から1泊

検索履歴
人気の検索条件

四国の定番12選!歴史や伝統、自然の観光スポットを県別にご紹介!

歴史も自然も満喫したい!そんな欲張り派の方にとって、四国は絶好の旅の目的地。

ターニングポイントになった場所や、日本最大級の美術館、いまだ日本の伝統文化の残るエリアなど、観光スポットが充実しています。一人で回るもよし、家族で自然を満喫する旅もよし、女子旅で歴史スポット巡りをするもよし。

今回は四国の各地域からそれぞれ3つのスポットを厳選しました。どこへ旅行に行くか悩んでいる方は、この記事を読んでぜひ四国へ足を運んでみてください。

目次を開く▼
目次

香川県にある観光スポット3選

香川県, 栗林公園, 船頭

うどんや骨付鳥といった美味しいものや、瀬戸内海に浮かぶ島々が魅力の香川県。ここではそんな香川の魅力あふれる観光スポットを3つご紹介いたします!

今回は自然を感じるフォトジェニックスポットを選んでみました。

 

瀬戸大橋記念公園

岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋は、鉄道道路併用橋としては世界最長。瀬戸大橋記念公園には、瀬戸大橋について詳しく学べる記念館もあります。

瀬戸大橋に使用されているケーブルなどの機材や、実際に建設の際につかった機材が屋外展示されています。アスレチックのあるこども広場や遍路ギャラリーなどもあり、おとなもこどもも楽しく過ごせそうです。

 

基本情報

アクセス:JR「坂出」駅よりバス15分

開館時間:(瀬戸大橋記念館)午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:(瀬戸大橋記念館)毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月1日

入場料:(瀬戸大橋記念館)無料

住所:香川県坂出市番の州緑町6-13

電話番号:0877-45-2344

 

沙弥島

もともとは坂出市沖合いに浮かぶ島でしたが、工業地帯の埋め立てにより陸続きとなりました。旧石器時代や縄文時代の土器など、史跡の宝庫としても知られ、また柿本人麻呂をはじめとする文学碑も散在しています。

ナカンダ浜展望台からは瀬戸大橋が正面に見え、絶景を味わえます。香川の穴場スポットをお探しの方はぜひ立ち寄ってみてください。

 

基本情報

アクセス:JR「坂出」駅よりバス15分

住所:香川県坂出市沙弥島

 

寒霞渓 国立公園

小豆島のほぼ中央に位置する寒霞渓は日本三大渓谷美のひとつとして称され、小豆島が誇る景勝地となっています。ロープウェイからは、空・海・山を一度に望むことができ、まさに絶景を味わえます。

展望台では幸せ祈願のかわらけ投げもできるので、ぜひ挑戦してみてください。活火山によってできた奇岩怪石の景色は、四季によって表情を変えて、自然の美しさを感じることができます。

 

基本情報

アクセス:草壁港よりバス15分

住所:香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168

電話番号:0879-82-2171

 

徳島県にある観光スポット3選

大歩危小歩危といった自然が有名な徳島県には、観光スポットが盛りだくさん。特に夏の「阿波おどり」は一度は見ておきたい徳島を代表するお祭り。今回はそんな徳島の観光スポットを取り上げてみました。

ここさえ巡れば徳島の観光スポットはバッチリです!時間があれば制覇してみましょう。

 

阿波おどり会館

阿波おどりの季節にはどうしても徳島県に行けない、という方に朗報です。なんとこちらでは、毎日阿波おどりを観覧できます。昼の部と夜の部があり、昼は4回公演を行っているので、予定をあわすのも難しくなさそう。

昼と夜で違った公演を楽しむことができて公演中には飛び入り参加もできる「体験コーナー」があるので、お好みに合った楽しみ方を見つけてみてください。

施設内には阿波踊りの歴史や文化を知れるミニ博物館や徳島県の物産品を買うことができるショップもあります。

 

基本情報

アクセス:JR「徳島」駅より徒歩10分

住所:徳島県徳島市新町橋2-20

電話番号:088-611-1611

    

大塚国際美術館

日本最大級の、そして世界でもユニークな美術館。というのも、世界中の西洋絵画の名作をオリジナル原寸大の陶板で再現し展示しているのです。

美術品が飾られていた場所や空間までも再現されているので、日本に居ながら世界の名作を楽しむことができる美術館です。

ボランティアによるガイドツアーがあるので「アートについてもっと知りたい!」という方も満足できるはず。ぜひ参加してみてください。

 

基本情報

アクセス:徳島バス「大塚国際美術館前」バス停よりすぐ開館時間:午前9時30分~午後5時 

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

入館料:3,240円

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1 

電話番号:088-687-3737

 

徳島県立渦の道

徳島と言えば鳴門海峡は押さえておきたいところ。鳴門海峡の潮流は、イタリアの「メッシーナ海峡」、カナダの「セイモア海峡」と並んで「世界三大潮流」の一つといわれています。

自然の起こすダイナミックな渦潮は、特に春と秋に見られる大潮時には直径20mにも達します。ホームページでは渦潮の見やすい時間や、日によっての渦潮の大きさ予測なども公開してくれているので、事前にチェックして訪れましょう!

 

基本情報

アクセス:JR「鳴門駅」よりバスで25分

営業時間:3月~9月:午前9時~午後6時(※入場は午後5時30分まで)

GWおよび夏休み期間:午前8時~午後7時(※入場は午後6時30分まで)

10月~2月:午前9時~午後5時(※入場は午後4時30分まで)

住所:徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

電話番号:088-683-6262

 

愛媛県にある観光スポット3選

建造物, 宗教, 神道, 神社, 社, 屋根, 一宮神社, 本殿, 杜, 楠, くす, 静謐, 神聖, 重厚

愛媛県は歴史スポットや名産品が豊富で四国観光の際には絶対外せないエリアです。厳選したオススメ観光スポットを厳選して3つご紹介します。

さまざまな時代の歴史を学べるスポットがそろっているので、観光がてら勉強したい方はぜひ検討してみてください。

 

松山城

初めにご紹介するスポットは愛媛のシンボル「松山城」。江戸時代以前に建造された日本に現存する天守12ヶ所のうちの一つなので、観光客に人気のスポットです。

城内には21棟の重要文化財があり、歴史を学び感じるにもぴったりの場所。また建物は攻守の機能を果たすために、さまざまな工夫にこらされていて、一つ一つの工夫を探しながら歩くのも楽しそう。その分見ごたえもたっぷりです。天守に登るには4つの登城道があるので選ぶ道によって、城の見え方も変わります。

 

基本情報

アクセス:市内電車「大街道駅」より徒歩5分

住所:愛媛県松山市大街道3-2-46

電話番号:089-921-4873

 

石鎚神社

日本古来の山岳信仰や信仰登山の盛んな7つの山を「日本七霊山」と呼んでおり、石鎚神社はそのうちの一つ霊峰石鎚山にある神社です。

山頂の「頂上社」をはじめとして、7合目に「成就社」と「土小屋遥拝殿」、国道近くの「本社」の4つをまとめて石鎚神社と呼ぶのでぜひ4つ全てを訪れて見てください。

晴れたときの絶景は必見。瀬戸内海やしまなみ海道はもちろん、太平洋を一望できます。頑張って登った先にある雄大な景色を目に焼き付けてください。

 

基本情報

アクセス:JR「西条駅」より車10分

住所:愛媛県西条市西田甲797

電話番号:0897-55-4044

 

マイントピア別子

「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる別子銅山の産業遺跡がある場所です。ゾーンによって、江戸時代からの銅山の発展を学ぶことができます。

銅山で行われていた作業を遊びながら体験できるゾーンは、思い出作りに一役買ってくれそう。近代の日本の発展を担った銅山の遺跡としての姿はぜひ目に焼き付けておきたいです。

鉱山鉄道をリアルに再現した観光列車が園内を走っているので、ぜひ乗って園内を一周してみましょう。

 

基本情報

アクセス:「新居浜IC」から車 

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

高知県にある観光スポット3選

室戸岬, 高知県室戸岬, 夏の海岸

最後に紹介する高知県では、太平洋を望む雄大な自然スポットやお子様と一緒にアクティブに楽しめるスポットを選んでみました。

高知には青い海や新鮮な魚介など紹介するスポット以外にも魅力が満載なので、余すことなく堪能しましょう!

 

白山洞門

海蝕による洞門で、花崗岩洞門では日本一の規模と言われています。わりと簡単に近づける場所にあり、遊歩道もあるので近くでじっくり見たい方にはもってこいの場所です。

高知県の指定文化財にも登録されており、自然の素晴らしさも感じれること間違いありません。

 

基本情報

アクセス:バス高知西南交通「足摺岬」よりすぐ

住所:高知県土佐清水市足摺岬

 

足摺海底館「海中展望塔」

足摺宇和海国立公園内にあり、日本初の海中公園に指定された竜串・見残しエリアのシンボルとなっているのが足摺海底公園。豊かな自然環境の中で育まれてきた多くのテーブルサンゴや魚たちが生息しており、水深7mの海底に広がる海中を見れます。

海岸一帯は様々な形に変化した「奇岩」と言われる岩が特徴的。砂が主成分なので、崩れやすく、自然が造形美を楽しむことができます。遊歩道での奇岩巡りやスキューバーダイビングも楽しむことができるので、1日いても飽きることがなさそうです。

 

基本情報

アクセス:「中村」駅より西南交通バスで1時間30分

営業時間:(4月~8月)午前8時30分~午後5時、(9月~3月)午前9時~午後5時

入場料:大人900円

住所:高知県土佐清水市三崎4124‐1

電話番号:0880-85-0201

 

創造広場アクトランド(旧・龍馬歴史館)

園内には9つの展示館があり、高知が生んだ偉人・坂本龍馬や世界の偉人、モデルカー、クラシックカーなど幅広い展示がされているので、いろんな興味や関心に応えてくれそうです。展示品は日本からだけではなく、世界から集めているのでスケールの大きさを体感できます。

無料で入れる自遊空間では巨大なジャングルジムや自転車のメリーゴーランドなど珍しい遊具があるので、お子様も楽しめでしょう。広い園内ではレンタサイクルも行っています。園内にはカフェや飲食店もあるので、充実した1日を過ごせるでしょう。

 

基本情報

アクセス:「のいち」駅より徒歩10分

開館時間:午前10時~午後6時

休館日:無休

住所:高知県香南市野市町大谷928-1

電話番号:0887-56-1501

 

まとめ

いかがでしたか?今回は四国の歴史や自然スポットを厳選してご紹介しました。四国には観光スポットがたくさんあるので、どこに行くか悩む方も多いと思います。

そんなときはこちらの記事を参考に計画を立ててみてください。四国にはまだまだ魅力的なスポットが多くあるので、しっかりチェックしていい思い出を作ってください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊