から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【京都 葵祭】日程と見どころ カップル・デートのおすすめポイント〜2024年版〜

都大路の初夏を彩る「葵祭」は「祇園祭」、「時代祭」とともに「京都三大祭」の一つ。平安時代の王朝装束に葵の葉を飾った行列が京都の町を練り歩く光景はとっても優雅でカップルの京都デート・観光にもおすすめ。そんな「葵祭」の見どころと、概要を紹介します。

目次を開く▼
目次

「葵祭」とは?

「葵祭」は上賀茂神社と下鴨神社の例祭。祭の起源はとても古く、6世紀の欽明天皇(539年~571年)の時代まで遡る1500年以上の歴史を誇る伝統的なお祭り。

当時、京都をはじめ全国が風水害に見舞われて飢餓・疫病が流行していたので、占ってもらったところ、賀茂大神の祟りとのこと。そこで賀茂大神の祟りを鎮めるために行われたのが起源です。

「葵祭」の正式名称は「賀茂祭」。祭儀に関わる人や社殿の御簾(みす)・牛車に至るまで二葉葵を桂の小枝に挿し飾ることから一般的に、「葵祭」と呼ばれています。「源氏物語」や「枕草子」、「徒然草」などの文学作品にも登場するとっても伝統あるお祭りです。

「葵祭」のクライマックス!「路頭の儀」

5月15日に行われる「路頭の儀」は葵祭の最大の見どころ。平安装束を身に着けた人約500名・馬約40頭・牛4頭・牛車2台・輿1丁が町を練り歩きます。行列は本列本列(乗尻、検非違使志、検非違使尉、山城使、御幣櫃、内蔵寮史生、馬寮使、牛車、御馬、和琴、舞人、陪従、内蔵使、勅使、牽馬、風流傘)と斎王代列(命婦、女嬬、采女、斎王代)に分かれています。

「葵祭」のヒロイン「斎王代」

「葵祭」のヒロインといえば煌びやかな衣装を身につけた「斎王代」。優雅な十二単を身に纏って、おすべらかしの髪に金属製の飾りである心葉(こころば)を付け、額の両側には日陰糸(ひかげのいと)を下げ、手に桧扇(ひおうぎ)を持ち、帖紙(たとう)を懐に入れています。

「斎王代」は平安時代には内親王が「斎王」として祭に奉仕していましたが、鎌倉時代に途絶えていました。昭和31(1956)年、葵祭を盛り上げようと京都市民から斎王代が選ばれるようになり、現在に至っています。

「路頭の儀」行列コースと時間

5月15日の「路頭の儀」のスケジュールは次のとおりです

京都御所・出発(10:30)→堺町御門→丸太町通→河原町通⇨下鴨神社・到着(11:40)→社頭の儀
下鴨神社・出発(14:20)→下鴨本通→洛北高校前(14:40)→北大路通→北大路橋(14:55)→賀茂川堤→上賀茂神社・到着(15:30)
→社頭の儀

「路頭の儀」の観覧は有料観覧席がおすすめ!

「葵祭」の「路頭の儀」が行われる5月15日には京都御苑と下鴨神社参道に有料観覧席が設けられて、ゆっくり座って優雅な行列を眺めることができます。全席していなので、場所取りの心配も無用。行列はとっても長いので、あらかじめ決まった席でカップル二人でゆっくり座って見ることができるのは魅力です。

令和5年「葵祭」有料観覧席のご案内

 他にも見どころいっぱい!葵祭の「前儀」

5月15日の「路頭の儀」に「路頭の儀」がとっても注目されますが、そこに至るまで「前儀」と呼ばれる儀式がたくさん行われます。中には観覧が可能で見応えのある儀式も。そこで、カップル・デートにおすすめの「葵祭」の「前儀」を紹介します。

5月1日 賀茂競馬足沙式

5月5日の賀茂競馬に先立ち、馬の走る組み合わせを決めるため、出走する馬の優劣を見極める儀式です。脚の速さ、健康状態、年齢に加え、騎手である「乗尻」の技量などをチェックして、当日走る順番を決めます。

烏帽子に浄衣の装束で乗尻が騎乗した馬は、一ノ鳥居(南)から本殿側(北)に向かって1頭ずつ試走、その後2頭駆けも行われます。馬の速さや乗尻(のりじり)の所作の人馬により、「上の上」から「下の下」までの9段階で評価されます。

会場:上賀茂神社
日時:5月1日13:00頃〜

5月3日 流鏑馬神事

下鴨神社の糺森の馬場で行われる神事です。神社境内の糺の森に設けられた約400メートルの直線馬場の途中3カ所に的を立て、束帯姿の射手が馬上から鏑矢で的を射ます。地鳴りとともに疾走しながら近づいてくる馬の迫力と、射的の妙技は見ごたえ抜群です。

会場:下鴨神社
日時:5月3日14:00〜

5月4日 斎王代女人列御禊神事

斎王代女人列御禊神事は、十二単をまとった斎王代以下、女人列に奉仕する女性が身を清める神事で、上賀茂神社、下鴨神社で毎年交互に行われます。十二単姿の斎王代が童女を従えて、清流に両手を浸して身を清めます。とても優美な王朝絵巻を見ることができます。

上賀茂神社では斎王代が「ならの小川」に両手をひたして身を清め、女人列は形代(かたしろ)で罪・穢れを祓います。下鴨神社では斎王代が「御手洗川」に両手をひたして身を清め、女人列は斎串(いくし)で罪・穢れを祓います。

日時:5月4日10:00〜

5月5日 歩射神事

葵祭の沿道を弓矢を使って清める魔除けの神事で、祭の安全祈願とされています。馬上から矢を射る流鏑馬に対して、歩射神事は地上で矢を射ることに由来しています。

弓の弦を引き鳴らして、邪気を祓う神事が執り行われた後、鏑矢を楼門の屋根を越えて飛ばす「屋越式」をはじめ、大きな的を射る「大的式」、連続で矢を射る「百々手式」がそれぞれ行われます。

場所:下鴨神社
日時:5月5日11:00頃〜

5月5日 賀茂競馬

上賀茂神社で12頭の馬が2頭ずつ左方の赤・右方の黒に分かれて行われます。舞楽装束に身を固めた乗尻(騎手)たちが、菖蒲根合わせ、必勝祈願の奉幣の儀を行った後に、約400メートルの芝生の直線馬場で左右に分かれて馬に乗り、計5番10頭が順番に出走します。1馬身ほどの差をつけてスタートし、差が広がれば前の馬の勝ち、縮まれば後ろの馬の勝ちになります。

寛治7年(1093年)にはじまり、今日まで続いている平安時代の古い様式を現代に伝える歴史的な行事です。

場所:上賀茂神社
日時:5月5日14:00頃〜

 

まとめ

「葵祭」は5月15日の「路頭の儀」の前にも「前儀」と呼ばれる儀式がたくさん行われます。5月15日に「路頭の儀」を見ることは難しいというカップルも、ゴールデンウィークの期間中に「前儀」の儀式を楽しむことができます。ぜひスケジュールをチェックして、デート・観光で「葵祭」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊