から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【便利!】新宿から羽田空港に向かう方法は?早朝だと空港での暇潰しはどうする?

国際線ターミナルが拡張され、ますます便利になる羽田空港。国内や海外へのビジネスやレジャーなどで、利用する人も多いでしょう。
そんな羽田空港まで、日本有数の繁華街、官公庁街である新宿からのおすすめのアクセス方法を電車やバス、タクシーなどさまざまな方法があります。
色々な手段があるため、どれを使えばいいか、悩む人も多いでしょう。今回は、それらを比較して、紹介していきます。
また、羽田空港へ朝早くに到着した際の過ごし方や、前泊をする際におすすめの方法も紹介していきます。

目次を開く▼
目次

新宿から羽田空港に向かう手段は?

新宿から羽田空港へ向かう手段は、冒頭でも記述したとおり、電車、バス、タクシーの3つがあります。

それぞれに特徴がありますので、手持ちの荷物や金銭面を考慮し、それらをうまく生かして、利用していきましょう。

 

電車

新宿から羽田空港へは、直通する電車が無いため一度乗り換えが必要となります。

その反面、時間通り運行されていることが多いので、計画が立てやすいのが、強みです。

また、利用できる交通手段も二つあります。

新宿から山手線で浜松町まで行き、そこから東京モノレールに乗り換える方法。所要時間は、およそ50分ほどです。

もう一つの方法が、同じく山手線で品川駅まで行き、京浜急行電鉄を利用する方法です。所要時間は、東京モノレールと同じくらいの、およそ1時間ほどとなります。

 

バス

バスは東京空港交通が運営しているリムジンバスがおすすめです。本数も非常に多く、羽田空港まで直通していることが強みです。

新宿駅周辺には、多くのバス乗り場があり、「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」「ホテルサンルートプラザ新宿」「京王プラザホテル」「ハイアット リージェンシー東京」「新宿ワシントンホテル」「パークハイアット東京」「ヒルトン東京」「新宿駅西口24番」「東新宿駅」「新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)」など西口、東口周辺に満遍なく点在しています。新宿駅から利用する場合は、「バスタ新宿」が便利です。

運賃も手頃で、大人1230円、子どもは620円で利用ができます。ただ、深夜や早朝の便には割増があるので、注意が必要です。

利用の際に、インターネットや電話で予約をすることができます。

人気の路線ですので、予約を利用することをおすすめします。

 

タクシー

タクシーの場合は、普通のタクシーを利用するよりも、定額料金のあるタクシーを使うのがおすすめです。

双方に、早朝や深夜には料金の割り増しがあります。

新宿からの料金は、通常のタクシーで7800円ほど、定額タクシーは会社によって異なりますが、日本交通株式会社が運行する定額タクシーは、7100円ほど深夜、早朝深夜の場合は、8500円となっています。

 目安の所要時間は、1時間ほどですが、都内の高速道路は混雑が激しいので、時間に余裕を持って利用するのが良いでしょう。

 

羽田空港での暇つぶしの手段は?

新幹線やバスと違って空港へは、余裕を持って到着する方も多いと思います。

そうなると、速く着きすぎてしまうなんてこともありまよね。

その際に暇をつぶすことができるスポットを紹介していきます。

 

朝ごはんを食べる〜おすすめの朝ごはんスポットをご紹介〜

午前中の便を利用する際には、朝食を食べずに空港まで来て、そこで食事をしようと考えている方も多いでしょう。その際に、おすすめしたいお店をピックアップしていきたいと思います。

 

茶寮 伊藤園

羽田空港国際線ターミナル内にある、江戸小路4階に居を構えるのが、こちらの茶寮 伊藤園です。24時間営業をしており、早朝や深夜の利用も可能です。

老舗のお茶メーカー伊藤園が経営をしている日本の伝統「茶文化」を様々なスタイルで楽しめるお店です。

店内も、石畳を基調とした落ち着いた雰囲気で、和の空間を楽しめます。

こちらのお店のおすすめメニューは、「焼きおにぎり茶漬け」や「ほうじ茶ソフトクリーム」です。特に、焼きおにぎり茶漬けは、きりりとしまったお出汁と香ばしい焼きおにぎりがマッチしたさっぱり目のお料理。まさに朝食にぴったりです。

その他にも、抹茶やお茶などのドリンクや甘味を楽しめます。

 

店舗情報

フロア・エリア:羽田空港国際線ターミナル 江戸小路4階

電話番号:03-6428-0055

 

Wi-Fiの有無:有

 

和カフェテリアDining 24羽田食堂(国際線ターミナル)

和カフェテリアDining 24羽田食堂は、羽田空港国際線ターミナル4階にある、ダイニング形式のカフェテリアです。

日本人には嬉しい定食形式のメニューや、うどんなどの朝にぴったりのメニューも用意されています。

1人用のカウンター席から、2~6人掛けのソファー席が完備されているので、お一人様から子連れのファミリーまで気軽に利用できます。

席数101席と広々です。

幅広いメニューが自慢の当店ですが、深夜の2時~4時の間は、ドリンクメニューのみの提供となるので、注意が必要です。

お支払いには、クレジットカードやICカードも利用が出来ます。

 

店舗情報

フロア・エリア:羽田空港国際線ターミナル 江戸小路4階

電話番号:03-6428-0690

Wi-Fiの有無:有

 

ラウンジでまったり〜空港内の有料ラウンジをご紹介〜

空港内には、出発までゆったりと過ごせるラウンジと言う施設があります。

航空会社が、上級会員向けに運営しているイメージですが、空港が運営し、お金を支払えば利用できる、有料ラウンジというものもあります。

 

【第1旅客ターミナル】2階 エアポートラウンジ(北)

国内線第一ターミナル2階の搭乗エリアにある有料ラウンジです。

8番搭乗口が最寄りの搭乗口となります。

広々としたラウンジで、備え付けのソファやテーブルも大きめ。ゆっくりとした時間を過ごせます。

国際線ターミナルから発着する飛行機を見られるのも、おすすめポイントです。

分煙が成されているので、タバコを吸う人吸わない人、双方が気持ちよく利用できます。

利用資格として、各クレジットカード会社のゴールド会員上というものがありますが、非会員でも、有料(1030円)で利用が可能です。

 

【第1旅客ターミナル】羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング サクララウンジ

こちらは、日本航空が運営するラウンジです。JALのファーストクラス利用者や、JMBカードの対象会員のみが、利用できるラウンジですが、3000円で非会員でも利用が出来ます。

室内は広々としており、高級感に溢れています。また、ソフトバンクやアルコールおつまみなどを無料で利用可能。

電動マッサージ機が完備。ほぼ個室のような、プライバシーに考慮された空間があるなど、プライベートを保ちながらゆったりと過ごしたい方におすすめです。

 

【第2旅客ターミナル】2階 ゲートラウンジ

こちらは、ANAやエアドゥなどの航空会社が発着する、国内線第二ターミナルのラウンジです。搭乗口と保安検査場が近くにあるので、搭乗のギリギリまで利用が可能。

ラウンジ内は、完全分煙化となっています。

また、利用者は無料でドリンクを利用が出来るので、喉を潤したいときにも重宝するラウンジです。

利用資格は、各クレジットカードのゴールド会員以上ですが、非会員も1030円で利用ができます。

 

気分転換がしたい〜朝おすすめの観光スポットをご紹介〜

空港に到着したけど、少し空き時間がある。

だけど、ラウンジを使うほどではない。

そんな微妙に時間が余っているときに、おすすめしたい気分転換スポットを紹介していきます。

 

展望デッキ

国内線の各ターミナルには、駐機場や、飛び立つ飛行機が見られる展望デッキがあります。

第1旅客ターミナルは、6Fと屋上、第2旅客ターミナルは5Fにあり、開場時間は共に6時半~22時までです。

第1旅客ターミナルの展望デッキにはカフェがあり、そこから眺めを楽しめます。

コーヒーなどはテイクアウトをすることも可能です。また、「羽田スカイエール」と言う空港限定のクラフトビールも楽しめます。

第2旅客ターミナルのデッキは、滑走路と併せて、東京湾やスカイツリー、ゲートブリッジを見渡せる立地。

近くには、屋内の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」もあるので、天候が悪い時でも滑走路や駐機場を見ることができます。

また、展望フロアの近くに、炭火グリルと、ピザがウリのイタリア料理「CASTELMOLA」もあるので、お食事をするがてら、デッキを利用できます。

 

店舗情報

営業時間:11:00~21:30(LO.20:30)

休業日:なし

フロア・アクセス:羽田空港国内線第2旅客ターミナル

電話番号:050-5590-6184

 

江戸小路

国際線ターミナルにある、「和」と「江戸」をモチーフとした飲食店や、お土産店が立ち並ぶ場所。

江戸の街を模しており、昔ながらの雰囲気が広がる空間で、訪日客や、写真撮影目的の日本人にも人気があります。

特に、「江戸屏風」を眺めながら渡る「はねだ日本橋」が人気のスポットです。

他にも、江戸時代の演芸場を模した店舗や、イベントスペース「江戸舞台」で、江戸時代の雰囲気をたっぷり感じられます。

 

店舗情報

営業時間:店舗により異なる

休業日:店舗により異なる

フロア・アクセス:羽田空港国際線ターミナル4F

電話番号:店舗ごと

 

【番外編】前泊するのもおすすめ!羽田空港の前泊可能なスポット

新宿から羽田空港に向かうバスは、早朝から運行されおり、朝早い便でも当日の朝に向かうことができます。

しかし、朝は何かとバタバタしてしまうもの。

そこで、羽田空港近くのホテルに前泊をするというのもおすすめの手段です。

 

【ホテル】ロイヤルパークザ羽田

国際線旅客ターミナルに併設された、高級感あふれるホテルです。ここから、出発ロビーへ直接移動が可能なので、朝の時間を有効に使えます。

ホテル内は、機能性と快適性を保つ313室の部屋があり、バーやレストランも併設。シャワーやソファ、テレビも完備されています。

さらに、おすすめしたいポイントが、1時間から部屋が利用できる点です。

1時間2000円、その後30分ごとに1000円で時間単位の利用が可能。羽田空港に着いて、少し仮眠を取りたいというときに大変おすすめです。

 

施設情報

施設名:ロイヤルパークザ羽田

フロア・アクセス:国際線旅客ターミナル

電話番号:03-6830-1111

 

 【ホテル】羽田エクセルホテル東急

国内線第2ターミナルに直結した、モダンで開放感あふれるホテルです。第2ターミナルに直結しているので、朝もゆったりと支度ができます。

全387室あり、滑走路側のお部屋は2重サッシとなっています。

そのため、防音性が非常に高く、お休みの際も音は気になりません。

発着する飛行機も眺められる、大変おすすめのスポットです。

また、ホテルの2Fに自動チェックイン機があるので、その場で登場手続きも可能です。

 

施設情報

施設名:羽田エクセルホテル東急

フロア・アクセス:国内線第2ターミナル直結

電話番号:03-5756-6000

 

【カプセルホテル】ファーストキャビン羽田ターミナル1

こちらは、いわゆるカプセルホテル言われる形態のホテルです。

簡易的な設備ですが、その分リーズナブルに宿泊ができます。

男性エリアと女性エリアに分かれており、それぞれ、101室、63室が用意されています。

室内は、飛行機のファーストクラスをイメージされており、簡易的な設備とはいえ、大きなベッドとテレビが備え付けられています。

また、大浴場やシャワーブースもあるので、ゆっくりと身体を休めて、フライトを迎えることも可能。

セーフティーボックスや無料Wi-Fi、ランドリーやアイロンの貸し出しなど設備やサービスも充実しております。

早朝出発の方にも対応しており、非常に利便性の高いホテルです。

 

施設情報

施設名:ファーストキャビン羽田ターミナル1

フロア・アクセス:羽田空港第1旅客ターミナル1F

電話番号:03-5757-8755

 

まとめ

さて、新宿から羽田空港へのアクセス方法や、空港での上手な時間の使い方を紹介していきました。

新宿から羽田空港は利用できる交通機関も多いので、特徴をよく把握し、自身に合った交通機関を選択してください。

また、グルメやくつろげるスペースなど、空港内での楽しみも多くあります。

こちらの記事を読んで、皆様のフライトがよりよいものになることを心より願っています。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊