から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【佐賀】一人旅にもおすすめの観光スポット・温泉・宿【女子一人旅にもOK!】

アニメやゲーム、さまざまなメディアとのコラボで地方創生プロジェクトを推進し、注目を集める佐賀県。 佐賀での一人旅におすすめの観光スポットを紹介していきます。
佐賀には女性の一人旅にも人気のスポットが多く、この記事では女性一人でも楽しみやすい観光スポットがたくさんあるのです。もちろん、男性の一人旅でもお楽しみいただけるでしょう。観光スポットに加え、一人でのんびりできる温泉と、佐賀グルメも紹介していきます。

目次を開く▼
目次

佐賀で一人旅におすすめの観光スポット5選!

大昔の卑弥呼の時代から、近現代の武士の時代に至るまで、さまざまな時代の史跡があります。さらに、伝統工芸の体験や、豊かな自然の景勝地もきっとあなたを満足させてくれるでしょう。

 

吉野ヶ里遺跡

巨大な塀と物見やぐら、ぽつぽつと立ち並ぶ竪穴式住居。吉野ヶ里遺跡へ入ると異世界に迷い込んだような感覚に陥ります。弥生時代の生活を再現している歴史公園です。

 

歴史好きにおすすめ!2000年前の生活を感じる場所

弥生時代の生活や文化の跡を克明に見ることができる貴重な遺跡です。多数の住居跡や高床式倉庫群が発掘され、3000を超えるかめや棺墓などが見つかりました。国の特別史跡に指定されており、出土品の多くが重要文化財となっています。

現在は国営公園になっており、入口ゾーン、古代の森ゾーン、環濠集落ゾーン、古代の原ゾーンの4つのゾーンに分けられており、20ヘクタールの広大な遺跡を見学できるようになっています。当時の竪穴式住居などムラ全体も再現されていますので、本当に弥生時代に入り込んだような気分になれてオススメです。

 

基本情報

名称:吉野ヶ里歴史公園

所在地:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

アクセス:JR長崎本線「吉野ヶ里公園」駅または神埼駅から、徒歩15分

入場料:15歳以上:460円、シルバー65歳以上:200円

営業時間:9:00~17:00 ただし、6月~8月は9:00~18:00

定休日:12月31日、1月の第3月曜日及びその翌日

駐車場:あり

 

唐津城

卑弥呼についても書かれている魏志倭人伝の時代から、唐津は大陸との関わりが深い土地でした。1608年に築城された唐津城は唐津湾と松浦川河口に面した海城で、この地を守ってきました。

佐賀の世界への玄関口「唐津」に建つ城

舞鶴公園内にある、整然と積みあがった石垣と白壁が美しいお城です。舞鶴橋から見上げる外観と、天守閣からの眺めの両方が楽しめます。後ほどご紹介する景勝地「虹の松原」や、鏡山の風光明媚な「松浦潟」の景色が一望できるのも魅力的です。

現在の天守閣は昭和41年に建てられたもので、中は郷土資料館になっています。名護屋城、唐津城、松浦水軍、隠れキリシタンについての考古資料や藩政資料、考古出土品とともに唐津焼の資料なども展示してあります。佐賀の歴史を知るにはもってこいの場所です。

基本情報

名称:唐津城

所在地:唐津市東城内8-1

アクセス:■ 自動車 JR唐津駅より7分 ■ 徒歩 JR唐津駅より20分

入場料:一般(15歳以上)1人500円、小・中学生1人250円(200円)

営業時間:午前9時から午後5時まで(入館は午後4時40分まで)

定休日:12月29日~31日まで

 

体験工房「ろくろ座」(有田町)

佐賀の名産品の中に陶器、有田焼があります。17世紀初頭に、有田町の泉山で磁器の原料となる陶石が発見され、日本で初めて磁器が焼かれた産地となったのです。ろくろ座では有田焼の製作体験ができます。

手軽に本格的な「有田焼」体験!

磁器のろくろ成形から、削り、焼成まで体験できる本格的な工房です。ろくろ成形に要する時間は30分程度で、プロが丁寧に指導してくれます。初心者でも安心です。作品は、焼成などに時間がかかるため、後日宅配されます(着払い)。

ろくろ成形の実演や磁器ができるまでの工程を見学することも可能です。

 

基本情報

名称:体験工房「ろくろ座」

所在地:佐賀県西松浦郡有田町泉山1-30-1

アクセス:西九州道波佐見有田ICよりR35経由、有田町役場方面へ10分

入場料:ろくろ成形1300円、ろくろ成形から焼成まで1950円

営業時間:10:00~16:00

定休日:木曜日、年末年始※木曜日が祝日の場合は営業し、その翌日休みます。

 

祐徳稲荷神社

1687年に建てられた祐徳稲荷神社。とにかく巨大な神社で、まずその大きさにびっくりするでしょう。商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願に多くの方が訪れています。

年間300万人が参拝する日本3大稲荷の1つ

衣食住の守護神で、日本三大稲荷の一つです。年間300万人の参拝者が訪れます。

全体を漆で仕上げた極彩色の華麗な本殿、神楽殿、楼門の偉容は、「鎮西日光」と称されているほどで、非常にフォトジェニックです。

境内の博物館に神社ゆかりの宝物が展示されています。本殿のお参りだけで帰ってしまってはもったいないですよ。

 

基本情報

名称:祐徳稲荷神社

所在地:佐賀県鹿島市古枝乙1855

アクセス:JR長崎本線 肥前鹿島駅

入場料:無料

営業時間:24時間自由に参拝できます。駐車場は8:00~17:00

定休日:無休

 

虹の松原(唐津市)

松の木と聞くとどんなイメージでしょうか?盆栽だったり、学校に生えていたり。きっとそんなイメージよりも、ずっと大きな松の木の樹海が佐賀の唐津にはあります。

佐賀を代表する景勝地「虹の松原」

唐津湾の海浜に続いており、長さ約4.5km、幅約0.5kmにわたり、約100万本のクロマツが群生しています。

国の特別名勝で、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原のひとつに数えられる景勝地です。歴史は古く、17世紀初め初代唐津藩主寺沢広高(ひろたか)が防風・防潮のため、海岸線の砂丘にクロマツを植林したのがはじまりとされています。

車で通るにも楽しく、のんびりと自分の世界に浸るにもぴったりの場所です。

基本情報

名称:虹の松原

所在地:佐賀県唐津市浜玉町

アクセス:長崎自動車道多久ICから車で40分、JR筑肥線虹ノ松原駅から徒歩1分

入場料:見学自由 

営業時間:なし

定休日:なし

 

佐賀ののんびり一人旅におすすめの温泉

佐賀は「町の数だけ温泉がある」と言われるほど、温泉が多く泉質も多彩。海にも山にもあるので、自分の好きなロケーション・泉質を選べ、温泉巡りをするのも非常にオススメです。

 

嬉野温泉(嬉野市)

浸かるだけでつるつるスベスベのお肌になれる!と全国的にも注目を集めている嬉野温泉。女性にとって特に嬉しい温泉ですね。

名物「温泉湯豆腐」も絶品!「嬉野温泉」

肥前国風土記(712年)にも「東の辺に湯の泉ありて能く、人の病を癒す」と記されているほど歴史のある名湯です。

嬉野は江戸時代には長崎街道の宿場町として栄え、文政9(1826)年にはシーボルトも訪れたと言われています。

伝統ある大旅館も立ち並び、風情と歴史を感じさせる温泉街です。

温泉は、温度85~90度、泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉で、リューマチや神経痛、胃腸病に効くとされています。

湯ざわりもなめらかで、身も心もゆったりと癒せますよ。湯あがりには、名物のとろけるような温泉湯豆腐がおすすめです。

 

武雄温泉(武雄市)

昔から「美人の湯」と呼ばれている武雄温泉。国指定重要文化財となっている温泉旅館もあり、見た目にも映えるスポットがあります。

竜宮城のような朱塗りの楼門「武雄温泉」

こちらも「肥前国風土記」に「郡の西に温泉の出づる厳あり。岸峻しくて人跡まれにいたる。」と記された歴史ある古湯。その起源は、今から約1,300年前まで遡ります。神功皇后(じんぐうこうごう)が朝鮮出兵から帰る際に、矛の柄で突いて温泉を出したというのです。このことから、別名「柄崎(つかさき)温泉」とも呼ばれています。

武雄温泉のシンボルである朱塗りの楼門(ろうもん)は、赤レンガの東京駅を設計した佐賀県唐津市出身の辰野金吾(たつのきんご)氏によるものです。

泉質はアルカリ性単純温泉でサラッとした湯ざわりで、疲労回復に抜群の効果があると言われています。

大衆浴場の「元湯」と「蓬莱湯」、貸し切りの「家老湯」と「殿様湯」など、お湯を楽しめる浴場のバリエーションも豊かです。

 

たら竹崎温泉(太良町)

有明海に面し、日本最大の干潟を持ち、塩の満ち欠けによって景色が大きく変化することから「月の引力が見える町」と言われる太良。有明海で育った美味しい竹崎カニを味わうことができるのも魅力です。

有明海を望む港町の温泉「たら竹崎温泉」

こちらのお湯は、ナトリウム炭酸水素塩泉で肌をしっとりなめらかにしてくれます。無色透明で、海が近いだけありちょっと塩味のあるお湯です。効能は、神経痛・五十肩・慢性消化器痛・冷え性・疲労回復などに効果が見込まれます。

痛風・糖尿病・肝臓病にも効能があると言われる、飲用は可能のお湯です。

名産の「竹崎かに」はほんのり優しい甘味で、シンプルに塩ゆでにしても様々に料理してもOK。他にも多くの有明海の海の幸を堪能できます。

 

古湯・熊野川温泉(佐賀市)

古湯・熊野川温泉は佐賀駅の北方16~20kmにあり、山峡の自然豊かなところです。厚生労働省から国民保養温泉地の指定を受けています。

2100年の歴史を誇る名湯「古湯・熊野川温泉」

佐賀市富士町の嘉瀬川清流沿いにたたずむ古湯(ふるゆ)温泉。その歴史は古く、約2100年前、現在の中国である秦の始皇帝の命を受け不老長寿の薬草を求めてやってきた徐福が、神のおつげによって発見したと伝えられています。

古湯温泉の魅力はひなびた湯治街と落ち着いた自然です。湯治客だけでなく、青木繁(あおきしげる)や斎藤茂吉(さいとうもきち)など多くの芸術家も愛した名湯でもあります。

泉質はアルカリ性単純温泉で、特に関節痛に効く湯として人気です。少しぬめりのあるお湯で、温度は24.5〜38.7度とぬるめなため、「ぬる湯」と呼ばれています。長く浸かれ体の芯から温まり、冬場でもすぐに体が冷えることはありません。

同じく佐賀市富士町にある熊の川温泉は、古湯温泉からやや下流の嘉瀬川沿いにある小さな温泉郷。泉質は炭酸ナトリウム、マグネシウム、エマナチオンなどの単純弱放射能泉で、特にラドンの含有量は九州でも有数のもの。リウマチや通風、毒消しに効果があるといわれています。肌触りが柔らかく、癖がなく肌への刺激が少ないのも特徴です。飲用も可能で、糖尿病などにも効くとされています。

 

佐賀の一人旅におすすめの宿

佐賀には景色が良く、温泉にも入れる宿がたくさんあります。その中でも特に一人旅におすすめな宿を5つ、ご紹介します。きっと癒しのひとときをお過ごしいただけること間違いありません。

 

唐津シーサイドホテル

唐津城からも、虹の松原からも近い唐津シーサイドホテル。「くつろぎ」と「やすらぎ」がテーマの客室、海を眺めながらの食事と温泉を楽しむことができます。

オーシャンビューの温泉&本格日本料理「唐津シーサイドホテル」

全室オーシャンビューで、解放感あふれる大きな窓で、ホテルに居るだけでも贅沢な旅の1ページになることでしょう。有明海の新鮮な海の幸と、名物「佐賀牛」のディナーが楽しめ、唐津湾を臨む展望浴場「唐津シーサイド温泉」で安らぐこともできます。

ホテル情報

名称:唐津シーサイドホテル

所在地:佐賀県唐津市東唐津4-182

アクセス:JR東唐津駅から徒歩25分 無料駐車場完備

TEL:0955-75-3300

 

古湯温泉 ONCRI/ おんくり (旧 古湯温泉 吉花亭)

山峡にあり、自然に囲まれた古湯温泉 ONCRI/ おんくり 。湯治リゾートとも言われ、温泉と素敵な宿が合わされば、時を忘れるほどくつろぐことができるでしょう。

背振山の渓流と四季折々の野草、古湯の宿「ONCRI/おんくり」

ジャパニーズ・コンテンポラリーをデザインコンセプトとした、和の雰囲気ながらモダンで落ち着いた大人の宿です。ブラウンを基調とした、自然な風合いの造りになっています。

「古湯温泉」は38℃とぬる湯で、長時間、何度でも浸かれるお風呂です。背振山の大自然を眺めながら浸かれる絶景の大浴場、天然砂むし温泉もあり、一日中温泉三昧を楽しめます。

ホテル情報

名称:古湯温泉 ONCRI/ おんくり

所在地:佐賀県佐賀市富士町古湯556

アクセス:送迎バス JR佐賀駅 /14:30発/15:30発 ホテル/10:00発/11:00発

TEL:0952-51-8111

 

うれしの元湯(旧・元湯白珪)

歴史ある老舗の名宿が、女性目線の行き届いたサービスなど、さらに新たな魅力を備えリニューアル。最高品質の温泉と懐石料理があなたを待っています。

80年以上の歴史を誇る自家源泉の宿「うれしの元湯」

三大美肌の湯で知られる嬉野温泉の中でも、長い歴史を誇る元湯白珪が2016年にリブランドオープンし、「うれしの元湯」となりました。

ゆったりとした大浴場には露天風呂もあり、男性専用の露天風呂「名工の湯」は著名なアーティストにより設計された岩づくりの露天風呂です。9種類の銘柄から選べるシャンプーバーもあり、女性にも嬉しい工夫も凝らされています。

ホテル情報

名称:うれしの元湯

所在地:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-8

アクセス:嬉野バスセンターから徒歩1分

TEL:0954-20-2111

 

セントラルホテル武雄温泉駅前(旧セントラルホテル武雄)

温泉旅館ではなくビジネスホテルですが、ここは温泉地、武雄。ビジネスホテルでもしっかり温泉に入ることが出来ます。しかもリーズナブルなお値段で。

2018年9月に新館open!「セントラルホテル武雄温泉駅前」

JR武雄温泉駅前、徒歩1分の好立地にあります。有名な武雄温泉「楼門」にも近く、武雄の名湯めぐりの拠点としても便利ですね。ホテル新館屋上には温泉大浴場と露天風呂「泉都の湯」もあります。女性専用フロアもあり、女性の一人旅でも安心です。

ホテル情報

名称:セントラルホテル武雄温泉駅前

所在地:佐賀県武雄市武雄町昭和16-12

アクセス:JR武雄温泉駅から徒歩1分

TEL:0954-20-1234

 

太良観光ホテル

海に一番近い宿で、ここでしか食べられない特別な料理も自慢の太良観光ホテル。素敵な景色と温泉と海産物、太良の魅力を余すところなく味わうことができるでしょう。

有明海の新鮮な海の幸が味わえる料理宿「太良観光ホテル」

名産の「竹崎蟹」をはじめとした、有明海の新鮮な魚介が味わえます。

男性専用露天風呂は海がすぐ目の前の解放感あふれる造り、女性露天風呂は大きな岩に囲まれた造りで、海を見ながらのびのびと入浴できます。お部屋のスタンダードは和室で、のんびりと一人旅を過ごすにはバッチリです。

ホテル情報

名称:太良観光ホテル

所在地:佐賀県藤津郡太良町大浦丁1701

アクセス:武雄北方インターから車で約1時間

TEL:0954-68-2217

 

まとめ

いかがでしたか?佐賀には歴史的、文化的に魅力的な史跡から、風情あふれる町の景色があります。バリエーション豊かな泉質の温泉から、海に山に、自然あふれるロケーションも素敵です。そしてグルメや宿には随所にこだわりが見られクオリティの高さが伺えます。佐賀の多彩な魅力が伝われば幸いです。ぜひとも一人旅で、ご自身のペースで佐賀の魅力を浴びて頂けたらと思います。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊