から1泊

検索履歴
人気の検索条件

名古屋観光に来たら絶対食べたい!おすすめグルメ10選|ランチもご紹介!

みなさん、名古屋といえば何を思い浮かべますか?
金のシャチホコで有名な名城「名古屋城」?イケメンゴリラとコアラのいる「東山動物園」?味噌カツ?

いろいろありますが、今回は味噌カツはじめ独特の食文化にスポットを当ててみました。
味噌を使った料理、他県の人はビックリなモーニングだったり、照りっ照りの手羽先と、グルメがいろいろ充実しています。

名古屋に観光に行くならここ!という、おすすめのお店をご案内します。

目次を開く▼
目次

一度は食べておきたい!絶品名古屋グルメランキング

テレビや雑誌などで取り上げられることも多い名古屋グルメ。どこに行けばよいのか、はじめてだと余計に分からないですよね。

そこで、食べ物についての紹介を交えながらランキング方式で紹介していきます。

 

【第1位】みそかつ

サクッと揚げたかつに、濃い甘めの味噌だれをかけていただく「みそかつ」。

名古屋の有名なご当地グルメです。決め手の、名古屋中心に中京圏で多い味噌だれ。

八丁味噌などの豆味噌に、鰹出汁と砂糖をベースに色々加えて甘めに作りますが、味噌だれは各店舗・?地域などで微妙に味が違います。

カツも、串カツ・カツサンド・カツ丼として提供されることも。

 

矢場とん  矢場町本店

名古屋の老舗の矢場とんは、昭和22年創業。こだわりの南九州産の豚肉とオリジナルのパン粉を使用したとんかつ。

1年半熟成させた秘伝の甘めの味噌だれ。アツアツのとんかつに、甘めの味噌だれがたまりません。

何を頼んでも、失敗しない!美味しいと人気です。また、お店もすごくキレイで清潔感があります。

 

店舗情報
住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18
電話番号:052-252-8810

アクセス:名古屋市営地下鉄名城線「矢場町駅」4番出口から徒歩4分。

名古屋市営地下鉄東山線「栄駅」16番出口から徒歩10分。

 

【第2位】手羽先

みそかつについで知名度が高いのが「手羽先」、甘辛でスパイシーな味がたまりません。何本でも食べれそうですよね。

下味を付けた手羽先を、衣をつけずに揚げます。アツアツのうちに、タレ・こしょう・ゴマをかけて出来上がり。

配合により味が変わってきますが、自分好みの味を探すのも楽しいです。

一度食べたらハマる人続出。

 

元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店 

手羽先のお店は名古屋にたくさんありますが、その中でも1・2を争う「風来坊」。

昭和38年創業、名古屋手羽先のお店の元祖ともいわれています。

風来坊の手羽先は他店と違い先っぽの部分がありません。

食べやすく甘辛スパイシーなので、子どもにも人気なお店です。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄4-5-8 グルメビル エアリ1F
電話番号:052-241-8016
アクセス:地下鉄「栄駅」12番出口から東へ徒歩3分。

 

【第3位】ひつまぶし

うなぎ生産大国の愛知県。うなぎの美味さを堪能できる名古屋めし「ひつまぶし」。

香ばしくパリッ焼き、外はカリッと中はフワッとしています。観光客はじめ、地元民に愛され人気です。

細かく切ったうなぎのかば焼きをのせた「ひつまぶし」は、ひとつの料理で2度・3度楽しむことが。

1杯目はそのまま味わい、2杯目は薬味をのせていただき、3杯目はお茶漬けにして。

 

あつた蓬菜軒 本店

明治6年創業、140年以上続く老舗。「ひつまぶし」発祥の店であり「ひつまぶし」の商標登録をしています。

創業当時から継ぎ足し守り続ける秘伝のたれ、独自の焼き方で職人が丁寧に備長炭で仕上げるうなぎは絶品。

昔からの変わらぬ味にお客様は魅了され、地元だけではなく県外にもファンが多い。

名古屋のひつまぶしといえば「あつた蓬菜軒」の名前があがるほどの人気・有名店です。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503

電話番号:052-671-8686

アクセス:地下鉄名城線「伝馬駅」4番出口から徒歩7分。

 

【第4位】味噌煮込みうどん

土鍋でネギ・シイタケ・揚げ・卵をグツグツ煮込んで作る「味噌煮込みうどん」。

面白いことに店によって味が違います。具も、天ぷら・鶏肉・餅などのトッピングがある店も。うどんは噛み応え抜群、赤みその味噌出汁。

見た目は凄そうですが、意外とあっさりしているのでスープまで飲めますよ。蓋には蒸気の穴がなく、味噌煮込みうどん専用に作られていて便利です。

 

山本屋本店

ここの凄いとこは、味噌煮込みうどん一筋。おつまみメニューは多少ありますが、メインメニューは味噌煮込みうどんばかり。

季節限定メニューやスタミナ味噌煮込みうどん、エビ天入りやトッピングができたりします。

夏限定の味噌煮込みうどんは夏バテ防止向けのメニュー。夏は疲れたからだをシャキッと、冬はからだの芯から温めてくれますよ。

 

店舗情報
住所:愛知県名古屋市中村区太閣通6-5
電話番号:052-482-2428

アクセス:名古屋市営地下鉄 桜通線「中央区役所駅」から徒歩8分。

東山線「中村日赤駅」から徒歩8分。

 

【第5位】きしめん 

庶民の味「きしめん」は、江戸時代から愛されています。うどんより幅広く平たい麺は食べ応え抜群。

スープはあっさりめで出汁が効いており、のど越しがツルッとしているのが特徴。

口当たりがなめらかで、コシが弱いので小さなお子様にも食べやすいです。平打ちうどんと呼ばれることも。

 

きしめん亭 エスカ店

駅から直結でアクセス抜群、創業90年の老舗人気店。店内は白木調の明るくモダンで、カウンター席も完備しています。

こだわりの一番出汁のみ使用したスープが決め手。つゆは「赤つゆ」「白つゆ」の2種類があり、具に合わせて使い分けて使用。

メニューも豊富で、ランチとセットものもあります。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

電話番号:052-452-1955

アクセス:JR「名古屋駅」新幹線口から徒歩2分、直結。

 

【第6位】カレーうどん

ここ最近人気なのが、「名古屋 カレーうどん」。とろっとしたカレーを極太うどん麺にかけたもの。冷たいうどんにカレーをかけた「冷カレーうどん」も。

鶏ガラベースのスパイシーなカレーで、具は豚肉・油揚げ・かまぼこ・ネギが一般的。夏バテ対策にも、冬にはとろみが芯から温めてくれそうです。

お店によって、味付けや具材が少しずつ違ったりもしますのでお好みの「カレーうどん」を見つけてくださいね。

 

本店 鯱乃家

1976年創業の昭和の香りが漂う店構え。カウンター席のみ人気店で、9割がカレーうどんを注文します。

もちもちの太い麺と出汁とスパイスの効いたカレーが合わさり美味さ抜群。具は定番の豚肉・かまぼこ・油揚げ・ネギですが、カツカレーうどんも人気です。

元祖ともいわれる「本店 鯱乃家」のカレーうどんをぜひお召し上がりください。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市北区田幡2-14-1

電話番号:052-915-8156

アクセス:地下鉄名城線「黒川駅」1番出口から徒歩5分。

 

【第7位】味噌おでん

ご存知ですか?名古屋の「味噌おでん」は2種類あるんです。

おでんに味噌だれを付けて食べる「味噌おでん」と、そしてインパクト大の味噌だれで煮込んだ「味噌おでん」。名古屋で一般的なのは、煮込んである「味噌おでん」。

別名「どて焼き」や「味噌どて」。味噌だしでじっくり煮込まれた黒いおでん、店によっては何日も煮込むことも。見た目ほど味は濃くなく、味噌のうまみたっぷりの優しい味ですよ。

名古屋に来たなら味わっていただきたい逸品。

 

島正

昭和24年創業屋台から始まり、今はレトロな3階建ての風情ある店舗に。名古屋では有名な「味噌おでん」のお店。

八丁味噌・ザラメを使った味噌だれが特徴です。島正では「味噌おでん」を「どて焼き」と呼び、おでんの具材を串に刺して煮込みます。

なかでも手間暇かけて作っている大根はオススメ。家庭では味わえない「味噌おでん」をぜひどうぞ。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19

電話番号:052-231-5977

アクセス:市営地下鉄「伏見駅」から徒歩3分。

 

 

ランチに行きたい!名古屋のおすすめカフェ 

Coffee, Making, Cafe, Shop, Espresso, Drink, Business

名古屋めしだけではなく、最近ではおしゃれなカフェの激戦区でもある名古屋。

老舗のカフェから、お洒落でインスタ映えするカフェ、隠れ家的なカフェなど様々です。名古屋といえば、独特なモーニングのサービスが有名ですが、おいしいランチ・お洒落なランチもたくさんあります。

おすすめの3店舗を紹介しますので、参考にどうぞ。

 

祇園茶寮×タニタカフェ名古屋駅店

2019年2月にオープンした、名古屋で2店舗目のお店です。和カフェとタニタのコラボ店。

4種類のランチメニューがあり、季節ごとに変わります。A・B・C・Dから選びますが、A・Bは祇園茶寮のオリジナルメニュー、C・Dはコラボメニュー。

コラボメニューは野菜たっぷりのヘルシーだけど食べ応え抜群のランチです。

10種類以上の野菜、1日の必要な野菜量半分を使った、バランス良い食事をいかがですか?

15時以降はカフェタイムをお楽しみいただけますよ。

 

店舗情報 

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル1階

電話番号:052-561-6665

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩5分。

 

ライトカフェ 名駅店

パンケーキが人気のお店。ふわっふわっのパンケーキは注文が入ってから丁寧に焼き上げていきます。

一番人気はリコッタチーズですが、種類豊富なパンケーキを色々お楽しみください。

また、バリスタの煎れるラテはこちらも豊富な種類があり人気。3Dラテアートもお楽しみいただけますよ。

店内は41席、完全禁煙です。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-15-1 名古屋ダイヤビル2号館1階

電話番号:052-589-0870

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩1分

 

24/7 cafe apartment nagoya

和食やスイーツをいただけるカフェ。

こだわりのご飯は黒米・玄米・もち米を独自でブレンド、京都の上質な福島鰹のかつお節の一番だしのみ使用した味噌汁。

おかずは15種類ある中から、その日の気分に合わせて3つ選べる至福のごはんが人気。ほか定食も色々取り揃えていますので、何度訪れても楽しめます。

もちろん白米もあるので安心してくださいね。ゆっくりランチを楽しみませんか?

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 kitte名古屋2F

電話番号:050-5590-8034

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩3分。

 

まとめ 

他県にはあまりない、独自の食文化が発展した名古屋めし。

名古屋めしと聞くと味の濃いイメージがありますが、意外と優しい味だったりします。

今回紹介させていただいたお店は駅から近いので、時間があれば食べ歩きしてみてくださいね。見た目ではなく、味で勝負の名古屋めしをぜひどうぞ。

名古屋でのお食事の参考にしてもらえると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊