から1泊

検索履歴
人気の検索条件

堺でデートするならここ!カップルおすすめ観光スポット12選

戦国時代、鉄砲製造で栄えた港町。
それが堺市です。
歴史ある町の中にもカップルにおすすめのデートスポットやラブラブになれる観光地があることも。
大阪商人の息吹を感じながら、堺市でデートを楽しむのもまたいいですね。
ここでは堺市にフォーカスして、カップルにぴったりの観光スポットやお店、宿泊施設を紹介していきます。
堺市をよく知らなかったカップルは新しい発見が待ち受けていることでしょう。

目次を開く▼
目次

【デートにもぴったり】堺市定番観光スポット4選

まずはこれぞ堺市と呼ばれるメジャーな観光スポットを紹介。

カップルや家族連れ、友達同士でも行けるようなエリアを選んでみました。

どこに行ったらいいか分からない彼氏にそっとアドバイスしてあげましょう。

 

堺市役所21階展望ロビー

堺市役所の21階にある無料の展望施設です。

同じ大阪を観光するならタダの方がいいですね。

工夫次第で二人の時間はいかようにも楽しむことができるのですから。

ここ堺市の市役所は展望ロビーの併設された公共施設。

誰でも無料で堺の街並みを鳥瞰することができますよ。

駐車場だけでなく喫茶店もあるので、一日のデートプランを考えるのにも最高のロケーションです。

360度のパノラマを背に記念撮影しておきましょう。

 

基本情報

アクセス:南海高野線「堺東駅」より徒歩約5分

住所:大阪府堺市堺区南瓦町3-1

営業時間:‎9:00~21:00

電話番号:072-233-5258

 

妙國寺

幕末の「境事件」とゆかりのあるお寺で歴史を感じることができるデートスポット。

天然記念物に指定された「蘇鉄(そてつ)」も有名です。

本堂の目の前に枯山水庭園が広がる興味深い配置をしたお寺。

たいていのお寺には線香を備える香炉がある場所が庭園になっています。

そういた点では非常に面白いパワースポットと言えるでしょう。

 

基本情報

拝観時間:10:00~16:30

拝観料:大人 400円、小・中学生 200円

アクセス:阪堺線「妙国寺前駅」下車 徒歩3分

住所:大阪府堺市堺区材木町東4-1-4

電話番号:072-233-0369

 

堺市立町家歴史館 清学院

河口慧海(かわぐちえかい)というお坊さんも学んだ歴史ある寺子屋。

1689年から歴史に名を刻む寺子屋。

修験道として使われた時期もあり、館内には寺子屋(江戸時代の学校のようなもの)にまつわる資料が収められています。

カップルで小学生の頃を振り返るのもいいかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:阪堺電気軌道阪堺線「高須神社」停留場より徒歩3分、南海本線「七道(しちどう)」駅より徒歩3分

住所:大阪府堺市堺区北旅籠町西1丁3-13

電話番号:072-228-1501

公式HPはこちら

 

百舌鳥八幡宮

巨大なクスノキが有名な神社で御祭神は「応神天皇」。

欽明天皇の時代に建立された1500年の歴史を誇る神社です。

「ふとん太鼓宮入・宮出」で知られる秋祭りが著名で正月には「古式弓道射初式」という弓を射るパフォーマンスも見学できます。

樹齢800年と言い伝わるクスノキも見どころの一つ。

神社で式を挙げたいカップルは下見がてら訪れるのもいいでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR阪和線「百舌鳥駅」下車 徒歩10分、南海高野線「百舌鳥八幡駅」下車 徒歩10分

住所:大阪府堺市百舌鳥赤畑町5丁706

電話番号:072-252-1089

公式HPはこちら

 

歴史や自然を満喫!お散歩デートにおすすめスポット4選

一般のカップルが訪れるデートスポットが退屈だという二人はこちらがおすすめ。

堺市の歴史と自然に触れ合えるアウトドア派の観光地を紹介していきます。

手をつないで草原をゆけば、明るい二人の未来が切り開けるでしょう。

 

仁徳天皇陵古墳

堺市のシンボルともいえる前方後円墳。

日本史の教科書にも載っている古墳で保存状態が良いのが特徴です。

天皇のお墓なので鳥居もあり、神秘性を感じられるデートスポット。

二人で古墳を見れば、古代のロマンが蘇ってくることでしょう。

堺市に眠る悠久の歴史を肌で味わえる聖地です。

 

基本情報

電話番号:0120-099-771

 

土塔

土と瓦で造営された13層からなる塔。

奈良時代に造られ、大野寺の仏塔でもあります。

13からなる層は瓦によって形作られ、まるで日本版ピラミッドのような風貌。

古墳とはひと味違ったミステリアスなデートスポットです。

インスタ映えにぴったりの建物。

これであなたもフォロワー数がアップすることでしょう。

 

基本情報

アクセス:泉北高速鉄道線「深井駅」下車 徒歩10分

住所:大阪府堺市中区土塔町2143-1

公式HPはこちら

 

大仙公園

百舌鳥古墳群の一角にある公園。

日本庭園に図書館、自転車博物館など公共施設もそろった堺市の一大観光スポット。

カップルによっては周辺をぐるぐるするだけで一日を過ごすことも。

堺市の自然や歴史を様々な角度から堪能したいカップルにおすすめです。

また、公共施設なので利用料金もリーズナブルなのがうれしいですね。

「日本庭園」は春の花が咲き乱れ、庭園を俯瞰できる「傘亭」も見逃せないデートスポット。

お弁当持参でピクニックするのもいいかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:JR阪和線「百舌鳥駅」下車 徒歩4分

住所:大阪府堺区百舌鳥夕雲町2丁204

電話番号:072-245-0070

公式HPはこちら

 

荒山公園

多治速比売神社の敷地だった場所を公園にした観光スポット。

蝋梅(ロウバイ)に山茱萸(サンシュユ)、700本もの桜など1月から4月にかけて花を愛でることができるエリア。

また、菅原道真が太宰府に左遷されたとき荒山公園(こうぜんこうえん)の梅を見て一句詠んだそうです。

その思いが通じ、太宰府天満宮まで荒山公園の梅が飛んでいったという伝説もあります。

実にミラクルな話です。

逆プロポーズしたいときは荒山公園の梅にあやかるといいかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:南海バス堺東駅前・津久野駅前行(2・12系統)「宮山台2丁」下車すぐ

住所:大阪府南区宮山台2丁3

電話番号:072-298-1500

公式HPはこちら

 

カップルでゆったり!個性あふれるおしゃれなお店2選

堺市をデートした後はキュートなレストランで一息つきたいもの。

ここからはカップル向けのおしゃれなお店を紹介していきます。

和風のカフェや洋風のバーなど愛し合う二人にぴったりのお店です。

 

江久庵

カステラが名高い和風のスイーツショップ。

庭園を眺めつつ季節の和菓子に舌鼓を打てる場所。

カステラ工房も併設されているので、できたてほやほやのカステラが味わえます。

また、販売も行っており「和」を追及したカフェと言っても過言ではありません。

着物で訪れれば、さらに彼氏を虜にできることでしょう。

 

基本情報

アクセス:南海高野線「堺東駅」より徒歩5分

住所:大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町1-2-36

電話番号:072-222-2411

公式HPはこちら

 

MAIN BAR Foresail

ホテル内にあるバー。

ジャズを聴きながらカクテルも楽しめる素敵なバーです。

世界のお酒をカクテルで味わうのも素敵ですね。

ホテル「アゴーラ リージェンシー大阪堺」内に設けられたお店、映画スターになった気分で愛のセレナーデを奏でるのもいいでしょう。

くれぐれもお酒の弱い彼氏を連れていかないように。

 

基本情報

アクセス:南海本線「堺」駅西口に直結

住所:大阪府堺市堺区戎島町4-45-1

電話番号:072-224-1121

公式HPはこちら

 

大切な時間を二人で過ごせるおすすめホテル2選

他県からのカップルにはホテルも重要ですね。

堺市をデートした後はホテルでゆっくりと過ごしましょう。

ここからは堺市のホテルを紹介、次の日は京都を散策するのもいいですね。

 

THE base堺東アパートメントホテル

2018年にオープンした新しいホテル。

マンションをホテル化した宿泊施設で家にいるような安心感が魅力です。

部屋は広く、1室で最大5名まで宿泊可能。

カップル向けにスパーリングワイン付きの記念日プランも用意され、ゆったりとした時間を過ごせます。

また、部屋の広さは35平方メートル。

キッチン付きなので調理もお茶の子さいさいです。

 

基本情報

アクセス:南海高野線「堺東駅」より徒歩5分

住所:大阪府堺市堺区南花田口町1丁1-4

電話番号:072-242-3855

公式HPはこちら

 

ホテルリバティプラザ

欧風なインテリアのホテル。

送迎にロールスロイスやリンカーンを希望できます。

まるで大統領になった気分で訪れるホテルはひと味違うことでしょう。

これであなたもファーストレディ。

セパレート型の客室「クイーン」ではヨーロッパに来たかのような雰囲気を味わえます。

ツインやスイートもあり、お財布と相談してチョイスするといいでしょう。

 

基本情報

アクセス:南海電鉄高野線「堺東」駅より徒歩10分

住所:大阪府堺市堺区翁橋1-1-17

電話番号:072-232-2211

公式HPはこちら

 

まとめ

大阪の堺市に絞ってデートスポットとホテル、バーなどを紹介してきました。

堺市は広い町ではありませんから、仁徳天皇陵古墳周辺に観光地が集中しています。

交通の便もよくタクシーを使わずとも電車やバスで移動できる観光地も多いのがメリット。

ホテルもゴージャスなので、ここぞという記念日に堺市デートプランを立ててみてはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊