から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【厳選7つ】北海道「積丹町」で絶景を満喫!観光情報をお届け〜定番から穴場まで〜

北海道積丹(しゃこたん)町への観光でおすすめのスポットを紹介します。
積丹町は北海道の日本海側に位置するエリアで、札幌などの市街地と違い、北海道の積丹町は自然溢れるスポットが多数ありますのでカップルでの旅行にもおすすめ。
北海道らしい大地を感じることができるスポットもありますよ。
また、便利な交通機関情報や宿泊施設情報を掲載しているので参考にしてみてくださいね。
積丹町を思い切り楽しみましょう!

目次を開く▼
目次

積丹町(しゃこたんちょう)ってどこ?何が有名?

積丹町は北海道の日本海側に位置する町で、積丹半島の先端部を占め、漁業、林業、酪農が盛んな地域です。

明治から開拓が始まった積丹は、北海道の中でも古い歴史を持っているエリアでかつてニシン漁が盛んでした。そのニシン漁の際に、網を引っ張るのに「力入れ」の唄としてうたわれていたのが「ソーラン節」です。

その「ソーラン節」の故郷としても知られているのが積丹町です。現代の名物の海産物は、ウニやアワビ!新鮮な海産物を楽しめますよ。

積丹の語源はアイヌ語の「シャク」(夏)と「コタン」(郷土)の2つの語彙を掛け合わせたものになっています。

公式サイトはこちら

 

積丹町で観光するならここ!おすすめ観光スポット

ここでは、積丹町で観光するべきスポットを紹介いたします。

積丹町には北海道の伝説が残っている場所も!

ほかにも絶景や北海道らしいグルメを楽しむことができる場所もありますよ。

 

神威(かむい)岬

神威(かむい)岬は、「神のみが立ち入った」とされている神聖な岬でトリップアドバイザーでも積丹町で1番人気の観光スポット。

神のみぞ立ち入ることができた場所とされているので息をのむ絶景が広がっていますよ。駐車場に車を停めて、岬まで遊歩道を歩いて行けますが、770mもの距離があるので注意してください。

アイヌの伝説により「女人禁制」とされている場所あるため、岬の先端に近い所の遊歩道には「女人禁制」の看板も設置されていますよ。

岬への遊歩道は「チャレンカの小道」という呼び名も!夏には遊歩道のあたりにエゾカンゾウの花も咲き乱れるので、その時期に合わせて行くのがよいでしょう。

少し歩きづらい道なので歩きやすい靴で訪れた方がよいでしょう。

 

スポット情報

住所:北海道積丹郡積丹町神岬町

アクセス:新千歳空港より車で210分

駐車場の有無:有

 

黄金岬

黄金岬は、積丹の「美国」エリアで欠かせない絶景スポット!

ただし、駐車場やトイレがないため、近隣施設である積丹町観光センターの無料駐車場を利用してくださいね。

黄金岬は、遊歩道も整備されているので散策にもピッタリ!晴れた日の展望台からは、絶景と評判の青く澄んだ日本海と断崖絶壁が美しい海岸線を望めますよ。夕日も絶景として有名で、日本の夕日100選にも選ばれています。

夜は星が空一杯に広がり、都会では見ることができない景色を楽しめますよ。写真スポットとしても絶好のロケーションなので、旅の記念写真を撮るならここ!

1番おすすめの時期はウニの時期と同じく6月~8月。その期間は、海と空のコントラストが1番キレイであると言われています。

 

スポット情報

住所:北海道積丹郡積丹町美国町

アクセス:新千歳空港より車で180分

駐車場の有無:無(積丹町観光せんたぁの無料駐車場を利用)

 

積丹岬・島武意海岸

島武意(しまむい)海岸は、日本の渚百景に選ばれた絶景の海岸で標高約100メートルの島武意海岸から見下ろす景色が素晴らしいと評判!

トンネルを抜けるとそこは通称「積丹ブルー」と言われる日本海のエメラルドグリーンの海の絶景が広がります。

駐車場からは約70mで徒歩1分程度で行くことができますが、トンネル内は暗いので気を付けてくださいね。

展望台は2つあり、どちらの展望台からも絶景を望むことができますよ。海岸の近くまで下れる道もあるので海を楽しむのもよいでしょう。

所要時間45分程度ですが、歩いて降りるには急なので気を付けてくださいね。

 

スポット情報

住所:北海道積丹郡積丹町入舸町

アクセス:新千歳空港より車で200分

駐車場の有無:有

 

お食事処 さわ

積丹半島のグルメと言えばやはり「ウニ丼」。その中でもウニ丼が美味しいとされているのが「さわ」というお店です。

ウニ漁師一家が営むお店なので新鮮な海鮮丼をいただけますよ。その中でもウニ丼は格別でウニとイクラの丼などのメニューを楽しめ、濃厚で美味しいと口コミでも評判!道外からわざわざ訪れるお客さんも多数ですので1度味わってみてくださいね。

ウニのシーズンはだいたい6月下旬ごろなのでその頃に来店しましょう。

 

店舗情報

住所:北海道積丹郡積丹町余別32-13

営業時間:11:00~19:30

定休日:木曜

電話番号:0135-46-5020

アクセス:新千歳空港より車で30分

駐車場の有無:有

 

しゃこたん土産と喰処 カムイ番屋「しゃこたんブルーソフト」

積丹町にあるお店「カムイ番屋」で販売されているソフトクリームが真っ青でインパクト大と話題の積丹の名物グルメ!

島武意海岸の積丹ブルーをイメージしており、しゃこたんブルーソフトという名前で販売されていますよ。

積丹町の生乳の使用したあっさりしたミルクにミントの味がほんのりする不思議なソフトクリームですので、神威岬への観光で火照った体をクールダウンさせるにもぴったり!

また、売店では「しゃこたんブルージェラート」、「しゃこたんブルーアイス」、「しゃこたんブルーラムネ」などご当地限定の商品を多く販売しているだけではなく、ほかにも積丹町らしい岩のりなどのお土産もあるので甘いものが苦手でも大丈夫ですよ。

売店は、レストランよりも営業時間が少し長く10:00~17:00でウニ丼を含めた海鮮メニューが充実していますよ。

 

店舗情報

住所:北海道積丹郡積丹町大字神岬町シマツナイ92

営業時間:11:00~16:00

電話番号:0135-46-5730

アクセス:新千歳空港より車で140分

駐車場の有無:無

 

岬の湯しゃこたん

岬の湯しゃこたんは、積丹町の温泉施設でナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉で、無色透明の温泉で神経痛などに効果あり!

右に積丹岬、さらに左に神威岬を一望しながらお風呂に入れますよ。日帰り入浴が可能なので観光のついでに立ち寄ってみるスポットとしてもぴったり!

どの時間帯もきれいな景色を眺めることができますが、夕暮れ時の海が茜色に染まって行く景色を露天風呂から見るのが一番よいかもしれませんね。

入浴料は、大人が600円、子供(3歳〜小学生)が300円!売店や食堂も併設されているので軽食も楽しめますよ。

海鮮など北海道らしいメニューもありますので、1度味わってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:北海道積丹郡積丹町野塚町212-1

電話番号:0135-47-2050

営業時間:10:00~21:00

休業日:水曜(7、8月は無休、冬季は水曜木曜)

アクセス:新千歳空港より車で120分

駐車場の有無:有

 

【イベント】「火祭り」

積丹町で毎年7月頃に開催される「火祭り」も美国神社で開催。海の安全と豊漁を祈って開催されます。

神輿や山車のパレード、出店などが立ち並び雰囲気も抜群ですよ。お祭りの雰囲気を味わうことができるのはもちろん、夜のクライマックスとして開催される「天狗の火くぐり」が迫力満点!その光景を一目見ようと地元の人だけでなく観光客も毎年多く訪れています。

日中も町内を練り歩く神輿や山車のパレードなどもあり楽しむことが可能ですよ。海上御渡も大漁旗を掲げて華やかで見応え抜群!

あなたも日程を合わせてみてはいかがでしょうか?

 

積丹町・周辺で宿泊するならここ!宿泊情報をお届け

積丹町周辺で宿泊するべきスポットを紹介いたします。積丹町周辺は素敵な宿泊施設が多数!

北海道らしいグルメを楽しむことができるスポットや絶景を楽しむことができるスポットまで!旅の疲れだけでなく日々の疲れも癒して帰りましょう。

 

汐さいの宿・海浜館(かいひんかん)

汐さいの宿・海浜館は、海の近くにある旅館で部屋数は10室でゆったりとした時間を過ごせる宿です。

景勝の宿で、部屋からは海を一望できます。優しい海の波音をBGMに過ごせば心も安らぐこと間違いなし!

また、北海道の旬の素材を生かした新鮮な海の幸を楽しめるのが嬉しいですよね。

美味しいグルメを食べると明日から頑張る活力になるでしょう。

 

施設情報

住所:北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗366-4

電話番号:0135-44-2131

アクセス:新千歳空港より車で120分

 

旅館美国観光ハウス

積丹・和のオーベルジュ「美国観光ハウス」は料理にこだわりがあり、目で見ても楽しむことができる料理を提供しています。

北海道の旬の魚を味わえるだけでなく、海の幸との相性たっぷりの積丹町の地酒を楽しめますよ。

客室は、和室6室と洋室が2室の全部で8室と小規模な宿なので落ち着いた時間を過ごすことが可能。どの客室も清潔感がありモダンな内装でゆったりと過ごせますよ。

館内の床は北海道産の木材で仕上げられているので、どこか温かみを感じられますよね。そして、2階のラウンジでは、珈琲・紅茶を飲みながらゆっくり過ごせます。

さらに、地下水の大浴場もあるため、ゆっくりと入浴できます。湯上りのレモン水などのおもてなしもあり、旅の疲れをゆっくり癒すのにもピッタリです。

 

施設情報

住所:北海道積丹郡積丹町美国町船澗49

電話番号:0135-44-2100

アクセス:新千歳空港より車で120分

 

海辺の宿 運上屋(うんじょうや)旅館

海辺の宿 運上屋(うんじょうや)旅館は海の近くの旅館にあり、神威岬も近く積丹町の観光にも便利です。

1日2組限定の宿なので小規模ではありますが、まるで一枚の絵画のように、積丹岬の風景を眺めることができる部屋がある旅館ですので、特別な宿泊体験ができるでしょう。

料理は、積丹産の新鮮な海の幸をたっぷりと使ったものを楽しめ、6月~8月であれば積丹町のウニを提供しています。さらに、時季や漁のあるときには、活甘海老が提供されることも!

また、積丹岬を一望できる檜の大浴場も完備していますので、朝から夜まで大浴場に入浴しながら景色を堪能しながら旅の疲れを癒せますよ。湯上りの麦茶のサービスがあるのも嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:北海道積丹郡積丹町来岸町42

電話番号:0135-46-5331

アクセス:新千歳空港より車で130分

 

積丹町で移動するのに便利なのはこれ!交通機関情報をお届け

積丹町は北海道でも電車で移動するには少し不便なエリア。

そんな積丹町で移動するのに便利な交通機関情報も紹介。

自分での車の運転が苦手な人でも安心!あなたに合った方法を探しましょう。

 

【観光バス】北海道中央バス

北海道中央バスは、積丹の観光を満喫してもらうために観光バスを運行しています。

コースは積丹町の名所を押さえているので満足できるでしょう。国道229号線に沿って海岸線を積丹半島の突端、神威岬へ向かうコースで、途中に余市の「ニッカウイスキー北海道工場」へも寄ってくれるので、周辺地域の観光も楽しめます。

朝は札幌駅前バスターミナル8時半発、帰りは18時50分着、小樽駅前バスターミナルは9時20分発、17時40分着となっていますよ。

料金は大人8,000円、子供5,500円。コースによっては温泉に立ち寄るコースも!車の運転が苦手でも安心ですよね。

公式サイトはこちら

 

【ハイヤー】美国ハイヤー

貸切タクシーで積丹観光を楽しみたいなら美国ハイヤーがおすすめです。希望すれば、スタートは札幌、小樽からで料金はおおよそ、札幌発着の積丹一周8時間コースで39,000円、小樽発着の積丹一周6時間コースで29,000円と移動手段などの効率を考えるとこコスパのいい設定になっているので検討してみてはいかがでしょうか?

ハイヤーであれば子連れでも安心ですよね。

公式サイトはこちら

 

【観光タクシー】個人タクシー

個人タクシーがいい!という人は「小樽観光個人タクシー山崎」さんがおすすめ。

「積丹観光タクシー」のモデルコースも提示しており、おおよその料金は、6時間のコースで46,560円からで小樽から余市、さらに積丹まで、ぐるっと一周してくれますよ。あなたの行きたい場所を相談しながら観光することができますよ。

タクシーは貸切なので、子連れでも安心ですよね。車の運転が苦手だから積丹町の観光を諦めていた人にもぴったり!

公式サイトはこちら

 

【水中展望船】ニューしゃこたん号

積丹町を観光することができるのはバスやタクシーだけではありません!実は、海の中に連れて行ってくれる観光手段もあるのです。

それが「積丹ブルー」と称される透明度の高い海の中を散歩できるかのように楽しめる水中展望船です。

海の絶景ポイントもいくつか回ってくれ、海の底にいるウニや魚といった生物も見ることができるので、楽しく観光できます。

子供でも水族館感覚で楽しむことができますよ。

乗船時間はおおよそ40分で、運行期間は、4月の中旬〜10月の下旬。期間中であれば毎日運行しているので安心してくださいね。

料金は、大人(中学生以上)は1400円、小人(5歳以上小学生)は700円となっています。

公式サイトはこちら

 

まとめ

今回は北海道の積丹町の観光スポットについて紹介しました。積丹町には海を楽しむことができるスポットが多数!

絶景の海を眺めるスポットから海の幸を味わうスポットまでありますので、全てを楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、積丹町をより楽しむために宿泊施設についても紹介しました。小規模な施設が多いので上質なおもてなしを楽しめますよ。

今回、ご紹介した情報を参考に積丹町での旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊