から1泊

検索履歴
人気の検索条件

下町で女子旅やデートを満喫しよう!柴又の観光スポット15選!

映画「男はつらいよ」やマンガ「こち亀」でも舞台になった柴又。下町の代名詞でもあります。
粋な柴又では人情味あふれる出会いが盛りだくさん。
女子旅やデートを楽しむカップルにもぴったりの観光スポットです。
また、適度に食事処もあるのが柴又のいいところ。散歩しやすいエリアなので、帝釈天を目指してお散歩デートするのもおすすめ。
ここではデートや女子旅に適した観光スポットを紹介していきます。

目次を開く▼
目次

女子旅にはもってこい!柴又のおすすめ観光スポット7選!

古き良き下町風情を今に伝える柴又。女子旅にマッチしたお店や観光スポットも多数あります。

京成金町線の「柴又駅」を降りれば、そこはもう昭和の世界。

寅さんの銅像があなたを待っていますよ。映画「男はつらいよ」ファンには垂涎の観光スポット。

また、マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にでてきた昭和レトロなおもちゃや江戸川の取水塔にも出会えるのが柴又です。

それでは女子旅にぴったりの観光スポットを紹介していきます。

 

柴又帝釈天参道

浅草の仲見世通りのような風情ある参道。

日曜にタイミングが良ければ、映画「男はつらいよ」の主人公「寅さん」に扮したおじさんに出会えます。

下町情緒が強いせいか誰もが友達のような感覚で毎日を過ごしています。

帝釈天に向かって参道を闊歩すれば、あなたはもう江戸っ子の仲間入り。

両サイドの商店主に気軽に声を掛けてみましょう。

令和に生きづく昭和の下町で素敵な女子旅の始まりを。

 

施設情報

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩2分

 

柴又帝釈天界隈と矢切の渡し

「平成百景」や「残したい日本の音風景百選」にも選出された情緒ある街並み。

それが「柴又帝釈天界隈と矢切の渡し」です。

その昔、東京側の柴又から千葉側の矢切へは船で渡っていました。千葉は「陸の孤島」と言われ、東京から近いにも関わらずなかなか街が発展しませんでした。

そんな矢切も今では「矢切の渡し」として観光スポットの一つに。

昔は重要な交通手段で、地元の人たちの生活の足だったのです。

そのため、矢切に住む人は柴又方面に行くために小舟を使って渡らなければなりませんでした。

土手沿いはマラソンする人やアイスキャンディーを売るおじさんで賑わう場所。

江戸川が流れ、開放感のあることから市民の憩いの場にもなっています。

映画「男はつらいよ」で寅さんに憧れる少年が住んでいたのは土手沿いの家。

興味が湧いた方は探してみるのも楽しいかもしれませんね。

情緒ある街並みで歴史を感じる女子旅はいかが?

 

施設情報

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩10分

 

題経寺(柴又帝釈天)

本堂そばの松が立派なお寺。

盆栽の「懸崖」のように得も言われぬ松の形をしています。

地元では帝釈天の名で親しまれ、正確には「経栄山題経寺」。

日蓮宗のお寺で西暦1629年に建立されました。

山門の彫刻が見事でフォトジェニックな観光エリア。

古風な建物にうっとりする女子にはおすすめです。

山門の前で写真を撮れば、柴又のいい思い出となることでしょう。

ちなみに帝釈天の縁日は庚申の日。

庚申信仰との縁で多くの参拝客が集まりました。

映画「男はつらいよ」でも時折、登場する帝釈天。

山門の前で住職がよく竹ぼうきで掃除をしています。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-10-3

電話番号:03-3657-2886

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩10分

 

邃渓園(すいけいえん)

柴又帝釈天内にある有料の日本庭園。

造園師として知られる「永井楽山」によって造られ、1965年に完成を見ました。

手を入れたのは戦前。

彼は92歳の天命を全うするまで造園の完成に心血を注ぎました。

大人は400円、小・中学生は200円で観覧できます。

同じ下町の中にある庭園かと思われるほど世界観の違うゾーン。

日本の景色に関心の高いは迷わず方は入ってみることをおすすめします。

滝の静かな雰囲気から「邃渓園」とネーミングしたとのこと。

屋根付きの渡り廊下を通ってぐるりと庭園を鑑賞できます。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-8-12

電話番号:03-3657-2886

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩10分

 

柴又公園

山本亭や寅さん記念館、江戸川河川敷などがある大きな公園。

寅さん記念館では映画「男はつらいよ」のセットや模型を鑑賞できます。

寅さんのトレードマークのトランクの中味や撮影台本もあるので、将来女優を目指す女子には恍惚の記念館。

映画を見忘れたら、ここでチェックしておきましょう。

公園は葛飾区で管理しており、河川敷の一角では100平方メートルの「花菖蒲田」が美しい観光スポットとなっています。

寅さん記念館の上部は青い芝生が植えられ、江戸川を一望できる爽快感のあるスポット。

女子旅記念にカメラに収めておくのもいいでしょう。

また、夏になると花火大会も開催されるイベントゾーン。

浴衣に着替えて夜空に浮かぶ花火を見上げるのも粋ですね。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又6-22-19

電話番号:03-3657-3455

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩10分

 

山本亭庭園

柴又の山本工場の創立者の自宅。

山本工場はカメラ部品メーカーで創立したのは山本栄之助氏です。

大正から昭和にかけて造られた和洋折衷の家屋が素晴らしく、現在は葛飾区が管理しています。

当時は和風の建築に西洋風の建築を織り交ぜるのが流行。

「長屋門」は和洋折衷が反映された門で昭和8年に新築されました。

山本亭庭園は、おおむね1時間ほどで見学可能。

そして270坪の庭園は海外の庭園雑誌で高く評価されており、日本庭園の神髄を見ることができるでしょう。

なお、駐車場も併設されているので、車で来ても安心です。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-19-32

電話番号:03-3657-8577

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩10分

 

ハイカラ横丁

昭和のゲーム機や1,000を超える駄菓子が購入できます。

おもちゃ博物館などが一つに集まった昭和の子どもたちの声が聞こえてきそうな観光スポット。

入場料はわずか100円です。

ゲーム機は実際にプレイすることもでき、昭和世代ならずとも楽しめる空間です。

映画やアニメで見た昭和の世界がそのまま広がったような観光スポット。

女子旅ならずともエンジョイできる場所です。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-3-12

電話番号:03-3673-9627

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩1分

 

やっぱ旅やデートには美味しいご飯!柴又のおすすめグルメ5選!

帝釈天や参道を散策したら、小腹が空いてくるものです。

参道脇には多種多様なお店が二人を出迎えてくれることでしょう。

柴又のお店は、どこもフレンドリーなところばかり。昭和の味に舌鼓を打つのも柴又デートの醍醐味です。

 

大和家

大和家の天丼といえば映画「男はつらいよ」のセリフに登場するほど地元では評判の味。どんぶりからはみ出さんばかりのえび天はボリューム満点です。

ランチでがっつり行きたいときにおすすめの天ぷら屋さん。

柴又に来たら大和家の天丼です。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-7-4

電話番号:03-3657-6492

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩2分

 

かなん亭

焼き鳥やもつ煮が名物のお店。柴又駅前で軽くお酒を飲みながら一杯やりたいときにぴったりです。

江戸っ子風にデートしたいときに最適。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-1-4

電話番号:03-3672-7386

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩1分

 

と陸

お好み焼用の黒ソース味に定評のあるお店が「と陸(とろく)」。

墨色のソースは下町感いっぱいのお好み焼きです。

お好み焼きの他、明太子もんじゃやチーズもんじゃも提供。

時間帯によっては子どもたちがいるかもしれません。

そんな雰囲気の昭和チックなお好み焼き屋さん。

地元の子どもたちに交じってデートするのもいいかもしれませんね。

小腹が空いたときにグッドなお店です。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又4-9-14

電話番号:03-5693-0516

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩1分

 

松屋の飴総本店

戦前の1934年に深川から移転。

当時、帝釈天の賑わいを見た主人が深川からの移転を決意したとのこと。

「寄ってけ!買ってけ!」で有名な名物「飴切り音頭」は「日本の音風景百選」に選出されるほどです。

柴又に来た人が印象的なスポットとして上げるお店。

それくらい特徴のある掛け声が脳裏をよぎります。

現在は5代目が店を継ぎ、150年あまり続く「松屋の飴」の伝統を守っています。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-6-17

電話番号:03-3657-1739

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩5分

 

セピア

昭和レトロが自慢の味のある外観の喫茶店。

店内には昭和のおもちゃが所せましと陳列されています。

女主人のキャラクターも良く、インスタ映え間違いなしの昭和のお店です。

オムライスやタコウインナーがのったナポリタン、プリンアラモードなど昭和を代表するメニューがたくさん。

昭和を知る人には懐かしく、昭和を知らない人には新鮮に映ることでしょう。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7-4-11

電話番号:03-6657-8620

アクセス:京成金町線「柴又駅」より徒歩2分

 

【安い順】柴又観光の拠点にバッチリ!女子が喜ぶホテル3選!

柴又近辺にも女子旅に適したホテルがあります。ここでは柴又観光におすすめの宿泊施設を紹介。

都心にもアクセスしやすいことからリーズナブルで人気のある場所です。昭和レトロにはまった女子は二日あっても足りないくらいの柴又。

それでは、柴又周辺のホテルを見ていきましょう。

 

スカイハート小岩

レストランや多目的ルームを備えたホテル。フロントの従業員は下町のような雰囲気でとてもフレンドリーです。

ロビーには電子レンジが設置され、自由に使えます。

また1台のみですが、ベビーベットの貸出も。Wi-Fiは全部屋で自由に利用できます。

また、部屋に目を向ければ、加湿機能の付いた空気清浄機、アメニティとしての浴衣も用意。

ツインやトリプルの部屋もあるので女子旅で恋バナをするのに最高のホテルです。

柴又帝釈天まで歩いても25分ととても便利なので、学生さんにおすすめ。

施設情報

住所:東京都江戸川区北小岩6-11-4

電話番号:03-3672-4411

アクセス:京成線「小岩駅」より徒歩1分

 

新小岩パークホテル

全部屋に快適性を追及した「シモンズベッド」を導入。

柴又散策で疲れた体もこれで吹き飛ぶことでしょう。

ソファー付きダブルルームやツインルームなど用途に合わせてチョイス可能。

朝食はビュッフェスタイルで、ホテルの一階にあるジョナサンで取ります。

新小岩の朝を満喫できるホテル。

カップルプランなどもあるので、事前にチェックしておきましょう。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区東新小岩1-1-3

電話番号:03-3691-0555

アクセス:JR総武線「新小岩駅」より徒歩1分

 

サイプレスイン東京

2017年にリニューアルしたホテル。

全室に電子レンジ、冷蔵庫、キッチンがあるので東京生活をするようにホテルが利用できます。

連泊することで割安になるプランもあるので、東京観光を満喫したい女子旅では活躍することでしょう。

また、女性限定プランではヘアアイロンやスキンケアグッズも用意してくれます。

無料Wi-Fiもあるので、すぐに友達を連絡が取れるメリットも。

東京の友達を訪問するときにも使えそうなホテルです。

 

施設情報

住所:東京都葛飾区新小岩1-2-5

電話番号:03-5338-3831

アクセス:JR総武線「新小岩駅」より徒歩1分

 

まとめ

女子旅向けに下町・柴又の観光スポットを紹介してきました。

昭和レトロな雰囲気や風情のある街並みが好きな女子には最高のロケーション。

浅草は外国人で溢れていますが、柴又は人も少ないのでゆったりと観光できるでしょう。

また、和食が充実しているのも柴又のメリット。

江戸っ子になった気分で東京女子旅をエンジョイしてみてはいかが。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊