から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【草津温泉】カップルのデート・観光におすすめ!「あと払い」ができるホテル厳選14選

草津温泉は「日本三名泉」の一つに挙げられている古くから多くの人に親しまれている温泉地。今も首都圏からも足を運びやすい温泉地として根強い人気を誇っていてカップルにもおすすめです。ここではカップルにおすすめの草津温泉のおすすめのホテル・温泉を紹介します。

目次を開く▼
目次

草津温泉ふたばや

草津温泉の中心地・湯畑から徒歩1分のところにある草津デート・観光にとっても便利なロケーション。カップルで草津の外湯巡りも楽しめて、それでいてとってもリーズナブル。気軽に、手軽に泊まることができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津142-1

草津温泉 湯籠りの里 緑風亭

温泉街から少し離れた 林の中に立つ隠れ宿。 館内には古美術品を多く配置していて、食事は自然素材をふんだんに使ったヘルシーな創作料理。緑あふれる庭園を眺めることができる露天風呂や内湯に加えて、プライベート感たっぷりの総檜貸切風呂も人気の温泉宿。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津524-8

草津温泉大東館

草津温泉の中心・湯畑のそばにある温泉宿。湯畑源泉からお湯を引いた源泉かけ流しの温泉をカップルで楽しめます。湯畑を部屋から眺めることができる部屋もあります。食事はレストランと個室ダイニングを選べるので、二人だけの時間を大切にしたいカップルにはぴったりです。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津126
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩約5分

草津温泉 湯畑の宿 旅館 佳乃や

草津温泉の中心・湯畑のそばにあるカジュアルな雰囲気の温泉宿。湯畑源泉かけ流しの男女別大浴場に加えて、外湯巡りも楽しめます。周辺は飲食店も多いので、食事の心配も無用。お気に入りのお店を探して、自由に食事も楽しめます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津95
アクセス:草津温泉バスターミナル下車後徒歩3分

草津温泉望雲

慶長4年(1599)創業の旅館。2つの源泉を引いた天然温泉掛け流しの6つの風呂と野趣溢れるしゃくなげ庭園が自慢の旅館です。「東海道中膝栗毛」で有名な十返舎一九や俳人小林一茶にもゆかりのある宿という温泉宿で、カップルで温泉三昧のゆったりとした時間を過ごすことができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津433
TEL:0279-88-3251
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約7分

草津温泉望雲の予約

ホテル一井

江戸時代から300年以上続く老舗旅館。湯畑の前に立地するカップルの草津観光・デートの拠点として抜群のロケーション。大浴場は湯畑のすぐ隣にある湯畑前白旗源泉から、露天風呂は白根山の山奥深くで湧出している白根山万代源泉からお湯を引いていて、2種類それぞれの温泉の泉質の違いをカップルで楽しむことができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津411
TEL:0279-88-0011
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約5分

ホテル一井の予約

ホテル櫻井

静かな庭園に囲まれた和風近代旅館です。三種の源泉を引く大浴場と露天風呂、和洋中の豪華バイキングや地産地消の会席膳が人気です。特に大浴場は草津最大級の約30メートルの長さを誇ります。夜はカップルで草津温泉伝統の湯もみを体験できたり、和太鼓のショーを楽しんだりすることができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津465-4
TEL:0279-88-3211
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約5分

ホテル櫻井の予約

湯宿季の庭

全ての客室に温泉露天風呂を完備している他、2つの大浴場と無料貸切露天風呂など23種類のお風呂を用意していて、カップルで湯巡りを楽しむことができます。部屋や廊下は畳敷き。食事は四季折々の食材をふんだんに使った、贅を尽くした月替わりの会席料理をカップルで楽しむことができます。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
TEL:0279-89-9320
アクセス:草津温泉バスターミナルより送迎バスで約5分

湯宿季の庭の予約

つつじ亭

5,000坪の敷地に建つ、約3,000坪を誇る自然林の庭に囲まれた四季折々の自然景観をカップルで楽しめる料亭旅館。食事は旬の食材を更に吟味して選び抜いたものを使用した料亭旅館ならではの懐石料理。客室露天風呂はもちろん源泉かけ流し。展望露天風呂を備えた大浴場、宿泊者専用の貸切露天風呂があります。プライベート感をたっぷり感じることができるカップルにおすすめの宿です。

施設情報
住所:群馬県吾妻郡草津町639-1
TEL:0279-88-9321
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約12分

つつじ亭の予約

大坂屋

草津温泉のシンボル「湯畑」の近くにある江戸時代創業の旅館。建物は創業当時から伝わる伝統的な建築様式「せがい出し梁り造り」を再現しています。男女別の2つの大浴場、屋外岩風呂、家族風呂があってカップルで温泉をたっぷり楽しめます。大坂屋の温泉は湯畑から「湯畑源泉」を引いています。カップルの草津温泉でのデート・観光にもとっても便利です。

施設情報
住所:群馬県吾妻郡草津町356
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩約4分

大阪屋の予約

奈良屋

草津のシンボル「湯畑」の近くにある明治10年創業の老舗旅館。24時間掛け流しの草津最古の湯といわれる「白旗の湯」が自慢。貸切露天風呂や檜のお風呂など、6種類あるお風呂をカップルで楽しめます。客室は和モダンのインテリアが心地よい寛ぎを演出しているデザイナーズルーム。カップルで伝統を感じながらお洒落な雰囲気で寛ぐことができます。

施設情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津396番地
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約5分

奈良屋の予約

草津ホテル

大正2年創業の老舗ホテル。客室はは木造建築3階建て、4棟の宿。「露天ふたつ湯」は男女とも西の河原源泉と万代源泉の2つのお風呂が隣り合わせになっています。更にカップルでプライベート感をたっぷり感じながら湯あみを楽しめる3つの貸切風呂もあります。カップルで大正浪漫を感じながら宿泊することができます。

施設情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津479
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約10分

草津ホテルの予約

ラビスタ草津ヒルズ

草津温泉街を見下ろす高台に令和3年(2021)4月に新しくオープンしたホテル。全客室天然温泉露天風呂付きでカップルでプライベート感たっぷりのひと時を過ごすことができます。更に最上階にも眺望浴場があります。

施設情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津226-15
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約10分

ラビスタ草津ヒルズ(共立リゾート)の予約

昔心の宿金みどり

湯畑まで徒歩3分。伝統ある温かみのあるおもてなしと地産と旬の食材を使った和の料理が好評の明治35年創業のの老舗宿。湯畑近くにありながら隠れ家的な雰囲気もカップルで味わえます。

施設情報
住所:群馬県吾妻郡草津町草津162
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩約5分

昔心の宿金みどりの予約

草津温泉へのアクセス

公共交通機関で移動する場合、草津温泉は最寄りの鉄道駅がありません。草津温泉へのアクセス方法は次の通りです。

JR利用

各方面から上越・北陸新幹線高崎駅まで乗車。高崎駅から吾妻線で長野原草津駅下車。もしくはJR上野駅から特急草津号に乗車して、終点長野原草津駅下車。長野原草津駅からバスで終点の草津温泉バスセンターまで乗車します。

高速バス利用

新宿駅南口にあるバスタ新宿からJRバス関東に乗車。終点の草津温泉バスターミナル下車

草津温泉のホテル・旅館は草津温泉バスターミナルから送迎をしてくれるところも多いです。

草津温泉の魅力

「天下の名湯」として知られる草津温泉。「日本三名泉」の一つに挙げられている日本を代表する温泉地の一つです。温泉地は白根火山の東側、標高1000~1200メートルに位置しています。強酸性の泉質に特徴を持っていて、効能が高く湯治場として長い歴史を持っています。

草津温泉のシンボル「湯畑」

温泉街の中心にある「湯畑」は草津温泉のシンボル。毎秒4,000リットルの温泉が湧き出ていて、いつも湯けむりを素敵ないます。湯の中にある「湯枠」は「将軍御汲上の湯枠」といい、江戸幕府の八代将軍徳川吉宗がここから汲み上げた湯を樽詰めにして江戸城に運ばせていました。

湯畑の脇に建つ「湯けむり亭」は江戸時代にこの場所にあった共同浴場「松乃湯」を再現した総檜造りの東屋。足湯を楽しむことができます。「御座之湯」はかつて湯畑の周辺にあった5つの共同浴場の一つを再現したもの。木造にこだわり、杉板を使用したとんとん葺きの屋根を特徴としていて、漆喰の壁からも当時の趣が漂います。入浴だけでなく、外出用浴衣のレンタルも行っています。

熱乃湯 伝統の「湯もみ」見学&体験

草津温泉の源泉は熱く、50℃近いものがほとんどでそのまま入浴することはできません。そのため板を入れて湯をもむことで、入浴できるまでの一定の温度に下げる「湯もみ」が江戸時代から行われていました。「熱乃湯」では伝統ある湯もみと踊りのパフォーマンスを見学することができます。また、実際に湯もみを体験することができます。子連れ・ファミリー・家族旅行で一緒に湯もみを体験してみてはいかがでしょうか。

まとめ

草津温泉は「天下の名湯」といわれるだけあって、宿泊施設もたくさん。ここでは紹介していない宿泊施設でも個性的で素敵なところもいっぱいあります。情緒溢れる温泉街を散策してショッピングやグルメもカップルで草津温泉の楽しみです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊