から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【急なホテル利用に!】直前予約ができる方法と宿泊予約サイトまとめ!

直前になって、「急に休みが取れて旅行に行けることになった」「急な出張でホテルを取らないといけない...」なんてこと、あるのではないでしょうか。
直前になればなるほど、空いているホテルがあるのか、どうやって予約するのがいいのか、不安になってしまいますよね。
そんなあなたに!今回は直前にホテルを予約する方法と、直前予約ができる宿泊予約サイトをご紹介いたします。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね◎

目次を開く▼
目次

直前にホテルを予約できる方法5選

まずはじめに、直前にホテルを予約する方法を5つ、ご紹介いたします。

インターネットから、電話から、さまざまな方法があるのでぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

直前予約ができるサイトから予約する

実は宿泊予約サイトで、直前割引のプランがあるのはご存知でしょうか。

直前だからこそ、お得に泊まれるプランが販売されていることがあるんです。

地名や駅名から空いているホテルを検索できたり、割引しているホテルの一覧を見れたり、予約サイトによっては深夜まで予約を受け付けている宿泊予約サイトもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

直前予約ができる宿泊予約サイトについては後ほどご紹介いたします!

 

比較サイトから探す

イベントや土日などの繁忙期でなかなかお部屋が見つからない...なんてこともありますよね。

そんな時に便利なのが、ホテル比較サイト。

『トリバゴ』『トラベルコ』などが代表的なホテル比較サイトで、

チェックイン日を指定すると、予約ができるホテルが並び、各予約サイトの価格を比較することができちゃうんです。

いろんな宿泊予約サイトを横断することなく、空き情報や価格を一覧で見ることができるのでとてもおすすめのサイトです。

 

ホテルの公式サイトから予約する

ホテルの公式サイトは高いイメージがあるのではないでしょうか。

実は最近は、公式サイトが最安値で販売していることがあるんです。

ベストレート保証をしてくれるホテルも...!

宿泊予約サイトが売り切れでも、公式サイトには在庫が残っていることがあるので、

どうしても行きたいホテルがあるなら公式サイトを確認してみてくださいね。

また、公式サイト限定の宿泊プランもあるので、あわせて確認してみるのもおすすめします。

 

旅行会社に相談する

現地に旅行会社の店舗があれば相談することができます。

旅行会社なら、宿泊の手配まで行ってくれるのでとても便利ですよね。

しかし、手数料がかかるので店舗に確認してみてください。

 

観光案内所に相談する

観光地の多くは駅付近に観光案内所があります。

近くのホテルを教えてもらって連絡したり、場所によっては宿泊の手配までしてくれる場合もあるのでとても便利なんです!

しかし、営業時間が早いところでは17時、遅くても20時までのところが多いので、注意してくださいね。

 

 

直前にホテルを予約できるサイト7選

ここ数年で増えてきた宿泊予約サイト。

いざとなった時、どのサイトから予約するのがいいのか、迷ってしまいますよね。

ここでは、直前でも予約できる旅行・宿泊予約サイトを7つ、ご紹介いたします。

それぞれの特徴もあわせてご説明するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

日本の代表的な旅行予約ウェブサイト【じゃらんnet】

日本国内のホテルや旅館を中心に、高速バスチケットや国内線航空券などの販売を行なっている旅行予約ウェブサイト『じゃらんnet』。

約27,000軒のホテル・旅館が掲載されています。

そんなじゃらん.netには「直前割引特集」があり、そこからホテルを探すことができます。

直前予約空室カレンダーで、空いている宿を一覧で見ることができるのも、とても嬉しいポイントですよね!

 

国内宿泊施設No.1の登録数!【楽天トラベル】

じゃらんnetと肩を並べる代表的な旅行予約ウェブサイト『楽天トラベル』。

登録宿泊施設数は日本国内だけでも33,000軒以上!

ホテルや旅館だけではなく、ゲストハウスや小規模な宿泊施設、さらには楽天トラベルのみ掲載している宿泊施設もあるんです。

予約時には楽天スーパーポイントが1%が貯まるので、楽天ユーザーには嬉しいサービスです。

直前予約にももちろん対応しており、じゃらん.net同様、空室状況がひと目で分かる「直前予約カレンダー」を利用してすぐに泊まれるホテルを探すことができちゃいます。

 

JTBが運営する【るるぶトラベル】

国内のホテル契約数はじゃらんnet、楽天トラベルに続いて第3位の『るるぶトラベル』。

航空券やレンタカーの予約とセットの「るるぶトラベルツアー」のサービスも運営しています。

るるぶトラベルで特に注目したいポイントは、充実した特集プランがあること!

季節の特集や人気の宿特集、さらにはポイントが多くもらえるプラン特集など、さまざまなプランが掲載されており、目的にあわせてホテルを選ぶことができるんです。

ポイントサービスも日本最大級といわれているので、ポイントを利用してお得にホテルを予約することも...!

直前の予約でもプランから検索できるので、「いきなり予定がなくなった...」などのノープランの場合でもるるぶトラベルのプランで満喫できること間違いなし!

 

Expediaの子会社【Hotels.com】

世界60ヶ国以上の大手チェーンやリゾートホテル、アパートメントなどあらゆるタイプの宿泊施設275,000軒以上が予約できる『Hotels.com』。

世界中場所を問わず10泊すると、その平均金額分を次回以降の宿泊で割り引くサービスが大人気!

直前予約で、最大70%OFFの宿や期間限定でクーポンコードがあり、予約時に入力すると割引があるなど、直前予約にもってこいのサイトです。

 

今日手持ちがなくても大丈夫!後払いができる予約サイト【minute(ミニッツ)】

ホテル特化型の宿泊予約サイト『minute(ミニッツ)』。

大手の宿泊予約サイトに負けないホテル・旅館の掲載数はなんと27,000軒以上で、そのご利用件数は19,000件を突破している今注目の宿泊予約サイトです。

ミニッツの最大の特徴は、宿泊日から最大2ヶ月後の後払い!

積み重なる出張費用の立替や、LIVEや旅行など出費が多い時に宿泊費だけでも後払いで支払えるのはとても嬉しいポイントですよね。

さらにミニッツでは宿泊費の5%がポイントで還元されるので、次回の予約でさらにお得に利用することができるんです。

直前予約ももちろん対応しており、公式LINEアカウントで相談も可能!

 

高級ホテル・旅館専門!【一休.com】

「こころを贅沢させよう」をモットーに高級ホテル・旅館のみを掲載している『一休.com』。

一休.comでのみ予約できる宿泊施設を掲載する「一休Plus+」や高級別荘やラグジュアリーなコンドミニアムなどを掲載する「一休.comバケーションレンタル」など様々なコンテンツがあります。

利用実績にあわせて会員ステージがあり、ステージが上がるごとに一休ポイントの付与率がUPするので、利用すればするほどお得に利用することができます。

直前割引を行っているので、普段は高価格すぎて泊まれない宿も、低価格で泊まることができりゃいます。

ホテルでまったりしたい旅行にはとっておきの宿泊予約サイトです。

 

日本最大のポイントサービスを利用する!【Yahoo!トラベル

「新規限定で10,000円以上で使える2,000円クーポン」「毎月ゾロ目の日特別クーポン」といった期間限定クーポン・イベントが多数ある『Yahoo!トラベル』。

航空券とセットのダイナミックパッケージのタイムセールなどもあり、とてもお得に予約することができます。

TSUTAYAやYahoo!ショッピング、ガストなど幅広い分野で利用できる「Tポイント」が貯まるのもとても嬉しいポイントです。

10日前から当日の予約が対象の「直前お値打ちプラン」は、まさに予定があえばラッキーな限定プランが盛りだくさん。

急なホテル利用にもYahoo!トラベルで解決できちゃいますね。

 

 

直前にホテルを予約する まとめ

今回は、直前にホテルを予約する時の方法と、直前予約ができる宿泊予約サイトについてご紹介いたしました。

直前だからこその割引や限定プランは、普段なかなか泊まれない宿に低価格で泊まることができたり、急な旅行などにも嬉しいですよね!

ご紹介したように、直前予約ができる方法や宿泊予約サイトはたくさんあります。

ぜひこの記事を参考に、ホテルステイを楽しんでくださいね◎

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊