から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【岡山】初詣デートにおすすめ!カップルで行きたい神社・寺院8選

新しい年を迎えたら、初詣に行く人も多いはず。「今年は二人仲良く過ごしたい」「あの人と結婚できたら良いな」などの願いを叶えたいなら、初詣は恋人と一緒に神社へお詣りデートに行ってみませんか。ここでは岡山で初詣デートにおすすめの神社を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

吉備津神社

桃太郎伝説ゆかりの神社。鬼退治の矢を置いたと伝わる矢置岩、鬼の首を埋めたと言われる御竈殿(おかまでん)など、伝説の舞台を体感できます。釜が鳴る音によって吉凶を占う「鳴釜神事」は多くの人に親しまれています。

国宝に指定されている本殿と拝殿は全国で唯一の吉備津造りと呼ばれる建築様式。殿から続く360mの美しい廻廊は一見の価値がある歴史的建造物。

住所:岡山県岡山市北区吉備津931
アクセス:JR吉備津駅から徒歩約10分

吉備津彦神社

桃太郎のモデルとなった吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祭る神社。伝統的な神社建築の建物と深い緑の樹木が一体となった景観は荘厳で華麗な雰囲気。

古代より神の山として崇拝された“吉備の中山”は神が降りる場所とされ、パワースポットとして知られています。

住所:岡山県岡山市北区一宮1043
アクセス:JR備前一宮駅から徒歩約3分

最上稲荷

日本三大稲荷の一つとして知られる最上稲荷。正式名称は最上稲荷山妙教寺。家内安全、商売繁盛、開運などを祈願するために訪れる県内屈指の参拝スポット。全国的にも珍しい縁切り、縁結びの両方の神様が祭られています。

住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712
アクセス:JR備中高松駅からタクシー約5分

森崎稲荷神社

本来仏教では煩悩として敬遠される愛欲の感情を否定せず、悟りへと導くといわれている愛染明王を祀っている神社。そのため恋愛や縁結びのご利益があるといわれています。

社の両側に立つ大木は向かって右側が男木、左側が女木で、2本合わせて愛染の樹と呼ばれていて、男木は男の人が右側から、女木は女の人が左側から、大切な人の事を思い浮かべながら木の周りを一周回って参拝します。3回繰り返すと、その人と結ばれるといわれています。 

住所:岡山市北区京橋町
アクセス:岡山電気軌道西大寺町駅より徒歩5分

阿智神社

倉敷美観地区内の鶴形山の山頂に鎮座する古社です。海の守り神である宗像三女神(多紀理毘売命、多岐都比売命、市寸嶋比売命)を祀っており、交通や交易の安全を司ります。境内には能舞台や蓬莱思想に基づいた古代庭園を構えています。

倉敷の町並みを見渡すことができるビュースポットです。

住所:岡山県倉敷市本町12-1
アクセス:JR倉敷駅から徒歩約15分

羽黒神社

1658年、備中松山藩主水谷公が玉島港を開く際、干拓工事の成功を祈って出羽の羽黒神社を勧請した神社。境内にある高さ3メートルほどの松のそばに、ピンクのハート形の顔出しパネルとともに絵馬掛けが設置されています。松は、途中から二股になった枝が、2重に結ばれていて、少し離れた場所から見ると、結ばれた枝がハートの形に見えます。

住所:岡山県倉敷市玉島中央町1-12-1
アクセス:JR新倉敷駅からタクシー約7分

由加神社本宮

由加山は2000年以上の歴史をもつ神仏混合の霊山。本宮は磐座(いわくら)信仰を起源としていて、その後、朝廷の祈願所として、また江戸時代には岡山藩主池田候の加護を受けて繁栄しました。

厄除けの総本山として広く知られ、表参道から19段、25段、33段、42段、61段と厄除けの石段が続いています。古くから香川県のこんぴらさんと両方を参拝する「両まいり」が盛んに行われ、参道沿いは今も門前町の風情が残っています。縁結びで知られる素盞嗚尊が祀られています。

住所:岡山県倉敷市児島由加2852
アクセス:JR児島駅から由加山表参道入口までタクシー15分、表参道 厄除け石段 徒歩約7分

牛窓神社

海水浴場のそばにある牛窓の地の土地の神霊と、代々世々の祖先の神霊が祀られていることで知られている神社。御祭神は、応神天皇、神功皇后、比賣大神、武内宿禰命。交通安全、厄除け、安産、家内安全、縁結びにご利益があります。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147
アクセス:JR邑久駅からタクシー約20分

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊