から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【家族旅行におすすめ!】篠山の観光スポット・ホテルをご紹介!

今回は丹波篠山でおすすめの観光スポットについて紹介します。

篠山には温泉地が多く、家族でのんびりと過ごしたいという方にはぴったりです。また、そのほかにも歴史を感じられるスポット、アスレチックなど子供が楽しめるスポットなどたくさんあります。

ご当地グルメも色々とあり、子供が好むメニューも多いので、お子様連れで旅行に行かれる方にイチオシです。

最後には家族で宿泊できるおすすめのホテルも紹介しますので、家族旅行に行かれる方は必見ですよ!

目次を開く▼
目次

家族でゆっくり温泉に!丹波篠山の観光スポット7選!

まずは家族でゆっくりと楽しめる丹波篠山の観光スポットを紹介します。温泉などまったりと過ごせるスポットから、歴史や自然を感じられるスポットまで様々あります。

家族でまったりと観光したい方は必見ですよ!

 

丹波ささ山籠坊 渓山荘

こちらは、丹波篠山の山奥にある温泉地。

温泉というより、井戸水を沸かしたお風呂なんですね。こちらの最大の特徴はその景色。自然に囲まれた場所にあるので、周辺の大自然を存分に楽しむことができます。

露天風呂に入ると、四季それぞれの景色が見られますよ!

紅葉がとっても綺麗なんです。

お子様連れの方には家族風呂なども用意されているので、安心ですね。料金も大人で800円と比較的リーズナブルです。

入浴の後は是非、周辺を散歩してみてくださいね。 綺麗な自然に心癒されますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市後川新田222-1

電話番号:079-556-2271

アクセス:JR三田駅から徒歩で45分

 

籠坊温泉 浪花館

こちらは、アットホームな雰囲気が特徴の旅館。従業員の方の対応もよく、心地よいひと時を過ごすことができますよ。

お料理も人気の一つで、特にイノシシのお鍋が美味しいと評判。

滅多に食べることはないので、ぜひ食べてみたいですよね。

また、お風呂は家族風呂になっているので、まったりと寛ぐことができますよ。

周辺は山に囲まれているので、お風呂以外の楽しみは正直あまりありませんが、温泉を楽しみたい!という方にはぴったりのお宿ですよ。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市後川新田228

電話番号:079-556-3148

アクセス:JR篠山口駅から車で約20分

 

鳴尾浜温泉 熊野の郷

こちらの旅館には地下1000mから湧き出た天然温泉があります。

天然温泉は体を芯から温め、疲れをほぐしてくれますので、旅の疲れをしっかりと癒すことができます。

和風とバリ風の二つの温泉があり、それぞれ雰囲気が全く異なるので、子供達も楽しめること間違いなし。

さらに、温泉だけでなく、デトックス効果のある岩盤浴もあるので、美肌を意識する女性には嬉しいですね。

温泉だけですと、一回の入浴料は1000円以内ととってもお得なお値段で楽しむことができます。

旅の休憩がてら立ち寄ってみてくださいね。

 

施設情報

住所:兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-3

電話番号:0798-44-4126

アクセス:阪神本線甲子園駅から無料巡回シャトルバスで15分

 

篠山春日神社

重要文化財の能楽殿があることで有名なこちら。大きくて立派な鳥居があり、壮大な歴史を感じさせます。

歴史好きの方はもちろん、商店街から近いので城下町散策と併せて行くのもおすすめ。

レンタサイクルを借りて、散策するのも良いですね。篠山城からも歩いて 10分もかからないので、車がなくても存分に観光スポットを回ることができますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市黒岡75

電話番号:079-552-0074

アクセス:篠山口駅から徒歩すぐ

 

有馬富士公園

こちらは、豊かな自然が残る、県内最大級の都市公園。

自然に囲まれた静かなスポットですので、家族でのんびりとピクニックがおすすめ。また、バラエティに富んだ遊具があり、子供も大興奮しちゃいますよ!

池の周りはお散歩コースになっているので、まったりと散策を楽しむのも良いですね。駐車場も無料なので、お金をかけることなく一日中楽しむことができます。

 

施設情報

住所:兵庫県三田市福島1091-2

電話番号:079-562-3040

アクセス:新三田駅からバスで5分

 

ユニトピアささやま

こちらは、丹波篠山の大自然の中にあるレジャースポット。施設内では、アスレチックや魚釣り、屋外プールなど、さまざまな体験ができちゃいます。

子供も大喜びのアクティビティばかりですので、家族旅行にはぴったりのスポット。

また、星空鑑賞会などのイベントも行われているので、事前に要チェックです!

さらにこちらの施設は宿泊のご利用もできます。自然に囲まれた施設なので、お部屋からの景色もとてもよくおすすめです。

お料理もぼたん鍋など懐石料理が存分に楽しめちゃいますよ。大人から子供みんなが楽しめるスポットです。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市矢代231-1

電話番号:079-552-5222

アクセス:JR福知山線篠山口駅からタクシーで約10分

 

清住のコスモス畑

こちらは可憐なコスモスが咲き誇る絶景のスポットです。ピンク色のコスモスが辺り一面咲いており、インスタ映えする場所として女性が多く訪れています。

絶景の写真スポットですので、家族写真を撮ると思い出に残る一枚になりそうですね。 

とても広い範囲でコスモスが咲き誇っているので、まったりとお散歩するのも楽しいですよ。

入園料はたったの300円とお安く、駐車場は無料なのでドライブがてらに立ち寄ってみるのもいいですね! 

 

施設情報

アクセス:北近畿豊岡自動車道氷上ICから車で10分

 

お子様と一緒に楽しめる!篠山のおすすめのお店5選!

続いて、子供と一緒に楽しめる篠山のおすすめのお店を紹介します。

休憩がてらに立ち寄ってみてもよし、少し贅沢にランチを楽しみたいという方は必見ですよ!

 

ルナパルパドス篠山

こちらは、スペイン料理のお店。ランチは3500円と5000円のコースがあり、メインディッシュは鹿肉か豚肉か選ぶことができます。

お料理は全て地元の食材が使われていますので、地元のお料理を食べたいという方にはおすすめ。

また、食器には今田町の陶器の立杭焼の器を使っており、全てにおてこだわりの詰まったお店なんです。

ランチから少し贅沢に、地元の味を楽しみたい方におすすめのお店です。

 

施設情報

住所:篠山市今田町上立杭5-18

電話番号:079-550-5009

アクセス:草野駅から車で10分

 

CASA DEL' AMICI

こちらは本格イタリアンが楽しめるお店。古民家をリノベーションしたお店で、木の香りただようアットホームな雰囲気が心を落ち着かせます。

イタリアンというと高級なイメージがありますが、こちらは比較的リーズナブル。お昼のセットメニューはなんとたったの1500円で楽しめちゃいます!

パスタの種類も多く、お野菜のパスタやチーズ系のパスタ、お魚のパスタなどさまざま。カウンター席もあるので、さくっと食べたいときにも立ち寄りやすいお店です。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市二階町10-1

電話番号:079-558-7950

アクセス:JR福知山線篠山口駅下車 神姫バス 二階町バス停より徒歩3分

 

丹波篠山 一休庵

こちらのお蕎麦は、シンプルですが蕎麦の香りがしておいしいと評判なんです。

天ぷらそばや、おろしそばなど、お蕎麦の種類も多く、お値段も1000円前後ととってもリーズナブル。

そのほかにも、猪鍋御膳なんかも人気の一品ですよ! 

お店の外にあるお庭が綺麗で、自然の空気を感じながらお食事を楽しんでみてくださいね。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市山内町78-2

電話番号:050-5592-7626

アクセス:JR篠山口駅から神姫バスで15分二階町下車徒歩2分

 

ぼたん鍋専門店 奥栄

篠山と言えばイノシシ料理が有名なので食べておきたいところ。直営の牧場で育った猪を使ったぼたん鍋で、調理されたお肉は臭みもなく、とっても柔らかいんです。

各テーブルに七輪を置いて食べるという、普段はあまりできないスタイルでのお食事に、子供も喜ぶこと間違いなし。

自然に囲まれたアットホームなお店で、ご当地料理をまったりとくつろぎながら楽しむことができますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市藤岡奥492-5

電話番号:079-552-4441

アクセス:JR福知山線篠山口駅より車で15分

 

岩茶房丹波ことり

岩茶とは、中国皇帝が残した稀少なウーロン茶のことを指します。

こちらのお店では20種類以上の岩茶を楽しむことができるので、休憩スポットとしておすすめのカフェです。さらに、岩茶だけでなく自家製のスイーツもたくさんあり、子供にも大人気。

お店の目の前には歴史感じさせる史跡があり、その景色を楽しむのもまた良いですよ。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市西新町18

電話番号:079-556-5630

アクセス:JR福知山線篠山口駅よりバス「篠山営業所行」で約20分

 

家族旅行の拠点にバッチリ!おすすめホテル3選!

Hotel, Guest Room, New, Hotel, Hotel

最後は家族旅行にぴったりのおすすめのホテルを3選紹介します。

お部屋などの設備はもちろんのこと、ホテルで楽しめるお料理もまた美味しいと人気の施設ばかりです。

宿泊施設のサービスを楽しみたいという方は必見です!

 

篠山観光ホテル

築山を散策するには、ちょうど良い立地にあり、観光客におすすめのホテルです。

まずそのお部屋ですが、とても丁寧にメンテナンスされていることがわかる、綺麗に整っています。お部屋にはお風呂がついているので、時間を気にせず入浴することができる点もおすすめです。

そして気になるお料理ですが、ぼたん鍋のコースなど地元ならではのプランが用意されています!

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市北新町123

電話番号:079-552-5200

アクセス:JR篠山口駅からお車で約10分

 

福住宿場町ホテル

こちらはなんと、築100年を越える邸宅が、ホテルとして生まれ変わったスポット。歴史を感じさせるホテルで、ビジネスホテルとは異なり宿泊するだけで観光気分を味わうことができます。

築100年と言っても設備は全て最新のものになっているので、快適性も抜群です。

お料理ですが、地産地消のお野菜などがふんだんに使われており、地元の味を存分に楽しむことができます。

お野菜もたっぷりで栄養も満点なので、子供がいるご家庭にもおすすめです。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市福住378

電話番号:0120-210-289

アクセス:JR篠山口駅より直通バス約45分

 

まめ庵

こちらは田舎の家を感じることができるゲストハウス。

大人数で宿泊すればするほど、単価が安くなるのでお子様が多いご家庭はとってもお得に宿泊できちゃいますよ!夕食はついていませんが、キッチンがあるので自身でお料理もできます。

また、こちらの施設の最大の特徴として、なんと農業体験もできちゃうんです。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市山南町谷川376-5

電話番号:090-9288-6511

アクセス:JR谷川駅よりお車にて約3分

 

まとめ

今回は篠山のおすすめの観光スポットをみてきましたが、いかがでしたでしょうか?

家族でまったりと過ごせる温泉地や自然感じられるスポットから、お花が綺麗にみれる女子受け抜群のスポットなど様々あることがわかりました。

また、ご当地グルメが楽しめるお店も多く、子供が好むメニューも多いので家族旅行にぴったりの場所です。

リーズナブルに宿泊できる施設もありますので、家族旅行に行かれる方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊