から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【倉敷】「くらしき きらめきのみち」カップルのデート・観光におすすめの冬のイルミネーション

倉敷は舟運で栄えた時代がしのばれる白壁の屋敷が建ち並ぶ町並みが魅力の倉敷美観地区、近現代美術中心に圧巻のコレクションが展示されている国内初の私設美術館大原美術館など見どころいっぱい。そんな倉敷の冬を彩るイルミネーションとカップルのデート・観光におすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

「くらしき きらめきのみち」イルミネーション基本情報

「くらしき きらめきのみち」イルミネーションは倉敷の明るい未来をイメージした倉敷の冬の風物詩。2023年のテーマは「標 ―しるべ―」。倉敷の街が約160,000球のイルミネーションで彩られます。西日本豪雨から約5年の節目を迎える倉敷市の道標となるべく、メッセージを込めたイベントとして倉敷駅周辺を幻想的にライトアップします。

開催期間: 2023年11月3日(金・祝)~2024年2月14日(水)
点灯時間: 17:00〜23:00

「くらしき きらめきのみち」見どころ紹介

倉敷みらい公園~JR倉敷駅北ペデストリアンデッキ(アンデルセン広場含む)及び駅南デッキでは、倉敷のデニムや結婚式でも言われる幸せの色(サムシングブルー)をなぞらえ、ブルーを基調色とした統一感のある空間を演出します。

あちてらす倉敷では、倉敷の花である藤のパープルを基調色とし、メインスポットの藤棚と、真備の「竹」を使用した温かみのある空間を演出します。倉敷の花である藤は、不死(健康長寿)と不二(和合)の願いの象徴として、倉敷の明るい未来への願いを込めたエリアとして展開します。

倉敷みらい公園 ウッドデッキでは光と音楽による「光の音楽会」を定期開催。地元のアーティストによる演奏を楽しめます。

Instagramキャンペーン

倉敷みらい公園・あちてらす倉敷でイルミネーションを撮影、投稿すると、会期後半にキャンペーン参加者が応募した写真を使用して、1枚のモザイクアート作品を作り上げます。また抽選で毎月3名に投稿写真を使ったアクリルフォトフレームがプレゼントされます。

応募方法

  • くらしききらめきのみち公式アカウントをフォロー(@kurashiki_kirameki2023)
  • 応募する写真を選択
  • ハッシュタグ「#くらしききらめきのみち2023」をつけて投稿

倉敷でカップルのデート・観光におすすめのホテル

クオーレ倉敷

倉敷美観地区にあるお洒落なホステル。ゲストルームはひと部屋ごとにデザインが異なっています。また地下バルでは地域の人たちとの交流も楽しむことができます。

住所:岡山県倉敷市中央1-9-4
アクセス:JR倉敷駅より徒歩約10分

倉敷ステーションホテル

JR倉敷駅のすぐ近くにある駅前大通に面したホテル。倉敷美観地区も徒歩圏内。カップルの倉敷デート・観光の拠点として抜群のロケーション。

住所:岡山県倉敷市阿知2丁目8番1号
アクセス:JR倉敷駅より徒歩3分

アパホテル倉敷駅前

JR倉敷駅のすぐそばにある抜群のロケーションを誇るホテル。館内にあるレストランで朝食は、30種類以上に及ぶバラエティ豊かな和洋のバイキングを、夕食は、自慢の豆腐料理をカップルで楽しめます

住所:岡山県倉敷市阿知1-7-2
アクセス:JR倉敷駅より徒歩1分

倉敷国際ホテル

倉敷美観地区のすぐそばにあって、大原美術館に隣接しているホテル。和と洋が融合するように設計されていて、周囲の景観にも配慮した建物。棟方志功が手がけた世界最大の木板画が吹き抜けに展示されていて、1階ロビーや2・3階の休憩フロアからも鑑賞することができます。

住所:岡山県倉敷市中央1-1-44
アクセス:JR倉敷駅より徒歩約8分

ドーミーイン倉敷

最上階に男女別のサウナ付き天然温泉を備えたホテル。朝食は共立リゾート系列ならではの「ご当地一品料理」や「味巡り小鉢横丁」などを楽しめます。夜食に無料の「夜鳴きそば」も楽しめます。

住所:岡山県倉敷市阿知3-21-11
アクセス:JR倉敷駅より徒歩約8分

まとめ

倉敷の街は風情があって、お洒落なお店もいっぱい。イルミネーションの時期は楽しみもさらに増えますね。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後に支払いができるのでとっても便利。「憧れのホテル」が思ったより安く泊まれることもあります。カップルの倉敷デート・観光のホテル選びの参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊