から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年最新!】「小樽」観光デートのおすすめは?〜グルメ・宿泊スポットもご紹介〜

小樽はカップルにもおすすめな観光地で、ノスタルジックな古い町並みを散策するだけでも楽しい場所です。また、そんなノスタルジックな雰囲気を引き立ててくれるおしゃれな店や、さすがは北海道と言う美味しいグルメもたくさんあります。今回はカップルにもおすすめな小樽観光のおすすめスポットについてご紹介していきたいと思います。

また、小樽を観光する際には交通機関情報を事前にリサーチしておくことが大切ですが、宿泊情報と合わせて交通機関情報についてもお伝えしますので、お見逃しなく。

目次を開く▼
目次

小樽デートでおすすめはここ!〜定番と穴場〜厳選9つ

小樽はデートスポットとしても最適な街で、石造りの建物や運河沿いの道、古い町並みなどがたくさん見られる場所です。そんな中でも特におすすめな定番観光スポットと、カップルにもおすすめな穴場スポットを厳選して9選ご紹介していきます。

小樽運河

1972年の冬季札幌オリンピックや急な人口増加によって都市化していった札幌と違い、いまだに古い街並みを残している「小樽」は、運河沿いの街並みを散策しながら観察するだけでも楽しい観光スポットです。

中でも観光地として人気の高い「小樽運河」は飲食店も多いエリアで、小樽のソウルフードの1つ、「若鶏半身唐揚げ」や「若鶏時代なると」が食べられる飲食店もあります。また、季節に応じて様々なイベントも開催されているので、イベント開催期間中に小樽運河へ訪れるのもおすすめです。

スポット情報

住所:北海道小樽市港町5
電話番号:0134-32-4111
アクセス:JR小樽駅から徒歩8分
駐車場の有無:なし
公式サイト:https://otaru.gr.jp/shop/otarucanal

小樽オルゴール堂 本館

小樽の定番観光スポットでもある「小樽オルゴール堂」は、築100年を超える赤レンガ造りと石造りの建物にある観光スポットです。中でも小樽オルゴール堂の2号館に設置されている、100年以上の時を経たイギリス エオリア社のパルプオルガンは味わい深い音色を奏で、「天井からの音楽」とも称されています。

オルゴールを手作りできる工房もありますので、カップルで遊びに行くのもおすすめです。館内で販売されているオルゴールを選び合ったり、記念に買って帰るなど、楽しい時間を過ごせる場所です。

スポット情報

住所:北海道小樽市住吉町4−1
電話番号:0134-22-1108
アクセス:JR南小樽駅から徒歩約6分
駐車場の有無:なし
公式サイト:https://www.otaru-orgel.co.jp

北一硝子

硝子細工の製造工房が見学できる「北一硝子」は、職人が硝子細工を製造している様子を見たり、硝子細工をお土産として購入することのできる人気の観光スポットです。

北一硝子はテーマを持ったいくつかのショップに分かれていますが、小樽運河の古い石造りの倉庫を利用した3号館にある喫茶店は、幻想的な雰囲気を堪能することができるデートスポットにも最適な場所となっています。珈琲や紅茶だけでなく、アルコールや軽食の提供もあるので、昼からでもお酒を楽しむことができるおすすめの場所です。

スポット情報

住所:北海道小樽市花園1-6-10
電話番号:0134-33-1991
アクセス:JR南小樽駅から徒歩5分
駐車場の有無:なし
公式サイト:https://kitaichiglass.co.jp

朝里川温泉

リゾート温泉ホテルや日帰り温泉施設など、小樽駅から車で20分ほどの山間部にある温泉郷が「朝里川温泉」です。 

朝里川温泉には様々な温泉施設に加え、秋には紅葉が、冬には幻想的な冬景色が堪能できる観光スポットとなっているので、小樽観光の穴場スポットとして密かな人気となっています。「小樽雪あかりの路」の開催期間は特におすすめな場所ですので、カップルで訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

アクセス:JR南小樽駅から車で約15分

【穴場】毛無山展望台

小樽市外から隣の「銭函(ぜにばこ)」までを一望できる「毛無山展望台(けなしやまてんぼうだい)」は、ドライブの休憩所としてもおすすめな穴場の展望スポットです。

標高470メートル地点にある毛無山展望台は、観光客だけでなく地元や近隣エリアからもデートで訪れる夜景スポットでもあり、デートスポットとしてもおすすめの場所となっています。

スポット情報

住所:北海道小樽市天神4丁目
電話番号:0134-32-4111
アクセス:朝里ICから車で約15分

【穴場】小樽キャンドル工房

小樽運河のバス停から徒歩1分ほどのところにある、石造り倉庫にあるキャンドル工房「小樽キャンドル工房」は、ヨーロッパの伝統的な製法を引き継いで作られているオリジナルキャンドルや、世界中から仕入れられたキャンドルを見ることができる観光スポットです。

キャンドル作り体験も可能で、中でも可愛い見た目の「スイーツキャンドル」製作は6歳のお子様から体験することができるアクティビティです。2階にはカフェもあるので、デートスポットとしても楽しめる場所となっています。

スポット情報

住所:北海道小樽市堺町1-27
電話番号:0134-24-5880
営業時間:10:00~18:30
休業日:年末年始(カフェは木曜・金曜日定休)
アクセス:JR小樽駅より徒歩約15分
公式サイト:http://otarucandle.com 

青の洞窟クルージング プロロマリン

小樽でも人気上昇中の観光スポットが「青の洞窟」ですが、この青の洞窟をアドベンチャークルーズで楽しむことができるのが「プロロマリン」です。

料金は大人(12歳以上)が5000円、子供(11歳以下)が3000円、幼児が座席利用時1500円となっており、アドベンチャークルーズの他にもサンセットクルーズなども楽しむことができます。

停泊している船内はアルコールも販売しているカフェになっており、デッキでカモメに餌をあげてたのしんだり、生音楽ライブも開催されるなど、小さなお子様からご年配の方まで楽しむことができるクルージング船です。

スポット情報

住所:北海道小樽市築港8-1
電話番号:0800-8000-455
営業時間:9:00~18:00
休業日:10月下旬~4月
アクセス:JR南小樽駅より徒歩約15分
公式サイト:https://otaru.fun 

人力車のえびす屋

一風変わった小樽観光を求めているのなら、人力車の「えびす屋」に依頼してみてはいかがでしょうか。人力車のえびす屋は、小樽の定番観光スポットを人力車で周るだけでなく、ガイドブックにも掲載されていないような穴場の観光スポットを紹介してくれます。

人力車を引く「俥夫(しゃふ)」が観光ガイドを努めてくれますが、クイズ形式で小樽の街並みを紹介するなど、楽しみながら観光スポットを巡ってくれるので、これまでにない小樽観光を体験させてくれます。

公式サイトはこちら

小樽のグルメを2人で満喫するならここ!おすすめスポット厳選4つ

小樽観光の楽しみと言えばグルメ巡りもそのひとつですが、ここからは小樽のグルメをカップルで満喫するのにおすすめなスポット4選をご紹介していきます。 

小樽は海沿いの街なので海産物はもちろんおすすめのグルメですが、海鮮の他にもおすすめしたいグルメが盛り沢山です。その一部をご紹介します。

小樽バイン

小樽の街並みは歴史的な建造物が多いですが、「小樽バイン」は歴史的建造物の1つ「旧北海道銀行本店」の建物を利用したレストランで、グルメだけでなくレトロな空間も味わうことのできる場所です。

小樽バインでは旬の味覚を活かしたディナーが提供されており、カップルで訪れるのには最適なおしゃれなレストランです。また、小樽さんのワインやチーズを楽しむことができ、お土産として購入することも可能です。

店舗情報

名称:小樽バイン
住所:北海道小樽市色内1-8-6
電話番号:0134-24-2800
営業時間:11:00~14:00、14:00~17:00、17:00~22:00
休業日:なし
アクセス:JR小樽駅から徒歩10分
公式サイト:https://www.otarubine.chuo-bus.co.jp 

洋食とキャンドル 小樽Muse

「小樽Muse」は比較的こじんまりとしたお店ですが、店内にはキャンドルが灯されているなど、ロマンチックな雰囲気が女子にも人気な洋食店です。

人気のメニューは「煮込みハンバーグ」で、彼氏もがっつり食べられるメニューも用意されています。二人の記念日にもおすすめなお店で、距離もより縮まること間違いなしです。音楽イベントも時々開催されていたり、キャンドルの購入もできるので、ふらっと立ち寄る感じでもおすすめしたいお店となっています。

店舗情報

名称:小樽Muse
住所:北海道小樽市稲穂1-11-7
電話番号:0134-31-6300
営業時間:11:00~14:30、14:30〜7:00、17:00〜20:30
休業日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、第4土曜日
アクセス:小樽駅から徒歩5分
公式サイト:https://www.otaru-muse.com

石と鉄 STONE and IRON

「石と鉄 STONE and IRON」は石蔵を再利用した、小樽の歴史が感じられるおしゃれなカフェバーで、ワインや日本酒、ウイスキーといった小樽産にこだわったお酒を楽しむことができます。

店舗の入り口からは店内が見えないので、オープンしているのかわかりにくいのですが、店舗に入るとオープンキッチンが印象的で開放的な空間が広がっており、1階がカフェレストランとして、2階は2部屋のゲストハウスとなっています。

カフェの時間帯にも、ディナーの後の一杯にもおすすめできるカフェバーです。

店舗情報

住所:北海道小樽市色内2-2-8
電話番号:0134-61-1214
営業時間:11:00~22:00
休業日:月曜
アクセス:JR小樽駅より徒歩10分
公式サイト:https://stoneandiron.jp

小樽の雰囲気を満喫しながら泊まるならここ!おすすめ宿泊施設厳選3つ

小樽に観光に行くなら、小樽の雰囲気を満喫できる宿泊施設に宿泊するのがおすすめです。ここからは、運河沿いや古い町並みを残している小樽の雰囲気を存分に満喫できるおすすめの宿泊施設の中から、厳選の3施設をご紹介していきます。

ホテルノイシュロス小樽

カップルで贅沢に宿泊するのであれば「ホテルノイシュロス小樽」がおすすめ。ホテルノイシュロス小樽は全室オーシャンビューのホテルで、中には4種類のパノラマビューを楽しめるスイートルームも用意されています。

また、全室展望露天風呂が付いているので、小樽の海を眺めながら贅沢に露店を満喫することも可能です。 誕生日や結婚記念日など、大切な日にもおすすめなプランを揃えたホテルで、「小樽フレンチ」と呼ぶにふさわしい創作フレンチを楽しむこともできます。

施設情報

住所:北海道小樽市祝津3-282
電話番号:0134-22-9111
アクセス:小樽駅から車で15分(無料送迎車あり)

運河の宿 小樽 ふる川

小樽の町中の雰囲気を味わうのなら、小樽運河に面した場所にある「運河の宿 小樽 ふる川」がおすすめです。外観からも小樽の歴史が感じられる宿で、ひっそりと路地裏に建てられているので、カップルで散策するにもベストな立地となっています。

また、雰囲気だけでなく小樽の料理も堪能することができる宿で、最上階には「展望温泉付特別室」が用意されていたりと、料理や立地、眺めなども最高な宿泊施設となっています。

施設情報

名称:運河の宿 おたる ふる川
住所:北海道小樽市色内1-2-15
電話番号:0134-29-2345
アクセス:JR小樽駅より徒歩約13分

おたる 宏楽園

「おたる 宏楽園」は露天風呂付きの客室や、貸し切り風呂が用意されているなど、小樽でのんびり過ごしたいカップルにおすすめの宿泊施設です。

館内は素足で歩ける畳廊下になっており、ロビーは木の温もりが感じられる、非常に趣のある宿になっています。また、アロマエステではカップルで施術を受けられたりと、カップルでのんびり過ごすのに最適な宿ですので、二人の時間を大切にしたいカップルにおすすめです。 

施設情報

住所:北海道小樽市新光5-18-2
電話番号:0134-54-8221
アクセス:JR小樽駅より車で約15分
公式サイト:https://www.otaru-kourakuen.com

小樽で観光するならおすすめの移動手段はこれ!

小樽観光だけでなく、北海道観光に行く際には観光バスや観光タクシーといった、普段では使わないような移動手段を利用してみるのもおすすめです。

観光バスや観光タクシーで巡ると、ちょっとした発見があったり、自分ではルートに入れていないような観光地にも足を運ぶことができるので、旅の思い出をより一層深めることも出来ます。ここからは観光バスや観光タクシーの情報についてご紹介していきます。 

北海道中央バス株式会社

小樽観光でおすすめなのが、北海道中央バス株式会社の「おたる散策バス」です。 

1乗車大人220円、子供110円で乗車することができ、路線バス乗り放題の1日乗車券は大人750円、子供380円とリーズナブルなので、1日中小樽観光と決めているなら1日券がおすすめです。

また、小樽市内の1日乗車券がセットになった札幌〜小樽間のバス往復券もお買い得で、大人1700円、子供850円で販売されてますので、札幌に足を伸ばす際にもおすすめです。購入の際は北海道中央バスの窓口にて。

公式サイトはこちら

観光タクシー

観光タクシーは知らない観光地で観光する際におすすめな移動手段ですが、小樽観光の際には「小谷タクシー」がおすすめです。小谷タクシーは「充実コース」「お手軽コース」「見晴らしグッドコース」といったように、目的別に応じた観光コースが用意されているだけでなく、行きたい場所に合わせたプランも練ってくれますので、事前に行きたい観光スポットを決めてから相談するのもありです。

「小谷タクシー」 

まとめ

小樽観光はご紹介してきた通り、カップルにもおすすめな観光スポットやデートコースがたくさんあります♡また、そんな気分を盛り上げてくれる、おしゃれで雰囲気の良い店や宿泊施設もたくさんありますので、事前にしっかり下調べして、完璧なデートコースを練ってみましょう。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊