から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【絶対泊まりたい】長野の厳選ホテル8つ 高級ホテル・温泉付きホテルまで

日本アルプスの山岳に囲まれ、自然豊か、長野県は旅行におすすめの場所です。
さらに歴史好きにはたまらない、白骨温泉・湯田中温泉・渋温泉など日本の中でも名高い温泉地が点在しています。
また、長野県は避暑地でもある「軽井沢」のイメージも強いはず。
誰でも一度は遊びに行きたいスポットなのでは?
今回は、「長野」のホテルの中でも温泉があるホテルに絞っておすすめをご紹介します。

目次を開く▼
目次

星空へ続く宿 美ヶ原ふる里館

長野県の松本市の東に位置する標高2000メートルの溶岩台地が美ケ原高原です。

その高原を見渡すことのできる場所に立地しているのがこの「星空へ続く宿 美ヶ原ふる里館」。

窓からは壮大な山の景色を楽しむことができます。

特に雲海を見ることができると有名。

雲海を見るツアーも実施されているので、参加すれば宿の人と仲良くなれますよ。

旅での出会いを求める人におすすめ。

さらに、お風呂も充実しており24時間入浴可能の男女別の展望風呂やカップルに人気の貸切風呂もあります。

貸切風呂では、プライベートが守られておりカップルでも楽しめる仕掛けがたくさん。

料理の方も信州の旬の食材が豊富に使われています。

味だけでなく目で楽しむことも。

ホテル情報

名称:星空へ続く宿 美ヶ原ふる里館

住所: 長野県小県郡長和町和田美ヶ原高原5101-1

アクセス:松本ICより車で70分

電話番号:0268-86-2311

ホテル椿野

ホテル椿野は、晴れた日にアルプスまで見渡すことのできる絶景露天風呂が満喫できる宿。

初夏なら、女性は優雅に薔薇風呂に入浴することもできるんです。

貸切露天風呂もあるのでカップルでの利用もおすすめ!

各部屋にもお風呂があり、大きめなのは嬉しいですね。

部屋風呂で家族やカップルで一緒に贅沢な時間を過ごすこともできます。

お食事処は畳での椅子席や掘りごたつのスタイルです。

山菜やきのこ類をはじめとした新鮮な食材を楽しむことができる信州。

地域こだわりの食材を使った料理を提供しています。

地酒の飲み比べなどもできるのでお酒好きの人からの評価も高いです。

温泉街も近く足湯もあるので散策をしながらカップルでゆっくりとした時間を楽しむこともできますね。

ホテル情報

名称:ホテル椿野

住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏3294

アクセス:湯田中駅より徒歩3分

電話番号:0269-33-3508

白馬リゾート ホテル ラ・ネージュ東館

 

白馬リゾートホテルラ・ネージュ東館は、白馬にある”自然との融合”をコンセプトにしたホテルです。

白馬にある緩やかな傾斜地の形状もそのまま利用。

館内には段差が数カ所存在しているものの森が見渡せる浴室があったり自然を体感することができます。

バーベキューや森ヨガなども。

また、信州の新鮮な素材を生かしたレストランもあり長野の大自然を五感でフルに楽しめます。

白馬山は信州北アルプスの大自然に囲まれ登山やスキーを楽しむことができるので人気です。

最近ではその特徴が広まり、日本人だけでなく世界的にも有名なリゾート地となっています。

信州の野外アクティビティを楽しみたいという人にはぜひ一度泊まって欲しいホテル。

ロケーションが素敵なのでウェディングの利用にもおすすめですよ!

ホテル情報

名称:白馬リゾート ホテル ラ・ネージュ東館

住所:長野県北安曇郡白馬村北城4744和田野の森

アクセス:JR「大糸線白馬駅」よりタクシー7分

電話番号:0261-72-7111

蓼科グランドホテル滝の湯

蓼科グランドホテルは温泉が人気のホテルです。

その中でも、滝の湯のお風呂が人気。

滝の湯のシンボルである滝を眺められるゆったりした庭園大浴場、滝の湯川を眼下に臨む浴槽、2種類の渓流露天棚湯があります。

庭園大浴場は男女の入れ替えが行われるので両方へ入浴することが可能。

温泉の主な成分の「メタケイ酸」は美肌効果ありで女性も嬉しい泉質です。

さらに、リラックスエリアもあり、温泉の後に家族やカップルで湯上りのひと時を楽しむことができます。

さらに、カップル、家族には嬉しい3つの貸切露天風呂も完備。

プライベートな時間を贅沢に楽しみましょう。

食事はビュッフェスタイルで長野の美味しい食材を味わうことができます。

ディナーに関しては約70種類とメニューも豊富。

牛筋丼、たきのゆオムレツ、デザートの八ヶ岳などは必ず食べて欲しいメニューです。

温泉&2食バイキング付きプランで心も体も大満足すること間違いなし!

おすすめのホテルです。

ホテル情報

名称:蓼科グランドホテル滝の湯

住所:長野県茅野市北山蓼科4028

アクセス:茅野駅よりタクシーで25分

電話番号:0266-67-2525

昼神グランドホテル天心

昼神グランドホテル天心は、昼神温泉にあるホテルです。

日本一の星空と呼ばれている阿智村にも近く星空観察の拠点にもおすすめ。

7階建の最上階に展望大浴場があります。

泉質は「アルカリ性単純硫黄温泉」。

慢性便秘、高血圧、関節痛、冷え性など様々な体の症状に効果的なので入って欲しい温泉です。

そして、展望大浴場では昼神温泉を一望することができます。

手すりなども完備されているので年配の方の利用も安心!

ほかにも女性専用のパウダールームも併設されており心行くまで楽しむことができます。

庭園露天風呂もあるのでどちらも楽しんでください。

また、露天風呂付きの客室も完備。

価格は少し上がってしまいますが、お部屋でゆっくり温泉を楽しみたい方におすすめ。

ホテル情報

名称:昼神グランドホテル天心

住所:長野県下伊那郡阿智村智里331-5

アクセス:飯田山本ICより車で約8分

電話番号:0265-43-3434

ホテル紅や

ホテル紅やは、諏訪湖の湖畔にあるホテルです。

その立地を活かした諏訪湖を眺めることができる客室もあります。

ホテルの施設の中でも温泉が良いと人気。

温泉展望浴場や別館の稀石の癒(きせきのゆ)では岩盤浴があるなど多彩な温泉施設があることが特徴的です。

温泉展望浴場のお湯は上諏訪温泉。温泉からも諏訪湖を眺めることができます。

そして、岩盤浴ではカップルでも利用できる「男女兼用浴室」14床と「女性専用浴室」を14床が用意されているんです。

カップルでも楽しむことができるなんて魅力的!

最終受付は夜の21時までなので、夕方までゆっくり観光を楽しんでからも楽しむことができます。

大人気のドライサウナもあるので心行くまでお風呂を楽しんでみてください。

また、温泉だけでなく信州の食材が使われたお料理にも定評があります。

ホテル情報

名称:ホテル紅や

住所:長野県諏訪市湖岸通り2丁目7

アクセス:諏訪ICより車で10分

電話番号:0266-57-1111

志賀パークホテル

志賀パークホテルは、志賀高原にあるホテルです。

自然が溢れる立地で避暑地としても人気。

ホテルの施設内ではヨーロッパの山岳リゾートを彷彿させる大浴場が特徴的です。

天然温泉を引水しています。

泉質は単純硫黄泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛への効果も。

そして、茶色を基調とした内装にオレンジ色のライトで雰囲気が抜群です。その雰囲気を気に入っている人も多数います。

さらに、志賀の風景を一望することができる「雲上の遊」という野天風呂も完備。

景色を楽しむ露天風呂なので石鹸類の使用は禁止です。

でも、その不自由さを何とも思わないくらいの絶景を望めます。

そして、お風呂上がりのマッサージも40分6000円から依頼可能。

リラックスをしたいときにおすすめです。

料理の方も温泉には負けていません。

古くより伝わる保存食、田舎料理を継承しつつ現代食との融合を試みた懐石献立です。

温泉にゆっくり浸かって美味しいご飯を食べましょう。

ホテル情報

名称:志賀パークホテル

住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原高天ヶ原

アクセス:湯田中駅よりバスで15分

電話番号:0269-34-2811

ホテル翔峰

ホテル翔峰は、環境省により認定される国民保健温泉地に選ばれているホテル。

国民保健温泉地とは温泉利用の効果が十分に期待され、かつ健全な温泉地としての条件を備えている地域のことを指します。

アルプスの山々や松本の城下町を望むことができる絶好のロケーションなので観光の拠点としても便利です。

さらに、大浴場の内湯は長野県最大級の広さを誇っています。

そして、展望露天風呂や超微細な気泡で身体の汚れを取ってくれるシルクバスも完備!

露天ジャグジーは美容と健康に良いとのことで女性に大人気になっています。

温泉だけでなく、北アルプスを眺めることのできる足湯も。

温泉への入浴が難しい方でも景色や四季を感じながら楽しむことができますよ。

家族やカップルで一緒に楽しむのも良いですね。

あなたのペースに合わせた楽しみ方を見つけてみましょう。

ホテル情報

名称:ホテル翔峰

住所:長野県松本市里山辺527

アクセス:松本ICより車で25分

電話番号:0263-38-7711

まとめ

今回は、長野県でおすすめしたい温泉付きのホテルをご紹介しました。

自然が豊かな地域だからこそ、その地域特性を生かした優雅なひと時を過ごすことのできるホテルが多く存在している長野県。

温泉が魅力的なホテルがたくさんありました。

長野県は旅館も素敵だけど、温泉が充実したホテルに泊まってみるのもいかが?

リゾート感あふれるホテルでリラックスして過ごしましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊