から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ファミリー向け】子供と横浜を満喫するならここ!おすすめの観光スポットをご紹介

都心からのアクセスも良く、日帰り旅行や泊りがけの観光地としても人気が高い横浜。
観光スポットや商業施設、自然や景観の良いスポットも多くあるので、子供から大人まで楽しい時間を過ごせるでしょう。

今回はそんな見どころの多い横浜の観光スポットの中から、お子様も一緒に楽しめるスポットをピックアップしてご紹介!
併せてグルメスポットや宿泊施設も紹介していくので、横浜にお出かけしようとお考えの方はぜひ参考にして観光プランを練ってみてくださいね。

目次を開く▼
目次

子供も楽しめる!おすすめの定番観光スポットはここだ!

まずは横浜の観光スポットの中で子供も大人と一緒になって楽しめる所をご紹介します。

せっかく横浜を観光するならお子様も楽しめると、より楽しい思い出が作れるのでぜひ参考にしてください。

 

横浜中華街

日本最大規模のチャイナタウン「横浜中華街」。

横浜中華街には500を超えるお店が軒を連ねており、グルメだけでなくパワースポットや占い、雑貨屋やショッピングセンターもあるので、さまざまな楽しみ方ができます。

どこかのお店で腰を落ち着けて中華をいただくのもいいですが、横浜中華街は食べ歩きグルメが充実しているので、あれこれと食べ比べをするのもおすすめ。

 

スポット情報

休業日:店舗によって異なります。

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町

アクセス:元町・中華街駅から徒歩約1分

電話番号:045-662-1252

 

横浜赤レンガ倉庫

明治末期から大正初期にかけて国の模範倉庫として建設された「横浜赤レンガ倉庫」。

当時からの趣を残しつつ、現在は飲食店や雑貨屋などが軒を連ねる商業施設として利用されており、カフェやショッピングなどを満喫することができます。

また、季節に合わせてドイツのクラフトビールが楽しめるフェスをやっていたり、スケートリンクを設営したり、ラーメン博などのイベントを行ったりと年間を通してさまざまなイベントが開催!

より一層楽しむなら、イベント時期を狙って訪れるのがおすすめです。

 

スポット情報

休業日:施設点検日(年1回)

住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1

アクセス:みなとみらい線 「馬車道駅」、「日本大通り駅」から徒歩約6分

電話番号:045-211-1515

 

横浜港大桟橋 国際客船ターミナル

国内最大級の大型客船ターミナル「横浜港大桟橋 国際客船ターミナル」。

国際客船ターミナルでありながら、屋上広場には天然芝と甲板を模したウッドデッキが広がっており、公園のような利用の仕方もできます。

更に屋上広場は24時間開放されているので、昼夜問わずのんびり過ごすことができ、夜には美しく幻想的な夜景も見られちゃうんですよ。

横浜らしい風景を見ることができる建物の外で、インスタ映えする写真撮影なんてのも楽しいですよ。

 

スポット情報

休業日:年中無休

住所:〒231-0023神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4

アクセス:みなとみらい線 「日本大通り駅」から徒歩約7分

電話番号:045-211-2304

 

うんこミュージアム

世界初のうんこをテーマとした施設「うんこミュージアム」。

館内には巨大なうんこのオブジェからうんこが飛び出す"うんこ広場(ボルケーノ)、"フォトジェニックな"ウンスタジェニックエリア"、レトロなクソゲーが楽しめる"ウンタラクティブエリア"、知的好奇心をくすぐる"ウンテリジェンスエリア"の4つのエリアで構成されています。

普段ここまでうんこと戯れることはまずないと思うので、思いっきり楽しんでいきましょう。

 

スポット情報

休館日:開催期間中無休(2019年3月15日(金)~7月15日(月))

住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-14-2 アソビル2F

アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約2分

 

キリンビール横浜工場

ビールの製造工程や試飲ができる工場見学が人気の「キリンビール横浜工場」。

工場見学では一番搾り麦汁や二番搾り麦汁の飲み比べや麦芽の試食、ホップの香りを体験でき、製造工程を見学した後には生ビールやソフトドリンクの試飲できます。

また、敷地内にはビールとバーベキューが楽しめる"レストラン ビアポート"やクラフトビールが楽しめる"スプリングバレーブルワリー横浜"という飲食店があるので、そちらも覗いてみてくださいね。

 

店舗情報

営業時間:10:00~17:00

休業日:月曜日(月曜が祝日の場合営業、次の平日が休み)、年末年始・臨時休業あり

住所:〒230-8628 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリンビール(株)横浜工場内

電話番号:045-503-8250

アクセス:京浜「生麦駅」から徒歩約10分

 

カップヌードルミュージアム

日清食品の大人気商品・カップヌードルの全てが分かる「カップヌードルミュージアム」。

普段何気なく食べているインスタントラーメンやカップラーメンについての知識を深められるだけでなく、自分だけのオリジナルカップヌードルやチキンラーメンが作れる体験コーナーもあるんです。

作ったカップヌードルはお持ち帰りして、自分で食べることもできるので、お子様と一緒に作ってみるのも面白そう。

館内にはミュージアムショップが併設されており、ここでしか買えない限定商品やお土産を購入できるので、そちらも覗いていきましょう。

 

スポット情報

休業日:通常火曜日

住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-3-4

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」「馬車道駅」から徒歩約8分

電話番号:045-345-0918

 

はまぎん こども宇宙科学館

館全体が巨大な宇宙船をイメージしてつくられている「はまぎん こども宇宙科学館」。

B2から5Fまでが観覧できるエリアで、フロアごとにテーマの異なる5つの展示室があります。

ただ説明文や現象を見るだけでなく、自分で触れて体感できる科学館なので、子供も大人も夢中になって楽しめますよ!

 

スポット情報

営業時間:9:30~17:00

休業日:第1・3火曜日 年末年始 臨時休館

住所:〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1

電話番号:045-832-1166

アクセス:京浜「洋光台駅」から徒歩約3分

 

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマンが世に誕生して以来、たくさんの子供に愛されてきたアンパンマンの世界観を存分に満喫できるスポットです。

館内には劇場をはじめ、滑り台やボールプールのある広場、アンパンマンの世界を再現した広場などがあります。

ミュージアムショップやレストランも併設される予定で、そちらだけの利用なら入場料はかかりませんので、アンパングッズやアンパンマンをモチーフにしたフードを食べたい時も気軽に利用できるのがいいですね。

 

店舗情報

営業時間:(2019/7/7オープン) ミュージアム10:00~17:00 (最終入館 16:00) ショップ&フード・レストラン10:00~18:00

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9(みなとみらい61街区)

電話番号:045-227-8855

アクセス:みなとみらい線「新高島駅」から徒歩約3分

 

こどもの国

横浜市青葉区と東京都町田市に広がる、敷地面積約100万㎡という広大な敷地を持つ「こどもの国」。

園内には遊具広場や牧場、迷路などさまざまな無料施設があり、自転車乗り場や宝探し、こども動物園などの有料施設も備えています。

また、広い園内は豊かな自然にあふれており、季節の花々を見ることができるので、のんびりと過ごすことも可能です。

横浜で一番長い全長110mのローラー滑り台は、子供だけでなく大人も楽しめますので、ぜひお子様と一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

店舗情報

営業時間:9:30~16:30(最終受付15:30分)7~8月は17:00(最終受付16:00)

休業日:毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)年末年始

住所:〒227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町700

電話番号:045-961-2111

アクセス:東急こどもの国線「こどもの国」駅から徒歩すぐ

 

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

横浜中華街の中にある中国南部の小学校をモチーフとした「ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館」。

おもしろ水族館には300種5000匹のユニークな魚たち、赤ちゃん水族館には100種5000匹の魚の卵や赤ちゃんが飼育・展示されています。

大きな水族館ではありませんが、展示方法やクイズなどさまざまな工夫がなされており、見応え満載です。

 

店舗情報

営業時間:11:00~20:00(土日祝10:00~)

休業日:年中無休

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町144 (チャイナスクエアビル3F)

電話番号:045-222-3211

アクセス:みなとみらい線 「元町中華街駅」から徒歩約8分

 

横浜の雰囲気を楽しみながら家族で楽しめるグルメスポットはここ!

横浜のグルメというと真っ先に横浜中華街が思いついてしまいそうですが、その他にもたくさんのグルメスポットがあるんです。

ここからは横浜らしさが感じられるグルメスポットを紹介していきます。

 

お母さんに優しいお店がたくさん「ベイクォーター」

横浜駅に直結しているショッピングモール「ベイクォーター」。

インテリア雑貨やファッションアイテム、カフェやレストランが多く入居しているので、ショッピングとグルメを同時に楽しんでいくことができます。

レストランは和洋中などさまざまなジャンルがあるので、その日の気分次第でどんな物でも決めたらすぐに迎えるのが魅力です。

お子様連れには嬉しいお子様メニューやお子様用食器などが用意されているお店も多いので、ファミリーでも利用しやすくなっています。

 

店舗情報

営業時間:11:00~23:00 (店舗によって異なります)

休業日:年中無休

住所:〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10

電話番号:045-577-8123

アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約3分

 

クルーズ・クルーズYOKOHAMA

ランチはビュッフェスタイルで、子供が食べやすいメニューも豊富に取り揃えているのでファミリーにもおすすめです。

27階にあるレストランということで眺めが良く、夜になると素敵な夜景を眺めながら食事を楽しむことができるので、デートにも利用できます。

 

店舗情報

営業時間:月~土11:00~14:30・ 17:00~22:30 日・祝11:00~14:30・17:00~22:00

休業日:年中無休

住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12

電話番号:045-450-2111

アクセス:「横浜駅」直結徒歩約5分

 

24/7restaurant

ベビーカーを持ち込んでも余裕で入れるほどの大きなレストランで、靴を脱いで上がれる席もあるので、お子様がいても安心して食事をとることができます。

神奈川産の新鮮食材をふんだんに使用し、保存料や添加物を使用しないドレッシングやジュレなどを提供しているので、安心安全です。

通年提供するメニューに加え、季節限定メニューなども豊富にあるので、気になる季節メニューがある時に利用するのもいいかもしれませんね。

 

店舗情報

営業時間:11:00~23:00

休業日:クイーンズスクエアに準ず

住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8クイーンズスクエア横浜at2nd 3F

電話番号:045-222-6522

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約1分

 

えん 横浜ジョイナス店

料亭や割烹の味や品質をリーズナブルに食べられる創作居酒屋「えん 横浜ジョイナス店」。

和の情緒あふれる大人びた店内には個室やおむつ交換台のあるトイレがあるので、赤ちゃんがいても安心して利用できます。

メニューは和食が中心で、見た目が華やかで味も抜群と評判です。

和食には日本酒や焼酎が合いますが、こちらのお店ではワインや珍しいSAKEカクテルも用意しているので、美味しい料理と共にお酒も味わっていきましょう。

 

店舗情報

営業時間:11:00~23:00

休業日:不定休

住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1

電話番号:050-5269-7696

アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約1分

 

横浜ガーデンファーム 横浜駅前店

横浜駅西口からすぐの所にあり、デザイナー個室を多数そろえているオシャレなお店「横浜ガーデンファーム 横浜駅前店」。

市場にはあまり出回らない鎌倉野菜を食べられるお店として人気があります。

メニューはイタリアン中心で、中でも11種類のチーズソースから選べるチーズフォンデュが大人気。

野菜やお肉をチーズに絡めて口に運ぶと、それぞれの素材の味が口に広がり、とても美味しく食べられます。

お子様や女性におすすめのお店ですが、男性の方でも満足できる味やボリュームなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

店舗情報

営業時間:ランチ 11:30~15:30 ディナー 17:00~24:00

休業日:年中無休

住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-12-4 K横浜西口ビル 4F

電話番号:045-311-1181

アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約1分

 

家族で宿泊するならここ!おすすめの宿泊スポット

最後は泊りがけで横浜観光をする時のおすすめ宿泊施設をご紹介します。

どのホテルも価格やサービス、設備共に充実していて、大人も子供も満足できる所ばかりなのでぜひ参考にしてくださいね。

 

リッチモンドホテル横浜駅

横浜駅から徒歩約2分の所にある「リッチモンドホテル横浜駅」。

客室は全6タイプのお部屋があり、全室シモンズ社製のベッド、清潔感を重視したデュベスタイル仕様なので、快適に過ごすことができます。

基本のアメニティに加え、レディース・キッズアメニティが充実しています。

朝食は有料になりますが、和洋中のバイキングとなっており、大人も子供も満足できること間違いなしです。

 

施設情報

施設名:リッチモンドホテル横浜駅

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-13-7 第7安田ビル

アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約2分

電話番号:045-311-0155

 

ホテル横浜キャメロット

客室は1名利用から最大4名まで利用できるお部屋があり、さまざまなシーンで利用しやすくなっています。

ホテル周辺には24時間営業のコンビニやドラッグストアがあるので、急な体調不良や何かが必要になった時でもすぐに買いに行くことができるので、利便性の高いホテルです。

朝食は和洋のバイキングなので、朝からお腹いっぱい食べて1日の活力へと変えていきましょう。

 

施設情報

施設名:ホテル横浜キャメロット

住所:〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-3

アクセス:JR「横浜駅」から徒歩約5分

電話番号:045-312-2111

 

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

客室はスタンダードなお部屋からゴージャスなお部屋まで幅広く取り揃えており、お部屋によってシティビュー、ベイビューの景色を楽しむことができます。

宿泊プランの種類も豊富で、その中でもファミリープランはお子様の朝食無料、エキストラベッド無料。

レイトチェックアウトが可能とお子様連れに嬉しい内容満載なので、小さなお子様がいる方はそちらで予約してお得に利用しましょう。

 

施設情報

施設名:ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

住所:〒220-8522 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」から徒歩約5分

電話番号:045-223-2222

 

ホテルモントレ 横浜

元町中華街駅から徒歩約3分の所にある「ホテルモントレ 横浜」。

客室はダブル、ツイン、トリプル、スイート、ファミリールームがあり、海側のお部屋からは横浜を代表するスポット赤レンガ倉庫やベイブリッジなどを眺めることができます。

どのお部屋も姉妹都市であるバンクーバーをイメージしたクラシックモダンなつくりとなっており、快適性と機能性を備えているので、のんびりとした滞在をお約束。

横浜にあるホテルの中でも、特に眺望が良いと評判のホテルなので、ぜひ利用してみてください。

 

施設情報

施設名:ホテルモントレ 横浜

住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町6-1

アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約3分

電話番号:045-330-7111

 

まとめ

横浜にあるファミリー向けの観光スポットやグルメスポット、宿泊施設をご紹介しました。

せっかく家族で旅行に出かけるのに大人だけが満足するようなスポットばかりでは、一緒に行っているお子様は退屈してしまいがちですが、今回ご紹介した所なら、お子様も満足できるはず。

今後、横浜へ家族旅行にお出かけしようとお考えの方は、ぜひ参考にして楽しい家族旅行にしてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊