から1泊

検索履歴
人気の検索条件

「一人旅」で巣鴨の文化を満喫しよう!巣鴨観光におすすめスポット16選

「おばあちゃんの原宿」という言葉がすっかり定着している東京・巣鴨。しかし近年は、若者にも魅力的なスポットで溢れている町なんです。
昭和レトロなノスタルジックあふれる街に引き寄せられるように外国人観光客も多く訪れています。
みんなでわいわい観光するのもいいですが、一人でゆったりと散策するのがおすすめ
今回は巣鴨の定番の観光スポットをはじめ、グルメにスイーツ、そしてコスパ最高のリーズナブルなホテルまで、一人旅に必要な情報をギュッとまとめました。

目次を開く▼
目次

巣鴨といったらここ!一人旅におすすめの観光スポット8選

初めにご紹介するのは一人旅におすすめの巣鴨観光スポットです。人情あふれる巣鴨で、下町の風情を存分に満喫してください。

地蔵通りをブラブラ散策するだけでも新たな発見があるかもしれませんよね。

写真を取ったり、食べ歩きをしたり、思い思いのスタイルで巣鴨を楽しみましょう。

 

巣鴨地蔵通り商店街

JR巣鴨駅から庚申塚(こうしんづか)まで続く地蔵通り商店街には、約200店舗が軒を連ねています。昔懐かしきレトロな雰囲気が若者にも人気のスポットです。

塩大福やせんべいを販売する和菓子店、激安のシニア向け洋服屋さん、庶民派食堂などが、昭和レトロな感じで、逆に新鮮に感じるとか。

毎月4のつく日(4,14,24日)は通り全体に露店が並ぶ縁日となっていて、活気があふれているのでぜひ立ち寄ってみてください。

1人で訪れたら魅力にはまって時間を忘れてしまうかも!

 

施設情報

アクセス:JR巣鴨駅前

 

とげぬき地蔵尊 高岩寺

続いておすすめしたいスポットは「水洗い観音」が有名な巣鴨を代表するお寺。

観音様の体に水をかけて、タオルで拭くと、病気が治ると伝えられています。お守りやおみくじの販売所で、「御影」をもらいましょう。

包みを開けると、小さな薄い紙が5枚入っており、体の痛いところに貼ると治るといわれています。

御朱印もいただけるので、集めている方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2

電話番号:03-3917-8221

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩6分

 

江戸六地蔵尊 眞性寺(しんしょうじ)

江戸六地蔵の一つとして知られる眞性寺もひとりで訪れたいスポット。

本堂の前に鎮座する大きなお地蔵さまが道行く人々を見守っているので、巣鴨観光へ行く際にはぜひお参りに行きましょう。何かご利益があるかも。

8代将軍徳川吉宗が鷹狩の際に、たびたび立ち寄ったといわれる由緒正しきお寺で自分自身を見つめなおしてはいかがですか?

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-21-21

電話番号:03-3918-4068

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩5分

 

巣鴨猿田彦大神庚申堂(すがもさるたひこのおおかみこうしんどう)

巣鴨地蔵商店通り商店街の端、都電荒川線「庚申塚駅」前に鎮座している巣鴨猿田彦大神庚申堂も魅力的なスポットです。

こちらの庚申堂は狛犬の代わりに、猿神が左右にいて、その下には見ざる、言わざる、聞かざるの「三猿」がいます。このように猿にちなんだかわいらしい庚申堂は全国的にも珍しいとか。

商店街の観光と一緒に覗いてみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨4-35

電話番号:不明

アクセス:都電荒川線「庚申塚駅」前

 

六義園

小石川後楽園と並び江戸大名庭園の代表格として知られる日本庭園。流れ落ちるように咲く満開のしだれ桜はあまりにも有名で毎年多くの観光客でにぎわいをみせます。

また、春の桜以外にも初夏のあじさい、秋の紅葉と四季を通して見どころいっぱいです。定期的にライトアップも実施されるのでぜひチェックしてみてください。

少し疲れたら園内の茶室で休憩。絶品の抹茶と上生菓子で元気を取り戻しましょう!

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込6-16-3

電話番号:03-3941-2222

アクセス:JR駒込駅から徒歩8分

入園料:大人300円

開園時間:9時〜17時

 

旧古河庭園

古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅だったものを、東京都が国から借り受けて一般公開しています。

約100種類、200株のバラが咲き誇り、東京のバラの名所として親しまれています。

洋風と和風の庭園がありますが、どちらも見ごたえがあります。

大正ロマンを漂わせる洋館内の見学会(ガイド付きツアー)は往復はがきによる事前申し込みが必要です。おひとり様でも気軽に立ち寄れるので遊びにいってみてください。

 

施設情報

住所:東京都北区西ケ原1-27-39

電話番号:03-3910-0394

アクセス:JR駒込駅から徒歩12分

 入園料:大人150円、65歳以上70円

開園時間:9時〜17時

 

稲荷湯

皇居からほど近い場所にある銭湯「稲荷湯」は皇居ランナーの憩いの場となっています。

ジェットバスやバイブラ(気泡系)もあり、走った後の疲れも吹っ飛ぶので、利用客にも好評。

大手町といったビジネス街からも近く、いつもにぎわっています。

荷物の一時預かりサービスは、観光の際にも重宝出来ますよ。

浴室の富士山のペンキ絵は一年に一度塗り替えられているとか。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田1-7-3 長谷川ビル1F

電話番号:03-3294-0670

アクセス:JR神田駅から徒歩6分

料金:大人(12歳以上)460円、中人(6歳以上12歳未満)180円、小人(6歳未満)80円

営業時間:14時50分〜24時

 

東洋文庫ミュージアム

東洋学に興味を持ってもらおうと設立された「東洋文庫ミュージアム」。

六義園の近くにあり、世界5大東洋学研究図書館の一つとして知られています。国宝や重要無形文化財を含む約100万冊の蔵書、資料を収め、日本最古で最大の研究図書館です。

目玉の「モリソン書庫」は日本一美しい本棚といわれています。

館内のミュージアムとレストラン「オリエント・カフェ」をつなぐ通路両側には、アジアの言葉で書かれた名言がズラリと並び、フォトジェニックな場所としても有名。

ミュージアムショップ「マルコポーロ」ではオリジナルグッズが販売されています。

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込2-28-21

電話番号:03-3942-0280

アクセス:JR駒込駅から徒歩8分

入館料:一般900円、65歳以上800円、大学生700円、中高生600円、小学生290円

営業時間:10時~19時

 

1人でも気軽に入れる!巣鴨おすすめのグルメ3選!

巣鴨散策に疲れたら、人気のカフェ店でホッと一息入れてください。

ふらりと立ち寄れるカジュアルな雰囲気が最高です。

ミシュラン1つ星の世界的人気のラーメンや、鉄板焼きで、満腹になるまで、召し上がれ。

 

Cafe MUJI アトレヴィ巣鴨店

JR巣鴨駅に直結するショッピングモール内にある無印良品が運営する人気カフェ「Cafe MUJI」。

駅前にあるため、いつもにぎわっていますが、清潔でおしゃれな店内は机も広くて落ち着けます。

おひとり様でも利用しやすいように、1人席と2人席が多いです。

月替わりの、野菜をふんだんに使った季節のデリプレート、まろやかで懐かしい味のプリン・アラモード、あんみつなどが人気です。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨1-16-8 アトレヴィ巣鴨3階

電話番号:03-3576-3212

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩1分

 

Japanese Soba Noodle 蔦

ラーメン店初、ミシュラン一つ星に輝いたお店は、昼間は整理券をもらって入店します。

カウンター9席だけシンプルなお店ですが、もちもち麺と絶品スープは世界中のラーメンファンから愛されています。

人気の醤油ラーメンや塩ラーメンのスープはあっさり系ですが、奥深い味。トッピングで、自分の好みの一品することも可能です。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1

電話番号:03-3943-1007

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩2分

営業時間:11時〜15時、17時〜20時(火曜は昼営業のみ)

 

鉄板焼き すぎてつ

おばあちゃんの原宿とは反対方向へ進むと、本場の広島お好み焼きのお店「鉄板焼きすぎてつ」があります。

海老、ホタテ、もやし、そばが入った広島風お好み焼きは濃厚こってりの「カープソース」をたっぷりかけて召し上がれ。

アスパラバターなど新鮮な野菜や広島のカキなど、鉄板焼きメニューも充実していて、テイクアウトもできます。

ひとりでもふらっと立ち寄れる店内なので一人旅でぜひ訪れてみてください。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨1-28-9

電話番号:03-5981-8854

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩2分

営業時間:17時〜24時

 

【安い順】一人旅の方にぜひおすすめ!巣鴨周辺のホテル5選!

一人旅は、コスパ重視でホテルを選びたいものですが、JR巣鴨駅周辺には格安のホテルが乱立しています。

そこで今回は一人旅で行きたいおすすめホテルをご紹介していきます。お値段とサービスに大満足のホテルばかりです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

ソギホステル ビーハイブ

大人専用のゲストハウス。男女共用、女性限定の部屋があり、館内は無料Wi-Fiを利用できます。

共用バスルームには、無料のバスアメニティが常設され、共用ラウンジとキッチンエリアを利用できます。

ホテルと違ってひとりでも気楽に泊まれる点がうれしいところ。連泊してしっかりと観光する方にもおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2-5-12 第3石川ビル

電話番号:03-6903-4209

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩1分

 

スパ&カプセルホテル グランパーク・イン巣鴨

男性専用のカプセルホテル。

デスクセットを備えた個室型のカプセルもあります。

広々とした大浴場とサウナを完備。寝具は「AiR」を取り入れ、快適な眠りにこだわりました。

朝食はバイキング形式でお好きなものを好きなだけ召し上がれ。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨1-18-4

電話番号:03-3946-5517

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩1分

 

スマイルホテル巣鴨

巣鴨駅から近くのアクセス満点ホテル。126室の全室でセミダブル型のゆったりとしたベッドを採用しているので旅の疲れをしっかりとれます。

コスパも抜群なのでリーズナブルに巣鴨観光を楽しみたいと考えている方にイチオシ。そしてこのホテルのおすすめは何といっても「食事がおいしいところ」!

特に和朝食バイキングが美味しいと評判なので、ついつい食べ過ぎちゃうかも!

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2-4-7

電話番号:03-5567-1001

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩1分

 

アパホテル 巣鴨駅前

最上階に大浴場、露天風呂がある機能的でモダンなビジネスホテル。

快眠を追求したオリジナルベッド、オリジナルまくらを取りそろえました。

全室無料Wi-Fi完備。朝食バイキングも美味しいと評判です。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2-9-7

電話番号:03-5961-0711

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩2分

 

Hotel Gran Villa

広めのバスルームが嬉しいです。

24時間対応のフロントデスク、無料Wi-Fiも完備。部屋には空気清浄機が常備しています。

携帯電話の充電器、コンタクトレンズケア、加湿器などの無料レンタルサービスも人気。少ない荷物でも手軽に泊まれるのがうれしいですね。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨1-27-11

電話番号:03-5976-4530

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩5分

 

 

まとめ

おひとり様も十分楽しめる巣鴨の旅、いかがでしたか?

昭和レトロな街並みを、塩大福を食べながら散策し、高岩寺や眞性寺などへ参拝する。

昔ながらの日本人の観光スタイルも令和になったら逆に新鮮に感じられますよね。

御朱印を頂き、大好きなお寺でゆっくり過ごすのもよし、お気に入りの場所に何時間もいてもよし、人気カフェでまったりくつろぐのもよし、自由気ままに巣鴨の1人歩きを満喫しましょう。

外国人観光客や若者が急増している巣鴨は、これからますます進化していくことでしょう。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊