から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生必見】岡山の自然の偉大さを体感できる観光スポット8選!学割情報あり

有名な昔話・桃太郎で有名な岡山県。
岡山県には日本三名園やレトロな景観が魅力のエリアに天空の城など観光スポットが数多くあります。
今回はそんな岡山県の中から、自然の偉大さが感じられる学生向けの観光スポットをピックアップしてご紹介!
非日常が味わえる、ワイワイ楽しめる、冒険感が楽しめる、学生さん必見の学割が利用できるの4つに項目を分けて各スポットの魅力と特徴を紹介していきますので、岡山観光をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

広大な自然を見ながら非日常を味わえるスポット2選

まずは景観の良いスポットを2か所ご紹介します。

岡山は絶景スポットが点在しているので、豊かな自然の中でのんびりと過ごしながらインスタ映えスポットも探してみましょう。

 

鬼ノ城

未だ全貌が明らかになっていない謎多き山城「鬼ノ城」。

日本100名城の1つに数えられていますが、歴史書などに一切記載されていないため、何のために造られたのかは分かっていません。

鬼ノ城は切り立った山の上に城壁が築かれているので、岡山の街並みを一望できる眺望スポットとして人気があります。

現在は史跡調査や整備・復元が行われ、跡地などの遺構も公開されているので歴史ロマンに思いを馳せることも可能です。

城壁に沿って整備された約2.8㎞のウォーキングコースを散策しながら、眺望と当時の風景を想像し楽しんでいきましょう。

 

基本情報

アクセス:岡山自動車道「岡山総社」ICから車で約20分、その後徒歩約10分

住所:〒719-1105 岡山県総社市黒尾

電話番号:0866-92-1211

 

備中松山城

日本三大山城の1つで、近年では天空の城として注目を集めている「備中松山城」。

現存12天守の1つでもあり、山城の中では唯一の現存天守を持つスポットとなります。

備中松山城は現存天守というだけでも訪れる価値はありますが、高台にあるお城なので眺望スポットとしても人気が高いんですよ。

9月下旬頃から4月上旬頃には雲海の中に浮かぶお城を見ることができ、その光景はとても幻想的で素敵とSNSや各種メディアで更に人気が高まりました。

雲海は自然現象なので、いつでも見られるわけではありませんが、天候が良く、無風、朝方と日中の気温差が大きいときに発生しやすいと言われてるので、条件を満たしている時は早起きして訪れてみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR「備中高梁駅」から車で約10分

住所:〒716-0004 岡山県高梁市内山下1

電話番号:0866-22-1487

 

みんなでわいわい!アトラクションが楽しめるスポット2選

せっかく旅行に訪れたのなら、ワイワイ楽しめるスポットも必要ですよね。

ここからはみんなが楽しく遊べるアトラクションのあるスポットを2か所紹介しますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

蒜山高原

中国地方有数の高原リゾート地として人気がある「蒜山高原」。

敷地内には牧場やアミューズメント施設、キャンプ場などさまざまな施設があり、豊かな自然の中にあるので、どこにいても美味しい空気を吸いながら過ごせます。

アミューズメント施設ではジェットコースターや観覧車などのアトラクションがあり、大自然のパノラマの中で体験するアトラクションは最高です。

敷地内の至る所に季節の花や花壇があるので、植物鑑賞を楽しむのもOK。

飲食店ではB級グルメの"ひるぜん焼きそば"や名物・ジンギスカン、牧場ならではのソフトクリームなど、グルメも充実しているので、1日遊び尽くすこともできます。

 

基本情報

アクセス:米子自動車道「蒜山」ICから車で約1分

営業時間:ヒルゼン高原センター 営業時間9:00~17:30 /ジョイフルパーク 営業時間10:00~17:00

料金:大人(中学生以上) 700円

住所:〒719-3100 岡山県真庭市川上・八束

電話番号:0867-66-3611

 

鷲羽山ハイランド

癒し系から絶叫マシンまで多彩なアトラクションが魅力の「鷲羽山ハイランド」。

園内にはアトラクション以外にもボウリングやゲームセンター、飲食店、ふれあい動物園、夏季限定のスライダープールなどたくさんの施設があります。

鷲羽山ハイランドはブラジリアンパークということで、本場ブラジルのサンバのショーを見たり、ブラジル料理を食べたりすることもできるんですよ。

地上高16m地点を自転車でレールの上を滑走するスカイサイクルや後ろ向きに進むジェットコースター、海抜約200m地点から急降下するターボドロップなど、絶叫マシンが豊富なので、思いっきり声を出してストレス解消していくのもいいかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:瀬戸中央自動車道「児島」ICから車で約1分

開園時間:10:00~17:00

料金:入国+フリーパス料金 大人(中学生以上)2,800円

住所:〒711-0926 岡山県倉敷市下津井吹上303-1

電話番号:086-473-5111

 

まるで冒険しているかのような自然スポット2選

雄大な大自然の中で過ごすのも気持ちいいですが、冒険・探検気分が味わえるスポットも楽しいですよね。

ここからはそんな冒険気分が味わえる自然スポットを2か所ご紹介します。

 

満奇洞

岡山県指定の天然記念物「満奇洞(まきどう)」。

江戸時代末期に発見された鍾乳洞で、満奇洞というスポット名は有名歌人である与謝野鉄幹・晶子夫妻が命名しました。

総延長は約450mで高低差が少ないため、体力に自信のない方でも比較的楽に観光することができます。

2014年3月に洞内の照明をLEDに変え、ライトアップがより魅力的になったので、素敵な景観スポットをお探しの方におすすめ。

洞内には見所がたくさんありますが、中でも朱塗りの橋とLED照明をふんだんに使用した"竜宮橋"の2つの橋は撮影スポットとして人気が高いので、じっくりと眺め素敵な写真を収めていきましょう。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道「北房」ICから車で約20分

入洞料:大人 1,000円/高校生 1,000円/中学生 800円/小学生 500円/小学生未満 無料

住所:〒719-2721 岡山県新見市豊永赤馬2276-2

電話番号:0867-74-3100

 

井倉洞

満奇洞と同じく岡谷仮面指定の天然記念物になっている「井倉洞」。

総延長1200m、洞内は狭い所や高低差も結構あるので、体力に自信がない方や足腰に不安がある方は途中に用意されている近道から撤退することも視野に入れておいた方がいいかもしれません。

井倉洞も洞内をLEDでライトアップしているので幻想的な空間を見ることができ、オーロラのような鍾乳石や虹の谷、つらら石や石筍などインスタ映えするスポットも点在しています。

井倉洞出口には"阿里佐の宮"は恋愛のパワースポットと言われているので、学生カップルやご夫婦などで訪れの際は、こちらの参拝も忘れないようにしていきましょう。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道「新見」ICから車で約30分

営業時間:8:30〜17:00

休業日:年中無休

料金:大人1,000円/高校生1,000円/中学生800円/小学生500円

住所:〒719-2551 岡山県新見市井倉409

電話番号:0867-75-2224

 

学割が使える!お得に見られる観光スポット2選

最後に紹介するのは学割が利用できる観光スポットを2か所ご紹介します。

本来なら一般料金がかかる所でも、こちらのスポットなら証明書を提示することでお得に利用できるので、ぜひ活用していきましょう。

 

大原美術館

昭和5年に設立された日本初の私立西洋美術館「大原美術館」。

館内には日本の洋画や現代アート、世界的に有名な名画、東洋の古美術などさまざまなアート作品が展示されています。

名画の鑑賞が楽しめるスポットですが、建物のデザインや庭など、敷地内全てがアートに包まれているので、名画以外にも目を向けていきたい所です。

美術講座などの説明会を行っているのでアートに詳しくない方でも楽しめ、また、美術館としては珍しく名画が並ぶ館内でヨガを行うイベントもあるので、いつもとは違った美術館巡りができます。

大学生も学割があるので、お得に利用していってください。

 

基本情報

アクセス:山陽自動車道「倉敷」ICから車で約20分

開館時間:9:00~17:00

休館日:毎週月曜日・12月28~31日

入館料:一般 1,300円/大学生 800円/小中高生 500円

住所:〒710-0046 岡山県倉敷市中央1-1-15

電話番号:086-422-0005

 

笠岡市立カブトガニ博物館

カブトガニを専門とする世界唯一の博物館「笠岡市立カブトガニ博物館」。

カブトガニの保護と研究を目的として建てられた博物館では、カブトガニの生体展示や解説、クイズなどのさまざまな展示を見ることができます。

カブトガニというと一般的には上から撮影した殻に覆われた部分を見ることが多いですが、こちらではいつもは下側になっている腹部を見ることもできるので、とても貴重な体験ができるんですよ。

博物館の敷地内には砂漠ゾーンや海ゾーンに分かれて恐竜の模型が設置されている広場もあるので、博物館を楽しんだ後はそちらでゆっくり休憩していくのもいいですね。

高校生まで学割が利用できるので、お得に楽しんでいきましょう。

 

基本情報

アクセス:山陽自動車道「笠岡」ICから車で約25分

開館時間:9:00~17:00

休館日:月曜日・祝日の翌日・12/29~1/3

入館料:一般 520円 高校生310円

住所:〒714-0043 岡山県笠岡市横島1946-2

電話番号:0865-67-2477

 

まとめ

岡山の自然の偉大さを体感できる学生向けの観光スポットをご紹介しました。

どのスポットも自然の神秘が感じられる所ばかりで、とても素敵な体験ができそうですね。

岡山にはたくさんの観光スポットがあるので、旅行を計画する際は入念な下調べをしてから行くのがおすすめ。

今回は自然に特化した観光スポットを紹介しましたので、岡山の自然スポットをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊