から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

日本橋で女子旅にぴったりの観光スポット22選!

日本橋のイメージといえばやはり「江戸」ですね。様々な再開発事業が進められていて、伝統と革新が融合するおしゃれ女子たちも今注目のホットなスポット。

そこで今回は、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポット、伝統を体感できるスポットなど、女子旅におすすめの観光スポットをご紹介します。

あなたの日本橋女子旅の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

ショッピングや文化を楽しもう!女子旅におすすめの観光スポット9選

日本有数の老舗百貨店の大規模リニューアルが続く、日本を代表するショッピング街日本橋での買い物はもちろん、日本の伝統息づく日本橋を、おしゃれに和装で楽しむ女子旅はいかがでしょうか?

高島屋や三越などショッピングに最適なスポットや、和服をレンタルし着付け、ヘアセットまでしてくれる話題のショップ、混雑を避けて日本橋を川から体験できるクルーズなどおすすめの観光スポットを9つご紹介いたします。

 

日本橋高島屋・日本橋高島屋S.C.

日本橋高島屋本館は、日本初の重要文化財でもあります。

その文化的にも高い価値を残しながらも、2018年、本館・ウオッチメゾン・東館に新館を加えた4館体制の新都市型ショッピングセンターとして生まれ変わったのが、「日本橋髙島屋 S.C.」です。

アラン・デュカスのショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」など日本初上陸店舗、商業施設初出店店舗を含め計115店舗が入る一大ショッピングモールになっています。

屋上には、約6,000平方メートルを誇る都内最大級の屋上庭園「日本橋グリーンテラス」があるので、ショッピングの後に女子だけでゆっくりと過ごすのもよいかもしれませんよ。

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1

電話番号:03-3211-4111

アクセス:日本橋駅からすぐ

 

日本橋三越本店

2018年、約30年ぶりとなる大規模なリニューアルの第1期を行ったこちら、あの新国立競技場も手がけた建築家・隈研吾氏が「白く輝く森」をテーマに環境デザインを手がけています。

内容も従来型の「物の展示」が主だった百貨店方式から、約90人ものコンシェルジュを配した「パーソナルショッピング」へと変化しました。

ワードローブの組み立てや整理収納のノウハウを提案する「パーソナルクローゼットサービス」や、パーソナルカラー診断を交えてシーンに合わせたファッションを提案する「ファッション コンサルティング・サービス」など111のコンシェルジュサービスを展開していますので、女子会に向けて友人と洋服を選ぶ際にも便利!

第2期のリニューアルオープンは2019年内に予定されていて、こちらも楽しみですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

電話番号:03-3241-3311

アクセス:三越前駅すぐ

 

COREDO(コレド)日本橋

コレド日本橋は、東急百貨店や白木屋本店の跡地にできた、日本橋一丁目三井ビルディングの、地下1階から4階の名称です。

2004年にオープンし、5階には早稲田大学の日本橋キャンパスや、ビル外の別棟(ANNEX)にはレストランもあります。

メトロ日本橋駅に直結しているので、雨の日でも濡れずに買い物ができ、「にんべん」や「茅のや」、「メゾンカイザー」といった有名店でランチ女子会をするのもよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-4-1

電話番号:03-3272-4801

アクセス:日本橋駅直結

 

COREDO(コレド)室町

コレド室町はそれぞれ1、2、3と福徳の森の4つのエリアがあり、コレド室町2には、日本橋初の最新設備を導入したシネマコンプレックスもあります。

5、6階にある「日本橋三井ホール」では、毎年夏に開催される「アートアクアリウム」が人気を集めています。

また、各建物の中を通る仲通りは、イベント時期になるとライトアップやデジタルアート、提灯などの華やかな装飾が施され、浴衣や着物で訪れる方も多いフォトスポットですよ。

 

施設情報

住所:日本橋室町2-2-1

電話番号:03-3242-0010

アクセス:三越前駅から直結

 

GINZA SIX

銀座6丁目にあるランドマーク的存在のこちら。

海外の高級ブランドメーカーのお店が軒を連ね、出店数はエリア最大241ブランドです。

そのうち半数以上の122店舗が旗艦店という充実ぶりで、最上階にあるTSUTAYAには専門書なども多く揃えてあり、全国から訪れるファンも多いとか!

貴重な画集等も、こちらでは手袋をはめてページをめくって中を確かめることができますよ。感性を磨く女子旅にもピッタリですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座6-10-1

電話番号:03-6891-3390

アクセス:銀座駅より徒歩2分

 

大丸東京店

こちらの自慢はなんといっても地下の食品フロア。

2012年にリニューアルして以来、規模の広さや品数の多さから日本一のデパ地下ともいわれています。

フロアは「デパチカスイーツ」、「お肉の細道」、「お弁当ストリート」という3つのゾーンで構成されており、「デパチカスイーツ」ではアップルパイで有名なマミーズ・アン・スリールや、日本初出店となるベルギーワッフルのお店メゾンダンドワなどの人気店が出店しているため、流行に敏感な女性とのお出かけの際にも便利ですよね。

また、「お肉の細道」にはハンバーグで有名なミート矢澤や、東京・人形町の老舗、「玉ひで」がプロデュースする唐揚げ専門店などが入っています。

買い物で疲れたら、夕飯はデパ地下グルメでいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1

電話番号:03-3212-8011

アクセス:東京駅すぐ

 

着物レンタルVASARA銀座3丁目店

歌舞伎座での観劇や、お茶会、結婚式など銀座で着物を着る機会は意外と多いものですよね。日本女性らしさを体験するのにも着物はピッタリ!

さまざまなシチュエーションに合わせた着物が数多く揃うこちらでは、着物のレンタルだけでなく、着付けや履物やバッグなどの小物、さらにはヘアセットまでセットになったプランが用意されています。

着物の返却は基本的に17時までですが、有料で郵送返却もあるので夜のイベントや自宅からの返却にも利用できて便利です。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座3-3-14 啓徳ビル3F

電話番号:03-5577-5882

アクセス:有楽町より徒歩4分

 

日本橋クルーズ

お江戸日本橋を川から堪能することができる人気のクルージングです。

なかでも年に一度の隅田川大会花火クルーズや、東京湾花火クルーズは人気!日本橋船着場からの乗船なので、人ごみの混雑を避けて花火を楽しめます。

観光としてはお江戸60分クルーズや、地盤の低い江東デルタ地帯を水害から守る川のエレベーター「扇橋閘門」扇橋閘門通行体験クルーズがおすすめ。女子だけで景色を楽しむのにもピッタリですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-9

電話番号:03-5679-7311

アクセス:三越前駅より徒歩3分

  

おしゃれな雰囲気で話も弾む!女子におすすめのレストラン・カフェ10選

肉食系女子御用達の焼肉店から、サラダが美味しいイタリアン、コスパ最高の串揚げ屋さんなど、おしゃれな雰囲気でおしゃべりも弾む、女子旅におすすめのレストランとカフェを10個厳選してご紹介します。

 

肉の切り方 日本橋本店

肉の切り方で味が決まるというコンセプトをそのままネーミングしたこちら。

雰囲気の和モダンな内装の店内で滋賀県近江市場から近江黒毛和牛A5ランク以上を仕入れ、切り方にも拘った焼肉店です。

自慢の「切り方スペシャル和牛サーロイン1ミリ切り」は、薄くスライスされたA5ランクの近江牛!

サシが美しく入り、見た目だけでも蕩けるような舌ざわりが想像できるサーロインを、スタッフの方が丁寧に網の上でしゃぶしゃぶするような動きで手際良く焼き上げてくれたものを卵にくぐらせていただきます。

個室も充実しているので、女子会にもぴったりですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-12-15 テラサキ第2ビル

電話番号:03-3517-5678

アクセス:三越前駅より徒歩1分

 

レストラン サン パウ

カタルーニャ地方の伝統的な料理を独自にアレンジしたスペイン料理や豊富なワインが頂ける高級レストラン。

2018年、日本橋より移転オープンしています。

料理にも魚料理にも季節の野菜やフルーツをふんだんに使った、本格的なカタルーニャの料理をいただくことができるスペインレストランです。

雰囲気も抜群ですので、女子会でも使いやすいのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区平河町2-16-15 ザ・キタノホテル東京2階

電話番号:03-3511-2881

アクセス:永田町駅より徒歩2分

 

イルキャンティ 日本橋店

路地裏の隠れ家的な雰囲気があり、お洒落でカジュアルなイタリアンを楽しめるとあって、とくに女性に人気があるお店。

サラダのドレッシングが有名なお店で、これにハマる人が続出しており、パスタも人気がありますよ。

とくに「真夜中のパスタ」は、魚介系のトマトソースがもちもちのパスタと絡まって、絶品!

地下のワインセラー付き個室は貸し切りもOKなので、女子会の際にもピッタリですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-12-5

電話番号:03-3272-8200

アクセス:三越前駅より徒歩2分

 

串処 小林(こばやし)

カウンターをメインにした木目調で清潔感のある店内でいただけるのは、旬の素材を活かした串揚げのコースですが、リーズナブルな価格設定がコスパが高いと好評です。

食材によって変えている衣は4種類の自家製粉が使用されているので、ふわっとした衣に包まれた新食感の串揚げがいただけます。

自家製のサングリアやカクテルも充実しているので、女子会で利用する女性たち多数ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋茅場町2-16-8

電話番号:03-6661-7959

アクセス:萱場町駅より徒歩2分

 

マンダリンバー マンダリンオリエンタル東京

ラグジュアリーでスタイリッシュな空間で、夜景を見下ろしながらのカクテルパーティーはいかがでしょうか。

流行の最先端を走るものから、定番まですべてにマンダリンならではの最上級のカクテルが供されています。

マンダリンオリエンタル東京は、38階のロビーから吹き抜けている構造で、大きな窓には都会の景色が広がり、階段を下りるとフロア内には水が流れていて、スタイリッシュの極み。

テーブル席やソファ席はいくつかの異なるデザインとゾーンがあり、配置もゆったりとしているので寛げます。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京 37F

電話番号:03-3270-8800

アクセス:三越前駅から直結

 

資生堂パーラー 日本橋高島屋店

高島屋6階にあるこちらの資生堂パーラーは、どの店舗よりも落ち着いていて、高級感があると評判です。

季節ごとに期間限定で供されるパフェが人気で、完熟桃のパフェや、アップルマンゴーのパフェ、あまおうのパフェなど最高峰の素材を惜しげもなく使ってものばかり。

お食事ではシーフードカレーや、揚げたての海老を使ったシュリンプサンドイッチが人気ですよ

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1

電話番号:03-3211-4111

アクセス:日本橋駅すぐ

 

フォートナム&メイソン 日本橋三越店

英国王室御用達として知られる名門ブランドが、日本で初めて日本橋三越の地下2階にオープンしたコンセプトショップで、グローサリーの横にはティーサロンが併設されています。

看板メニューは、ニッカボッカ・グローリー。イギリスでは本来、社交界デビューを果たした子供がご褒美に食べさせてもらえるパフェのことを指すそうで、イチゴのパフェです。女子会の際にも楽しめますよ。

英国王室御用達のロイヤルブレンドと一緒にいただきたいものですね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 新館B2 三越日本橋本店

電話番号:03-3243-9881

アクセス:三越前駅すぐ

 

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店

デザートセットが1,000円代と、世界のロブションの味を手軽に味わうことができるカフェです。

テーマカラーの赤・黒基調に11万個のスワロスキーを輝かせ、ラグジュアリーな演出がなされています。

メニューはランチもデザートもプリフィクスとなっているため、選択肢が多いのが嬉しいところ。

おすすめはジョエル・ロブション風ミルフィーユで、ミルフィーユではなくカダイフで出来ているのでさらに軽い食感が楽しめます。スイーツを楽しみたい女子にはピッタリですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ 2F

電話番号:03-5255-6933

アクセス:日本橋駅すぐ

 

サラベス 東京店

ヘルシー&リッチな朝食を提案して、「ニューヨークの朝食」の女王と言われているサラベスの東京店です。

空前のブームとなった「クラシック エッグベネディクト」は、もちもち感のあるイングリッシュマフィンにポーチドエッグ、スモームハムが乗り、オランデーズソースをかけたもの。フォークで割ると半熟の卵がトロリ流れてきます。

また最近では、「白いオムレツ」とスピナッチゴートチーズオムレツが話題になっていますよ。卵白だけを使ったオムレツですが、ゴートチーズが入っているのでコクがあって美味しく、インスタ映えすると人気!

写真好きな女子にはたまりませんよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館 2・3F

電話番号:03-6206-3551

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

台湾ティー専門店 ゴンチャ 日本橋武田グローバル本社ビル店

「貢茶」のタピオカドリンクでおなじみのゴンチャはどこの店舗でも行列ができていますが、こちらはコレド裏にあることもあり、比較的短い行列で購入することができる穴場のお店。

ゴンチャのタピオカは大きめで、ミルクティーの味もしっかり濃厚なのが特徴です。

また、福徳の森の目の前にあるので、日本橋でのお買い物に疲れたら、ゴンチャでタピオカティーを買って公園で休憩したり、ゆっくりと散策、という使い方はいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋本町2-1-1 武田グローバル本社ビル1F

電話番号:03-6262-6369

アクセス:三越前駅より徒歩2分

 

女子旅におすすめ!日本橋周辺のホテル3選!

伝統と今がうまく調和した日本橋散歩を楽しんだ後の、お泊まりにおすすめのホテルを紹介します。どのホテルもリージナブル。それでいて、快適性と機能性も抜群。思い出に残るひと時を過ごせます。 

ホテルヴィラフォンテーヌ東京日本橋三越前

 徒歩圏内に5駅(東京メトロ「三越前駅」「日本橋駅」「人形町駅」・JR「新日本橋駅」「東京駅」)あり、とても便利。老舗の百貨店や「コレド室町」が近くにあり、ショッピングや映画、おいしい食事など様々な楽しみ方ができます.

住所:東京都中央区日本橋本町1-7-6
アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」B6番出口より徒歩5分

 

相鉄フレッサイン 日本橋茅場町

ブラウンを基調としたデザイン性の高い客室には、シーリー社製のベッドを設置し、全室禁煙、ICカードキー採用による高セキュリティを実現。メディアハブ(USB充電(急速・通常)2ポート・HDMI端子・Bluetooth・ミニステレオピン入力)を設置しているので、スマホやタブレットで再生した音楽や動画を客室のテレビで楽しめます。

住所:東京都中央区日本橋茅場町1-3-10
アクセス: 東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町駅」7番出口徒歩1分

三井ガーデンホテル京橋

インバウンド向けのホテルなので、朝食は洋食派という方に人気のホテルです。

ビュッフェスタイルの朝食は、オムレツを目の前で作ってくれるのはもちろん、サラダ、シリアル、パン数種類、グリル、ヨーグルト、フルーツなど多彩です。

とくにフレンチトーストが美味しいと評判で卵本来の優しい甘みとコクを最大限に活かし、外はカリッと、中はふんわりジューシーに焼き上がっていて、女性ウケもバッチリ。

トッピングも生クリーム・ジャム・はちみつ・メープルシロップなどたくさん用意してあるので、自分好みに仕上げることができます。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋1-3-6
アクセス:京橋駅より徒歩2分

 

まとめ

今回は、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポット、伝統を体感することができるプランなど、女子旅におすすめの観光スポットをご紹介しました。

伝統と革新が融合する日本橋は、おしゃれ女子たちも今注目のホットなスポットでしたね。

あなたのお気に入りのスポットは見つかりましたか?

日本橋女子旅の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊