から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【大人のおしゃれな街を楽しもう!】赤坂の観光スポット18選!

赤坂は、永田町や霞が関にほど近いため、昔からの繁華街として有名なエリア。
政治や経済の中心で皇居も近いことから神社などのパワースポットも多く、TBS本社の敷地内に赤坂サカスが登場してからは、イベントなどでより観光スポットも増え、大人のおしゃれな街となっています。

そこで今回は、大人の街・赤坂の観光スポットを、王道から穴場までご紹介します。

あなたの赤坂観光の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

ここには絶対行ってみたい!赤坂の観光スポット9選!

まずは赤坂のド定番とも言える王道の観光スポットから押さえていきましょう。

インスタ映え必至のフォトスポット満載のビル群や、バーチャルな体験ができる施設など、赤坂の”今”を体感してくださいね。

 

赤坂サカス

フォトスポットが盛りだくさんのTBSが入ったビルです。

Sacas広場ではTBS主催のイベントも多数開かれているので、おでかけの際にはチェックをお忘れなく。

広場周辺にはベンチも多数あるので、観光の合間の休憩にも調度よく、「TBS放送センター」の1階にはTBSのマスコットキャラクター「BooBo Café」がテーマのカフェがあります。

こちらのカフェ、タレントさんとの番組打ち合わせにもよく使われるので、芸能人の目撃情報も多いと言われていますよ。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂5-3

電話番号:03-3746-6666

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

赤坂Bizタワー

様々な国のお店が一同に会したグルメタワー。

ベルギーのブラッスリーやあの伝説の六本木のパブ・カーディナルと同じ経営のガストロ、シンガポール料理のフルコースに、ポルトガルのダイニングバーなど、実に多彩です。

あなたの気分や趣向に合わせたお店がきっと見つかるはずでしょう。

期間限定でフォトスポットもあり、冬季期間にはイルミネーションもあるのでイベントをチェックしてみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂5-3-1

アクセス:赤坂見附駅から歩いてすぐ

 

東京ガーデンテラス紀尾井町

通称『赤プリ』の跡地に建てられた、店舗とマンションが融合したタイプの施設で、紀尾井テラスではイベントも多く開催されています。

神楽坂の和食やモダンスパニッシュなどのレストランも人気がありますが、おすすめは各店が威信をかけて供している紀尾井テラスのお弁当。

今半のすき焼き弁当や、アジアンビストロDaiのガバオグリーンカレー弁当など多彩なので、テイクアウトして緑の中でいただくのも一興ですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区紀尾井町1-2

電話番号:03-3288-5500

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

東急プラザ赤坂

2019年に50周年を迎えた、グルメはもちろん、ファッションや美容関連など、さまざまなジャンルのお店が揃っている複合施設です。

グルメではサイゼリヤなどの気軽なファミリーレストランから、天ぷらやお寿司などの和食、中華料理などの本格的なレストランも!クラフトビールが楽しめるバーで女子会を楽しめますよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-14-3

電話番号:03-3580-1031

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

日枝神社(ひえじんじゃ)

大山咋神(おおやまくいのかみ)をご祭神として、江戸城の鎮守として800年以上の歴史を誇るこちらは、現在では皇城の鎮(しずめ)としての役割を担う神社です。

地元の人々からは「山王さん」と親しみを込めて信仰を集めています。

縁結びや特に起業される方や出世をしたい方など、仕事運の上昇でご利益があるとされており、パワースポットとしても有名ですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-10-5

電話番号:03-3581-2471

アクセス:赤坂見附駅から徒歩3分

 

豊川稲荷東京別院

豊愛知県豊川閣の直轄の唯一の別院で豐川閣妙嚴寺というお寺になり、おきつね様がたくさん祀られ、商売繁盛にご利益があるとされています。

また、江戸時代に政務を遂行した名奉公として名声を轟かせた、大岡越前守忠相公の位碑が安置された六角形の廟「大岡廟」も有名です。

さらにこちらでは、可愛くておしゃれなご朱印帳も人気があります。

施設情報

住所:東京都港区赤坂1-4-7

電話番号:03-3408-3414

アクセス:赤坂見附駅から徒歩5分

 

 

乃木神社

1912年、明治天皇のご崩御に際し、殉ざれた乃木希典将軍と乃木静子夫人の忠誠心への賞賛が高まりました。

それまで乃木邸へと続く坂は幽霊坂という名前でしたが、あまりに乃木大将夫妻を偲ぶ列が続いたために、乃木坂に改名されたほど。

もしかしたら、あのアイドルグループの名前も『幽霊坂46』になっていたのかもしれませんね。

その賞賛の声を受けて、時の市長が乃木邸内にお二人を祀ったのが、のちに神社となりました。

ご夫妻が祀られているため、恋愛運上昇や縁結びにご利益があるとされ、結婚式を行うカップルも少なくありません。

桜のシーズンには絶景も広がります。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂6-10-12

電話番号:03-3583-1935

アクセス:赤坂駅から徒歩10分

 

赤坂氷川神社

東京十社の1つで、開運・厄除け・良縁の鎮守神として、古くから親しまれている神社です。

もともと、この場所には浅野内匠頭の奥さんである瑤泉院の実家があったとのことで、大石内蔵助が討ち入り前に訪れたという逸話も残っています。

また、縁結びの神様である大巳貴命(おおなむちのみこと)が御神体三柱のうちの一柱ということで、縁結びのご利益があるとされ、結婚式をあげるカップルも多数です。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂8-11-27

電話番号:03-3478-3001

アクセス:赤坂見附駅から徒歩8分

 

ホテルニューオータニ 日本庭園

1964年の東京オリンピック開催に向けて、東洋一の規模、日本初の高層ビルとして誕生した日本ブランドの有名ホテル、ニューオータニは日本庭園だけでも一見の価値のある名園です。

加藤清正公の下屋敷や井伊家の庭園として400年余りの歴史を有し、江戸城外堀に囲まれた約4万㎡の広大な日本庭園は、東京名園の1つに数えられています。

四季折々の花々が咲き乱れ、樹木が濃い木陰をつくる、池泉回遊式の日本庭園は、ホテルニューオータニのシンボルとなっていますよ。

都心にあって、都会の喧騒を離れ、心行くまで日本情緒にひたることができる安らぎの場所です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1

電話番号:03-3265-1111

アクセス:赤坂見附駅から徒歩8分

 

高級レストランから手軽なカフェまで!おすすめのお店6選

ベルギーのクラフトビールや、花に囲まれたおしゃれなカフェ、はしご酒に使いたいバルスポットなど、赤坂の大人な時間をゆったりと過ごすためのおすすめのグルメ・スポットを厳選して6つご紹介いたします。

 

ベルギービール デリリウムカフェ レゼルブ

ベルギーのブラッスリーに迷い込んだ様な趣ある店内で、ベルギークラフトビールと黒毛和牛熟成肉がいただけるお店です。

ブリュッセル グランプラス近くにある店は2004種のビールが飲める店として2004年ギネスブックに登録された有名店。

その日本1号店がこちらです。ランチはビュッフェ形式になっていて、こちらも野菜がたっぷり摂れると好評ですよ。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F

電話番号:03-5545-7730

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

赤坂スクエアダイニング

赤坂エクセルホテル東急のダイニングで、ランチブッフェが人気。

目の前で切り分けるローストビーフやゴロゴロお肉のハッシュドビーフなどの定番の美味しさを誇る人気メニューを楽しみましょう!

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F

電話番号:050-5869-7398

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

赤坂バル横丁

バルスタイルで賑やかな雰囲気の飲食施設。

焼き鳥、ラム肉料理、東北料理、カレーや燻製料理など、多彩なお店が赤坂に集結していますよ。

中でもソースで食べるムール貝とスパークリングワインの相性抜群の「Gracia」や、様々な燻製とウィスキーのマリアージュが嬉しい「PIER69」は定番の味!

ちょい呑みも気軽に楽しめるので、はしご酒を決め込んで軒先を廻るのもよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂1-17-1

電話番号:03-5937-2920

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

NINJA AKASAKA

忍者屋敷を模した店内で、店員も忍者、メニューは巻物というエンターテイメントレストラン。

日本を訪れる外国人観光客に大人気のお店です。

料理は和洋中一流シェフが修行開発し、創作したエンターテイメント料理を年4回、各分野の著名人を審査員とした、新作メニュー発表会を開き、厳しい審査をクリアーしたメニューのみが供されています。

手裏剣の形のグリッシーニがあったり、ズワイ蟹とグレープフルーツの冷製前菜が『水平抜刀霧隠れの術』という名前だったりと、いろんなところに忍者らしさが満載ですよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ1F

電話番号:03-5157-3936

アクセス:赤坂見附駅から徒歩3分

 

西洋菓子しろたえ(SIROTAE)  赤坂

老舗の洋菓子店で、特にレアチーズケーキはこれを目当てに遠方からも買いに来る客が後を絶たないほどの逸品で、これを購入しに来る要人秘書も多いのだとか。

こってりとコクのあるチーズの濃厚さが感じられ、それでいて後味がさっぱりとする素晴らしいバランスを保っています。

奥にはアンティーク家具が並べられたイートインスペースもありますよ。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂4-1-4

電話番号:03-3586-9039

アクセス:赤坂見附駅から徒歩3分

 

青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店 

青山フラワーマーケットが展開するカフェで、お花に囲まれて贅沢な気分で食事を楽しむことが出来ます。

季節のフラワーフレンチトーストやフラワーパフェ、薔薇ゼリーといったお花を取り入れたスイーツが人気です。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F

電話番号:03-3586-0687

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

赤坂観光の拠点にバッチリ!赤坂のおすすめホテル3選!

大人たちの宿泊におすすめの、アクセス抜群のちょっとラグジュアリーなホテルを3つ厳選してご紹介します。

アクセスだけではなく、朝食やロボットなど楽しい個性が満載です。

 

ホテルモントレ赤坂

ロンドン、タウンハウスのファサードに着想を得た、気品に満ちたクラシカルテイストのシティホテルです。

こちらの自慢は朝食ブッフェで、心温まる贅沢な朝豆腐・トリュフがけや、エッグベネディクト、モーニングパフェなど、和洋どちらも楽しむことができます。

赤坂見附駅から徒歩5分、青山一丁目駅からも徒歩8分と、利便性も抜群ですよ。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂4-9-24

電話番号:03-3401-7111

アクセス:赤坂見附駅から徒歩5分

 

赤坂エクセルホテル東急

赤坂見附駅から徒歩1分とアクセス抜群の位置に建ち、2019年で50周年を迎える高層ビルのモダンなシティホテルです。

赤坂スクエアダイニングでの朝食ブッフェ付きプランや、カップルにお得なプランなどのほか、赤坂の立地を活かした「皇居RUNサポートプラン」などが人気ですよ。

皇居RUNサポートプランには、ランニングステーション「JOGLIS(ジョグリス)」の利用券が付いています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-14-3

電話番号:03-3580-2311

アクセス:赤坂見附駅から徒歩1分

 

変なホテル東京 赤坂

繁華街に位置するモダンで都会的なビジネスホテルで、フロントではなんと、ロボットが出迎えてくれます。

世界初の「ロボットが働くホテル」として、ギネスにも認定されたとか。

フロントのほかにも、ふとんコンディショナー レイコップfutocon [フトコン]や、クリーニング機「LG Styler」を導入したりと、ハイテクによってホスピタリティの充実がはかられています。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂2-6-14

電話番号:050-5894-3782

アクセス:赤坂見附駅から徒歩4分

 

まとめ

今回は、大人な街・赤坂の観光スポットを、王道から穴場までご紹介しました。

永田町や霞が関にも近いため、神社などのパワースポットや、要人御用達のお店もありましたね。

赤坂は観光だけではなく、グルメなども楽しめる街。さまざまな楽しみで1日を満喫できるでしょう。

赤坂に訪れる際には、今回ご紹介した情報を参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊