スポットがあるのでお子さんも大満足の場所がきっと見つかる!

 

余市宇宙記念館スペース童夢

余市町は、あの有名な宇宙飛行士、毛利衛さんのゆかりの地でもあります。

太陽系を立体映像で探索する「3Dシアター」や、「デジタルプラネタリウム」などが人気です。宇宙ステーションからみた日本列島は必見。

宇宙飛行機の中での暮らしを体験できたり、宇宙食を試食することも可能です。

遊びながら学べるので、夏休みの自由研究にも!

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町黒川6丁目 道の駅「スペース・アップルよいち」内

営業時間:9時〜17時(4月第3土曜から11月30日までの営業)

休業日:月曜日

電話番号:0135-22-1515(道の駅)

アクセス:JR余市駅から徒歩約7分

 

山本観光果樹園

余市では、初夏のいちごから、さくらんぼ、プラム、もも、ぶどう、りんごなど、四季折々の果物が収穫されます。

「山本観光果樹園」では、旬の時期に合わせた様々なフルーツ狩りを楽しむことができるとあって、大人気です。

親子で食べたもぎたて果物の味は一生の思い出になるでしょう!

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町登町1102-5

営業時間:9時〜17時

電話番号:0135-23-6251

アクセス:JR余市駅から車で約5分

 

余市蒸留所(ニッカウィスキー工場)

NHKの連続テレビ「マッサン」の舞台として有名な余市蒸留所は余市を代表する観光スポットなのでぜひ訪れていところ。

蒸留所内では、ウイスキーの製造方法・工程を学ぶことができるので、お父さんのテンションも上がること間違いなし!

ベビーカーもOKで、見学料無料。子供はノンアルコールのりんごジュースなどを楽しむことができます。

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町黒川町7-6

営業時間:9時~17時

電話番号:0135-23-3131

アクセス:JR余市駅から徒歩約5分

 

フゴッペ洞窟

昭和25年、札幌の中学生によって発見された国指定史跡にもなっている遺跡です。約5000年前の縄文海進に夜波浪侵食によってできた海食洞であることが確認されています。

洞窟には、人、舟、魚、海獣など200を超える刻画があり、世界的にも貴重な遺跡。

家族一緒に刻画を探してみるのも楽しそうですね。

 

スポット情報

住所:北海道余市郡余市町栄町87番地

アクセス:JR余市駅から車で約10分

 入場料:大人300円、小人100円

 

スコーン専門店「メルシースコーン」

こちらのお店は古い一軒家をリノベーションした、北海道でも珍しい「スコーン」の専門店です。

店内は、ヨーロッパの女の子の部屋をイメージしたもので、様々なおもちゃが飾られています。メルヘンチックな雰囲気がお子さんに大人気。

できるだけ地元の物を使いたいと、自家栽培しているブルーベリーや、ラズベリー、イチゴなどを使ったスコーンは絶品。地元の人にも、そして観光スポットとしても今人気を高めているお店です。

地元のご当地おやつを探している方は立ち寄るしかないですね!

 

店舗情報

住所:北海道余市郡余市町大川町16-12-1

営業時間:11時〜16時

休業日:月曜、火曜

電話番号:不明

アクセス:JR余市駅から徒歩約15分

 

知っておきたい!便利な「余市」の交通機関情報をお届け

車でドライブもいいのですが、北の大地は広大です。

交通機関の情報は必ずチェックしておきましょう。

ファミリー旅行は負担も多いので、しっかチェックして効率的に楽しい思い出を作りましょう。

 

観光バス

「余市」を観光バスで楽しみたいと思ったら、「札幌」発の小樽・余市・積丹を回ってくれるツアーや、「小樽」発の小樽・積丹を回ってくれるツアーを探すのがおすすめです。

「余市」のみを回るバスツアーもありますが、せっかくなら周辺の「小樽」や「積丹」も回って欲しいところ。

移動が大変な北海道観光だからこそ、パッケージ化されたツアーを予約するのがベストです。ぜひ周辺スポットと合わせて余市を楽しんでみては。

 

観光タクシー

観光タクシーも同様、小樽と余市を一緒に回るコースなどを提供している会社が多くあります。

しかし、余市のみの観光をしたい場合に使えるのがタクシーです。

「北海道小樽観光ジャンボタクシー」では、「余市観光タクシー」と称し、市内の定番スポットを巡ってくれるコースもあります。ファミリー旅行の場合、移動が楽になるのはとてもありがたいですよね。ぜひ観光タクシーで快適な旅行を実現してください。

 

観光船

余市周辺で、船で観光を楽しみたいと思ったら、「積丹」で「水中展望台ニューしゃこたん号」に乗船するか、「小樽」で「小樽運河クルーズ」に乗って観光を楽しむのがおすすめです。

 一味違った乗り物で、旅行をグレードアップしちゃいましょう!

 

水中展望台ニューしゃこたん号

「積丹ブルー」と称される透明度の高い海の中を散歩できるかのように楽しめる水中展望船。絶景ポイントもいくつか回ってくれます。

海の底にいるウニや魚といった生物も見ることができるので、子供でも水族館感覚で楽して大満足!

  

小樽運河クルーズ

小樽運河は、日本でも珍しい「埋め立て式運河」であり、大正12年に完成したものです。

バイオディーゼルを使った優しい船で案内してくれるのが「小樽運河クルーズ」。

コースは、観光にも便利な中央橋からスタートで、中央橋~小樽港~北運河~南運河の浅草橋までを約40分で案内してくれます。

小樽の運河は観光スポットととしても有名だが、旅の思い出を深めるのにも、違った角度で小樽観光を楽しんでみるのはいかが?

 

せっかくなら寄りたい!「余市」周辺地域のおすすめ観光スポット

余市まで来たなら、ぜひ周辺にも足を延ばしてください。

ノスタルジックな小樽運河沿いをブラブラして、いろんなお店を楽しんで見た後は、積丹半島へ。

「積丹ブルー」を見ないで帰るのは、本当にもったいないですよ。

 

異国情緒溢れる「小樽(おたる)」

小樽運河

に古い街並みを残している「小樽」は、運河沿いの街並みを散策しながら観察するだけでも楽しい人気スポットです。

飲食店も多く、小樽のソウルフードの1つ、「若鶏半身唐揚げ」や「若鶏時代なると」が食べられるお店もありますよ。

季節に合わせて様々なイベントも開催されているので、イベントの開催時期に合わせて遊びに行くのもおすすめです。

 

スポット情報

住所:北海道小樽市港町5

電話番号:0134-33-1661(運河プラザ案内所)

アクセス:JR小樽駅から徒歩8分

 

おたる水族館

大人気のイルカショーや、トドショー、セイウチのショーなど、様々な見所があるおたる水族館。ショーは順番に行われるので、一度に全て楽しめますよ。チビッ子も大満足すること間違いなし。

水族館内の「海獣公園」というエリアは、海を仕切っただけのエリアで、昆布などの海藻も生い茂り、ナマコやウニといった生物たちも眺めることができます。

自然に近い環境で海の動物たちを観察できるので子供にもおすすめのスポットです。

夏休みの自由研究のテーマとしても使えるかも。

さらに、この海獣公園に面した海岸線は。国定公園にも指定されており、野生のトドやアザラシなどが生息しています。

アザラシの飼育数も50頭と日本一。

日本近海には5種類のアザラシが生息しているといわれていますが、全ての種類を飼育している実力派水族館です。

冬は、ペンギンの雪中散歩や、ペリカンの館内ウォークなどが好評です。

 

スポット情報

住所:北海道小樽市祝津3-303

電話番号:0134-33-1400

営業時間:通常3月下旬〜10月中旬 9時〜17時、10月中旬〜11月末 9時〜16時、冬期12月中旬〜2月末 10時〜16時

アクセス:JR小樽駅から北海道中央バスで約25分「おたる水族館」下車

 

”積丹ブルー”は見るべき!「積丹(しゃこたん)」

積丹岬・島武意海岸

島武意(しまむい)海岸は、日本の渚百景に選ばれた絶景の海岸。

標高約100メートルの島武意海岸から見下ろす景色が素晴らしいです。

通称「積丹ブルー」と言われいる日本海のエメラルドグリーンも楽しめますよ。

2つの展望台もあり、海岸の近くまで下ることのできる道も整備されています。

 
スポット情報

住所:北海道積丹郡積丹町入舸町

アクセス:小樽駅前からバスで110分(島武意海岸入口下車) 

島武意海岸入口から徒歩で10分

 

岬の湯しゃこたん

右に積丹岬、さらに左に神威岬を一望しながらお風呂に入ることができる「岬の湯しゃこたん」。

日帰り入浴が可能。重曹食塩泉のため、肌がしっとりツルツルになります。

特に、夕暮れ時の海が茜色に染まって行く景色を露天風呂から見るのが最高です。

入浴料は、大人が600円、子供(3歳〜小学生)が300円となっています。売店や食堂も併設されているので軽食もできますよ。

 
施設情報

住所:北海道積丹郡積丹町野塚町212-1

電話番号:0135-47-2050

営業時間:10時~21時

休業日:なし

アクセス:JR小樽駅前からバスで120分

 

まとめ

今回は家族で行きたい余市の観光スポットをご紹介していきました。気になるスポットは見つかりましたか?

余市は子供たちといろんな体験をすることで、親子の思い出を作るのにうってつけの場所。

美味しいグルメや豊かな自然。地元の人たちとの触れ合いなどを通じ、家族旅行の最高の思い出を作ってください。

交通機関の情報は必ずチェックしましょう。

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁