から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【子供とゆったり観光なら】三軒茶屋・ファミリー向け観光スポットまとめ!

東京都世田谷区の中心にある「三軒茶屋」。名前の由来は、江戸時代に三軒の茶屋があったからだとか。

都会でお洒落なイメージがある三軒茶屋ですが、レトロな雰囲気も残っている魅力的なエリアです。そんな三軒茶屋ですが、ファミリーでも楽しめるような施設があるって知っていましたか?

公園にSLがあったり、交通公園など体を動かすスポットや、子供連れでも安心できるスポットがたくさん。子供連れでも、ファミリーでも、一緒に楽しむことのできる三軒茶屋をご紹介します。

目次を開く▼
目次

子供も大満足!家族で楽しめる・三軒茶屋周辺おすすめスポット4選

大人なイメージやお洒落なイメージもある三軒茶屋。ローカル感漂う街並みで幅広い年代から愛されている地域です。

もちろん、お子様連れのファミリーからどの年代も楽しめる観光スポットがあります。

今回はファミリーで楽しめる三軒茶屋のスポットを4つご紹介します!

 

世田谷公園

国有地にある公園で、ミニSL・噴水公園・プレパーク・交通広場などがありスポーツ施設まで完備されていて、ミニSLは、水曜日・土日祝・学校休業日・都民の日が運行しています。

交通広場には幼児用のゴーカートがあり、コースを走りながら交通ルールを楽しく学べるのでオススメです。乳室もあるので、乳幼児をお連れの方も安心ですね。夏季には屋外プールが楽しめて、売店もあります。

子供にはちょうど良い遊び場が揃っているので、家族で遊ぶのに最適なスポット間違いなしです!

 

施設情報

住所:東京都世田谷区池尻1-5-27

電話番号:管理事務局   03-3412-7841 有料施設窓口  03-3412-0432     プレパーク  03-3795-2160

アクセス:世田谷線・田園都市線「三軒茶屋駅」から徒歩18分。

東急バス「自衛隊中央病院入口」徒歩すぐ。

 

世田谷ものづくり学校

世田谷区より譲り受けた廃校の中学校を、「ものづくり」をテーマに再生した複合施設です。

運営・管理は「ものづくり学校」が行っており、ものづくりの事業者などにオフィスとして貸し出し、地域のコミュニティ・イベントスペースとしても活用できます。

ワークショップもあるので実際に作品をつくって楽しめたり、イベントなども開催しているので親子での参加も可能です。

ネットアプリで人気の、ハンドメイドマーケット「minnne」のアトリエもここに。

お腹が空いたら1階へ行けば、「teppan kichen SETAGAYA」で、人気の鉄板焼きそばを召し上がれます。日替わりランチやスイーツもメニューも充実しています。

 

施設情報 

住所:東京都世田谷区池尻2-4-5

電話番号:03-5481-9011

アクセス:東急田園都市線「池尻大橋駅」徒歩10分,「三軒茶屋駅」徒歩15分。

 

LUCKY×DUCKY

可愛らしいバルーンアートのお店で、個性的で見ていて楽しいバルーンが並んでいます。約1000種類を販売していて子連れには密かに人気があります。

ギフトやイベント、パーティーなど用途は幅広いので、試しに買ってみるのもいいですね。お子様に人気の恐竜バルーンや、チョコ・キャンディーが入ったブーケは誕生日プレゼントにオススメです。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12

電話番号:03-3424-7700

アクセス:田園都市線「世田谷駅」徒歩2分/東急田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩2分。

 

猫カフェ 空陸家 下北沢店

三軒茶屋から徒歩やバスで行ける下北沢に位置する猫カフェ。

子ども連れ可能な珍しい猫カフェですが、小学生未満は保護者同伴が条件となっています。

普段のお出かけとは違う、変わったお出かけをしませんか?

 

施設情報

住所:東京都世田谷区北沢2-31-3 エペビル2F

電話番号:03-6407-8395

アクセス:京王井の頭線「下北沢駅」徒歩1分/小田急小田原線「下北沢駅」徒歩3分。

 

子供連れでも安心安全!三軒茶屋子供連れグルメ&カフェ7選!

お洒落なお店が集まる三軒茶屋は、カフェなどの飲食店もたくさんあり、その中から、お子様連れでも快適に過ごせるカフェをご紹介します。

お子様と一緒に美味しいもの食べて、楽しいひとときをお過ごしください。

 

ORZA DONNA (どんな)Ⅱ

ベビーカーでも店内をご利用できる広々としたスペースで、食事は家庭的イタリアンをメインに召し上がれます。

お値段もリーズナブルで、300円からの居酒屋価格から提供されています。地元でも人気があり、家族連れで訪問しやすいアットホームなお店です。

子供用メニューもあり、ママ会などでのご利用にもオススメとなっています。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区若林1-17-3 シンシアフォーD三軒茶屋B1F

電話番号:03-5432-9998

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」南口 徒歩5分。

 

SEVEN(セブン)

落ち着いた雰囲気で50年以上の歴史があるレトロな喫茶店。

店内には螺旋階段があり、分煙されているので匂いが気になる方でもご利用できます。

人気メニューはオリジナルの「オムナポ」。ナポリタンを卵でくるみケチャップをかけた、相性抜群の美味さを召し上がれます。

子供も食べやすいメニューもあるので、息抜きや休憩にいかがですか?

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-32-13

電話番号:03-3410-6565

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」南口、徒歩2分。

 

oribit

広々とした絨毯の店内は土足厳禁で、赤ちゃん連れも地べたを気にすることなく、安心してくつろげる空間になっています。

カフェとしてだけではなく、定期的にイベントも開催していて、誕生会や親子パーティも開催可能で、ママ達に人気です。

ぜひ足を運ばれてみてはいかがですか?

 

施設情報

住所:東京都世田谷区太子堂5-28-9 B1F

電話番号:03-3411-3810

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩9分。

 

CafeCafe

ゆったり落ち着いた雰囲気のカフェで、身体も心もほっこりする空間。無農薬栽培の野菜を使用しているので健康面にも優しい食事を召し上がれます。

人気のオムライスは、ふわっふわ。スィーツの評判が良く、特にケーキは絶品なので、ぜひ味わってみてくださいね。

元ケーキ屋さんの奥様の、お菓子教室が不定期ですが開催されています。親子でケーキ作りもできるので、お子様にとって嬉しい体験になること間違いなしですね!

 

施設情報

住所:東京都世田谷区下馬2-20-5

電話番号:03-5432-0456

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩8分。

東急バス・「東急セントラル06 住宅前」徒歩1分。

 

kolm(コルム)

こだわりの珈琲と卵のお店で、「みずいろたまご」という、とても珍しい卵で栄養価もかなり高い卵を使用したこだわりオムライスが人気。

珈琲は、「FUGLEN TOKYO」ノルウェーの豆を使用してる、こだわりの一杯を提供しています。

子供連れ&ペット同伴OKで、レンタルキッチン・レンタルスペースとしての利用も可能です。(要予約)

 

施設情報

住所:東京都世田谷区下馬3-38-2

電話番号:080-4343-6679

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩12分。

東急バス「世田谷観音」「日大前」徒歩1分。

 

Woodayice(ウディック)

木のぬくもりとジェラートに囲まれた、可愛らしい温かみのあるお店で、木のおもちゃのラインナップは豊富で、可愛らしい雑貨もたくさんあります。

子供が喜ぶジェラートは見た目も楽しく、さらに大人も懐かしい木のおもちゃがたくさん。この空間にいるだけでかなり癒されます。

親子で楽しく過ごすなら、こちらのカフェをイチオシします!

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-17-12-1F

電話番号:03-6676-1393

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩4分。

 

Three Tea's Cafe

スクリーンを使った子供向けの歌のショーやイベントが行われる人気カフェです。授乳室やおむつ替え室も完備されているので、長時間の滞在でも安心できます。

食事メニューはキッズ向けプレートや離乳食プレートなど充実しているので、お子様連れにも優しいカフェとなっています。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区太子堂2-8-12 B1F

電話番号:03-3487-8159

アクセス:世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩5分。

小田急バス「三軒茶屋銀座」徒歩4分。

※残念ながら、2019年よりオーナーが地方に移住することになり休店しています。

 

ファミリーでも宿泊可能!三軒茶屋周辺のホテル3選!

せっかく旅行に行くなら、お子様連れ・ファミリーでも、気兼ねなく宿泊したいですよね。

そこで三軒茶屋周辺のファミリーで楽しめる宿泊施設を、紹介したいと思います。ぜひ旅行に華を添える素敵なホテルを見つけてみてください。

 

ザ・ビー  三軒茶屋

三軒茶屋駅に近く利便性の高いカジュアルなホテルです。ロビーにコーヒーサーバーを設置されていて。美味しいと評判の良いコーヒーを、ご自由にお飲みいただけます。ファミリー向けにお子様歓迎サービスも。

ベビーベット・ボトルウォーマー・おもちゃセットの貸し出しあり。お子様から大人までアメニティグッズが充実しているの嬉しいサービスですね。11歳未満は添い寝無料、5歳未満は嬉しい朝食無料です。

朝食は、フランスの伝統ある製法の「メゾンカイザーテーブル」のパンを好きなだけいただける洋食ブッフェ。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区太子堂2-17-9

電話番号:03-3795-0505

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」北口、徒歩2分。

 

東急ステイ目黒

2018年4月にグランドオープンした、まだ真新しいホテルです。「快適なホテルステイ」をコンセプトに、さまざまなサービスに応えてくれます。

駅から徒歩4分なので、小さなお子様がいても移動距離が短くて楽です。飲食店・スーパーマーケットも、近いので夜遅くでも安心ですね。

洗濯乾燥機付きの部屋や、ミニキッチン・調理器具・食器付きの部屋などがあり、快適にお過ごしいただけます。どの部屋も広く清潔感があり、和室の部屋もあるのでニーズに合わせてご利用ください。

未就学児は添い寝無料ですが、小学生以上は通常料金となっています小さなお子様連れのご家族に、連泊にも向いてるホテルです。

 

施設情報

住所:東京都目黒区祐天寺2-15-7

電話番号:03-5721-1109

アクセス:東急東横線「祐天寺駅」徒歩4分。

 

スタイルウッド  三軒茶屋

アパートメントビルの中にあるので、自宅にいるかのようにくつろる空間です。各部屋には、薄型テレビ・無料Wi-Fi・冷蔵庫・コンロ・電子レンジ・簡易キッチン・ドライヤー完備されていて、調理器具や食器などもご利用できます。

お子様1名様までは、常設ベットを利用しても宿泊料は無料と子連れには嬉しいサービスです。

気軽にご利用できるので、三軒茶屋に訪れるときはご利用されてはいかがですか?

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-31-5

電話番号:03-6743-6609

アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」徒歩5分

 

まとめ

三軒茶屋のオススメ観光スポットなどについてご紹介しました。

都会の喧騒より、ローカルな街並みの方が好みな人にはとくにイチオシな地域です。ひっそりと佇んでいるお店も多いので、新しい発見もあるでしょう。

 

ゆったりとした時間を過ごすのに適していて、都心からのアクセスも簡単。子連れでも朝から夕方まで楽しめる街なので、ぜひ訪れてほしいスポットです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊