から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【気になる】ホテルの”ゴキブリ”事情〜フロントはどう対応してくれる?苦情は言ってもいいの?

ホテルに泊まるとき、ゴキブリがいるかどうかはどうしても気になってしまいますよね!!虫が苦手な方はもちろん、そうでない方も「ゴキブリは無理」という方は多いはず!ゴキブリはある程度は「仕方ない」とはいえ、不快感があるものです。

この記事では、万が一ゴキブリが出てしまった時、どう行動するべきなのか、ホテルのフロントはどう対応してくれるかなど、あるあるな疑問に回答していきます。もしもの、ゴキちゃん遭遇に備えて下さいね!

目次を開く▼
目次

ホテルってゴキブリはやっぱり出るもの・・・?

ホテルの場合、基本的には、宿泊客が帰ったらすぐに清掃を行なっているため、ゴキブリの出現しやすい環境ではないと言えます。食べ残しが放置されることがないことと、水回りも水滴が残らないように清掃されることがその理由です。

また、ホテルによっては定期的に専門業者による施設内の清掃や虫の駆除などを行っている場合があり、ゴキブリに関しては徹底的に対処しているケースも少なくはないでしょう。ただし、水辺を好むゴキブリの習性により、温泉施設や押入れがある旅館はゴキブリの発生に注意が必要といえます。

じめじめした場所があれば絶好の住みかとなってしまい、季節によっては増殖することも考えられます。ホテルを利用する顧客側としては、万が一出た時の対処法について知っておくことが大切です。

ホテルでゴキブリが出た時ホテルはどう対応してくれる?

ゴキブリが出た場合、そのことをホテル側に伝えると、謝罪と同時に、部屋を変えてくれるケースが多いでしょう。まずは客をほかの部屋に移動させたあとに、スタッフがゴキブリを駆除するなどの対処をしてくれるのが丁寧な対応です。

客の荷物があるなかで殺虫剤を噴射するような対応では、客としては不満ですよね。殺虫剤で気分が悪くなるような体質の場合は、スタッフを呼び出す時点で伝えておくと安心です。部屋のほかにゴキブリが出やすい場所としては大浴場の脱衣所があります。じめじめとして湿度が高く、季節に関わらず温かいことから、ゴキブリが好んで住みやすいからです。

もし脱衣所などでゴキブリを発見した時には、従業員に伝えて清掃をしてもらいましょう。客によってはゴキブリに強い不快感を感じることで、場合によっては同じホテル内にいることすらイヤだと考える客もいるかもしれません。

そのため、ホテル側はゴキブリに関して非常に丁寧な扱いをすることが多く、チェックアウトの時に再度お詫びをしてくれる場合もあるでしょう。部屋を変える際には、アップグレードしてよい部屋に変えてくれるホテルも存在するようです。

それだけ「あってはならないこと」として認識されているのでしょうね。ただし、基本的には宿泊料金を引いたり、返金したりといったことは行われません。ホテルとして最大限の注意を払ったうえでサービスを提供していれば、客が払ったお金に対する債務不履行をしたということにはならないからです。たとえばホテル側がダニ対策を怠ったせいで、宿泊者がものすごくたくさんの虫刺されができ、かゆくて眠れない。

あるいは、治療が必要になるなどの損害を被ればホテル側は対応する義務があるかもしれません。ですが、ゴキブリ自体にそれだけの損害を被ることはないでしょう。「ゴキブリが出るなんてありえない」と怒りを抑えきれないときはつい「ネットに書き込もう」「口コミで評価を低くしよう」などと考えてしまうかもしれません。

しかし、一般的にはゴキブリは家庭にも出得る虫です。害虫とはいえ「いること自体は仕方ない」という意見も多く、ネットに書き込むことで「うるさい客」と思われる可能性もあります。

ホテル側だけでなく、その投稿を見た一般人からも批判される可能性もあるため、あまり過激な書き込みは控えた方が無難です。

まとめ

ホテルに限らず、どこにいっても避けられない「ゴキブリ」の問題。ゴキブリが出たら不快な思いをするのは仕方ないものですが、ホテルとしても最大限出ないよう心がけていることは理解しておくべきでしょう。

万が一部屋でゴキブリを目撃したら、すぐにフロントに知らせてでき得るだけの処置をしてもらうのが得策です。頭ごなしにクレームをつけたり、ネットに誹謗中傷を書き込むようなことは避けましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊