【出張のついでに観光も!】汐留の観光&グルメスポットをご紹介!

Tmpfile 1613449231

高層ビルが数多くそびえ立つ有名なビジネス街である汐留。
汐留には日本テレビの社屋があることで有名ですが、その他にはいったい何がある街なのかご存知ですか?
今回はそんな汐留をピックアップし、出張ついでにも立ち寄りやすい観光スポットやグルメスポット、ホテルをご紹介!
サラリーマンの街として知られるエリアですが、意外にも観光地が多く、若者やカップル、外国人で賑わっているので、ぜひ足を運んでみてください。

目次を開く▼
目次

みんなで有名どこを巡るならここ!汐留のおすすめ観光スポット6選!

まずは汐留にある観光スポットの中から有名どころを6か所ご紹介します。

サラリーマンの街として知られるエリアですが、意外にも観光できる所が多いので、ぜひ巡っていきましょう。

 

カレッタ汐留

さまざまな施設が集まる複合施設「カレッタ汐留」。

施設内には約60の飲食店やショップ、劇団四季の劇場などたくさんの施設が集まっているので、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。

特に飲食店が充実しており、気軽に利用できるカジュアルなカフェから仕事やデートなどで利用できるレストランまで幅広くあり、あらゆるシーンで活躍できますよ。

複合施設としての魅力が満載のスポットですが、11月から2月にかけてはイルミネーションが施され、幻想的な風景を見ることもできるので、冬にも訪れてみたいですね。

 

施設情報

住所:〒105-7090 東京都港区東新橋1-8-2

電話番号:03-6218-2100

アクセス:JR・地下鉄銀座線「新橋駅」から徒歩約5分

 

日テレ屋(日テレタワー内)

汐留のランドマーク・日テレタワー内にある「日テレ屋」。

日テレタワーは日本テレビの本社ビルですが、地下2階から地上2階にかけては一般開放されているので、どなたでも入ることができます。

日テレ屋は日テレタワー地下1階と2階にあるお店で、日本テレビの番組グッズを販売しているお店で、ここでしか手に入らないレアグッズもあるので、日本テレビの番組が好きという方なら絶対に訪れておきたい所です。

記念撮影用の顔出しパネルも豊富に用意されているので、旅の記念に写真をいっぱい撮っていきましょう。

 

施設情報

住所:〒105-7444 東京都港区東新橋1-6-1

電話番号:03-6215-9686

山手線・京浜東北線・横須賀線・東京メトロ銀座線・都営浅草線ゆりかもめ 「新橋駅」から徒歩約1~3分

 

アド・ミュージアム東京

カレッタ汐留内にある広告を専門に扱う博物館「アド・ミュージアム東京」。

博物館と聞くと興味のないジャンルだと退屈そうに感じられますが、こちらでは江戸時代から現代に至るまでの広告の歴史や展示をさまざまな視点から展示しているので、どなたでも楽しむことができます。

マイナーな広告から有名どころの広告まで幅広く展示されているので、過去に見たことのある広告や自分の年代の広告を探して見るのも楽しいですよ。

入館無料で気軽に立ち寄りやすいので、カレッタ汐留に立ち寄った際はぜひこちらも覗いていきましょう。

 

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留

電話番号:03-6218-2500

アクセス:都営地下鉄大江戸線・ゆりかもめ線「汐留駅」から徒歩約1分

 

パナソニック汐留ミュージアム

本格的にアートに触れたい方におすすめなスポット「パナソニック汐留ミュージアム」。

フランスの画家・ジョルジュ・ルオーの初期から晩年に至る作品を約240点収蔵しており、常設展示をしています。

また、企画展としてパナソニックの社業と関わりの深い"建築・住まい"や"工芸・デザイン"の展示もしているので、絵画だけでは物足りないという方にもおすすめ!

館内に内接するミュージアムショップでは、オリジナルグッズの販売や展覧会に合わせた書籍やグッズなども扱っているので、アート鑑賞がお好きな方は立ち寄ってみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-5-1

電話番号:03-5777-8600

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約5分

 

浜離宮恩賜庭園

国の特別名勝、特別史跡に指定されている「浜離宮恩賜庭園」。

庭園内には国内でも数が少ない潮入りの池があり、海水の満ち引きによって水位が変わるので時間帯で景観が変わるのが特徴です。

東京とは思えないほど自然があふれており、都会のオアシスと呼ぶにふさわしい景観が広がり、のんびりと落ち着いた時間を過ごせます。

園内にある"中島の御茶屋"ではお抹茶がいただけるので、そちらで景色を見ながら休憩するのもいいですね。

庭園からは東京らしい高層ビルも見ることができ、時代の新旧が感じられる風景も味があり、写真撮影が捗ります。

 

施設情報

住所:〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1

電話番号:03-3541-0200

アクセス:JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄「新橋駅」から徒歩約12分

 

オアシスサウナアスティル

仕事や観光の疲れを癒したい時におすすめな「オアシスサウナアスティル」。

残念ながらこちらの施設は男性専用の施設の為女性は利用することができませんが、サウナやお風呂、ボディケア施設にレストランと疲れた体をスッキリさせるのに最適な設備が整っています。

サウナは高温サウナと低温スチームサウナの2種類があり、高温サウナでは15分おきに自動ロウリュが作動し、大量の蒸気と熱気、マイナスイオンでデトックス効果に期待大!

サラリーマンの街で営業しているだけあって、サラリーマンが喜ぶ設備やサービスが充実しているので、新橋でお仕事をされている方はぜひ立ち寄って仕事の疲れを癒していってください。

 

施設情報

住所:〒105-0004 東京都港区新橋3-12-3

電話番号:03-5401-0356

アクセス:JR「新橋駅」から徒歩約1分

 

オフィス街でもリーズナブルに!汐留のおすすめグルメ4選!

続いては、汐留にあるおすすめの飲食店を4軒ご紹介します。

どのお店も駅から近く、リーズナブルに利用できるお店を厳選しましたので、汐留に立ち寄る際はぜひ利用してみてくださいね。

 

遊豚菜彩 いちにいさん 汐留店

汐留駅から徒歩約2分のカレッタ汐留内にある「遊豚菜彩 いちにいさん 汐留店」。

鹿児島産の黒豚や黒毛和牛を使った料理などを提供しており、しゃぶしゃぶや蒸し料理が人気のお店です。

しゃぶしゃぶや蒸し料理以外にも、とんかつや塩焼き、自家製ソーセージなどメニューが充実しているので、ランチや居酒屋など、さまざまな時間帯で利用できます。

アルコールメニューも豊富なので、仕事帰りや観光の締めに乾杯するのにおすすめできるお店です。

 

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2

電話番号:03-5537-2123

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約2分

 

バビーズ 汐留

汐留駅から徒歩約1分の汐留シティセンター地下2階にある「バビーズ 汐留」。

こちらは本格的なアメリカ料理が食べられるお店で、ニューヨーク本店のレシピを忠実に再現して料理を提供しています。

1つ1つ生地から手作りしているというパイや牛肉100%のパテを使ったハンバーガーが人気で、テイクアウトにも対応しているので、お持ち帰りしてどこかで食べるというのもいいかもしれませんね。

世界のセレブに愛されているお店なので、ちょっと背伸びしてセレブの食生活を体験してみましょう。

 

施設情報

住所:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンターB2F

電話番号:03-6274-6857

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約1分

 

響 カレッタ汐留店

汐留駅から徒歩約1分のカレッタ汐留内にある「響 カレッタ汐留店」。

旬の素材をふんだんに使用した和食を提供しており、お昼はリーズナブルなランチ、夜はちょっと高級な居酒屋として利用することができます。

カレッタ汐留の46階にあるお店なので眺めがよく、夜は夜景を楽しめるのでデートや大切な方との記念日などにも利用しやすいです。

食事メニューだけでなくアルコールメニューも充実しているので、素敵な景色を眺めながら食事とお酒を楽しみ、大人の時間を楽しんでいってください。

 

施設情報

住所:東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留 46F

電話番号:050-5868-0384

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約1分

 

精作名菜軒 湘坊

同じくカレッタ汐留内にある「精作名菜軒 湘坊」。

こちらのお店は湖南料理と上海料理をベースとした本格的な中華料理が食べられるお店です。

湖南料理は唐辛子をふんだんに使用しているため、中華料理の中でも一番辛いと言われていますが、辛味だけでなく酸味が感じられるのが特徴で、辛味や酸味の効いた料理がお好きな方におすすめ!

お店の一押しは中華料理の定番である麻婆豆腐なので、本格的な麻婆豆腐をぜひ味わっていってください。

 

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B1F

電話番号:03-6215-8020

アクセス:都営「汐留駅」から徒歩約1分

 

 

出張の拠点にバッチリ!おすすめ汐留ホテル3選!

最後に汐留観光の拠点にピッタリなホテルを3軒ご紹介します。

どのホテルも最寄りの汐留駅から近く利便性が高いので、汐留を訪れる予定がある方はぜひ参考にしてください。

 

ザ ロイヤルパークホテル 東京 汐留

汐留駅から徒歩約1分の所にある「ザ ロイヤルパークホテル 東京 汐留」。

客室はダブルやツインがあり、スタンダードなお部屋からホテル最上階にある豪華なお部屋、東京タワーが見られるお部屋などさまざまなタイプがあります。

客室階は27階~38階にあるので、お部屋からの眺めがよく、東京らしい風景が望めるのが魅力です。

朝食はブッフェスタイルで、素敵な景色を眺めながらさまざまなメニューが食べられます。

 

施設情報

住所:〒105-8333 東京都港区東新橋1-6-3

電話番号:03-6253-1111

アクセス:ゆりかもめ「汐留駅」から徒歩約1分

 

パークホテル東京

汐留駅に直結している「パークホテル東京」。

客室はシングルやツイン、トリプルなどがあり、アートは施された素敵なお部屋もあるので、いつもとは違ったホテルステイを楽しむことができますよ。

経験豊富なコンシェルジュによるサービスやビジネスセンター、ランドリーコーナーを備えているので利便性が高いホテルです。

朝食は和洋のビュッフェで、たくさんのメニューが並ぶので、朝からしっかり食べて観光やビジネスの英気を養っていきましょう。

 

施設情報

住所:〒105-7227 東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワ フロント25F

電話番号:03-6252-1111

アクセス:都営大江戸線「汐留駅」に直結

 

ホテルヴィラフォンテーヌ東京汐留

汐留駅に直結している「ホテルヴィラフォンテーヌ東京汐留」。

客室はシングル、ツイン、ダブルなどがあり、アメニティや設備が充実しているので快適に過ごすことができます。

ホテル1階にはフィットネスジムがあり、宿泊者は無料で利用できるので、日頃の運動不足を解消していくことも可能です。

朝食は和洋のビュッフェスタイルで、2018年にメニューや会場をリニューアルし、座席数の増加やソファ席の設置など、以前よりも格段に利用しやすくなったので、ぜひ利用していってくださいね。

 

施設情報

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル内

電話番号:03-3569-2220

アクセス:ゆりかもめ「汐留駅」に直結

 

まとめ

汐留にある観光スポットやグルメスポット、おすすめホテルをご紹介しました。

サラリーマンの街として知られる新橋・汐留エリアはオフィス街が多く、いつも多くの人で賑わっています。

観光スポットはあまりないと思われがちですが、意外にも見どころが多いエリアなので、今後潮止めを訪れる予定がある方は、今回ご紹介したスポットに立ち寄って汐留観光を楽しんでくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事