【富士山】定番&穴場の観光スポット8選|ホテルとグルメも

Tmpfile 1613448939

日本の象徴とも言える富士山の周辺エリアには、自然を満喫できる観光スポット以外にも、アクティビティやグルメを堪能できる観光スポットがたくさん存在します。
今回はそんな富士山周辺のエリアから、おすすめの観光スポットをご紹介していきたいと思います。中には定番の観光スポット以外にも、穴場の観光スポット、ホテル情報もご紹介していくので、観光スポットとホテル情報を探している方必見ですよ!

目次を開く▼
目次

【定番】迷ったらここ!?観光スポット5選

富士山周辺のエリアで、定番の観光スポット5選をご紹介します。富士山への観光が一番の定番と言えますが、富士山周辺には富士急ハイランドや富士サファリパークなど、有名な定番観光スポットが多数あります。

ここからは、富士山周辺の定番観光スポットをご紹介していきたいと思います。

 

富士サファリパーク【静岡】

富士山周辺エリアで定番の観光スポットと言えば、日本最大級のサファリパークとして知られる「富士サファリパーク」です。

1980年に開演された富士サファリパークには、それぞれに生息する動物が異なるサファリゾーンの他、ふれあいゾーンも設置されており違った楽しみ方をすることもできます。また夜にはナイトサファリも楽しむことができるので、時間帯によって異なる楽しみ方ができるのも魅力の一つです。

 

施設情報

営業時間:(3月16日~9月30日)9:00~17:00(10月1日~10月31日)9:00~16:30(11月1日~3月15日)10:00~15:30

休業日:年中無休

住所:静岡県裾野市須山2255-27

アクセス:裾野ICより車で約15分

電話番号:055-998-1311

 

富士急ハイランド【山梨】

富士サファリパークに続き、富士山周辺エリアで絶叫系の定番スポットで知られる「富士急ハイランド」は、入園無料の遊園地なので訪れるだけでも楽しむことができる観光スポットです。

とはいえ、やはり富士急ハイランドに訪れたのであれば人気の絶叫系ジェットコースター「ド・ドンパ」「FUJIYAMA」は押さえておきたいところ。そこで活用したいのがフリーパスです。

富士急ハイランドではアトラクション一つ一つに料金設定がされているので、たくさん楽しむのであればフリーパスを購入して、思う存分乗り物を満喫したほうがお得に楽しむことができますよ。

 

施設情報

営業時間:9:00〜17:00

休業日:不定休

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1

アクセス:富士急行富士急ハイランド駅より徒歩すぐ

電話番号:0555-24-6711

 

新倉山浅間公園【山梨】

海外からも「NIPPON」の絶景スポットとして高い人気を得ている「新倉山浅間公園」は、富士山と五重塔を一緒に撮影できる撮影スポットです。

特に春の桜が咲くシーズンは、より日本らしさを感じられる絶景を堪能することができるのでおすすめ。富士山と五重塔だけでなく、四季の移り変わりを楽しみながら観光できるのも魅力ですね。

 

施設情報

営業時間:終日

休業日:年中無休

住所:山梨県富士吉田市新倉3353-1

アクセス:河口湖インターより車で10分

電話番号:0555-22-1111

 

富岳風穴【山梨】

真夏の富士山周辺エリアの観光で迷わず訪れたいのが、天然記念物の洞窟で知られる「富岳風穴」です。富岳風穴は15分ほどの見学コースが行えますが、特におすすめしたいのが天然の冷蔵庫とも言われる洞窟内の温度です。洞窟内の平均気温は、真夏でも3度ほどになっているので、暑い日に訪れると天然のクーラーでリフレッシュできちゃう!

子供からお年寄りまで歩きやすいコースとなっているので、老若男女問わずに楽しめる定番観光スポットですね。

 

施設情報

営業時間:(3/16~3/31、10/16~11/15)9:00〜17:00(4/1~4/27、5/7~7/31、8/27~10/15)9:00〜17:30(4/28~5/6、8/11~8/16)8:30〜18:00(8/1~8/10、8/17~8/26)9:00〜18:00(11/16~2019/3/15)9:00〜16:30、営業時間は天候・洞内状況により変更になる場合がございます。

休業日:-

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進

アクセス:河口湖駅よりバスで20分

電話番号:0555-85-2300

 

白糸の滝【静岡】

真夏の富岳風穴もおすすめですが、静岡にある「白糸の滝」も定番の観光スポットです。底が見えるほどに澄んだ水の滝で知られる白糸の滝は、クールダウンとともにマイナスイオンも浴びられる場所です。

また、秋の紅葉シーズンには展望台からは日本の秋らしい紅葉の景色とともに、富士山と白糸の滝を望むことのできる絶景スポットがあります。今年の秋は白糸の滝で決まり!

 

施設情報

住所:静岡県富士宮市上井出・原

アクセス:新富士ICより車で40分

 

【穴場】ゆっくり楽しむ!観光スポット3選

富士山周辺の定番観光スポットも外せませんが、のんびり観光を楽しむなら穴場スポットも外せません。ここからはゆっくり楽しむことのできる、おすすめの観光スポット3選をお届けします。

 

富士ミルクランド【静岡】

ファミリーで行きたい観光スポットで、乗馬体験や乳搾り体験、ヤギに餌あげ体験など牧場に飼育される動物たちとも触れ合うことができる「富士ミルクランド」は、富士山周辺の穴場とも言える観光スポットです。

入園料も無料なので手軽に楽しむことができ、園内にはおいしいソフトクリームも販売されていますので、お子様連れでも大満足のスポットです。白糸の滝の近くにあるので、定番観光スポットを楽しんだ後に立ち寄ってみては?

 

施設情報

営業時間:9:00~18:00

休業日:冬季臨時休業あり

住所:静岡県富士宮市上井出3690番地

アクセス:東名富士ICより車で40分

電話番号:0544-54-3690

 

朝霧高原 もちや【静岡】

遊園地やレストラン、キャンプ場など様々な楽しみ方ができる「朝霧高原」も、富士山周辺の穴場観光スポットの一つです。

ちょっとした休憩にもおすすめの観光スポットで、中でも要チェックなのが「もちや」のお餅です。素材やつきたてにこだわった本格的なお餅で、絶品の草大福は必ず食べておきたい一品です。

 

施設情報

営業時間:9:00~18:00

休業日:不定休

住所:静岡県富士宮市猪之頭1217

アクセス:東名富士ICより車で40分

電話番号:0544-52-0202

 

フォレストアドベンチャー・フジ【山梨】

富士山周辺でアクティビティーを楽しむなら、「フォレストアドベンチャー・フジ」がおすすめです。フォレストアドベンチャー・フジは森のなかにある遊具で遊ぶことができる観光スポットで、初心者向けのコースや、大人から子供まで楽しめるコースもあるので、安心して遊びに行くことができます。

もちろん、挑戦者向けの難関コースもあるので、一度行ったことがある方も十分に楽しむことができる観光スポットです。

 

施設情報

営業時間:(4月~12月)9:00~17:00

休業日:不定休

住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1

アクセス:河口湖ICより車で15分

電話番号:090-3345-0970

 

【定番】おさえておきたい!グルメ5選

富士山周辺の観光スポット巡りも大切ですが、やはりグルメも忘れてはいけません。昔ながらの店や名物料理を提供している店など、富士山周辺にはたくさんの絶品グルメがあります。ここからはおすすめのグルメ情報5選をご紹介していきたいと思います。

 

うるおいてい 本店【静岡】

名物としても知られる富士宮焼きそばで有名な「うるおいてい 本店」は、和が感じられる空間でお好み焼きなどの鉄板料理を楽しむことができるグルメスポット。とても居心地が良い店内なのでおひとりさまにもおすすめのお店です。

 

施設情報

営業時間:(火~土、祝前日)11:30~13:30、16:30~19:30(日、祝日)11:00~18:30

休業日:月曜、第3火曜日

住所:静岡県富士宮市淀師415-2

アクセス:西富士宮駅より徒歩22分

電話番号:0544-24-7155

 

神田きくかわ 御殿場店【静岡】

富士山周辺、御殿場で鰻を堪能するのであれば「神田きくかわ 御殿場店」がおすすめです。神田きくかわは昭和22年創業の老舗、江戸前うなぎ屋としても知られる有名店ですので、鰻の味もお墨付き。また、古民家の雰囲気も良く、少し奥まった森の中というロケーションも魅力のグルメスポットです。

 

施設情報

営業時間:(火~日、祝日、祝前日)11:30~15:00、17:00~20:30

休業日:月曜日

住所:静岡県御殿場市東山964-6

アクセス:御殿場ICより車で4分

電話番号:0550-82-4808

 

桜井うどん【山梨】

富士山周辺、山梨でうどんを堪能するのなら、郷土料理で知られる吉田うどんが味わえる「桜井うどん」がおすすめです。吉田うどんの元祖とも言われている桜井うどんは、その味はもちろんのこと、昭和を感じさせる店内も魅力的。うどん通も足を運ぶ店なので、ぜひ訪れておきたいグルメスポットです。

 

施設情報

営業時間:10:00~14:00 ※売切れ次第閉店

休業日:日曜日

住所:山梨県富士吉田市下吉田5-1-33

アクセス:河口湖ICより車で6分

電話番号:0555-22-2797

 

糸力【山梨】

「糸力」は居酒屋でありながらカレーが有名なお店で、コピーライターの糸井重里さんも絶賛している「糸力カレー」が自慢のグルメスポットです。その味も確かなもので、レトルトカレーとして「イトリキカレー」も販売されているほど。「カレーと地酒の店」という看板も建っていますが、知る人ぞ知るカレーの名店ですので、富士山周辺でカレーを食べる際にはぜひ立ち寄りたいグルメスポットです。

 

施設情報

営業時間:(ランチ)11:30〜13:30(ディナー)17:00〜22:00

休業日:無休

住所:山梨県富士吉田市下吉田589-3

アクセス:富士山駅より徒歩10分

電話番号:0555-22-8032

 

名物ほうとう不動 東恋路店【山梨】

山梨、富士山周辺で「ほうとう」を味わうなら「ほうとう不動 東恋路店」に行きましょう。山梨名物でもあるほうとうですがの定番とも言える店が、こちらの不動ほうとうですので、是非味わっておきたい店の一つです。

また、おすすめしたのは味だけでなく、その独特な外観で、富士山にかかる雲をイメージしたような、ふんわりとしたかまくらのような外観は訪れるだけでも楽しめますよ!

 

施設情報

営業時間:11:00〜20:00

休業日:年中無休

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458

アクセス:河口湖駅より車で約8分

電話番号:0555-72-8511

 

【間違いなし!!】定番のお土産4選

富士山周辺で観光を楽しんだ後は、しっかりとお土産も購入しておきましょう。富士山周辺には今注目のお土産がたくさんありますが、ここではその中でも定番のお土産4選をご紹介していきたいと思います。

 

富士山サイダー

富士山をイメージして作られたという「富士山サイダー」は、富士山周辺エリアの定番のお土産のひとつです。

富士山サイダーはただのサイダーではなく、地元密着型企画のサイダーながらモンドセレクション金賞にも受賞しているプレミアムなサイダーですので、お土産としても喜ばれる一品です。

 

ふじフォン(シフォン富士)

富士山をかわいらしくシフォンケーキで再現した「シフォン富士」のふじフォンも、喜ばれること間違いなしの定番お土産の一つです。こちらの商品は日本ギフト大賞受賞という功績を持つシフォンケーキで、一つ一つ丁寧に焼かれたシフォンケーキを、パウダーシュガーで富士山に積もる雪をイメージして作られた一品です。女性へのお土産としても間違いなし。

 

富士山ラスク

富士山のリアルな形を再現した「富士山ラスク」も定番の富士山土産のひとつで、サイダー味が特に人気。富士山の山頂は白くミルク味に仕上げられ、麓の水色に彩られた部分がサイダー味という一品で、見た目にも味わいにも楽しいお土産です。

 

富士山せっけん

女性へのお土産としてうれしい「富士山せっけん」は、見た目にもこだわった商品で、非常に可愛らしい富士山の形をしたせっけんです。

緑色はヒバの香り、ピンク色はローズマリーの香り、ベージュはラベンダーの香りと、3種類の富士山せっけんが販売されており、見た目も可愛いので使うのがもったいないほどのお土産です。

 

【観光で使いやすい!】おススメのホテル5選

富士山周辺に宿泊するのであれば、観光する際にも使いやすいホテルに泊まりたいですよね。ここでは観光で利用したいおすすめのホテルを5つご紹介していきたいと思います。

 

富士山ステーションホテル【山梨】

富士山観光で、富士急ハイランドにも観光する予定であれば、富士急ハイランドへのアクセスが抜群な「富士山ステーションホテル」がうってつけ。富士山ステーションホテルから富士急ハイランドまでへは一駅と近く、お子様連れの家族でも快適な観光が楽しめるホテルです。

また、富士急ハイランドのフリーバス1日券&15分前優先入園特典付きのプランも用意されているので、富士急ハイランドへ訪れる方は必ず押さえておきたいホテルでもあります。

 

施設情報

住所:山梨県富士吉田市松山2-7-12

アクセス:富士山駅より徒歩2分

電話番号:0555-24-3300

 

Hostel 1889【山梨】

コストパフォーマンスが高く、ロケーションにもこだわるカップルにおすすめなホテルが「Hostel 1889」です。富士急ハイランドからは2.4kmほどと近く、観光地へのアクセスも抜群です。

Hostel 1889は富士吉田にある全8室のゲストハウスで、バスルームや冷蔵庫、Wifi、コンロなどが備わった3室に加え、様々なアイテムが共有エリアで利用できるようになっており、とにかくリーズナブルな値段でコストパフォーマンスを求める方にぴったりのホテルとなっています。

施設情報

住所:山梨県富士吉田市上吉田2-6-3

アクセス:富士山駅より徒歩3分

電話番号:03-6743-6580

 

ロイヤルホテル河口湖【山梨】

「ロイヤルホテル河口湖」は河口湖のほとりにあるロケーション抜群のホテルで、富士山を望む絶景が堪能できる部屋があるなど、富士山観光に訪れたのであれば是非オススメしたいホテルです。

河口湖駅からは往復の無料シャトルバスも運行されているほか、レンタサイクルのサービスもあるので他の観光施設へもアクセスしやすいです。また、リーズナブルな料金設定もうれしいポイントです。

 

施設情報

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-22

アクセス:河口湖ICより車で約10分

電話番号:0555-73-2228

 

キャビンハウスヤド富士宮【静岡】

新しいスタイルのカプセルホテル「キャビンハウスヤド富士宮」は、ビジネスホテルよりも手軽に利用できるカプセルホテルで、無料ドリンクサーバーが設置されていたり、WifiはもちろんVODも完備されたキャビンです。

観光地までのアクセスも容易で、富士山本宮浅間大社までは徒歩5分、富士宮駅からも徒歩5分という近さ。駅チカのホテルなので、富士山周辺の各観光地へもアクセスしやすいです。

 

施設情報

住所:静岡県富士宮市大宮町11-18

アクセス:富士宮駅より徒歩5分

電話番号:0544-23-4180

 

ホテル クラウンヒルズ 富士宮【静岡】

白糸の滝や富士ミルクランドへ観光に訪れるのであれば、「ホテル クラウンヒルズ富士宮」がおすすめです。観光地へのアクセスはもちろんですが、観光中に何かと便利なコンビニエンスストアも徒歩5分圏内にあり、近隣駅の西富士宮駅からも5分圏内という立地。

ホテル館内には約2,000冊もの漫画本が完備されたリラクゼーションルームもあり、観光以外にもホテル内でのんびり過ごすこともできそうです。

 

施設情報

住所:静岡県富士宮市西町25-4

アクセス:西富士宮駅から徒歩すぐ

電話番号:0544-23-2222

 

まとめ

富士山周辺エリアには定番の観光スポットのほか、穴場観光地やグルメスポットなどたくさんの観光地があり、1度や2度訪れたからと言って全て体験することは難しいでしょう。

まだまだ知らない観光スポットもありますが、まずは本記事を参考にしていただき、富士山周辺エリアのおすすめな観光スポットなどを再発見してみるのもおすすめです。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁