【都会も自然も楽しめる!】豊洲のおすすめ観光スポット14選!

かつて瓦礫で埋め立てられた工業地帯だった豊洲は、「観光」も「住」も楽しめる街へと変貌を遂げました。

さらに再開発や築地市場の移転、オリンピック開催と今後も目が離せない注目のスポットの豊洲。

そこで今回は、そんな豊洲へ観光で訪れる方へ向けて、おすすめの観光スポットやホテルをご紹介。

都心からのアクセスも便利で緑も多い「運河の街」豊洲の、知られざる魅力に触れてみてください。

目次を開く▼
目次

ここには絶対行ってみたい! 豊洲の観光スポット6選!

まずは押さえておきたい、ららぽーとやビーナスフォートの王道ショッピングモールに、豊洲市場、チームラボの観光スポットなど、豊洲定番の観光スポットに、意外と楽しめる穴場の熱帯植物園や、注目のグランピングなどご紹介いたします。

 

豊洲市場

一般観光客向けの公開をスタートした豊洲市場。築地市場よりもさらに魅力的なスポットにパワーアップしています。

水産仲卸売場棟見学ギャラリーにはマグロ競り見学デッキがあり、清潔な場所から競りを見学することができるようになりました。

デッキには競りで使われている、一般の人から馴染みのない複雑な「手やり」の解説パネルも付いていて、どのような取引をしているのか考えながら見ることができるので、初心者でも楽しめるでしょう。

また、築地市場内の老舗39店が店舗こそ変わったものの味はそっくりそのまま豊洲市へ移転しており、一般の方でも利用できます。

 

施設情報

アクセス:市場前駅より徒歩3分

 

アーバンドック ららぽーと豊洲

銀座から電車で5分の三井ショッピングパークが出がける大型ショッピングモールです。

海に面した絶好のロケーションでイベントも絶えず開催されています。

人気セレクトショップやインテリアショップはもちろんのこと、こどもが主役のこどもの街「キッザニア東京」や、夕陽や夜景が美しいレストラン、ユナイテッド・シネマ豊洲など約180店舗が集まっており、1日遊んでも遊びつくせないほどのボリュームですよ。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9

電話番号:03-6910-1234

アクセス:豊洲駅すぐ

 

teamLab Planets TOKYO

「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」として2020年秋までの2年間東京都豊洲で限定オープンしています。

新しいアートの形、テーマパークのありかたを提案する最新コンテンツで、場内は靴を脱いで裸足で楽しむスタイル。時に水の中に足を踏み入れたりと、身体の5感全体で作品を感じましょう。

営業時間が22時までという点も夜のデートや女子会にも利用できて便利ですね。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲6-1-16

電話番号:03-6867-1270

アクセス:新豊洲駅より徒歩1分

 

豊洲公園・晴海橋公園

東京ウォーターフロントの夜景を一望できる広大な埠頭公園です。

豊洲公園の最南端には、都心部最大級のバーベキュー施設がオープンし、東京湾越しにレインボーブリッジ・東京タワー・お台場を臨む最高の景観のなかバーベキューを楽しめます。

フードメニューも充実していて、スタンダードなお肉メインのほかにも海鮮やチーズフォンデュ、トルティーヤやアクアパッツァ、アヒージョなど外ご飯で食べると美味しいメニューも!

さらに、グランドオープン後には3時間飲み放題コースや、豊洲市場のプロおすすめする豊洲魚河岸セット、対して築地場外市場のプロおすすめの築地魚河岸セットなんて楽しいメニューも追加予定なので、さらに今後が楽しみですよね。

 

施設情報

アクセス:豊洲駅からすぐ

 

WILD MAGIC

新豊洲駅より徒歩1分とアクセス抜群の都心にありながら、手ぶらでグランピング気分が味わえると人気のこちらはウッドデッキの上に特徴的な生成りのティピーテントが建てられ、バーベキューコンロが設置してあります。

食事のコースはスタンダードとプレミアムで、飲み放題付きにもできますよ。中でも「ビアカンチキン」は、丸鶏を中はジューシー、外はパリッと、ビールの蒸気で蒸し焼きにしたもので、大満足間違いなし!

夜は焚き火の雰囲気と豊洲の対岸の高層ビル群の夜景が相まって、絶好のインスタ映えスポットとなりますよ。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲6-1-23

電話番号:03-6204-2167

アクセス:新豊洲駅より徒歩1分

 

豊洲水上バス

豊洲への交通手段として、ぜひ一度は体感してほしいのが水上バスです。銀河鉄道999で有名なアニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした、「ヒミコ」と「ホタルナ」、そして2019年8月4日には「エメラルダス」が就航します。

浅草や浜離宮などの乗り場から乗船でき、渋滞や駅構内での混雑などもありません。バスなどと比べても1回の最大乗船人数が80~120名と桁違いなのでバス待ちもなく便利ですよね。

また、「東京ゲートブリッジと工場夜景クルーズ」や、「東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニー」などイベントクルーズも多彩なので、デートや女子旅に最適!海から眺める東京の景色は、高層ビル群や隅田川にかかる橋群、工業地帯など、陸上とはまったく違った表情をみせてくれますよ。

特に夕景から夜景にかけては、絶景の連続!美しい流線形のガルウィング船と東京の夜景は『映え』ること必至です。

 

施設情報

電話番号:03-3454-0432

アクセス:浅草、浜離宮など

  

高級レストランから手軽なカフェまで!おすすめのお店5選

豊洲市場に君臨するコスパ最高の寿司店から、湾岸の利点を活かしたシーサイドの絶景レストラン、ドッグレストラン、手ぶらバーベキュー店やあの雑貨店が手がけるバーガーダイナーまで、豊洲のグルメスポットをご紹介します。

 

寿司大(スシダイ)

豊洲市場で数ある寿司店の中でも、味、値段、サービスの3拍子揃ったコスパNo.1との呼び声も高いこちら。

季節や温度、ネタごとに握り方を調節したシャリに、それぞれの素材の特色を活かすしっかりとした良い仕事をしたネタが乗った、本物の江戸前寿司が供されます。外国人観光客も多く、板さんたちは片言ながら英語のできる方がほとんどです。

朝5時40分の開店時間にはもう列ができているほどの人気店なので、行列は必至ですが、並ぶ価値ありですよ。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲6-5-1 豊洲市場内6街区 水産仲卸売場棟 3F

電話番号:03-6633-0042

アクセス:市場前駅より徒歩3分

 

ババ・ガンプ・シュリンプ ららぽーと豊洲

ららぽーとの東京湾を一望する場所に位置する「もし、フォレスト・ガンプがレストランを作ったら?」という劇中のシーンを取り入れた、カジュアルな雰囲気のアメリカ南部料理のシュリンプ・レストランです。

特製のガーリック風味か秘蔵レシピのケイジャン風味の2つのソースから選べるシュリンプのビール蒸し「シュリンパーズ ネット キャッチ」は、ホワイトタイガーで殻まで食べれて、ビールとの相性も抜群!

誕生日などのイベントにも多く使われているので、ワイワイ盛り上がりたい女子会などにピッタリです。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 3F

電話番号:050-5868-4460

アクセス:豊洲駅すぐ

 

味処いちむら

昭和レトロ感の残る駅前の商店街にある、精肉店の2階で営業している定食屋さん。

こちらの人気はメンチカツで、大きめのメンチカツを割ると肉汁がドバドバと溢れ出れ、肉の旨味と玉ねぎの甘みが相まって、醤油が立った和風のドミグラスソースとのバランスにご飯がすすみます。

お肉はもちろん、豊洲ということもあって、意外にもお刺身定食も美味しいと評判!リーズナブルなお値段でお腹いっぱいになる、古き良き時代のお店、いつまでも続いてほしいものですね。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲4-2-2

電話番号:03-3534-8395

アクセス:豊洲駅より徒歩1分

 

WEE BEE'S(ウィービーズ)

東京マラソンコースのララポート豊洲(晴海)通り沿いのララポート豊洲対面のキュービックビル1階にあるイタリアンです。

こちらのおすすめはスイーツ。独創的なケーキやエクレア、ゼリーなど数種類が手作りされています。ナッツたっぷりのエクレアや、フランボワーズのショコラケーキなど絶品ですよ。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

電話番号:050-5570-2980

アクセス:豊洲駅より徒歩5分

 

R.O.STAR (ロースター)

ニューヨークスタイルのサンドイッチと自家焙煎コーヒーが自慢のカフェです。

ノンピという、ケータリングやカフェテリア事業の会社が別のグループ会社を設立し、コーヒー豆の焙煎工場を新木場に設けた上で、このサンドイッチカフェを運営しています。

人気は塩サバレモンサンドで、一頃のブームは一段落したものの、まだまだ鯖サンドブームは終わっていません!レモンの風味も爽やかで、肉厚で焼きたての鯖の風味を引き立てています。

こちらはドリンクの代金が東京とは思えないほどリーズナブルなのが特徴。2019年5月時点でコーヒーは1杯100円、ビールはフードメニューと一緒だと318円というお安さです。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント 1F

電話番号:03-6204-2781

アクセス:豊洲駅すぐ

 

豊洲観光の拠点にバッチリ!豊洲のおすすめホテル3選!

せっかくの東京湾岸旅、日帰りではなくしっかりお泊りして楽しみたいもの。

アクセス抜群なのはもちろん、和を感じられる観光ホテルやアメニティ特典付き、レイトチェックアウトなどの特徴を持つホテルをご紹介します。

 

ホテルリブマックス豊洲駅前

2017年10月にオープンしたこちらは、豊洲駅より徒歩2分で羽田空港からも直通バスが運行していたりと、アクセスも抜群!

DHCのアメニティ付きのカップルプランとレディースプランが人気です

また、平常10時のところ、11時のチェックアウトでOKの特典もあるので、慌しい朝には嬉しいですね。お部屋に電子レンジが備えてあるのも、何かと便利です。

 

施設情報

住所:東京都江東区豊洲5-5-34

電話番号:03-6220-5770

アクセス:豊洲駅より徒歩約2分

 

Hotel MONday TOYOSU

2018年10月にオープンしたばかりのこちらは、世界中からの『観光客』を対象としたホテルで、一般的なビジネスホテルとは違い、『日本』を感じてもらうための様々なもてなしが随所に見られます。

エントランスでは緑茶のサービスがあるのもそのひとつ。シングルルームはなく、ダブル、ツイン、トリプルのみで、外国人に受けそうな畳敷きの布団のようなベッドという楽しい演出のある客室もありますよ。

壁に美しくモダンな富士山が描かれた大浴場があるので、旅の疲れもこちらで癒しましょう。

朝食も和風ブッフェでおかゆやうどんまであり、薬味も多彩。外国からのゲストはもちろん、私たち日本人にも嬉しい趣向が満載ですよ。

 

施設情報

住所:東京都江東区東雲1-2-11

電話番号:03-3532-8141

アクセス:豊洲駅より徒歩7分

 

Hotel Maliners' Court (マリナーズコート)Tokyo

最寄り駅は勝どきになりますが、豊洲市場まで徒歩で13分と豊洲へのアクセス抜群のこちら。

通常のプランでもチェックアウトが11時と、豊洲の夜を楽しみたい方には嬉しい設定となっています。

レイトチェックアウトのプランを選べば、さらにチェックアウトが12時となりランチタイムまでホテルで待機できるので、夜型の方にもおすすめですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区晴海4-7-28

電話番号:03-5560-2525

アクセス: 勝どき駅より徒歩10分

 

まとめ

今回は、豊洲へ観光で訪れる方へ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

都心からのアクセスも便利で緑も多い豊洲には、1日遊べるショッピングモールやテーマ・パーク、グルメスポットなど観光スポットが目白押しでしたね。

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

今回ご紹介した豊洲の情報を観光の際に、参考にしてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事