から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【中国地方】保存版!!県別地域ごとの観光スポット9選

本州の西部にある中国地方は、自然が豊富でのんびりできるところが多いので、観光・旅行におすすめです。岡山、広島、山口、島根、鳥取と、それぞれの地域で観光スポットがたくさんあります!

なので、家族で中国地方へ旅行に行くときは、どこに行こうか迷ってしまいますね。
そこでここでは、中国地方の岡山、広島、山口、島根、鳥取、それぞれの県別で家族旅行におすすめな観光スポットを紹介してみましょう。

目次を開く▼
目次

岡山のお散歩だけでも風情を堪能できるスポット2選

みなさん、岡山と言えば何をイメージしますか?岡山は自然やアートなど様々なものに触れられる今話題のエリアなんです。

ここではそんな岡山の散歩をするだけでも風情を堪能できるスポット2つ紹介しています。

 

倉敷美観地区

「倉敷美観地区」は、歴史ロマンにあふれる日本の古きよき風情を満喫できる町です。町並保存地区や観光地区で、数々のドラマやCMなどのロケ地にも使われているほど。

こういった古い町並が残されている場所は今の日本にはほとんどないので、ほんとに貴重ですね!アンティークのお店もたくさんあるので、風情あるお店での買い物も楽しい。

浴衣がよく似合う町で、お散歩に最適なスポットです。特に川沿いの景観が抜群で、浴衣を着て撮影すればインスタ映え間違いなし!

 

基本情報

 アクセス:倉敷駅から徒歩約13分

 

犬島

こちらのスポットは美術館・ギャラリー・オブジェなどが多く点在しているアートを楽しめる島です。古くから銅の製錬業・採石業等で隆盛をきわめた歴史を持ち、今も残るその遺構が独特の雰囲気・景観を醸し出しています。

三島由紀夫を題材にしたアート、屋外展示をしている2008年に開館した「犬島精錬所美術館」、この島で開かれた「瀬戸内国際芸術祭」、アート作品としてリノベーションされた民家等があり、「現代アートの島」としても知られるようになってきました。

 

基本情報

 アクセス:宝伝港から船で約8分

 住所:岡山県岡山市東区犬島

 電話番号:086-944-5038

 

広島にある動物たちに出会えるかもしれないスポット2選

ここでは、広島県でかわいい動物がたくさんいるスポットを2つ紹介しています。意外なことに広島には野生動物と触れ合えるスポットが多く存在するんです。

動物好きの方はぜひ、広島で動物たちと素敵な時間を過ごしてみては?

 

尾道

広島県の南東部で山陽地方のほぼ中南部にある「尾道」は、瀬戸内海に面している町です。この町は「時をかける少女」のロケ地としても有名ですね。また、小津安二郎監督の傑作「東京物語」も尾道で撮影されました。

2000年代以降ではアニメの舞台にも多く使われ、アニメファンから「聖地」と呼ばれるようになり、テレビ番組・テレビドラマ・CMなどの撮影に使われることもしばしば。  

また、「猫の街」としても知られています。艮神社の東側~天寧寺三重塔にかけて続いている細い路地の「猫の細道」には地域の猫が集まっていて、かわいい猫たちに会えるので猫好きにはたまらないスポットといえるでしょう。

尾道は「西の小京都」と呼ばれているくらい神社があり、歴史情緒あふれる場所も多いので、お散歩しているだけでもちょっとした非日常感覚が味わえます!

 

基本情報

 アクセス:尾道駅下車

 住所:広島県尾道市東御所町1 

 電話番号:0848-38-9184 

 

大久野島 

瀬戸内海芸予諸島のひとつである「大久野島」は、ウサギがたくさんいる「ウサギの島」として知られています。

ウサギの生息数は2018年時点で900羽以上、という、ウサギ好きにはたまらない島です。家族で可愛いウサギを見に行くというのもいいですね。

これまでこの島の存在は、ほぼ地元の広島県民にしか知られていませんでした。

それが2010年代以降、「ウサギの島」として日本だけでなく海外まで知られるようになります。

2013年から2014年頃、海外のニュースサイトが紹介したり観光に来た外国人がサイトに投稿したりしたため、海外にも「ウサギの島」として一気に有名になりました。

年間観光客も、それ以降外国人を含めて大幅に増加しています。

また、ウサギだけでなく、自然も豊かなため空気が澄んでいて、満点の夜空がみられるのも家族にうれしいポイントですね!

 

基本情報

 アクセス:忠海港から船で15分

 住所:広島県竹原市忠海町

 電話番号:0846-26-0321

 

山口を代表する美しい景観を満喫できる観光スポット2選

山口は歴史を感じるスポットや自然を堪能できる場所にあふれています。

ここではそんな 山口を代表する美しい景観が見られる観光スポットを2つ紹介しています。2つ巡ったらあなたも山口のトリコになるかも…!

 

萩城下町

山口県の「萩城下町」は、日本の道100選に選定された絶好の観光スポットです。

また、世界文化遺産の「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」にも登録されています。 

「萩城跡」の建物はすべて喪失していますが、雄藩の城としては歴史的に重要で、旧規模をよくとどめていて縄張も精巧。

城郭史上で重要な遺跡とされ、1966年に国の史跡として指定されています。

日本を作った人々の跡地を見ることができる、当時の面影を残して風情溢れる街並みが最高です!

 

基本情報

 アクセス:JR東萩駅より車で5分

 

青海島

次に紹介する「青海島(おおみじま、おうみじま)」は、日本海に浮かんでいる島です。

ここでは、大自然が削り出した奇岩等があり、自然が作り出した芸術作品が多くみられるという、さしずめ「自然美術館」と言えるでしょう。

スキューバダイビングの良質なスポットでもあり、県の内外からたくさんのダイバーが訪れています。

まるで絵葉書に出てくるような美しい海なので、ぼーっと眺めているだけで日頃のいやな気分をリフレッシュできます。

青海島観光汽船の「イルカ船」や「クジラ船」に乗って、そんな絶景の青海島の海を一周することもできるので家族観光におすすめですね!

小型の「イルカ船」では洞門をくぐったり奇岩の合間を進んだりという遊覧ができ、中型の「クジラ船」ではデッキを備えていて、潮風を浴びて雄大な眺めを堪能できます。

さらに、運がよければイルカに出会えることもあるとか!?

これは、お子さんも大喜びの体験になりますね!ちなみに、「クジラ船」では乗客を降ろしたあとで「潮を噴き上げる」というパフォーマンスもあります。

 

基本情報

 アクセス:JR長門市駅よりバスで約20分

 住所: 山口県長門市仙崎大日比

 電話番号:0837-26-0708

 

島根の見て回るだけでも癒されるスポット2選

ここでは、島根の見て回るだけでも癒されるスポットを2つ紹介しています。森林セラピー基地というのは森林浴を科学的に研究している団体で、セラピーを受けて島根県の雄大な森林を歩けば、気分をリフレッシュできます。

 

津和野

島根県の南西にある津和野は、「小京都」と呼ばれる風情ある町です。「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にもなっていて、歩いているだけでも癒されます。

毎年7月末の祇園祭で、街中を練り歩く「鷺舞」はこの町の代名詞で、国の重要無形民俗文化財に指定されているので、これを目当てに行ってみるのもよいでしょう。

「絵本のノーベル賞」といわれる賞を受賞し、世界的に活躍している安野光雅さんの美術館もあります。「古橋酒造」という、昔からの伝統を今に受け継ぐお酒造りをしている酒蔵があり、試飲もできるのでお酒好きなお父さんにぴったりですね。

 

基本情報

 アクセス:津和野駅 

 住所:島根県鹿足郡津和野町

 電話番号:0856-72-1771

 

飯南町 森林セラピー

島根県の飯南町(いいなんちょう)は、「飯南町ふるさとの森」という森があります。ここには森林セラピー基地という施設があり、森林浴を医学的に解明し、科学的根拠に基づいた健康増進メニューで、「こころ」とからだ」の元気を回復させようとする取り組みを実施。 森林浴には、森林のフィトンチッドや、森林散策でのリラックス効果等から、「ナチュラル・キラー細胞」が活性化されて、ガンの予防効果もあると期待されています。

森林浴の持つ癒し効果を五感で感じられるように、セラピーのプロがサポートしてくれますよ。主に4コースに分かれていて森林の中をお散歩できます。360度森に囲まれた隠れ家ホテルがあり、空気が澄んでいるので、星空観賞にも最適です!

 

基本情報

 アクセス:道の駅「赤来高原」から約20分

 料金:森林セラピーガイド:半日7,500円 1日15,000円

 住所:島根県飯石郡飯南町下赤名880-3 道の駅「赤来高原」2F

 電話番号:0854-76-2903

 

鳥取にある映画の撮影でも使用された美しいスポット

ここでは、鳥取にある映画の撮影でも使用された美しいスポットを紹介しています。

映画の撮影地、そこには非日常の空間が広がっているのでふらっと立ち寄るだけでも堪能することができます。

憧れの映画の世界に入り込めば素敵な思い出になるはず。

 

倉吉白壁土蔵群

倉吉白壁土蔵群は、日本の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた玉川周辺の土蔵群です。

江戸時代の後期~昭和初期までの建物が多く、町並みは商家が多いエリアと土蔵が多いエリアの2つに分かれます。町並が「山陰の小京都」ともされ、白い壁・焼き杉板・赤い瓦・空の青がマッチして、美しい景観を見ることができます!

映画「男はつらいよ」の撮影にも使われたことでも有名。ところどころに石畳・石橋があり、これまた風情ある街並み醸し出しています。

 

基本情報

 アクセス:JR倉吉駅からバスで15分

 住所:取県倉吉市新町1丁目周辺

 電話番号:0858-24-5371

 

まとめ 

岡山、広島、山口、島根、鳥取と、中国地方の県別おすすめスポット9選でした。

このように、中国地方はその風情ある町並から、映画やドラマのロケ地として多く使われているんですね!最近ではアニメの舞台にもなっていて、「聖地」とも言われています。

また、猫やウサギなどが多い町もあるので、可愛いもの好きな人にもおすすめです。

中国地方の情緒ある町並を、家族で歩いて楽しみましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊