【下呂温泉花火ミュージカル】カップルのデート・観光の休憩・宿泊におすすめの旅館10選~2022年保存版~

3年ぶりに開催される夏の祭典「下呂温泉まつり」。8月3日には恒例の「下呂温泉花火ミュージカル夏公演」も開催されます。「美人の湯」として知られる下呂温泉はカップルのデート・観光にもおすすめ。そこで下呂温泉のカップルにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

下呂温泉 冨岳

飛騨川沿いにあり、そのせせらぎを聞きながら四季ごとに姿を変える風景をカップルで楽しむことができる温泉旅館です。温泉は源泉かけ流し。飛騨川のパノラマを楽しむことができる解放感たっぷりの展望大浴場、男女入替制の露天温泉、内湯に加えて、カカップルにうれしいプライベート感たっぷりの2つの貸切温泉があります。

住所:岐阜県下呂市湯之島898
アクセス:JR下呂駅より徒歩約10分

下呂温泉 睦館

創業明治45年(1912年)の下呂駅から近い温泉宿。男女別の露天風呂はシャワーやカランにも下呂温泉源泉を使っています。部屋は花や絵画は飾られているゆったりと落ち着いた雰囲気で、カップルのムードが盛り上がる事間違いなしです。岐阜県産食材使用にこだわったオリジナリティたっぷりの料理も魅力です。

住所:岐阜県下呂市幸田1167-1
アクセス:JR下呂駅より徒歩2分

今宵天空に遊ぶ しょうげつ

下呂温泉街を一望できる高台の静かな宿です。全21室すべての客室から自慢の眺望を楽しむことができます。お風呂は内風呂と露天風呂がある大浴場「竹取物語」に加えて、渓流沿いの離れに建つ、紅葉・若葉の2つの貸切露天風呂があります。カップルでプライベート感たっぷりの滞在を過ごせます。

住所:岐阜県下呂市幸田1113
アクセス:JR下呂駅より徒歩約17分

下呂温泉 悠久の華

飛騨川沿いに佇む全室露天又は展望源泉掛流し温泉付き客室の温泉宿。カップルで四季折々の自然景観を楽しみながら温泉を楽しめます。食事は最高ランクのA5飛騨牛にこだわった料理。個室料亭なので、周りを気にすることなくカップル二人だけで食事を楽しむことができます。カップル二人だけの時間を思う存分過ごすことができるプライベート感たっぷりの温泉宿です。

住所:岐阜県下呂市湯之島898-1
アクセス:JR下呂駅より徒歩10分

水明館

飛騨川沿いに建つ老舗旅館。山水閣、飛泉閣、臨川閣、青嵐荘の4つの宿泊棟があります。趣きが異なる3ヶ所の大浴場と2つの貸切風呂での湯めぐりをカップルで楽しめます。飛泉閣最上階にはエステ「サロン ド クレール」、「すいめいヘルスクラブ」ではプールとアスレチックジムがあります。

住所:岐阜県下呂市幸田1268
アクセス:JR下呂駅より徒歩約3分

小川屋

東海地方最大級の広さを誇る100帖の畳風呂を中心に趣が異なる5つの大浴場と、 9つの貸切風呂とカップル2人で館内の湯めぐりを楽しめます。食事は飛騨の食材をふんだんに使った自慢の郷土料理。70年以上続く伝統のおもてなしで、カップルでゆっくり寛ぐことができます。

住所:岐阜県下呂市湯之島570
アクセス:JR下呂駅より徒歩8分

紗々羅

高台に建つアートな空間を演出する古民家風の本館と飛驒の宮大工が巧みの技で作り上げた古民家風の離れ「ゆらり」からなる温泉ホテル。下呂温泉街や清流飛驒川が一望できる最上階の展望露天風呂、木の温もりにひたりながら、温泉街の綺麗な夜景を楽しめる檜造りの露天風呂、カップルに人気のプライベート感覚で楽しめる貸切露天風呂、樹齢700年の木の根っこを刳り貫いて作った貸切露天ねっこ風呂など趣の異なるお風呂で下呂の名泉をカップルで楽しめます。遠赤外線でやさしく体を心から温め、心地よい発汗作用で老廃物の排出効果があるといわれる岩盤浴、ヒーリングサロンもあります。

住所:岐阜県下呂市森1412-1
アクセス:下呂駅よりタクシーで3分(往復無料送迎サービスあり)

望川館

文政元年(1818)創業の老舗旅館。A5等級飛騨牛や清流益田川で獲れた鮎の塩焼きなど飛騨の味覚をカップルで味わえます。開放的な露天風呂と壮麗な日本庭園で四季を感じながらカップルで過ごすことができます。貸切露天風呂はカップルに人気です。

住所: 岐阜県下呂市湯之島190-1
アクセス:JR下呂駅より無料送迎あり

下呂温泉 山形屋

文化元年(1804)創業の飛騨川沿いに建つ老舗旅館。客室、露天風呂からカップルが四季折々の景観を楽しむことができます。お料理は彩り豊かな旬の厳選食材で四季をカップルで味わうことができます。カップルがわが家以上にくつろげて、地元の食材を堪能し、元気になって帰路につくことができるくつろぎの温泉宿です。

住所:岐阜県下呂市湯之島260-1
アクセス:JR下呂駅より徒歩13分

下呂温泉 木曽屋

展望大浴場には滑っても危なくないように洗い場に畳を敷いていて、女性湯には自家栽培の香り豊かなバラを浮かべています。食事は朝夕とも部屋食。飛騨牛をはじめ四季の食材を使った自慢の京風会席料理を部屋でカップルで堪能することができます。

住所:岐阜県下呂市971-1
アクセス:JR下呂駅より徒歩約15分

 まとめ

「下呂温泉花火ミュージカル夏公演」の見どころは、コンピューターを使った特殊演出花火と音楽。
クラシックからポップ・ミュージックまで、さまざまな音楽に合わせて約13,000発の花火が打ち上がり、
夏の夜空を彩るのでカップルで感動すること間違いなし。カップルのホテル・旅館選びの参考になると幸いです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事