から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【東京】初詣デートにおすすめ!カップルで行きたい神社・寺院10選

新しい年を迎えたら、初詣に行く人も多いはず。「今年は二人仲良く過ごしたい」「あの人と結婚できたら良いな」などの願いを叶えたいなら、初詣は恋人と一緒に神社へお詣りデートに行ってみませんか。ここでは東京で初詣デートにおすすめの神社を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

明治神宮

日本一、初詣の参拝客が多い明治神宮。明治天皇と皇后の昭憲皇太后を祀っています。表参道・原宿も近いので、初詣の後の街歩きも楽しめます。原宿駅からすぐの場所にありながら、厳かな雰囲気と豊かな自然が広がっていて、心が洗われる気分になります。

本殿の手前には大きな2本の御神木はしめ縄で結ばれていて、まるで夫婦のように寄り添って育っていることから「夫婦楠(めおとぐす)」と呼ばれています。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1−1
アクセス:JR原宿駅より徒歩約1分

東郷神社

明治通りと原宿竹下通りに隣接した場所にある神社。日露戦争の英雄として名を馳せた東郷平八郎を祀っています。原宿の喧騒の中にありながら、広大な自然池「神池」や、歴史文化を学べる「東郷記念館」などがあり、参拝のついでに境内散策や参拝後の原宿デートも楽しめます。

住所:東京都渋谷区神宮前1-5-3
アクセス:JR原宿駅より徒歩約3分

東京大神宮

「東京のお伊勢さま」として親しまれています。明治13年(1880)に伊勢神宮の遥拝殿として創建され、その後も多くの人々に愛され続けてきました。

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)のほか、天地万物の結びの働きをつかさどる造化の三神がまつられていることから、縁結びにご利益があるとされています。

住所:東京都千代田区富士見2丁目4−1
アクセス:JR飯田橋駅より徒歩約5分

神田明神

江戸三大祭の一つ、「神田祭」で有名な1300年以上の歴史を持つ由緒ある神社です。商売繁盛や学問の神様として知られ、多くの参拝者で賑わいます。

境内にある神田明神文化交流館「EDOCCO」では、江戸グッズ、モダン神具、神酒、縁起物、だいこく様クッキーなど、ここでしか買えない様々なオリジナル商品を豊富に取り揃えたショップと日中は美味しいランチとスイーツ、18時以降はこだわりのおでんと厳選した日本酒を楽しめるカフェがあります。

「神田明神ホール」ではアイドルのライブをはじめ、日本文化体験や講演会など多彩なイベントが一年を通じて開催されています。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス:JR御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分/ JR秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分

浅草寺

訪日外国人観光客にも大人気のスポット。雷門から始まる仲見世通りは、お土産屋さんや飲食店が並んでいて、食べ歩きやショッピングを楽しめます。仲見世通りを進むと、五重塔や本堂が見えてきます。五重塔は高さ約53メートルで、見応えも抜群です。

浅草寺から約1キロほど離れた場所にある今戸神社は縁結びの神様として知られています。浅草寺からちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都台東区浅草2丁目3−1
アクセス:東武スカイツリーライン浅草駅より徒歩5分/ 東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩5分

愛宕神社

東京23区内で最も標高が高い愛宕山に鎮座する「愛宕神社」。江戸幕府を開いた徳川家康によって、江戸の防火・防災の神社として創建されました。

火の神様・火産霊命(ほむすびのみこと)を祀っていて、恋愛、結婚、縁結びの神様としても知られています。神社の入口、大鳥居から境内へと続く急勾配の石段は、古くから出世の石段と呼ばれ、登ると出世するとの言い伝えがあります。

「虎ノ門ヒルズ」はすぐ近く。「麻布台ヒルズ」も徒歩圏内です。

住所:東京都港区愛宕1丁目5−3
アクセス:東京メトロ日比谷線「神谷町駅」もしくは「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩5分

出雲大社 東京分祠

出雲大社の御分霊を祀っている東京都内で唯一の神社。縁結びや家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除け、旅行安全、心願成就、進学成就、心身健全、病気平癒など、様々なご利益があるとされています。

参拝方法は出雲大社と同じく二拝四拍手一拝。お札やお守り、御朱印帳は出雲大社と同じものを頒布しています。「六本木ヒルズ」もすぐ近くです・

住所:東京都港区六本木7丁目18番地5号
アクセス:東京メトロ日比谷線六本木駅2番出口より徒歩約2分

赤坂氷川神社

東京十社の一社。平安時代の951年に創祀、江戸時代徳川八代将軍吉宗公により、1729年に現社殿を建立。関東大震災・東京大空襲による被災を奇跡的に免れ、当時のままで現存しています。

境内には天然記念物を始め、鳥居・狛犬・灯篭など江戸時代の情景が数多く残り、縁結びの神社としても知られています。

住所:東京都港区赤坂6-10-12
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂駅」、日比谷・大江戸線「六本木駅」六本木一丁目駅より各徒歩約8分

増上寺

徳川家の菩提寺としても知られ、徳川将軍家の墓所が境内にあります。1622年に建てられた三門は関東大震災や東京大空襲にも耐え、当時のままの姿を残していて、国の重要文化財に指定されています。

東京タワーも徒歩圏内。境内からはタワーを眺めることができて、東京タワーが写り込んだ写真を撮影することができます。

住所:東京都港区芝公園4丁目7-35
アクセス:JR浜松町駅より徒歩約10分、都営地下鉄大門駅より徒歩約5分

西新井大師 總持寺

真言宗豊山派の寺院。平安時代に弘法大師が関東巡錫の折に立ち寄り、悪疫流行に悩む村人たちを救おうと、自ら十一面観音を造り21日間の祈祷を行ったところ、枯れ井戸から清らかな水が湧き、病はたちどころに平癒したと伝えられています。

その井戸がお堂の西側にあったことから、「西新井」の地名となったといわれています。

住所:東京都足立区西新井1-15-1
アクセス:東武スカイツリーライン西新井駅~東武大師線大師前駅下車、降りてすぐ

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊