から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップルデート】自然が魅せる奇跡の絶景!八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイを見に行こう!

岩手県と秋田県に跨る絶景「八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイ」を知っていますか?近年、TVやSNSでも話題沸騰の絶景スポットです。5月の中旬から6月の中旬の時期にしか見ることのできない、神秘的な景色は必見!

「八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイ」を深堀します。デートにもぴったりな「八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイ」♡ぜひ、カップルデートの参考にしてみて下さいね!

目次を開く▼
目次

奇跡の絶景「八幡平ドラゴンアイ」!!

八幡平ドラゴンアイ2

岩手県と秋田県に跨る絶景「八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイ」を知っていますか?近年、TVやSNSでも話題沸騰の絶景スポットです。5月の中旬から6月の中旬の時期にしか見ることのできない、神秘的な景色は必見!そんな「八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイ」について詳しく解説していきます。

一度は見たい!「八幡平ドラゴンアイ」を見て日常に感動を♡

「絶景」を見ると、心がスッキリ晴れやかになる感覚がありますよね。「八幡平ドラゴンアイ」は、多くの人々を魅了する自然が造る神秘の絶景!!透明感のある澄んだ景色は、日常を忘れさせてくれるひと時をきっと与えてくれますよ。デートで、「八幡平ドラゴンアイ」を訪れて、爽快気分を満喫しましょう♡

「八幡平ドラゴンアイ」とは?

秋田県仙北市にある「鏡沼」に出現する、神秘的な景観のことです。「鏡沼」は、秋田県と岩手県にまたがる八幡平山頂付近にあります。標高は、1,614 m。雄大な自然を讃える八幡平は、トレッキングスポットとしても人気があります。

八幡平山頂付近には冬の期間に雪や氷が降り積ります。気温が高くなる春に、「鏡沼」周辺部と中心部の雪や氷が溶けることにより「鏡沼」がドーナツ状になります。そのドーナツ状になった「鏡沼」に、太陽光や空の色などの条件が重なってできる奇跡的で神秘的な絶景が「八幡平ドラゴンアイ」です。

八幡平ドラゴンアイ

最近、春の雪解けシーズンのこのような「鏡沼」の様子が、龍の眼に似ていると言われるようになり、「八幡平ドラゴンアイ」として、八幡平の新名所となりました。「八幡平ドラゴンアイ」は、幻の絶景とも呼ばれており、沼、空、天候、太陽光といった自然条件が揃った時のみ、奇跡的に「開眼」します。奇跡の絶景に立ち会える特別なデートになること間違いなしです!!

「八幡平ドラゴンアイ」行き方

公共交通機関を利用する場合は、電車とバスを乗り継ぐ必要があります。JR田沢湖駅から八幡平山頂までバスで約110分 、 八幡平山頂レストハウスから徒歩約15分で到着。なかなか、個人では行き難い秘境の地です。

車の場合は、まず、田沢湖を目指しそこから国道341を玉川方面へ向かい、アスピーテラインを経由して八幡平山頂へ行くことが可能。八幡平山頂駐車場から鏡沼までは、徒歩約20分になります。

八幡平ドラゴンアイ 山頂

八幡平山頂付近までの徒歩で行く道は、雪道になります。長靴や滑りにくい靴の装備が必須です。ヒールや滑りやすいスニーカーなどでは行かないように注意しましょう。

ベストシーズンはいつ?

「八幡平ドラゴンアイ」が見られる期間は限られています。雪解け時期の、5月下旬から6月中旬の限られた時期にしか見られない奇跡の絶景です。

 

さぁ!「八幡平ドラゴンアイ」デートへ出かけよう♡

八幡平星空

自然が織りなす、奇跡の絶景!「八幡平ドラゴンアイ」を見て、心と体をスッキリさせましょう。実は、「八幡平ドラゴンアイ」のある、八幡平は、北東北でもっとも星に近い山岳高原としても知られています。「八幡平ドラゴンアイ」を目指して旅すれば、大自然の美しさに2人で

感動すること間違いなしですよ!

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊