から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【卒業旅行や休暇中にも!】福島・学生向け観光スポット15選!

今回は福島県の観光スポットについて紹介します。学生旅行で行きたくなる定番の観光スポットから、グルメスポットを取り上げました。歴史感じさせるスポットや、地元の文化に触れ合えるスポットなど充実しています。学生旅行にもオススメできるの場所なんですよ。

また、福島はご当地グルメも多いことで有名です。学生にとって嬉しいリーズナブルにご当地グルメを堪能できるスポットも紹介しちゃいます。最後には宿泊施設もみていきますので、学生旅行を検討されている方は必見ですよ!

目次を開く▼
目次

学生旅行で行きたい!福島観光王道スポット5選!

「一切経山山頂から見る魔女の瞳(五色沼) | ぱくたそフリー素材」の写真

まずは学生旅行で訪れたい、福島の定番の観光スポットを5選紹介します。歴史感じられるスポットから、地元の文化に触れられるスポットまでさまざまあります。学生にぴったりのリゾート気分を感じられるスポットなどもありますので、必見です!

 

鶴ヶ城

他のお城では見ることのない、稀な赤瓦の天守閣として有名なこちら。内部には歴史についての資料も有り、歴史好きにはたまらないスポットとして人気を呼んでいます。歴史を学び、日本の文化を知ることができるので、学生旅行や家族旅行でおすすめの観光地ですが、城内の登りは階段なので足が不自由な方や小さな子供にとっては少しハードかもしれません。お城からの景色はとても綺麗で、なんと最上階は展望台になっているんです。ここからしか一望できない街並みがありますので、ぜひ訪れて欲しいスポットです。晴れた日には、外から見るお城もとても美しく、写真に納めたいポイントですよ!

 

施設情報

住所:福島県会津若松市追手町1-1

電話番号:0242-27-4005

アクセス:会津若松駅からバスで10分

 

スパリゾートハワイアンズ

こちらは、ファイヤーダンスなどのショーやプールが有り、夏の旅行にもピッタリなホテル。さまざまな種類のプールがありますので、子供から大人まで楽しめること間違いなし。ウォータースライダーでは、スピードが早く大迫力のアトラクションとなっています。絶叫好きの方にはたまりませんね。流れるプールもあり、なんとその真ん中に水槽が置かれ、サメやオコゼ、熱帯魚を見ながら泳げちゃいます!

JR横浜駅より無料送迎バスが利用できるので、車の免許を持っていない場合や学生旅行でもとても便利にアクセスできます。

 

施設情報

住所: 福島県いわき市磐藤原町蕨平50

電話番号:0570-550-550

アクセス:JR常磐線湯本駅から無料送迎バスにて15分

 

アクアマリンふくしま

福島の海の特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館。館内では生物だけでなく、なんと植物も展示されています。なんでも、生き物が生息する環境を再現しているのだとか。独特な雰囲気を楽しめる水族館です。

また、釣りの体験もあり、釣った魚をその場で唐揚げにしてもらえるという嬉しいサービスもあります!大人から子供までで、楽しめる観光スポットです。

 

施設情報

住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50

電話番号:0246-73-2525

アクセス:泉駅からバスで15分

   

飯盛山

白虎隊が自決した場所として有名で、歴史的な観光スポットとして、多くの観光客が訪れているスポットです。悲しく切ない場所ではありますが、過去の時代を感じることができる貴重な場所でもあり、特に子供や学生に訪れていただきたい場所です。

 登りは少しハードなので、お年寄りや子供にとってはしんどく感じるかもしれません。そうした場合は、有料ですがスロープコンベアが用意されているので、気軽にご利用できます。

会津の街並みを一望することもでき、自然と歴史両方を感じられるスポットです。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下

電話番号:0242-22-5818

アクセス:会津若松駅からバスで15分

 

七日町通り

レトロな雰囲気を醸し出す通りがこちら。昭和漂うその雰囲気を散策するだけでも、楽しめますよ。ストリートの途中にはグルメからショッピングまでさまざまなお店があります。

ぜひ行ってほしい「太郎庵 七日町菓房」です。おみやげ用のお菓子もありますし、その場で食べられるお菓子も用意されています。歩き疲れたら休憩がてら立ち寄ってみるのも良いですね。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市七日町

電話番号:0242-39-1251

アクセス:JR只見線七日町駅からすぐ

 

コスパ抜群!みんなで食べたい!福島名物グルメ5選!

「日南のご当地グルメ「かつお炙り重」 | ぱくたそフリー素材」の写真

続いて、福島に訪れたなら絶対食べておきたいご当地グルメ。ここではコスパ抜群の名物グルメを紹介しちゃいます。学生でも気軽に立ち寄れるお店ばかりですので、必見ですよ!

 

【円盤餃子】満腹

福島の名物といえば、餃子を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。丸い鉄板で焼き上げた「円盤餃子」が名物なので、ぜひ食べておきたいところ。

実は、こちらのお店は円盤餃子の発祥のお店として有名です。開店後1時間で売り切れになってしまうこともあるので、早めの時間に訪れることをオススメします。

また、餃子の皮は手作りされており、その皮の薄さが絶妙なんです。注文が入ってから焼いてくれるので、少し時間はかかりますが熱々で美味しい餃子が食べられますよ。

 

施設情報

住所:福島県福島市仲間町1-24

電話番号:024-521-3787

アクセス:福島駅から徒歩15分

 

【会津ソースかつ丼】なかじま

ソースカツ丼は会津のご当地グルメとして有名なので、こちらもぜひ食べておきたいところです。

定番メニューは元祖煮込みソースカツ丼。ソースかつ丼という名前なのに、なぜか玉子で綴じされているという不思議な一品。普通の卵綴じカツ丼と違いソースが使われているので、今まで食べたことのない味だと人気を呼んでいます。ソースは濃すぎず、少し甘みがあって食べやすいので、女性にも人気です。

お値段も1000円ほどでがっつり食べられるので、学生にもおすすめですよ。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市上町2-39

電話番号:0242-24-5151

アクセス:JR磐越西線会津若松駅から車で約5分

 

【白河ラーメン】火風鼎

白河ラーメンも福島の名物です。こちらのお店のおすすめは、塩メンマと醤油味ラーメン。メンマはサクサク、ポリポリで、歯ごたえ抜群で美味しいと評判なんです。

また、醤油味のラーメンは少し独特で、食べているうちに構内で余韻が漂う不思議な味。そのスープと麺は相性抜群で、とっても美味しいです。

人気店なので混雑することも多いですが、お料理は10分ほどで配膳されるので回転が早いところも嬉しいですね。

ラーメンは1つ1000円以内で食べられるのでコスパも抜群なので、学生に特におすすめのお店です。

 

施設情報

住所:福島県白河市鬼越44-16

電話番号:0248-22-8314

アクセス:JR東北新幹線新白河駅 から車で5分

 

【郡山グリーンカレー】PETIT GREEN

グリーンカレーも人気のメニュー。こちらのお店では、郡山グリーンカレーがたったの1000円で食べられます!

グリーンカレーの具材には、ヒレカツが3枚も乗っていてとてもボリュームのある一品です。

 また、見た目も可愛らしく、綺麗な緑色とその盛り付けがとてもおしゃれでインスタ映えすると女性に人気を呼んでいます。

夜になると居酒屋のような雰囲気になり、ちょこっとつまめるメニューも多いので二次会にもおすすめです。

 

施設情報

住所:福島県郡山市駅前2-6-4 富士館ビル1F

電話番号:024-934-8899

アクセス:福島交通 29 郡山大町から徒歩2分

 

【わっぱ飯】籠太

わっぱ飯が食べられるこちらは、郷土料理が楽しめる居酒屋として人気。地元の方も県外から来た方も絶賛するお店です。

わっぱ飯は具材の種類がとても多く、食べ応え抜群です。そのほかにも、会津地鶏の焼き鳥、こづゆやニシンの山椒漬けといった、ご当地グルメがたくさん楽しめますよ!

また、会津の日本酒も用意されているので、お酒好きの方はぜひ試してみてくださいね。お料理ととっても合うこと間違いなしです。

お値段も通常の居酒屋と変わらないので、ご当地グルメをリーズナブルに楽しめるお店です。

 

施設情報

住所:福島県会津若松市栄町8-49

電話番号:0242-32-5380

アクセス:会津若松駅から徒歩20分

 

夜までワイワイ楽しみたい!福島おすすめホテル5選!

「ホテルの待ち合わせ用ロビー | ぱくたそフリー素材」の写真

最後は福島観光で利用したいホテルを取り上げました。夜までみんなで楽しみたい、という方にオススメのホテルを紹介します。

定番のホテルから、地元を感じさせる宿泊施設まで多くあるので厳選しました。

 

古民家ゲストハウス とある宿

築180年の古民家ゲストハウス。まるで田舎のおばあちゃん家に来たかのような雰囲気で、地元の暖かさが残る宿泊施設です。

男女別の相部屋ドミトリーで、1泊5000円と、ホテルと比べるととってもリーズナブルに宿泊できちゃいます。

そして、こちらの宿泊施設の魅力はなんと言っても、そのお料理。地元でとれた野菜を使って、宿泊者みんなで料理をするんです!

お友達とワイワイ一緒にご飯を作るのは、思い出に残ること間違いなし。

 

施設情報

住所:福島県 大沼郡昭和村 小中津川宮原1044

電話番号:0241-57-3131

アクセス:会津川口駅より会津バスにて約30分

 

ゲストハウスATOMA

こちらも福島でおすすめのゲストハウス。部屋の種類は和室、洋室、ロフト付きなど選択でき、大人数でも宿泊可能です。

居心地が良いと評判で、繰り返し宿泊している常連が多いほどなんですよ。 

こちらの宿のおすすめは、そのお食事。地元のお野菜やお肉、フルーツなどがふんだんに使われており、お料理は全て手作り。

一つひとつが丁寧に作られていることがわかる美味しさで、福島の素材の味が活かされたお料理です。

 

施設情報

住所:福島県福島市桜本字舟石15-2

電話番号:024-591-2523

アクセス:JR東北本線福島駅から路線バスで約20分

 

ゲストハウス 裏っ歩 

こちらは、女性でも安心して泊まれるゲストハウス。ドミトリー式のお部屋で、1泊なんとたったの3780円と激安。

お値段こそ安いものの、エアコンや床暖房完備、男女別のお風呂もありなど設備は十分そろっています。

素泊まりなので、食材の持ち込みも可能、冷蔵庫やレンジも利用できます。

お友達と一緒好きなものを作って食べたいという方はこちらがおすすめです。

 

施設情報

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字曽原山1096-294

電話番号:0241-32-2956

アクセス:猪苗代駅よりバスで約30分

 

リッチモンドホテル福島駅前

こちらのホテルは、内装はとてもシンプルなのですが、広々としたお部屋でくつろげると人気です。

朝食付きプランでも5000円以内で宿泊できることも多く、特に学生には嬉しいですね。

朝食はバイキングなので、朝から満腹になりたいという方にはオススメです。

ホテルの敷地内にコンビニがあるので、夜遅くに小腹が空いてもすぐ買いに行けるので、とっても便利ですよ。

 

施設情報

住所:福島県福島市三河南町1-15

電話番号:024-526-1255

アクセス:JR福島駅より徒歩1分

 

アパホテル 福島駅前

こちらは、福島駅からも近くアクセスの良いホテル。素泊まりからご利用できて、1泊5000円からとリーズナブルに宿泊できます。

アメニティーは充実していて、大浴場もお好きなときに入れるので、身体の疲れも取れるでしょう。

定番で安心できるホテルなので、お気軽にご利用ください。

 

施設情報

住所:福島県福島市太田町8-20

電話番号:024-525-3811

アクセス:JR福島駅より徒歩1分

 

まとめ

今回は福島でオススメの観光スポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。歴史的なスポットから、プールなど定番の観光スポットまで充実しています。

また、リーズナブルに楽しめるご当地グルメも多く、学生旅行にはピッタリのスポットですね。

宿泊施設も、格安なホテルから地元ならではの雰囲気を感じられるゲストハウスまであり、自身の観光スタイルに合わせた場所を選べます。

ぜひ、学生旅行を検討されている方は、本記事を参考にしてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊