から1泊

検索履歴
人気の検索条件

千葉で週末プチ一人旅をしてみては?おすすめ観光スポット・グルメ・ホテルをご紹介

千葉といえば「東京ディズニーリゾート」が有名ですよね。ほかにも「鴨川シーワールド」「養老渓谷」などのさまざまなスポットがあり、観光地として人気を集めています。そんな千葉に行くなら、あえて一人旅にして、千葉の魅力を感じてみてはいかがでしょうか?

今回は、千葉へ一人旅に行く方に向けて、おすすめの観光スポット・グルメ・ホテルをご紹介します。東京からアクセスしやすいので、週末プチ旅行にもぴったりですよ!

目次を開く▼
目次

千葉の一人旅の予算が知りたい

旅行
一人旅に行くと決まったら、まず最初に予算を知りたいですよね。千葉の一人旅で考えられる予算の内訳は以下の通り(日帰り)。
  • 行き帰りの交通費
  • 千葉での交通費
  • 飲食費(スポットの入場料など)
  • 観光費
  • おみやげ費
千葉にはさまざまな観光スポットがあるため、どこへ行くかによっても予算は変わってきます。行き帰りの交通費を抜いた場合、もし「東京ディズニーリゾート」に行くのなら、3万円ほど用意しておくと安心。観光地を巡るなら、1〜2万円ほど持っておくといいでしょう。
 
行き帰りの交通手段は、東京駅から千葉駅までだと、総武線を使うのがおすすめ。運賃は片道640円、40分ほどで到着します。

千葉の一人旅におすすめのスポット5選

旅行
千葉で一人旅をするといっても、たくさんの観光スポットがあるため、どこに行こうか迷ってしまうのではないでしょうか?思い出に残る旅をするためにも、スポット選びに失敗したくないですよね。
 
そこで、男女ともに楽しめる、一人旅をする方におすすめの観光スポットをご紹介します。温泉もピックアップするので、一日の終わりに歩き疲れた体を癒やしてみてはいかがでしょうか?

東京ディズニーリゾート

千葉の定番スポットといえば、夢の国でおなじみの「東京ディズニーリゾート」。
 
シンデレラ城がお出迎えしてくれる「東京ディズニーランド」に行くもよし、火山がダイナミックな「東京ディズニーシー」に行くもよし!アトラクションに乗らずに散歩をしているだけでも楽しめるスポットですよ。
 
もしアトラクションに乗るなら、お一人様にうれしいポイントが。対象アトラクションにて、空いた席に優先的に案内してもらえる「シングルライダー」のシステムがあるんです。時間を有効的に使えるので、ぜひ利用してみてくださいね。

養老渓谷

「美しい自然を見ながらハイキングを楽しみたい」と思っている方におすすめしたいのが「養老渓谷」。渓谷にはいくつか滝があり、中でも美しい「養老の滝」「千代の滝」「万代の滝」「子宝のもみじ」「昇龍の滝」を巡るハイキングコースもあります。
 
壮大に流れ落ちる滝を見ていると、日頃の悩みや疲れも忘れてしまいそう。マイナスイオンを感じながらリフレッシュしてくださいね!特におすすめしたい時期は、紅葉シーズン。赤や黄色、オレンジなど、きれいに色づいた山々は圧巻の風景です。
 
温泉地が近くにあるため、ハイキングで体を動かしたら、帰りに汗を流してはいかがでしょうか?

勝浦朝市

「食べ歩きをしたい」「お土産に海鮮を買って帰りたい」と思っている方は、早起きして「勝浦朝市」に行ってみましょう。400年ほど前から続く歴史のある朝市で、6時から開いています。昼前の11時頃には終わってしまうため、行く時間には要注意!
 
そんな勝浦朝市には、焼きとうもろこしやわらび餅、イワシのさんが汁など、さまざまな食べ歩きグルメが売られています。新鮮な海鮮丼や、名物の勝浦タンタンメンなども。おいしいグルメを味わって、おなかを満たしてくださいね。

鋸山

千葉の絶景を眺めたいときにぴったりなのが「鋸山」。ロープウェイに乗って山頂駅まで行き、そこからハイキングをしながら観光を楽しみます。岩が出っ張ったような「地獄のぞき」は、「落ちてしまうんじゃないか」と恐怖をさそうスリル満点な展望台です。
 
ほかに、岩を切り出して作られた、約30mもの高さがある「百尺観音」も見どころ。思わず写真を撮りたくなるようなインパクトですよ!

浦安 万華郷

千葉の日帰り温泉施設でおすすめしたいのが「浦安 万華郷」。露天風呂が4種類と内風呂が7種類、ほかにも水着で入る露天風呂が11種類あります。洞窟風呂や人工炭酸泉など、さまざまな種類がある温泉のテーマパークのような場所ですよ。
 
施設内には、テレビモニター付きのリクライニングチェアや、横になってひと眠りできるおやすみ処も。温泉につかるだけではなく、じっくりと休憩するのにもぴったりなスポットです。

千葉の一人旅におすすめなグルメ2選

旅行

観光スポットが盛りだくさんの千葉は、海鮮や落花生などのグルメも名物。どうせなら、地元民にも親しまれているような人気店でおなかを満たしたいですよね。
 
そこで、特におすすめしたい、千葉の人気グルメスポットをピックアップ。観光をした際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

漁師料理 かなや

水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を味わいたいなら「漁師料理 かなや」に行きましょう。
 
店内にある大きないけすから魚を出し、さばきたてを提供します。1階は単品で注文するお食事処、2階は浜焼きやお刺身などが食べ放題のバイキングです。窓の外には海が広がっていて、絶好のロケーションで食事を楽しめますよ。
 
おすすめメニューは、1階で食べられる「稚アワビの踊り食い」。まだ動いている状態の稚アワビを食べると、磯の香りが口いっぱいに広がります。コリコリとした食感がクセになりそう!

木村ピーナッツ

千葉の名産品であるピーナッツを食べたいなら「木村ピーナッツ」へ。店内には、殻付き落花生や甘煮ピーナッツなど、さまざまな落花生の商品が並んでいます。お土産にもぴったりですよ。
 
そんな木村ピーナッツに行ったらぜひ食べていただきたいのが、ピーナッツソフトクリームです。きれいに巻かれたソフトクリームを頬張ると、ピーナッツの香ばしさと甘さが。カフェスペースもあるため、座ってゆっくりと絶品ソフトを味わってくださいね。

千葉の一人旅でおすすめな宿・ホテル

宿泊を考えているのなら、宿・ホテル選びも悩みどころでしょう。千葉は人気観光地なので、宿泊施設がたくさんあります。もし決められない方がいたら、人気ホテルをピックアップするので、ご検討くださいね!

ホテルリブマックス千葉駅前

ホテル画像
ホテルリブマックス千葉駅前
千葉県千葉市中央区新千葉2-3-2
新築オープン!全室シモンズベッド。C/in時にミネラルウォータープレゼント中 ※1人1本となります
minuteで詳細をみる

千葉にあるおすすめのホテル、ひとつ目は「ホテルリブマックス千葉駅前」です。京成千葉駅から歩いて5分ほどの場所にあり、アクセス抜群。時期にもよりますが、3,000円ほどで宿泊できるプランも。「安くて便利だ」として、観光客から人気を集めています。
 
そんなホテルリブマックス千葉駅前は、DHC製のシャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーを使っているのがポイントですよ。全室にシモンズベッドを入れているので、たくさん遊んで疲れた体をフカフカのマットレスに沈めましょう!

千葉ワシントンホテル

ホテル画像
千葉ワシントンホテル
千葉県千葉市中央区富士見1-13-1
JR千葉駅、京成千葉駅、千葉モノレールより近くビジネス・レジャーにとても便利なロケーションです♪
minuteで詳細をみる

ふたつ目におすすめしたい千葉のホテルは「千葉ワシントンホテル」です。こちらのホテルも京成千葉駅から歩いて5分ほどの場所にあります。時期やプランにもよりますが、4,000円ほどで宿泊できますよ。
 
そんな千葉ワシントンホテルは、細やかなサービスが行き届いているのが特徴です。ロビーにウェルカムドリンクが置いてあったり、無料で加湿器を貸し出していたり。
 
また、明太子や自家製ぬか漬けなど、さまざまなメニューを用意した和洋朝食バイキングが好評を集めています。週替わりで「キーマカレー」「カツオ飯」などが出てくることも。

千葉の一人旅のおすすめツアー・コース

旅行

「千葉に行くのは楽しみだけど、一人で全部計画を立てるのは不安」と思っている方は、旅行会社が企画しているツアーに参加するのがいいでしょう。東京からバスに乗って千葉の観光スポットを回るツアーに参加すれば、自分で電車を調べて乗る必要がないので楽チン!
 
フルーツ狩りをするコースや浜焼き食べ放題がついたコース、「東京ドイツ村」「マザー牧場」などを回るコースなど、さまざまな種類があります。ピンとくるツアーを探して予約してくださいね。

千葉の一人旅・予算をおさえる方法

旅行

どうせ一人旅をするなら、予算をおさえて賢く楽しみたいですよね。安くおさえられたら、その分グルメでぜいたくできちゃいます。
 
そこでイチオシなのが、先ほどご紹介した「ホテルリブマックス千葉駅前」「千葉ワシントンホテル」など、安いホテルを利用すること。ホテルのグレードを少し落とすだけでも、5,000円くらい安くなる場合もあるんです。
 
安くてもクオリティが高いホテルはたくさんあります。コスパが高い宿泊施設を利用して、予算をググッとおさえましょう!
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊