から1泊

検索履歴
人気の検索条件

家族でワイワイ!みなとみらいの観光スポット12選

今回は家族で楽しめるみなとみらいの観光スポットをみていきます。
家族で旅行に行くと、どうしても子どもに合わせた観光になりがちですが、親子で楽しめる観光スポットがあれば嬉しいですよね。
みなとみらいには大人から子どもまで楽しめるスポットがたくさんあります!
動物と触れ合える場所や、美術展、さらには景色抜群の絶好のグルメスポットなどを紹介していきます。
さらに、思い出に残ること間違いなしの、子どもにもぴったりのホテルもみていきますので、家族旅行を検討されている方は必見ですよ。

目次を開く▼
目次

大人も子どもも楽しめる体験型スポット4選

まずは大人からも子どまで誰もが楽しめる体験型スポットを紹介していきます。

動物に触れ合える場所から、遊園地、美術展までみていきます。

子どもと一緒に思い出作りにはぴったりですよ。

 

Obi yokohama

こちらは動物に触れあえる施設です。

小動物と触れ合うことができるので、動物ずきの方におすすめのスポットです。

美しい水槽が並んだアクアリウムは、まるで海の中にいるかのような幻想的な雰囲気で、つい写真にも収めたくなります。

また、子どもが楽しめる昆虫のサイズになって楽しめるアトラクションなど、他では体験できないことがたくさん経験できる貴重なスポットでもあります。

 

基本情報

アクセス: みなとみらい駅直結

営業時間:9:00〜21:00

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1

電話番号:045-319-6543

 

よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールドは、大観覧車や3Dを使用したアトラクションなど多彩なアトラクションを楽しめる遊園地。

キッズゾーンではかわいい乗り物やこぢんまりとしたアトラクションがあり、小さな子どもでも大丈夫な乗り物がたくさんあります。

子どもたちも大喜びの観光スポットですよ。

遊園地は3つのゾーンに分かれており、大人も楽しめる絶叫系から、子どもと一緒に体験できる迷路などの体験型アトラクション、そしてキッズゾーンでのメリーゴーランドなどのアトラクションがあり、大人から子どもまで楽しめるスポットです。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩 約2分

営業時間:時期によって異なる

休園日:不定休

チケット:100円/アトラクション

住所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1

電話番号:045-641-6591

 

横浜トリックアートクルーズ

人間の錯覚を利用した不思議な感覚を味わえるアート展。

作品と一緒に写真を撮れる体験型アートとして人気を呼んでいます。

ゾーンごとに出航やトレジャーなどのコンセプトに合わせた体験ができ、立体的なアート作品と写真を一緒に撮ると、不思議な写真が撮れちゃうかも。

まるで船にぶらさがっているような写真や、恐竜に襲われている写真など面白い写真がたくさん撮れるので、インスタ映えしますよ!

子どもたちの記念写真にもちょうど良いですね。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩3分

開館時間:11:00~20:00

入館料:700円

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークプラザ4F

電話番号:045-264-9240

 

カップヌードルミュージアム

体験型ミュージアムとも言われとおり、大人から子どもまで楽しむことができる観光場所です。

世界初のインスタントラーメンを発明した日清食品創業者の記念館でもあります。

あのチキンラーメンを手作りできる工房があったり、自分でデザインしたカップに選べるスープと具を入れて、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができる工房があったりと、体験コーナーが充実していますよ。

子どもと一緒にぜひ記念に残る作品を作ってみてはいかがでしょうか。自分で作ったラーメンは、いつも食べるものより一段と美味しいです!

駐車場もありますので、お車で来られる方も安心ですね。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい駅より徒歩8分

開館時間:10:00〜18:00

休館日:不定休

入館料:500円

住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4

電話番号: 045-345-0918

 

子ども向けイベントをしているスポット2選

続いて、子ども向けのイベントを開催しているスポットを紹介します。

子どもに合わせたプログラムやイベントを開催しているので、子どもも喜ぶでしょう。

家族旅行のいき場所に迷ったら、まずはこちらをチェックしてみてください!

 

日産グローバル本社ギャラリー

日産の本社では、なんとテストコースで新車の試乗ができちゃいます。

車好きの方はもちろんのこと、純粋に新車が木になる方も気軽に訪れることができますよ。

eスポーツ大会や音楽コンサートなども実施されるので、例えば車に興味のない方でも楽しめちゃいます。

世界トップクラスのモータースポーツのレース模様を映像で見ることができたり、車関係以外の子ども向けイベントも開催されていたりと、子どもが楽しめる工夫がされた施設です。

家族や友達と行きたくなるスポットです。

 

基本情報

アクセス:新高島駅より徒歩5分

営業時間:10:00~20:00

住所:神奈川県横浜市西区高島1-1-1

電話番号:045-523-5555

 

横浜美術館

横浜美術館は、国内でも有数の規模を誇る美術館。

年間を通じてテーマごとに行うコレクション展や多彩な企画展を開催しています。

さまざまな有名作品が集められた美術展のため、アートに興味がない方でも感動すること間違いなし。

子ども対象、親子対象など子どもをメインとしたプログラムもありますので、子どもも体験しながら楽しめるスポットです。

真っ白で大きな窓から光が差し込むカフェもありますので、休憩がてら立ち寄ってみても良いですね。

大人も楽しめるワークショップも開催されているので、夫婦で参加してみるのも良いですよ。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩3分

開館時間:10時~18時

休館日:木曜日、年末年始

観覧料:500円

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1

電話番号:045-221-0300

 

子どもと一緒に落ち着いて食べられるお店2選

続いて、子どもがいても落ち着いてご飯が食べられるお店を紹介します。

子どもが好きそうなおもちゃがテーマのお店から、大人も楽しめるおしゃれなお店もあります。

親子で楽しめるレストランを探している方は必見ですよ。

 

DANZERO

こちらは、創作料理が人気のお店で、クラシック料理にとらわれない料理が食べられます。

フレンチ料理店なのですが、その味付け、盛り付けは独創性のあるものばかり!

味はもちろんのこと、見た目の美しさからも女性にとくに人気です。

また、おしゃれな雰囲気ながらも、子どもが楽しめるお料理もあり、子連れでも問題ありません。

店内は、海の中を思わせるエントランスで、非日常的な空間が楽しめます。

バカラ製のシャンデリアがあったりとラグジュアリーな店内では、大切な家族と思い出に残るひと時を過ごせますね。

さらに、全面ガラス張りで空、海、ガーデンの開放感に満ちた展望がみられるというオプションつき。

その光景には子どもも大喜びですよ。

 

夜は幻想的に浮かび上がるキャンドルの灯ときらめく夜景がロマンチックなので、プロポーズやお誕生日など特別な時にもぜひ利用してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい駅より徒歩約6分

営業時間:11:30〜23:00

住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1 パシフィコ横浜 展示ホール2階

電話番号:045-633-3563

 

シルバニア森のキッチン 横浜ワールドポーターズ店

女の子の多くが大好きなシルバニアの森に入ったかのようなかわいい店内が人気のお店。

メイン料理にブッフェの食べ放題がついているので、子どもも食べたいものを好きなだけ食べられます。

さらに、バースデープランではシルバニアファミリーがお祝いしてくれるサプライズもあるので、シルバニア好きのお子様がいる家庭は、必ず訪れるべきですよ。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい駅より徒歩5分

営業時間:11:00〜23:00

住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1

電話番号:045-222-2488

 

ファミリーにおすすめサービスがあるホテル4選

最後は、ファミリーにおすすめのサービスがあるホテルを紹介していきます。

子ども向けのプランや、お誕生日に使えるプラン、さらには子どもと一緒に楽しめる温泉宿など、様々みていきます。

観光の目的に合わせたホテルが見つかること間違いなしですよ。

 

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

こちらのホテルは目的に応じたプランが選べる点が魅力的。

たとえばお誕生日など特別な日を祝うことができるスペシャルディナー付きのアニバーサリープランや、お子様特典のあるファミリープランなど、あらゆるニーズに合わせたプランが用意されています。

ファミリー向けにはお子様特典のプランがあると嬉しいですよね。

さらに、当日予約限定のお得なプランもありますので、自身にあったプランを事前に確認しておきましょう。なお、ホテル専用のクルーズもあり、みなとみらいをクルージングできる点も人気。

なかなか見ることのできない海から見る街並みは、子どもも大はしゃぎしちゃいますよ。

こちらのホテルは香りやアメニティー、インテリアに至るまで細部にこだわっています。

テーマに沿ってまとまっているおしゃれな客室から、大きなデスク付きのビジネスマンにおすすめな客室までさまざまありますよ。

あなたのお気に入りの客室が見つかるでしょう。

 

基本情報

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

電話番号:0120-056-658

 

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

日帰りも宿泊もできる施設がこちら。旅行といったら温泉!という方にはこちらの施設をおすすめします。

熱海と湯河原の源泉から運んだ温泉が有名で、ヒノキ風呂や露天風呂など温泉が充実した施設です。

足湯ではみなとみらい21地区と晴れていれば富士山も見られるという特典付き!子どもも大人もリラックスできるでしょう。

貸し切りのできる温泉もあるので、家族で貸切風呂を楽しんでも良いですね。

客室は和室、洋室、カプセルから選ぶことができます。

ファミリーであれば、和室か蛹室を選ぶと良いでしょう。

たっぷり汗をかける岩盤浴とゆっくりと汗をかけるヒーリングスペースもありますので、まったりとした1日を過ごすことができますよ。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分

住所:神奈川県横浜市中区新港2-7-1

電話番号:0570-07-4126

 

横浜ロイヤルパークホテル

ランドマークタワー52階~67階に位置する客室から見る景色はどこからみても絶景です。

夜景を楽しみながら夜を過ごすことができるので、子どもたちも大喜びですよ。

富士山がみられる茶室やアロマテラピーサロンなどもあり、女性にとっても嬉しい施設です。 

さらに、安心のベビーシッターサービスや祈祷室もあるので、赤ちゃん連れの方、海外の方でも安心ですね。

3つのコンセプトに分かれた高級感あふれるおしゃれな客室、ラウンジもあり、おしゃれなひと時を過ごすことができますよ。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい駅徒歩7分

住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3

電話番号:045-221-1111

 

横浜ベイホテル東急

こちらは、ヘルシーメニューやおしゃれなアメニティー付きのレディースプランがあり、女性に人気のホテルです。

女子旅などでもよく使われていますよ。

ルームサービスやバースデーケーキなどのアニバーサリープランがあるので、例えば子どものお誕生日のお祝いに利用するのも良いですね。

朝食やランチなど部屋でゆっくりごはんが食べられるので、子どもが騒いでも周りの目をきにする必要はありませんし、浴衣やパジャマなどラフな格好でくつろぎながら過ごすことができますよ。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい駅より徒歩1分

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7

電話番号:045-6822-222

 

まとめ

今回はみなとみらいで家族で楽しめるスポットをみてきましたが、いかがでしたでしょうか?

子どもが大喜びするスポットも多くありましたね。

また、大人も楽しめるおしゃれなレストランから子どもが喜ぶおもちゃをテーマにしたレストランなど、家族全員で楽しめる場所が多いです。

家族旅行にはぴったりですよ。

みなとみらいへ旅行に行かれる際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊