から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【御殿場・時之栖イルミネーション】「ひかりのすみか」開催情報と見どころ〜2023年版〜

御殿場高原リゾート時之栖では今年も恒例の冬のイルミネーション「ひかりのすみか」を開催されます。幻想的なイルミネーションは日常を忘れて楽しめるイベント。ここでは2023年の時之栖イルミネーション「ひかりのすみか」の概要を紹介します。

目次を開く▼
目次

「ひかりのすみか」の開催概要

今年のテーマ

2023年で22回目の開催を迎えるにあたり、すべてのエリアを大幅にリニューアルします。~富士のチカラ~をメインテーマに、無料・有料エリアの鑑賞ゾーン、有料エリアの体感ゾーンにてイルミネーションを堪能できます。

【無料エリア】「ひかりのすみか」の見どころ

「無料エリア」では約400個の幻想的なランタンに包まれるエントランスや、日本最大級の光のトンネルを楽しめます。

Starry Sky 〜ランタンのまたたき〜

初夢の橋

巨大な太鼓橋から始まる新たなイルミネーションの世界。天空に 広がる無数のランタンのパノラマを鑑賞できます。 振り返れば夜の富士山が浮かび上がる絶景スポットです。

ランタンツリー

ブルーのイルミネーションとオレンジのランタンが彩るスタイリッ シュなツリーが登場。 閃光と揺らぐ光による斬新な演出はこれから始まる光の世界の期 待感を盛り上げます。

ランタンガーデン

「ようこそ!ひかりのすみか」をテーマに夜空をランタンの明かりが 埋め尽くす幻想世界が登場します。ヨーロッパ調の建物との相性も抜群で、どこを切り取っても絵にな るエリアです。

光のトンネル~うつろいゆく富士山~

富士山の様々な光・色・表情に出会えるエリア。1日の中でうつろいゆく富士山、四季折々に見せる様々な表情など、富士山が生み出す美しい風景を光で表現しています。中でもトンネル内の<百花繚乱>エリアでは、春夏秋冬の美しさを光と音の演出と共に楽しめます。

参加型イルミネーションツリーの森

今宵の素敵な思い出と共に未来への願いを伝える体験型メッセージツリー。富士山の恵みの水をイメージした「しずく」に、叶えた い夢や希望を書いてツリーに託すことができます。

【有料エリア】富士のチカラ・体感ゾーン

富士山の気を受けた水、内に秘めたパワーを感じられる「MRやARで観る映像演出」と「噴水レーザーショー」が登場します。

竹灯りゲート

メッセージツリーから続く竹灯りが、さらに大きくなり訪れた人を迎えて、富士山の内に秘めたパワーを持つ王宮の丘へと誘います。チカラ強く伸びる竹からこぼれるあたたかな光を浴びながら、水 龍が待つ噴水会場へと進みます。

ストーリードーム

霊峰・富士とそれぞれの湖に宿る龍神たちに活躍してもらい、富士山の水の恵みを感じていただきつつ、多くの幸せのチカラ、エネルギーを与えてもらうというストーリーを映像を通 して、日本の象徴・富士山の持つ大きなチカラを伝えます。

噴水レーザーショー「ヴェルサイユの光」〜水龍〜富士のめぐみ〜

最高到達点150m、日本一の高さを誇る噴水レーザーショー。立体画像も加えた光・音・水三位一体の迫力あるパフォーマンス。漆黒の闇を華麗に彩るレーザーの光、それに呼応する噴水の動き は パワフルでエレガント。まるで生きている「水龍」がダンスをしているような躍動感で富士山のパワーを感じることができます。

スローハウス・トゥインクル

眼下一面に広がる光の海、色鮮やかな「スローハウストゥインクル」 時の流れと共に変化を見せます。夕暮れ時には、高台から富士山とトゥインクルのきらめくような幻想 的な景色を眺めることができます。

時之栖イルミネーション「ひかりのすみか」開催概要

開催期間

2023年10月6日(金)〜2024年3月10日(日)

スケジュール

(第1期間) 10月6日(金)〜1月8日(月・祝) 16:30〜22:00
(第2期間) 1月9日(火)〜3月10日(日) 17:00〜21:30

王宮の丘入場料

中学生以上 1,200円 小学生 500円

冬季特定期間(12/22~1/7)
中学生以上 1,500円 小学生500円

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊