から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【札幌】気軽に一人で宿泊できるホテル15選【女性】【格安】

気楽で自由気ままな時間が過ごせる一人旅。
長距離の移動後や札幌を歩き回ったあとは、ゆっくりと旅の疲れを癒したいですよね。
一日の最後を迎えると案外身体は疲れていて、ほっと一息つきたくなります。
「ホテル代は安く済ませたい…」
「まだまだホテルでも楽しみたい!」
「便利な駅チカのホテルがいい!」
など、ホテルに求めることは人によって様々です。
そこで、今回は格安ホテル5選・女性におすすめなホテル6選・駅近ホテル4選と、3パターンに分けてご紹介していきます。
あなたの一人旅に合ったホテルを見つけましょう!

目次を開く▼
目次

格安で泊まれるホテル5選

まずは格安でお得なホテルのご紹介です!格安ながらも、ホテルによっては魅力的なサービスを用意しているところもあります。ここでは5つのホテルをご紹介しますので、じっくりとあなたが魅力に感じるホテルを検討してみましょう!

スワンキーホテル・オートモ

スワンキーホテル・オートモは、価格に重点をおいたリーズナブルなホテルです。格安といっても、無料の軽朝食が用意されておりいるのでホテルで済ませることも可能。
自動精算機での精算のため、スケジュールを詰めている方でもチェックアウトで時間がとられる心配はありません。
「スケジュールにあまり余裕がない」「朝は軽く食べてから出発したい」という方におすすめのホテルです。

おすすめポイント

おすすめポイントは、全室ダブルサイズのベッドである点と、交通の便が良い点です。
ゆったりとした140cm幅のベッドで1日の疲れを癒すことができます。

また、地下鉄南北線すすきの駅4番出口から徒歩5分と、便利なアクセスです。
すすきのでゆっくりとお酒を楽しんでも安心できる立地となっています。

ウィークリーさっぽろ2000&アネックス

ウィークリーさっぽろは、ウィークリー・マンスリーマンションとホテルを融合させた宿泊施設です。家電製品などの設備も整っているのでバッグひとつで1泊~長期滞在までできます。

料金も5泊まで・6泊以上・30泊以上で分けられ、1か月ほどの滞在も賃貸の家賃ほどの料金で宿泊することが可能です。
シングルのお部屋でも6畳以上なので、自分の部屋のようにゆったりと過ごすことができます。

長期滞在を考えている方に特におすすめのホテルです。

おすすめポイント

本館は札幌中心部で唯一のペット同伴が可能なホテルです。予約をして保証金1万円を預けることで旅先でもペットと一緒に過ごすことができます。ペットショップも近くにあるので何かあった時も安心です。
アネックス各部屋と本館の一部の部屋には、キッチンが設備されています。食費面も自炊で抑えることができるので、長期滞在で節約したい方にも人気です。生活必需品が揃っているのはとても嬉しいですよね。
アクセスは、地下鉄南北線すすきの駅から徒歩5分です。「Zepp Sapporo」まで徒歩2分のため、コンサートも交通の便を気にすることなく楽しむことができます。また、札幌ドームへも徒歩10分と地下鉄乗車10分で行くことが可能です。

ライブやコンサート、スポーツ観戦を楽しみたい方にもおすすめのホテルとなります。

札幌オリエンタルホテル

札幌オリエンタルホテルは、格安ホテルの中でも抜群にロケーションの良いホテルです。
宿泊者は700円で朝食ブッフェを利用できます。シングルルームでもベッドは120㎝ほどあるので睡眠も快適です。自然の多い立地なので静かに過ごしたい方におすすめのホテルです。
2019年3月中旬~6月上旬までは外壁工事を行う予定なので、音が気になる方はお問い合わせしてみましょう。

おすすめポイント

アクセスは地下鉄南北線の中島公園駅2番出口から徒歩3分です。札幌オリエンタルホテルのホームページでは、道順を写真付きで見ることができます。
「Duce Sapporo」はホテルの真横にあり、「Zepp Sapporo」までは徒歩30秒とかなり近い立地です。また、すすきのまで徒歩5分ほどですから、夜遅くまで遊んでも安心してホテルまで行くことができます。
閑静で自然豊かな中島公園も近いので、疲れを自然で癒すこともおすすめです。

ホテルマイステイズ札幌中島公園別館(旧ホテルカイコー札幌 中島公園)

ホテルマイステイズ札幌中島公園別館は、2017年4月30日にホテルカイコー札幌 中島公園がリブランドオープンしたホテルです。
地下鉄南北線の中島公園駅1番出口から徒歩7分のアクセスとなっています。

おすすめポイント

リニューアルによって、綺麗でモダンな雰囲気のお部屋になりました。朝食ブッフェは無くなってしまいましたが、「海鮮食堂北のグルメ亭」の無料送迎バス・朝食券付きのプランが用意されています。海鮮丼やお刺身の定食などのメニューから選べるので北海道の海鮮が好きな方におすすめのプランです。
すすきのも徒歩圏内にありますが、キリンビール園も近くにあるのでお酒やビールが好きな方には堪らない立地となっています。一日の締めくくりに美味しいお酒を愉しむのも素敵ですよね。

ホテルハシモト

ホテルハシモトは、お一人のご利用でも2980円~と格安なホテルです。宿泊者は無料の大浴場があり、旅の疲れをゆっくりと癒すことができます。
また、4月~12月は自転車の貸し出しを無料で行っているので、少し遠くも気軽に行きたい方は利用がおすすめです。
アクセスは地下鉄大通駅で降りて地下街オーロラタウン34番出口から徒歩3分ほどとなっています。大通りの東端の立地なので、緑豊かで大きな噴水がある大通公園もすぐ行けます。さっぽろテレビ塔までも徒歩3分です。

女性におすすめなホテル6選

次は「ホテルでも楽しみたい!」という女性におすすめのホテルのご紹介です。雰囲気の良いホテルや、女性からのポイントが高いホテルなどをご紹介しますが、どれも素敵なので悩んでしまうかもしれませんね。

HOTEL UNWIND SAPPORO

HOTEL UNWIND SAPPOROは、ロッジやコテージのような温かいデザインが人気のホテルです。宿泊者には無料でインルーム朝食サービスが付きます。北海道の食材が使われたスープがメインで朝から心温まるサービスです。
夜はルーフトップテラスが併設されたバーで、焚火の温もりを感じながら素敵な時間を過ごすことができます。

おすすめポイント

レンガと木材が中心のデザインは、ロッジのような温かみのある雰囲気で心が落ち着きます。ホテルに入ると薪ストーブに迎えられ、身体もポカポカ。
アクセスは地下鉄南北線の中島公園駅から徒歩4分と便利です。すすきのも徒歩圏内にあるため、夕食の選択肢も広がります。
夕方17時~19時は、ホテル10階のラウンジバーでワインの無料サービスもあります。チャージ料もかからないので、夕食に出かける前に少し立ち寄るのもおすすめです。

ホテルリリーフ札幌すすきの

ホテルリリーフ札幌すすきのは、おしゃれなデザイナーズホテルです。ロビーはアンティーク調のインテリアで揃えられ、お部屋のデザインは3つのタイプがあります。ひとつひとつのデザインに想いが込められていて、心地よい空間のホテルです。
フロントは24時間対応されているので、女性一人でも安心して利用することができます。

おすすめポイント

地下鉄南北線の中島公園駅1番出口から徒歩3分のアクセスです。
パンケーキ専門店「VERY FANCY」が併設されており、朝食などでパンケーキを出来立てで食べることもできます。プランによっては「VERY FANCY」の日替わり朝食付きですが、素泊まりプランでもプラス1000円で付けることが可能です。
ホテルには男女入れ替え制の大浴場が用意されていますので、ぜひ利用してゆっくりと1日の疲れを癒しましょう。

HOTEL POTMUM - STAY&COFFEE

HOTEL POTMUM - STAY&COFFEEは、コーヒーの香りに包まれたコーヒー好きには堪らないホテルです。チェックアウトは11時となっているので、朝もゆっくりと過ごすことができます。
地下鉄東西線の菊水駅2番出口から徒歩2分のアクセスです。

おすすめポイント

シングルルームの他、男女共同・女性専用のドミトリールームもあるので予算に合わせてお部屋を選ぶことができます。どれもシンプルながらこだわりのあるお部屋のデザインで、とても落ち着く雰囲気です。
HOTEL POTMUM - STAY&COFFEEは北海道の代表的なコーヒー「森彦」とコラボした新しいホテルとなっています。開放感のある森彦では、焙煎したてのコーヒーと2000冊ほどの本をくつろぎながら楽しむことができるのです。
朝食は森彦で、ボルシチなどのおしゃれな朝食を楽しむことができます。北海道産の食材を使ったフードメニューは、朝昼夜で変わり、夜はバーにもなるので飽きることはありません。

めざましサンド店

めざましサンド店は、通常は和風のサンドイッチとスープのお店ですが、閉店後に個人旅行者向けに宿泊施設としても運営しています。お昼はお客様に解放しているラウンジやカフェスペースは、閉店後に宿泊者専用スペースに様変わり。宿泊者同士での交流もあるようなので面白い出会いを求めている方にはおすすめのホテルです。

おすすめポイント

アクセスは地下鉄東豊線の豊水すすきの駅1番出口から徒歩6分か、東西線のバスセンター前駅4・6番出口から徒歩5分のどちらかが便利となっています。
めざましサンド店はゲストハウスとしても使え、外国人のバックパッカーなどの利用も多く、様々な旅行者との交流もできる施設です。
お部屋はドミトリータイプでかなりお安く泊まることができます。男女共有と女性専用のお部屋があり、バス・トイレも男女で分かれているので女性も安心です。

札幌ビューホテル 大通公園

札幌ビューホテル 大通公園は、2017年5月3日に新しくできたビューホテルグループのホテルです。レストランには札幌初となる富士の溶岩石を使った「武藏窯」があり、自慢のグリル料理がウリとなっています。ホテル内で食事も満足したい方にもおすすめのホテルです。

おすすめポイント

アクセスは地下鉄南北線の大通駅1番出口徒歩5分です。自然豊かな大通公園が目の前にあるので、気軽にちょっとした気分転換をしに行くことができます。
ロビーにある地上50mのシースルーエレベーターは、アトリウムとなっていて美しく光り滞在のスタートを華やかに飾ります。
人気のある「JILL STUART」のバスアメニティが付く期間限定プランもあるので、要チェックしておきたいプランです!

ホテルグレイスリー札幌

ホテルグレイスリー札幌は、女性のこともよく考えられていて安心できるホテルです。レディースフロアのお部屋は女性が快適に過ごせるように工夫されています。
アクセスはJR札幌駅地下コンコース直結なので、天候を気にすることなくホテルへ向かうことが可能です。

おすすめポイント

レディースフロアへ行くには、レディースルーム専用のカードキーが必要となっています。女性一人での宿泊でも、安心のセキュリティです。
また、スキンケアセットや美顔スチーマーなどの女性が嬉しいアメニティはレディースルームだけで用意されています。他にもレディースルームだけのサービスがあるので、もし宿泊を検討の際にはレディースルームの検討がおすすめです。

一人旅におすすめな駅チカホテル4選

最後は便利な駅チカホテルのご紹介です!一人旅の観光にぴったりの駅チカホテルも、それぞれ魅力が大きく違います。同じ駅チカでも、あなたの旅を有意義にするホテルを選びましょう!

ホテル京阪札幌

ホテル京阪札幌は、女性お一人での旅でも安心なホテルです。ルームキーは男女別で用意されていて、エレベーターは宿泊者のみが使えるようになっています。お一人でも安心で安全な宿泊が可能です。
シングルルームでもベッド幅140㎝のシルキーポケットマットレスを採用されているので、ゆったりと快適に眠ることができます。

おすすめポイント

アクセスはJR札幌駅の西改札口から徒歩4分で、観光・ビジネスにぴったりの立地です。
また、宿泊者専用の大浴場は男女別のルームキーが必要なので女性でも安心して利用できます。足を伸ばしてゆっくりと疲れを癒せるのはとても嬉しいですよね。
プランによっては宿泊者用の和朝食ブッフェがあり、北海道ならではのメニューが豊富となっています。中でも一度は食べたいジャムおばさんの富良野ジャムや、ケーキ・フルーツなどのデザートは女性に嬉しいメニューです。

ネストホテル札幌駅前

ネストホテル札幌駅前は、駅チカでありながら格安で宿泊できるホテルです。連泊でもお得なプランがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
また、連絡をすれば宿泊日の3日前からフロントで荷物を預かってくれるため、荷物が少ない状態でホテルに向かうこともできます。

おすすめポイント

アクセスはJR札幌駅の南口から徒歩6分と、観光・ビジネスにも便利な立地です。
和洋食の朝食ブッフェでは、道産米にお好きな海鮮を好きなだけ乗せられる海鮮丼も食べられるため、朝食が楽しみになります。
格安なので、宿泊費を抑えたい方や出張に便利なビジネスホテルです。

三井ガーデンホテル札幌

三井ガーデンホテル札幌は、ワンランク高いステイライフを過ごすことができるホテルです。セキュリティはもちろん万全で、客室へのこだわりもぬかりありません。
ちょっと贅沢に過ごしたい方におすすめのホテルです。

おすすめポイント

アクセスはJR札幌駅の西改札口から徒歩4分で、観光・ビジネスにおすすめの立地です。
三井ガーデンホテルは安心の高級ホテルとなっています。お部屋では特に睡眠にこだわっていて、ホテルオリジナルの快眠枕は一度は試してみたい枕です。
大浴場は屋外庭園を眺めることのできる「ガーデン浴場」で、疲れた体と心を存分に癒すことができます。

ホテルマイステイズ札幌

ホテルマイステイズ札幌は、都市と自然が調和したホテルです。札幌駅の近くにあるにもかかわらず、ホテルからは自然を眺めることもできます。またホテル内もそれに合わせて、自然を感じられるデザインです。
ホテルマイステイズ札幌で、都市の疲れから少し離れてみるのはいかがでしょうか。

おすすめポイント

アクセスは、JR札幌駅の北口から徒歩2分とかなり近いです。北海道大学もすぐにあるので、見学に行くのもいいかもしれません。
館内は北海道の四季をイメージした木々の温もりが感じられ、ホテル到着時から疲れを開放してくれます。フロアごとに飾られている北海道の四季をイメージした作品も、ぜひご覧ください。
ホテルの目の前の雄大な自然も楽しむことができ、北海道大学のポプラ並木をお散歩するのもリフレッシュになります。

まとめ

これまで格安のホテル5つ・女性におすすめのホテル6つ・駅チカホテル4つをご紹介してきました。あなたにぴったりのホテルはどれでしょうか。
どれも魅力的ではありますが、価格重視・サービス重視・アクセス重視など重点を決めることでホテルの選択肢はかなり絞られてくるかと思います。
今回ご紹介したおすすめポイントなどを参考に、より有意義に過ごせるホテルを選びましょう!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊