から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【福岡】カップルの秋デートにおすすめの観光地・スポット〜2023年版〜

涼しい風が吹き抜ける秋は外でのデートもとっても心地よいもの。緑あふれる公園やちょっと足を伸ばすと豊かな自然にも恵まれている福岡は秋に楽しめるカップルのデートスポットもいっぱい。そんな福岡で秋におすすめのデート・観光スポットを選りすぐって紹介します。

目次を開く▼
目次

海の中道海浜公園

博多湾と玄界灘に囲まれた砂州状の地形「海の中道」にある国営公園です。

大芝生広場の奥にある小高い丘の花畑「花の丘」、子供の広場の中央にある「花桟敷」、屋根のない花の美術館をテーマにした「フラワーミュージアム」、その奥にある「バラ園」、西口そばにある「おもちゃ箱花壇」、虹の池・彩りの池周辺にそれぞれ広がる「虹の花壇」「彩りの花壇」、松林の林床に植えられた「あじさいの小径」など園内各所で四季折々の花々が一年を通じて咲き誇ります。

園内にある「海の中道マリンワールド」は「いつも新しい私になれる水族館」をコンセプトにした水族館。パノラマ大水槽では九州各県を代表する約350万種類・3万匹の生物とその生息環境をリアルに再現、光、音響、プロジェクター投影を駆使して九州各地の多様な海を表現しています。

「イルカ&アシカショー」は博多湾を借景にしたショープールで可愛いらしいイルカやアシカの演技をカップル二人で楽しめます。

住所:福岡市東区大字西戸崎18-25
アクセス:JR海ノ中道駅下車、降りてすぐ/ 西鉄バス「海ノ中道マリンワールド」バス停下車、徒歩約3分

のこのしまアイランドパーク

能古島北部に広がる約15万平方メートルの自然公園。一年を通じて四季折々の花々が咲き誇ります。秋は博多湾と一緒に眺める80万本のコスモス畑を楽しめます。青い海と空、そしてカラフルな花のコントラストがとっても美しいです。

園内ではのこのこボール 、ミニ動物園 、 ロープスキー 、 アスレチックがある他、レトロな町並みを再現した「思ひ出通り」では昔懐かしい駄菓子やおもちゃ、和雑貨などを売っているお店があり、ろくろ体験、楽焼の絵付け体験ができます。細めんでコシがある「能古うどん」といたグルメも楽しめます。戸建てのコテージもあり宿泊可能です。

住所:福岡市西区能古島
アクセス:福岡市営地下鉄姪浜駅下車、西鉄バスに乗車、「能古渡船場」下車 。姪浜渡船場より、フェリーで能古島渡船場へ(約10分)
     能古島渡船場到着後、西鉄バス「アイランドパーク行き」に乗車

太宰府天満宮

「学問の神様」として有名な大宰府天満宮。平安時代に菅原道真は藤原時平の讒言で京都から流され、京都に戻ることなく、一生を終えることになりました。その後、京都では藤原時平が若くして病死するなど、異変が相次いで、人々は道真の祟りだと噂しました。道真の霊を鎮めるために造営されたのが天満宮です。

参道にはお土産や梅が枝餅を販売するお店が立ち並んでいます。正月にはうそ替え・鬼すべ、春には曲水の宴、また秋には神幸式などの神事・祭事が執り行われます。

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
アクセス:西鉄太宰府駅より徒歩5分

大濠公園

大濠公園は福岡城の外濠を活用した市民の憩いの場。総面積が約39万8千平方メートル。公園内には、池の周辺約2キロメートルの周遊道があります。園内の4つの橋で結ばれている中の島や浮御堂に足を運んだり、園内でボートの乗船を楽しむこともできます。夏の花火大会は有名。

日本庭園(別途入園料、大人 240円、15歳未満の子供120円)も見どころです。公園に隣接する福岡市美術館では「美術館デート」も楽しめます。

住所:福岡市中央区大濠公園
アクセス:福岡市営地下鉄大濠公園駅または唐人町下車 徒歩7分
     西鉄バス「黒門」もしくは「大濠公園」バス停下車 徒歩5分

キャナルシティ博多

ショップ、レストランに加えて、劇場、映画館、さらにホテルもある大型複合商業施設。一年を通じてイベントもいっぱいでカップルにも人気。ショッピングに、グルメに楽しさがいっぱい詰まっていてカップルで1日」過ごすことができます。

住所:福岡市博多区住吉1-2
アクセス:JR「博多駅」より徒歩約7分
     地下鉄空港線「祇園駅」より徒歩約7分
     西鉄バス「キャナルシティ博多前」下車すぐ
営業時間 ショップ11:00~21:00 飲食店10:00~23:00(店舗によって異なる)
定休日       年中無休

志賀島

日本史の教科書でもおなじみの国宝の金印が発見された志賀島。海の中道で陸続きになっている島です。

博多湾をはさんで広がる福岡市街を見渡すことができる展望公園「潮見公園」、玄界灘や博多湾を一望できる「金印公園」など秋風に揺られて景色を楽しめるスポットもいっぱい。志賀島小学校近くにある金印しおかぜフラワー園では能古島と百道浜が望める景色を眺めながら咲き誇るコスモスを楽しめます。

サザエがたっぷり入った「曙丼」でお馴染みの中西食堂をはじめ、新鮮な海の幸を楽しめるお店もいっぱいです。

アクセス:天神中央郵便局前(18A)からバス21A番(志賀島小学校前行き)で約60分

福岡市動物園

動物園では人気動物のキリンやサイをはじめ、国内では珍しいアラビアオリックスなど、約110種類の動物を観察できます。

また、植物園では珍しい熱帯の植物を展示する温室をはじめとして、バラ園や花木園など様々なエリアがあり、ハンカチノキなど約2,600種の植物を観賞できます。

動植物園につながる浄水通りはお洒落なお店が建ち並んでいて、カップルで町歩きも楽しめます。

住所:福岡市中央区南公園1-1
アクセス:動物園:「動物園前」(56・58番)「上智福岡中高前」(56・57・58番)下車
     植物園:「小笹団地正門前」(56・57・58番)下車
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
定休日 月曜日(祝日のときは翌日)、年末年始(12月29日~1月1日)

門司港レトロ

かつては日本三大貿易港の一角として栄えた門司港。当時の繁栄をしのぶ赤レンガの建物などが今も残されていて、観光資源として活用されています。

国指定重要文化財に指定されている重厚なネオ・ルネサンス様式の門司港駅駅舎、ハーフティンバー様式と呼ばれるヨーロッパの伝統的な木造建築工法で作られた旧門司三井倶楽部、煉瓦造り瓦葺2階建構造で重厚な赤煉瓦の建物が印象的な旧門司税関、オレンジ色タイルと白い石の帯が調和したデザインの外観と八角形の塔屋が目印の旧大阪商船門司支店、門司港の繁栄を偲ぶことができる木造3階建ての建物料亭三宜楼などが見どころ。

レトロでノスタルジックな雰囲気で「大正ロマン」をたっぷり感じながら街歩きを楽しめます。

住所:北九州市門司区
アクセス:JR門司港駅下車

秋月城下町

「筑前の小京都」と呼ばれている秋月城下町。端正な城下町の街並みが今も残されていて、伝統的な建造物の数々はもちろん、春の桜とともに秋の紅葉と四季折々の日本的な景観も楽しめます。城下町一帯は国の重要伝統的建造物保存地区に指定されています。

歴史的建造物を活かしたカフェやショップもあって、江戸時代にタイムスリップした気分で街歩きをカップルで味わえます。

住所:朝倉市秋月野鳥
アクセス:西鉄・甘木鉄道甘木駅より甘木観光バス秋月線で約20分

キリンビール福岡工場

環境保全活動の一環として工場の緑化推進が行われていて、四季折々の花を見ることができます。約7万m2の敷地に約1000万本のコスモスが咲き誇ります。

工場見学は事前予約制。ビールの製法やおいしさの秘密を発見できるほか、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや麦芽の試食、ホップの香りを体験できます。

住所:福岡県朝倉市馬田3601
アクセス:大分道甘木ICより車で5分

 

 

まとめ

福岡はJRをはじめ、九州各地への高速バスも充実していてとっても便利。ここで紹介したスポットは福岡の魅力的なスポットの中のほんの一部。秋ならではのカップルで楽しめるおすすめスポットを厳選して紹介しました。秋の福岡へのカップル旅・デートの参考になると幸いです。 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊