から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【デートや女子旅におすすめ】築地の観光スポット16選!

江戸時代に埋め立てたが行われた場所。築地の語源は「築いた地」からきています。
新聞社やお寺、築地場外市場など隠れた名所が詰まった観光スポット。築地場内市場の豊洲移転後も、場外市場の店は変わらず楽しめます。都心からアクセスしやすいことから名所旧跡も集まっている築地。
場内市場こそ豊洲へと移転しましたが、築地には外国人にも好評の観光スポットやデートに利用したいオシャレなスポットが寄り集まっています。今回はそんな築地のデートや女子旅に使える観光スポットを紹介していきます。

目次を開く▼
目次

朝から夜まで楽しめる!築地のおすすめ女子旅・デートスポット6選!

江戸時代に埋め立てられ、発展してきた築地は新旧入り混じった観光スポットが点在。東京の歴史を感じられるものや最先端の観光スポットまで幅広く紹介していきます。

また、フォトジェニックな観光エリアもあるので、スマホやカメラを忘れずに。それでは築地ワールドの始まりです。

 

築地場外市場

もともと築地市場は「場内」と「場外」に分かれていました。

豊洲への移転は場内市場のみで仲買人などが競りをする場所として使われています。

一方の「場外市場」は一般の人も気軽に利用することができる市場。入場券の購入や予約も必要ありません。

しかしながら、新鮮な食材をいち早く手にしたいのが店主の心情。そのために築地に場外市場が発展したのです。

原宿にファッション関連のお店が集中するように築地市場のそばには鮮魚を得意としたお店が集まったのです。

場外市場は今も築地に根を下ろしています。場内市場が豊洲に移ったといっても、築地からは目と鼻の間。新鮮な魚を仕入れるのに有利な地域であることには変わりありません。

築地場外市場のメリットは早朝からお店がオープンしていること。日本では朝食を外で食べる習慣はあまりないですが、築地は別です。朝早く起きて、新鮮なまぐろ丼に舌鼓を打つことができます。

彼氏や女子旅メンバーの誰かが寝坊しても必死に起こして連れていきましょう。

きっと頬が落ちるはず。

 

施設情報

アクセス:都営大江戸線「築地市場駅」A1出口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線「築地駅」1番出口より徒歩1分

 

築地本願寺

1617年に創建された浄土真宗のお寺。明暦の大火によって築地へと移転してきました。

ところが当時の築地は海。土木工事で埋め立てて「築地本願寺」を新たに建立したのです。

明暦の大火では江戸城の本丸も消失してしまい、幕府にはほかに打つ手がなかったのです。

ちなみに現在の本堂は1934年に東京大学の教授によって設計されたデザインで、インドを彷彿とさせるような外観から一般的な本堂とは違った趣をしています。

もともと仏教はインドより伝わった宗教。それらを融合して本堂のデザインを想起したのかもしれません。

しかしながら、現在のインドでは仏教よりヒンディー教が主流。時の流れとは不可思議な現象を生み出します。

そんな悠久の歴史を感じさせてくれる築地本願寺。インスタ映えする本堂では好きな彼氏と結婚式を挙げることもできますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地3-15-1

電話番号:03-3541-1131

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」出口1直結

 

浜離宮恩賜庭園

天皇家から東京都へと下賜された庭園で、「恩賜」という名には天皇陛下からもらったという意味が込められています。

開園当初の「浜離宮」は江戸幕府の鷹狩場として使われていました。いわばただの原っぱです。その後、整備が進み、「潮入の池」では潮の満ち引きを利用して景観を楽しむ手法を採用。

江戸幕府の知恵と風流がここに表れています。

現在の浜離宮は「25万平方メートル」に及ぶ都内でも屈指の広さ。クロマツ、トウカエデ、サトザクラ、ウメ、ハナショウブ、サツキなど多彩な植物が来園者を楽しませてくれます。

どれも開花時期の違う植物が植えられているので、四季を通じて花を鑑賞できる日本庭園です。園内には茶屋や売店もあり、お花見をしながらお団子を食せます。

実に風流な庭園で静かなデートや女子旅が好みの方に最適ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1

電話番号:03-3541-0200

アクセス:都営大江戸線「築地市場駅」またはゆりかもめ「汐留駅」より徒歩7分

 

波除稲荷神社

江戸時代の埋め立て工事の際に造営された神社です。幕府によって日比谷入江から進めた埋め立て工事は難を極め、最後の築地埋め立てだけがうまくいきませんでした。

そのとき海面に漂う「お稲荷様」を見かけ、船で助け祀ったところ波も治まり、工事も順調に進んだとのことです。

以来、波除稲荷神社は「災難を除き、波を乗り切る」として工事の安全や商売繫盛にご利益があるとされています。

デート中に些細なことでケンカしてしまったカップルも波除稲荷神社の「はだ守り」で難を乗り切りましょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地6-20-37

電話番号:03-3541-8451

アクセス:都営大江戸線「築地市場駅」より徒歩5分

 

カレッタ汐留

ショップやレストランの他、広告をテーゼにしたミュージアムや劇場のある最新のテクノロジーが詰まった施設。

建物の中や外観はアートで散りばめられ、至るところで芸術鑑賞ができます。

さらに47階へと上れば展望スペースが広がり、東京湾を眼下に臨める観光スポットとなっています。

デートでも女子旅でも盛り上がれるカレッタ汐留。

特に11月から2月にかけて開催される「光と音のイルミネーションショー」は毎年、耳目を集めています。

 

施設情報

住所:東京都港区東新橋1-8-2

電話番号:03-6218-2100

アクセス:都営大江戸線「汐留駅」より徒歩1分

 

パナソニック汐留ミュージアム

パナソニックが手掛ける美術館。

およそ3ヵ月周期で展示内容を入れ替えています。

それぞれの展示にはテーマがあり、作品の選出もテーマによって大きく変わるのが特徴。

一般的な美術館にある常設展はないので興味が湧いたテーマがあったら、訪れるといいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都港区東新橋1-5-1

電話番号:03-5777-8600

アクセス:都営大江戸線「汐留駅」3番出口より徒歩5分

 

食べ歩きデートにもおすすめ!絶対食べるべき築地のグルメ6選!

築地はグルメの宝庫。築地で海の幸を食べずに何を食べるのかというほど新鮮な魚介類が観光客を待っています。

食べ歩きデートにもぴったりのおやつ感覚のグルメや眺望の良いイタリアンなどレパートリーが広い築地のお店。

女子旅だけではなく、記念日デートにもおすすめのレストランでは、はるか47階の屋上で食事を満喫できますよ。

 

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE

大きなガラス張りが印象的なイタリア料理店。天気がよければ屋上フロアでも食事を楽しめます。

ランチとディナーの両方を楽しめる空中レストランで、地上47階から見下ろす東京は圧巻の一言。

女子旅でもテンションが上がること必須のレストランです。

ランチのパスタは1,000円台と気軽にイタリアンが楽しめるのもうれしいところ。

 

施設情報

住所:東京都中央区明石町8-1 聖路加ガーデン47階

電話番号:03-3248-0211

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」3番出口より徒歩5分

 

栄寿司

路地を入ったところに店を構える小さなお寿司屋さん。

注意して看板を探さないとなかなか見つけられません。

まさに築地のトレジャーハント。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、どんぶりからはみ出すほどの「ちらし寿司」は吃驚です。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地4-10-8

電話番号:090-4755-7744

アクセス:都営大江戸線「築地市場駅」A1出口より徒歩5分

 

つきじ芳野 吉弥

穴子の白焼きや天ぷらが自慢のお店。

夜はコースメニューを取り揃え、古くから営業している築地場外市場の穴子専門店です。

また、うなぎと穴子が同じ重箱にのった「ばかしあい」も魅力的ですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地6-21-5

電話番号:03-6278-7079

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」1番出口より徒歩6分

  

味の浜藤 築地本店

漬魚やうなぎ蒲焼、揚げかまぼこなどが絶品のお店。全国の百貨店でも取り扱っているので、その味は折り紙付きです。

築地本店に立ち寄った際には、食べ歩きで楽しみましょう。お好みのものをその場で食べられるなんで贅沢ですよね!

 

施設情報

住所:東京都中央区築地4-11-4 東急ステイ東銀座1F

電話番号:03-3542-2273

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩4分

 

さのきや

こちらは鯛焼きならぬ鮪焼きのお店。白い生地のまぐろの中に小倉あんがマッチしています。

海鮮丼を食べて、甘いものがほしくなったらぜひ食べてみてくださいね。見た目もかわいいのでインスタ映えもしますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地4丁目11-9

電話番号:03-3543-3331

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩5分

 

丸武 本店

大判の玉子焼きのお店。香ばしい焼き色の玉子が実に食欲をそそります。その場で食べても、お持ち帰りしてもいいでしょう。

お家でも楽しめる築地の味、あなたもご賞味あれ!

 

施設情報

住所:東京都中央区築地4丁目10-10

電話番号:03-3542-1919

アクセス:都営大江戸線「築地市場駅」より徒歩3分

 

【安い順】築地観光の拠点にバッチリ!おすすめホテル3選!

都心から近い築地ですが、ホテルがあるかが気になる読者や女子旅のプラン担当も多いはず。

今回は女子旅でおすすめな築地周辺のホテルを紹介。女子にうれしい施設のある場所をセレクトしてみました。

 

アパホテル 築地駅南

狭いながらもアメニティの充実したホテル。Wi-Fiも完備で「クラウドフィットと」いうアパホテル独自のベッドで快適な眠りを保証しています。

エレベーターもカードタッチ式で安心のダブルセキュリティ。築地で早朝から活動したい女子旅にうってつけです。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地7-10-11

電話番号:03-3549-0111

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」1番出口より徒歩5分

 

東急ステイ築地

モダンなロビーを備えたホテル。

Wi-Fiだけでなく、洗濯乾燥機が部屋にあるのがうれしいところです。

長期の滞在者も多く、部屋によってはミニキッチンがあることも。清潔感のある部屋に好感が持てます。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地4-11-5

電話番号:03-5551-0109

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩5分

 

ホテル京阪築地銀座グランデ

2018年12月オープンした新しいホテル。

各部屋は一般的なホテルより大きなウインドウが取り付けられ、見晴らしが自慢です。カップル向けの「コンフォートビュー ツイン」や「ダブル」など用途に合わせた部屋が勢ぞろい。

女子旅向けに「トリプル」の部屋も用意されています。庭園やバル、ジム、外貨両替機もあるインターナショナルなホテル。

まさに東京オリンピック開催を見据えた国際基準の宿泊施設と言えるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都築地3-5-4

電話番号:03-5565-1001

アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩2分

 

まとめ

築地のメジャーな観光スポットからデートにぴったりのマイナーグルメまで選出してみました。グルメにこだわりのあるデートや女子旅にも適した築地。

新鮮な鮮魚から甘い「まぐろ焼き」まで築地はユニークなお店ばかり。

築地周辺は晴海の東京オリンピック会場へも近いことから新しいホテルもオープンしました。まさに国際都市東京のエンジンブースター。

それが現在の築地です。デートや女子旅にも使いやすいホテルが増え、施設も国際化しています。時には豪華に、時にはリーズナブルに過ごせるのが築地のメリット。

次のお出かけの際の候補地に入れてもいいのではないでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊