から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ビジネスマン必見!】テレワークにおすすめの場所5選!〜メリット・デメリットもご紹介〜

最近話題の「テレワーク」。
急にテレワークになった場合、「どこで仕事をしたらいいの?」「自宅以外でおすすめの場所は?」などという疑問があるのではないでしょうか。
そこで今回は、テレワークにおすすめの場所をメリット・デメリットもあわせてご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次を開く▼
目次

「テレワーク」とは?

そもそも「テレワーク」とは、情報通信技術を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことをいいます。

「tele=離れた場所」「work=働く」の造語であり、在宅勤務やリモートワークとも呼ばれています。

IT企業を中心とした、主にインターネットを使った仕事に取り入れられている働きかたの1つです。

 

 

テレワークにおすすめの場所5選

今まで出社していたのにいきなりテレワークになった場合、どこで仕事するのがベストなのか気になりますよね!

ここからはテレワークにおすすめの場所を、メリット・デメリットとあわせてご紹介いたします。

 

自宅

「在宅ワーク」という別名がある通り、テレワークで1番利用している場所は”自宅”です。

費用はもちろん、移動時間もないので、時間を有効的に使うことができますね◎

メリット

・外出の準備や移動時間が不要

・休憩時間や隙間時間を有効的に使うことができる

・お金がかからない

・慣れ親しんだ場所なので、安心して仕事ができる

デメリット

・人目がなく誘惑がたくさんあるため、集中できない可能性がある

・仕事とプライベートの時間のメリハリが付きにくい

・家族と同居している場合、仕事ができる環境を整えるのが難しい

 

カフェ

気軽に利用できるのが”カフェ”。

店内にはBGMが流れ、仕事をしている方も多いかもしれません。

お気に入りのカフェがあるなら、とてもおすすめです!

メリット

・気分転換になる

・ドリンクやご飯、おやつも食べることができる

・人目があるのでだらけない

デメリット

・お金がかかる

・時間制限がある場合がある

・Wi-Fiが不安定なカフェもある

 

コワーキングスペース

さまざまな企業が提供しており、仕事用に解放したスペースを指します。

利用者同士の出会いや会話もすることができるので、テレワークに人気ですよ!

メリット

・リーズナブルに長時間利用することができる

・Wi-Fiや広いデスク、電源など、仕事に最適な空間である

・新たな出会いや学びがある可能性がある

デメリット

・他人の声や音が気になってしまう可能性がある

・お金がかかる

・どこにでもあるわけではない

 

ホテル

個人情報や企業の大事な資料などを取り扱う場合におすすめの場所が、ホテルです。

セキュリティが抜群なため、安心◎

駐車場があるホテルが多いので、車での利用にも困ることはありませんね。

メリット

・個室なので、情報漏洩の心配がない

・「テレワーク応援プラン」を販売しているホテルもあり、長時間滞在可能

・シャワーを浴びたり仮眠をとることもできる

・電話会議でも安心の防音設備

デメリット

・お金がかかる

・予約をしないと満室の場合がある

 

レンタルスペース

1時間単位でスペースを貸出しているレンタルスペース。

複数人利用できる広いスペースがほとんどで、キッチン付きやソファー付きなど、さまざまなスペースから選ぶことができます!

メリット

・さまざまなタイプのスペースから好みのものを選ぶことができる

・まるで自宅のようなリラックスできる空間である

・複数人で仕事する場合にもおすすめ

デメリット

・どこにでもあるわけではない

・スペースによっては、自分で片付けや掃除をする必要がある

・お金がかかる

 

 

テレワークにおすすめの場所5選 まとめ

ここ数週間で浸透してきた「テレワーク」。

デジタルな時代なので、Wi-Fi環境やセキュリティにも気にしなければなりませんよね。

自宅で仕事をする人が多いですが、たまには場所を変えて作業するのもいいかもしれません!

ぜひこの記事を参考に、テレワークでの仕事をより充実させてくださいね☆

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊