から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【長崎ランタンフェスティバル 2024】楽しみ方と見どころを一気に紹介

長崎の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」。色とりどりのランタンが長崎の町を彩ってとっても幻想的。期間中はイベントも盛り沢山でデートにもおすすめ。そんな長崎の冬の一大イベントの「長崎ランタンフェスティバル」の開催情報と見どころを一気に紹介します。

目次を開く▼
目次

長崎ランタンフェスティバルの魅力

概要

「長崎ランタンフェスティバル」は旧暦1月1日から1月15日にかけて行われます。元々は「日本三大中華街」の一つ、新地中華街の旧正月を祝う春節祭として始まったのですが、平成6年より「長崎ランタンフェスティバル」として年々広がりを見せて現在に至っています。新地中華街を中心に浜の町・観光通りアーケードなど市内中心部に色鮮やかなランタンが飾られています。

毎年新作が発表される「干支ランタン」

その年の干支をおチーフにした「干支ランタン」。オリジナルのデザインでとても人気。記念撮影のスポットにもなっていて、カップルや女子旅で思い出に残るワンショットを撮ることができます。

「SNS映え」する場所限定カラーのランタン

長崎を代表する定番の観光スポット眼鏡橋は黄色のランタンが、そして新地中華街電停から中華街に向かう通りにはピンクのランタンが飾られていて「SNS映え」すること間違いなしのスポットです。

「長崎ランタンフェスティバル」の目玉。皇帝パレード

清朝時代の正月に皇帝と皇后が揃って町中に出かけて民衆と一緒に新しい年を祝うイメージして創作されたパレード。皇帝・皇后の神輿を中心んとして旗隊など総勢約150名が豪華な中国衣装をまとって行進します。2024年は皇帝役として福山雅治が出演します。

開催日時:2024年2月24日(土)(14:00~16:30)

媽祖行列(まそぎょうれつ)

江戸時代に唐船の乗組員たちが航海安全の神・媽祖を天后堂や媽祖堂に安置した行列の模様を再現します。

開催日時:
2024年2月11日(日)13:00~16:05(予定) <コース>出発:孔子廟 → 到着:中央公園  
2024年2月18日(日)13:15~16:20(予定) <コース>出発:中央公園 → 到着:孔子廟

【会場別】見どころ紹介

長崎新地中華街会場<湊公園>

干支をモチーフとしたメインオブジェのほか、大小様々なランタン装飾で彩られる長崎新地中華街・湊公園(みなとこうえん)。 ランタンフェスティバルに行くのははじめてという方は、この会場は必見。 大型オブジェをはじめ、様々なランタン装飾は、どこを撮ってもフォトジェニック。

 中央公園会場

公園にランタンが飾られ、華やかに彩ります。動物のオブジェも魅力的です。

新地中華街

日本の三大中華街の一つ、新地中華街。色とりどりのランタンはもちろん、深紅のランタンで統一されていてとっても幻想的。通りを歩くとまるで異国への入り口を歩いているような気分になります。

銅座川

長崎新地中華街の北門の前を流れる銅座川。幻想的なあまい雰囲気を創り出す桃色の光が川を華やかに彩ります。

中島川公園

長崎市の観光スポットとして代表的な「眼鏡橋」がある「中島川公園」黄色いランタンが川面に移り、幻想的な風景を創り出します。
また、川に浮かぶオブジェもあり、水面と上空からの光がロマンティックに誘います。

浜んまち会場

アーケードの天井をランタンがうめつくす極彩色の商店街はまさに圧巻。 吉祥オブジェが多数並ぶので撮影スポットとしてもおすすめです。ランタンフェスティバル期間中の週末は、多数の店舗が営業時間を午後9時まで延長。ランタンを満喫しながら買い物もゆっくりと楽しめます。

またベルナード観光通りでは、期間中の2日間「手作りランタンコーナー」が登場。ランタン作りにチャレンジしてみてはいかがですか。

手づくりランタンコーナー開催日

日時:2024年2月11日(日)10:00~14:00(予定)
   2024年2月18日(日)10:00~13:15(予定)
場所:ベルナード観光通り
参加料:無料

唐人屋敷会場

中国から貿易のために長崎に来た人たちが帰国するまで生活していた「唐人屋敷跡」。 往時の面影を残すお堂やノスタルジックなまちなみが他の会場とは一味違う雰囲気です。

ロウソク祈願四堂巡り

「土神堂」「天后堂」「観音堂」「福建会館」の四堂を巡り、ロウソクを灯して祈ると願い事が叶うという「ロウソク祈願四堂巡り」を開催。 参加すると記念品をもらえます。

日時:2024年2月10日(土)~2月22日(木)
参加費:500円 
受付:土神堂前(11:00~21:00)※土日は10:00~

孔子廟会場

色あざやかな中国華南と華北地方の建築様式が合体した中国本廟の伝統美きわまる彩り豊かな極彩色の孔子廟がランタンで華麗に彩られます。

また恋愛祈願として孔子廟会場に設けられた祈願所で、恋ランタンに付いている祈縁牌に恋愛成就の願い事を書いて奉納する「ながさき恋ランタン」はカップルにおすすめです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊