から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【奈良】「若草山山焼き」カップルの冬デート・観光におすすめのイベント~2024年版~

「若草山山焼き」は古都奈良の早春の訪れを告げる伝統行事。奈良公園から眺める山肌を包む炎はとっても幻想的でカップルのデート・観光におすすめ。3年ぶりに通常開催される2024年の「若草山山焼き」の概要と奈良デート・観光におすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

【2024年】若草山山焼きの日程

「若草山山焼き」は毎年1月第4土曜日に行われます。2024年の開催日は1月27日(土)です。

若草山山焼きのスケジュール

大花火 18:15~

山焼きが始まる前に花火が打ち上げられて、古都奈良の夜空が花火の色で彩られます。奈良県内では珍しい「尺玉」の花火が打ち上げられます。

山焼き 18:30~

奈良市消防団約300名が、山麓中央の大かがり火から松明に火を移し、若草山の正面に火を運びます。法螺貝、ラッパの合図で約33ヘクタール、周囲3800メートルの草地に一斉点火して、山焼きが始まります。

若草山山焼き 聖火行列スケジュール

吉野山にある修験道の総本山・金峯山寺の山伏による法螺(ほら)集に先導され、若草山に関わりの深い春日大社・興福寺・東大寺、奈良奉行所の役人が加わって、総勢約40名が厳粛な御神火を運ぶ時代行列が行われます。聖火行列のスケジュールは次の通りです。

16:45 御神火奉戴祭(飛火野 大とんど会場)
春日の大とんどより御神火をもらいうける祭礼が行われます。
春日の大とんどは13:00から19:00まで行われています。飛火野に火炉を設置して、正月の注連縄飾り・古いお札・お守りなどを焚き上げ、無病息災・五穀豊穣などを祈願します。
     ↓
17:05 聖火行列出発(飛火野)
聖火行列は、飛火野を出発して野上神社まで御神火を運びます。
     ↓
17:25 松明点火(水谷橋付近)
水谷神社付近に設けた松明点火場で春日大社の御神火を松明に点火します。
     ↓
17:40 野上神社 祭典(若草山麓)
聖火行列が野上神社のかがり火に点火します。 最初に春日大社の山焼き行事の無事を祈願する祭礼が行われます。続いて法螺の音色とともに、東大寺・興福寺・金峯山寺の僧侶による読経が行われる中、かがり火から松明に火を移した後、山麓中央の大かがり火へ向かいます。
     ↓
18:15 大かがり火へ点火

 若草山山焼きの起源

「若草山山焼き」の起源ははっきりしていません。東大寺と興福寺・春日大社の領地争いを焼き払って解決したのが起源とも、若草山にある前方後円墳、鶯塚古墳の霊魂を鎮める為とも、山を焼かなければ翌年に不祥事が起こる為とも、いわれています。江戸時代末期頃には若草山に隣接する東大寺・興福寺と奈良奉行所が立ち会って山を焼くようになり、現在に至っています。

若草山とは

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出(い)でし月かも」。百人一首にも選ばれている有名な和歌。遣唐使として唐に渡った阿倍仲麻呂が望郷の思いに駆られて詠んだ歌と言われています。 全山芝生で覆われたなだらかな山で、春には桜、秋の紅葉・すすきと四季折々の自然を楽しむことができます。奈良公園からもその景観を楽しめるほか、山頂からは古都奈良を一望することができて、晴れた日には遠くに大和三山や生駒山などを望むこともできます。

奈良のデート・観光におすすめのホテル

ホテル日航奈良

JR奈良駅を出てすぐ目の前にあるカップルのデート・観光の拠点としてばっちりのホテル。客室の中には「若草山山焼き」を眺めることができる部屋もあります。

「宿泊者様専用浴場」もあって、足を伸ばしてのんびり風呂に浸かることができます。奈良の名物が楽しめる朝食バイキング「奈良の朝ごはん」はとっても好評。

JR奈良駅構内にはスーパーもあり、ちょっとした買い物にも便利。お土産店や飲食店が建ち並ぶ三条通りも近くです。

住所:奈良市三条本町8番1号 
アクセス:JR奈良駅西口直結

NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち

奈良は日本清酒発祥の地。明治時代に創業した蔵元が長年、酒蔵として使用していた建物がリノベーションされたホテルです。ホテルのある「ならまち」はかつて世界遺産元興寺の境内の一部でした。今もなお江戸時代から大正時代にかけての建物が建ち並ぶノスタルジックなエリア。

ならまち周辺はかつて春日山から流れる良質な伏流水が湧き出るため酒蔵がたくさんありました。現在も敷地内に残る井戸の水を活用して、調理やお風呂の水として利用されています。

建物の内装も当時の状況を最大限維持していてはりや骨組みのほか、砂壁や収納付きの箱階段は当時のまま残されています。リノベーションにあたっては奈良県産のスギやヒノキを使い、手を加えた部分も可能な限り元に戻せるよう配慮している。レストランでは豊澤酒造の日本酒と、地産地消にこだわった料理のペアリングを楽しむことができます。

酒蔵をリノベーションしたホテルならではの日本酒好きにはたまらない滞在を過ごすことができます。

住所:奈良県奈良市西城戸町4 
アクセス:JR奈良駅より徒歩約13分、近鉄奈良駅より徒歩約8分

奈良ホテル

明治42年(1909)創業。100年以上の伝統と格式を誇る古都奈良を代表するホテル。「関西の迎賓館」といわれ、国賓・皇族の宿泊する迎賓館に準ずる施設でした。

皇族をはじめ、国内外の数多くの著名人が宿泊しました。本館は瓦葺き建築で、内装は桃山風の豪奢・華麗な意匠で、重厚感溢れ、和洋折衷の美しい佇まい。旧大乗院庭園がホテルに隣接しています。

大乗院は平安時代後期の寛治元年(1087)に、法相宗の大本山の寺院である興福寺の門跡寺院として創建され、明治維新まで栄えました。

庭園は室町時代に活躍した作庭の名手善阿弥によって改修されました。「日本クラシックホテルの会」加盟9ホテルの一つ。古都奈良に受け継がれてきた悠久の歴史を感じることができます。

住所:奈良市高畑町1096番地
アクセス:近鉄奈良駅より約15分

 

奈良公園周辺のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

まとめ

 「若草山山焼き」は奈良公園周辺だけでなく、平城宮跡などからも眺めることができます。山を焼く炎が夜空に映える景観はノスタルジック。冬のカップルのデート・観光の参考になると幸いです。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :