から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ゆったりのんびり夫婦で観光できるスポット

高知といえば四国の県ですが、やはり海に囲まれていて自然が豊富といったイメージがありますよね。

ここでは、夫婦で高知観光を計画中という方たちのために、高知でゆったりのんびり観光できるスポットを紹介します。

高知のおすすめな鑑賞スポット・風景を楽しむスポット・乗り物観光スポット・ホテルを、それぞれに分けて紹介しているので、夫婦で高知に観光に行くという人は参考にしてくださいね!

目次を開く▼
目次

ゆったりのんびり!歴史・文化を鑑賞できるスポット3選

ここでは、夫婦でゆっくり高知県の歴史と文化を鑑賞できるスポットを3つ紹介しています。

日本の歴史を体験できる博物館やあの「モネの庭」を再現したという庭園など、日頃忙しくてこういうスポットに行く機会がなかったという人は、高知観光でじっくり楽しみましょう。

 

高知県立高知城歴史博物館

高知県立高知城歴史博物館は、約6万7千点の国宝や重要文化財が展示されている大規模な博物館です。

日曜料理教室、鎧や刀などに関連した日本文化体験などができるので、夫婦でチャレンジしてみましょう。

歴史や文化を鑑賞して一息いれたくなったらカフェでお茶はいかがでしょうか?

「珈琲館イストワール」は、高知城を眺めながら軽食が食べられるおすすめカフェです。

ミュージアムショップでは限定グッズの販売もあるので、お土産にいいですね。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道高知ICから約15分

開館時間:9:00~18:00(日曜日8:00~18:00)

休館日:2019年・12月26日(木)〜12月31日(火)

住所:高知県高知市追手筋2-7-5

電話番号:088-871-1600

公式HPはこちら

 

高知県立牧野植物園

高知県立牧野植物園は、四季折々の花が咲き誇り、珍しい植物も見ることができる植物園です。

夫婦ではやはりこういう場所も行きたいですよね。

また、日本の建築家で数々の賞を受賞した東京大学名誉教授の内藤廣氏が建築した、土佐の伝統技術・最新コンピューター解析技術を駆使した牧野富太郎記念館があります。

「レストラン アルブル」や「カフェ アルブル」は、木をふんだんに使った清潔で開放的な内装です。

ちなみに、視界に木が多く見えるところでは人は安心感を感じるとされているので、ここでゆっくりできますね。

土曜日は夜間も開園されているので、夜の植物鑑賞なんていうのもオツなものです!

 

基本情報

アクセス:JR高知駅からMY遊バスで30分

開園時間:開園時間:9:00~17:00

入園料:一般720円 (高校生以下無料)

住所:高知県高知市五台山4200-6

電話番号:088-882-2601

公式HPはこちら

 

北川村「モネの庭」マルモッタン

ここは、フランスの印象派画家で有名なクロード・モネが、1883年から暮らしていたというジヴェルニーの「モネの庭」をこの北川村の自然で再現しています。

再現に当たってフランスの「モネの庭」の顧問だったというジルベール・ヴァエに指導を受けていたということで、本家お墨付きですね。 

「花の庭」「水の庭」「光の庭」という、まるであのモネの絵画に入り込んだような美しい庭が見どころです。

また、「カフェ モネの家」という、地元の食材を使用した料理をいただける、光溢れるおしゃれなカフェもあります。

ギャラリー・ショップはモネの家とアトリエをイメージしていて、緑と白の庭にいるかのような開放感ある内装となっています。

ショップスペースではモネのミュージアムグッズやオリジナル商品、ガーデニング雑貨や北川村特産柚子を使った商品、地元のお酒等を豊富に取り揃えています。

 

基本情報

アクセス:JR高知駅から車で約90分

開園時間:10:00~17:00

休園日:毎週火曜日(祝日の場合は営業) 年末年始

入園料:大人700円 小学生・中学生300円 

住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

電話番号:0887-32-1233

公式HPはこちら

 

風景をゆっくりじっくり観光できるスポット4選

ここでは、夫婦で耕地嫌悪風景をゆっくり観光できるスポットを4つ紹介しています。

高知県と言えばやはり自然が多いというイメージなので、これらのスポットは外せませんね。

 

室戸岬

室戸岬は知名度が高いものの、フェリー廃止・バスの減便などの交通の不便さもあり、ゆったりとした時間を過ごせる穴場スポットです。

混雑や騒音がなく雄大な光景を味わえるので、夫婦で訪れたい絶好のスポットですね。

また、磯釣り・沖合のイカ釣り・サーフィンも盛んになっています。 

「ゴロゴロ浜」や「中岡慎太郎像」など、とにかく見所が多すぎるスポットなので、ガイドツアーがおすすめ!

中でも必見なのが、青い空と海のあいだに立つ白亜の灯台が室戸岬灯台です。

1899年の明治32年に初点灯された海抜154.7mの灯台で、実効光度・光達距離が日本一であり、「日本の灯台50選」のひとつとして歴史的な価値から保存灯台のように扱われていますよ。

ロマンチックな雰囲気があるので、2人での観光にも最適!

 

基本情報

アクセス:高知道南国ICから車で約2時間

住所:高知県室戸市室戸岬町

電話番号:0887-22-0574

公式HPはこちら

 

天狗高原

天狗高原は、標高1485mという天狗森を最高峰にして25kmにわたって広がる「日本三大カルスト」のひとつです。

カルストとは、石灰岩等の水に溶けやすい岩石でできた大地が雨水・地表水・土壌水・地下水等により侵食されてできた地形のことです。

キャンプ場・遊歩道・バンガロー・駐車場が整っているので観光に便利。

遊歩道で高原の雄大な自然をハイキングなんてどうでしょうか?

宿泊施設の客室からは目の前に美しい山並みの風景が広がってムードが抜群で、大浴場からの眺めも◎

朝には雲海がみられる場合もあり、夜は無限に広がる絶景の夜空の星がみられ、日中大自然を満喫できます!

 

基本情報

アクセス:須崎東ICから約1時間20分 

住所:高知県津野町芳生野乙4921-22

電話番号:0889-55-2021

公式HPはこちら

 

中津渓谷県立自然公園

中津渓谷県立自然公園は、「四国の水辺88ヶ所」のひとつにも選ばれた中津渓谷が見どころです。

ここは県立自然公園でありながら、渓谷を流れる川や雨などの天然の力で作られた造形美が人の目を楽しませてくれます。

緑がまぶしい春や紅葉が美しい秋など、年間を通して楽しめますよ。

主な見所は、中津渓谷入口・竜神七福神・展望台・雨竜の滝・竜宮渕など。渓谷の遊歩道を歩きながら風景を目で、山肌を流れる川の水の音を耳で、四季の渓谷に流れる空気の香りを鼻でという風に、全身で中津渓谷を楽しみましょう。

全長2.3kmの遊歩道の散策はゆっくり歩いて往復約1時間なので、疲れすぎずに歩けるのでちょうどいいですね! 
奇勝の数々を間近で見ることができるので、日常ではなかなか味わえない体験ができるでしょう。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道伊野ICから、車で約1時間

住所:高知県吾川郡仁淀川町

電話番号:0889-35-1083

公式HPはこちら

 

風の里公園

高知県津野町白石甲にある「風の里公園」は、巨大な20機の風力発電施設が立ち並ぶ、ちょっとした非日常な空間です。

天気が良い日は、天狗高原・石鎚山・室戸岬まで見渡すことができます。無限に広がる空の青・山の緑・風車の白が壮大な景観となっていて一見の価値あり!

風力発電施設の羽根は直径なんと61メートル、タワーの高さ68メートルで、圧巻の大きさです。

車でも通行できますが、道が細い場所・立ち入り禁止エリアなどがありますので注意してください。

広さ約4キロメートルの公園内には「風の広場」「展望ゾーン」「森林浴の森」「昆虫の森」「風車体験ゾーン」などに区切られていて、それぞれの景観を楽しめます。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道須崎東ICから車で1時間 

入園料:無料

住所:高知県津野町白石甲

電話番号:0889-55-2021

公式HPはこちら

 

乗り物でゆっくり観光できるスポット2選

ここでは、高知県で乗り物を使ってゆっくり観光できるスポットを2つ紹介しています。

魚梁瀬森林鉄道と馬路森林鉄道はどちらもレトロ感が満載で、ノスタルジーに浸れる列車となっています。

ホエールウォッチングで出会える動物はその日次第!楽しみですね。

 

馬路森林鉄道と魚梁瀬森林鉄道

魚梁瀬森林鉄道(やなせしんりんてつどう)は、高知県にかつてあった森林鉄道です。

「日本三大美林」の一つといわれるである魚梁瀬杉を運ぶことを主な目的にして開業しましたが、陸上の交通網が整備されつつあったこと、魚梁瀬ダムが完成して軌道が水没したことにより廃止とになりました。

2009年の平成21年に、林業技術史上で重要な遺産の施設が「旧魚梁瀬森林鉄道施設」という名前で森林鉄道として初めて重要文化財になったのです。 

現在では、そんな魚梁瀬森林鉄道に日曜日と祝日だけ (8月は毎日運行)乗ることができて、魚梁瀬丸山公園の中を爽快に走ってくれます! 

馬路森林鉄道も、かつて木材の運搬用に使われていた乗り物です。

それが、今では村の観光スポットとして使われています。

蒸気機関車を3分2サイズで復元していて、300mを2周、路温泉前駅を出発して西谷川沿いをトロッコ列車のようにゴトゴト揺れて走ります。

レトロ感満載で逆に新鮮ですね!

 

基本情報

運行時間:馬路森林鉄道・8:30~16:30 魚梁瀬森林鉄道・10:00~15:30(4月~10月) 10:30~15:00(11月~3月)

運行日:日曜日・祝日 (8月は毎日運行・雨天運休)

乗車料:馬路森林鉄道・大人400円 小人300円 魚梁瀬森林鉄道・一般400円 小中学生200円

電話番号:馬路森林鉄道・0887-44-2026 魚梁瀬森林鉄道・0887-43-2211

公式HPはこちら

 

大方ホエールウォッチング

「大方ホエールウォッチング」では、船に乗ってニタリクジラやいるかを見に行くことができるツアーです。海の動物園と銘打っているので、いるか以外にもいろいろな海の生き物を見れますよ。

どんな生き物と出会えるかはその日次第ということで、海の生き物達との一期一会に期待ですね。

ガイドさん付きのツアーやBBQ付きのツアーなどもあるので、どれにするかふたりで検討して決めましょう。ただし、服装などで注意事項があるので注意してください。

ネットからでも予約ができるのが便利ですよね。 

 

基本情報

アクセス:高知自動車道四万十中央ICから車で50分

住所:高知県幡多郡黒潮町入野227

電話番号:0880-43-1058

公式HPはこちら

 

お部屋でゆっくり、温泉も堪能できるホテル3選

ここでは、高知県の夫婦でゆっくりできるおすすめのホテルを3つ紹介しています。

旅行といえば温泉ですが、今回ご紹介したホテルも温泉にこだわっているところが多く、それぞれに特色があります。

 

高知城下の天然温泉三翠園

「高知城下の天然温泉三翠園」は、心に残る旅路を彩るような、旅の目的に合わせた多彩なプランを用意している旅館です。

各人のニーズによって和室、和洋室、洋室を選べて、記念日プラン・部屋食プラン・ファミリー応援プランなどの各種お得なプランがあるので、ファミリー旅行やカップル旅行などに最適な旅館になっています。

また、天然温泉もあるので、旅の疲れをゆっくり取ることができます。

湯上りには、爽やかでほっと一息できる「ゆず茶」をいただけるというのもちょっとしたポイントです。

 

基本情報

アクセス:高知駅よりタクシーで10分ほど

住所:高知県高知市鷹匠町1-3-35

電話番号:088-822-0131 

公式HPはこちら

 

高知黒潮ホテル

高知黒潮ホテルは、貸切風呂無料のカップルプランがあるホテルです。駐車場も無料なので、夫婦での観光に最適ですね。 

洋室と和室があり、洋室では全てダブルベッド。

高知県と言えば坂本龍馬でおなじみですが、ここのホテルの温泉は「龍馬の湯」という名前がつけられています!

美肌効果がある広い温泉と露天風呂が魅力です。

夜になると癒し効果がある音楽や灯がともるのも、雰囲気が出て楽しい趣向です。

 

基本情報

アクセス:高知自動車道南国IC車で25分

住所:高知県香南市野市町東野1630

電話番号:0887-56-5800

公式HPはこちら

 

千年の美湯そうだ山温泉 和 YAWARAGI

高知県須崎市桑田山乙1122にある「千年の美湯そうだ山温泉 和 YAWARAGI」の特徴は、なんといっても趣が抜群の温泉です!

悠久の歴史を持つ麗しき名湯は、平安時代の弘法大師に由来する「桑田山」の山懐の静けさの中で、心と体をやさしく満たせます。

夜になるとライトアップされる露天風呂があったり、離れの客室には半露天風呂がついていたりと、温泉好きにはたまらない旅館です。

ほかにも、女性限定特典付きプランやファミリーやグループ限定プランもあるので、これらを目当てにするのもいいですね。

 

基本情報

アクセス:吾桑駅よりお車にて約5分

住所:高知県須崎市桑田山乙1122

電話番号:0889-45-0055

公式HPはこちら

 

まとめ

夫婦でのんびりゆっくり観光できる高知県のおすすめスポットについてでした。 

歩くことが好きな夫婦、歴史が好きな夫婦、アートが好きな夫婦など、それぞれの方たちにおすすめなものをご紹介したので、夫婦で一番好きなスポットを選んでみましょう。

夫婦で泊まれるおすすめなホテルも、それぞれに特色があるのでお好みのものを選んでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊

検索履歴
人気の検索条件