から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【厳選!】京都で一人旅におすすめなホテル9選!|おしゃれ・贅沢・温泉付き

古い街並みや美味しいグルメが魅力的な古都「京都」。
京都は、外国人だけでなく日本人にも人気の観光地です。
和服を着て散歩をしたりインスタ映えグルメを楽し楽しんだりと女子旅にもおすすめ。
そんな京都で泊まりたくなるようなおしゃれなホテルを紹介します。
おしゃれなだけでなく贅沢なホテルや温泉付きホテルもあるのでぜひ、ホテル選びの参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

最近話題!?おしゃれなデザイナーズホテル

三井ガーデンホテル京都三条

所在地

京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番

おすすめポイント

三井ガーデンホテル京都は、地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩1分の場所にあります。

落ち着いた雰囲気の場所にあるホテルです。

こちらのホテルは朝食が口コミでも評判。

「楽しみになる朝食」というコンセプトのビュッフェスタイルの朝食です。

体に優しい京料理などメニューが豊富。

その中でも京都のおばんざいやだし茶漬けのメニューが人気。

和食だけでなく焼きたてパンもあるのでご飯派の人にもパン派の人にもおすすめです。

客室も京都らしい落ち着いた雰囲気のインテリアになっています。

お部屋タイプも5種類あるので用途や予算に合わせてチョイス可能。

マットレスや枕に快眠のためのこだわりが詰まっています。

また、庭園露天風呂もあるのでゆっくりと広いお風呂に入浴をすることも可能。

ゆったりと過ごしたい方におすすめです。

ヴィラ三条室町 京都

所在地

京都府京都市中京区役行者町375

おすすめポイント

「烏丸御池」駅より徒歩5分程度の場所にあるのは、ヴィラ三条室町 京都。

ヴィラ三条室町 京都は、地元の出版社がプロデュースするデザイナーズホテルです。

出版社としての長年の経験を活かしてあなたの京都旅をコーディネート。

12室という少ない客室数で付かず離れずの適度な接客を実現。

3タイプの客室には、旅行の非日常感や京都らしさのエッセンスが多数含まれています。

客室内のコーヒーはイノダコーヒー、お茶は一保堂、なんと、アメニティも京都メイドと、客室の中でも京都を思う存分味わうことができます。

ホテルアンテルーム京都

所在地

京都府京都市南区東九条明田町7

おすすめポイント

ホテルアンテルーム京都は、「京都駅」より徒歩15分、地下鉄「十条駅」より徒歩8分の場所にあります。

名和晃平氏、蜷川実花氏、ヤノベケンジ氏、金氏徹平氏、宮永愛子氏ら9組の有名アーティストが手がける「コンセプトルーム」が人気。

それぞれのアーティストの特徴が出ているお部屋は入った瞬間から世界観を楽しむことができます。

アートに興味がない方にはスタンダードルームの用意も。

朝食はオシャレなカフェのような雰囲気のレストランで頂くことが可能です。

パン、スムージー、日替わりのピタパンサンドなどおしゃれメニューも豊富。

夜は、アートと150種類以上にウィスキーを楽しむことができるバーもありますよ。

まさに「インスタ映え」するおしゃれなホテルです。

たまには一人で贅沢したい!ラグジュアリーホテル

ザ・リッツ・カールトン京都

所在地

京都府京都市中京区鉾田町543

おすすめポイント

地下鉄「京都市役所前」より徒歩3分の場所にあるのは、京都有数の五つ星ホテルであるザ・リッツ・カールトン京都。

鴨川の近くにあり京都らしい季節の移り変わりも感じられる由緒あるホテルです。

人気なポイントは、京都らしさを感じることができる日本的なデザインや工芸を特色とするインテリア。

客室には、京都しゃぼんやのバスソルト、京都のお茶などの京都らしいアメニティも完備。

また、オプションで京都らしさを味わうアクティビティも多数用意されています。

レストランも日本料理から鉄板焼きまで8種類あり種類が豊富。

女性には、色とりどりで美しいスイーツを味わうことができるとピエールエルメのブティックが人気です。

リッツカールトンらしいサービスや優雅な高級感を味わい方におすすめ。

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

所在地

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 12

おすすめポイント

JR「嵐山駅」より徒歩15分の場所にあるのは、翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都。

接客サービスが素晴らしいと評判のスターウッドグループの最高級ホテルです。

全39室と小規模なので細部まで行き届いたサービスを受けることができます。

京都らしい雰囲気を味わうことができる落ち着いた客室は9タイプご用意。

専用温泉付きの客室も完備されています。

温泉付きの客室以外では、完全予約制の貸切り温泉やエステなどの利用も可能です。

また、茶寮翠嵐という併設のカフェが嵐山の絶景を一望できると女性に口コミで評判です。

なかでも和のアフタヌーンティーが豪華で美味しいと人気。

カフェだけでなく、レストラン京翠嵐で京とフレンチの融合メニューを食べることもできます。

嵐山観光にもおすすめのホテル。

フォーシーズンズホテル京都

所在地

京都府東山区妙法院前側町445−3

おすすめポイント

フォーシーズンズホテル京都は、清水寺へ徒歩圏内の観光に便利な高級ホテルです。

駅からは離れていますが東山地区への観光には便利。

800年にわたり美しい風情を守る庭園の積翠園を引き継いでおり、庭園から京都らしい四季のうつろいを感じることが可能。

客室は最先端のインテリアの中にも京都らしさを見つけることができる空間になっています。

使い勝手を追求した客室は居心地も抜群。

また、ホテル内では伝統的な茶道を茶室で体験することもできます。

夜になれば昼間と違う雰囲気の中でお酒を楽しむことも可能。

ほかにも京都最大級のスパ&フイットネスも完備。

リゾートホテル内で高級感を味わいながらリラックスしたい人におすすめ。

癒しを求める一人旅に!温泉付きホテル

ホテルモントレ京都

所在地

京都府京都市中京区 三条下ル饅頭屋町604 烏丸通

おすすめポイント

ホテルモントレ京都は、阪急「烏丸駅」より徒歩5分のアクセスが良いホテルです。

英国の文化の伝統と京都文化の粋が融合した素敵な空間が広がっています。

客室の方も全室禁煙で落ち着いた雰囲気。

宿泊者以外フロアに侵入することができない仕様になっており安全。

さらに、レディースフロアの設定もあるので女性の一人旅にも安心。

加湿器やナノケアドライヤーも用意されているので快適に過ごすことができます。

ホテル最上階に天然温泉の大浴場も完備。オプションでエステ、マッサージ岩盤浴も用意されておりリラクゼーション目的にもおすすめです。

天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM京都駅前

所在地

京都府京都市下京区東塩小路町558-8

おすすめポイント

ドーミーインPREMIUM京都駅前は、京都駅より徒歩3分の場所にあるビジネスホテルです。

共立メンテナンスが運営。

駅からのアクセスが良いので新幹線利用に便利です。

ホテル名からもわかるように天然温泉が完備されています。

大浴場には露天風呂やサウナもあり疲れた体を休めることが可能。

女性用のアメニティも充実しています。

また、オプションでマッサージのサービスも有り。

客室は5タイプ用意されており、京都らしい和風の客室も完備。

館内着、Wi-Fi、基本アメニティ類も。

朝食でも京都らしいご飯を食べることが可能です。

コインランドリーの設備もあるので長期滞在にもおすすめ。

ホテル北野屋

所在地

京都府宮津市文珠100

おすすめポイント

ホテル北野屋は、海の京都と呼ばれる京都府北部にある旅館です。

全客室から日本三景の天橋立を眺めることが可能。

目の前に広がるダイナミックな景色は圧巻です。

シンプルな和室や露天風呂付の和室があり人数や目的でチョイス可能。

温泉は、天橋立温泉の庭園露天風呂と貸切露天風呂があります。

貸切露天風呂は、テラス付きでゆったりと天橋立を眺めることが可能。

自分だけの空間を楽しむことができます。

庭園露天風呂は、庭園の中にある岩風呂です。

まるで森林浴のような感覚に。

料理の方も海が近い立地なので魚介類が美味しいです。

さらに、冬場はカニ料理のプランが人気。

海の京都や天橋立を楽しみたい方におすすめ。

まとめ

京都で一人旅におすすめのホテル9選を紹介しました。

京都にはアクセスが良いホテルから贅沢を味わうホテルまで様々なタイプのホテルが充実しています。

あなたの京都での過ごし方にぴったりなホテルを選んでください。

京都への旅で楽しい時間をお過ごしくださいね。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊